以前に尿管結石をやりました。
今はこんな症状です。
2-3日前に何度か血尿が出ました。
腹痛などの痛みはそれほど強くなかったです。
血尿はおさまりましたが、今朝からおしっこをすると
痛いです。
ちんちんの先のほうが特に。
そのときは血尿ではなく黄色のおしっこです。
ほかに症状はないです。

なんだかわかりませんか?
あと、効果的な治療方法もないでしょうか?

A 回答 (2件)

ともかく泌尿器科あるいは内科受診をおすすめしますが、質問文から現時点の私の見解を説明します。

■尿管結石再発の可能性

尿管結石の既往があり腹痛を伴う血尿が数日前にあったとのことですので、尿管結石再発の可能性が高いと思われます。肉眼的に見える血尿は改善したとのことですが、目に見えない程度の血液混入(潜血)は続いている可能性もあります。これは尿検査で簡単に分かります。尿管結石の存在を確認するためにはレントゲン、超音波、尿管造影、CTなどが有用です。

■尿道炎の可能性

今日から排尿時痛が出現したとのことで尿管結石に尿道炎を合併した可能性が高いと考えます。これも尿中白血球など簡単な検査でスクリーニング出来ます。

尿道炎の治療には抗生剤、疼痛に対しては鎮痛剤を使用するのが一般的です。尿管結石については大きさなどによって治療が異なります。いずれにしても一度受診をおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
尿道炎は医者に行かなきゃ治らないでしょうか?
悪いビョウキじゃと思うと、恥ずかしくて・・・

• 0

泌尿器科で相談されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

行ってみます・・・