以前に尿管結石をやりました。
今はこんな症状です。
2-3日前に何度か血尿が出ました。
腹痛などの痛みはそれほど強くなかったです。
血尿はおさまりましたが、今朝からおしっこをすると
痛いです。
ちんちんの先のほうが特に。
そのときは血尿ではなく黄色のおしっこです。
ほかに症状はないです。

なんだかわかりませんか?
あと、効果的な治療方法もないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ともかく泌尿器科あるいは内科受診をおすすめしますが、質問文から現時点の私の見解を説明します。



■尿管結石再発の可能性

 尿管結石の既往があり腹痛を伴う血尿が数日前にあったとのことですので、尿管結石再発の可能性が高いと思われます。肉眼的に見える血尿は改善したとのことですが、目に見えない程度の血液混入(潜血)は続いている可能性もあります。これは尿検査で簡単に分かります。尿管結石の存在を確認するためにはレントゲン、超音波、尿管造影、CTなどが有用です。

■尿道炎の可能性

 今日から排尿時痛が出現したとのことで尿管結石に尿道炎を合併した可能性が高いと考えます。これも尿中白血球など簡単な検査でスクリーニング出来ます。

尿道炎の治療には抗生剤、疼痛に対しては鎮痛剤を使用するのが一般的です。尿管結石については大きさなどによって治療が異なります。いずれにしても一度受診をおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
尿道炎は医者に行かなきゃ治らないでしょうか?
悪いビョウキじゃと思うと、恥ずかしくて・・・

補足日時:2005/04/10 23:43
    • good
    • 0

泌尿器科で相談されることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってみます・・・

お礼日時:2005/04/10 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「冷え」による「腹痛」の位置

「冷え」が原因の「腹痛」の位置を教えて下さい。

Aベストアンサー

冷えた場合下痢になる可能性が高いです、
そうすると下腹が痛みます。
便秘気味の場合胃のふきんが痛むことがあります。

Q腎臓結石と血尿について

少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。
あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。
ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。
尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。
慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。
医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎臓結石と血尿とは全く関係ないですよ」とおっしゃいました。
念のために膀胱癌検査をしていただくことにしたのですが・・・・・。
病院から帰宅するとドロッとした小さな固まりのような物も出ました。
ずーーーっと右脇腹や下腹部・背中痛に悩まされていてとても不安になってしまいました。
腹部エコー検査と同時に行った血液検査や肺ガン・胃ガン検査等は(貧血)以外全く正常でした。
病院は胃腸科・消化器科・内科・循環器科です。
とても信頼している先生なので、できるだけ変えたくないと考えていますが・・・心配です。
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

少し前に「腹部エコー検査で腎臓結石が左右に一つづつ見つかったので心配」と言う質問をさせていただいた者です。
あれから、医師に確認してみましたところ、推定2mmくらいなので、水分を普通に飲んでれば自然に排出されるので安心するように言われました。
ホッとしていたのですが、昨日になって血尿が出ました。
尿の最後の方に血液が出てる感じで、朝一番の尿は褐色っぽい感じの血尿でした。
慌てて病院へ行き尿検査しますと1+と言う潜血結果でした。
医師は「腎臓結石はそんなに早く変化しないので、腎...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではありません。
体験談としてお聞きください。
腎臓結石は水分を十分に取って適度な運動をすると自然に
でてきます。
出てくるとき石は腎臓から膀胱に移動するわけですが
このとき尿路を通って出てくるわけで
石が腎臓から尿路に入ると下腹部が苦しいような痛みがあります。
いつも痛いわけではなくて時々我慢できないくらいの
痛みになります。石の大きさや形状にもよりますが
血尿があったりもします。
私の場合アセロラのドリンクの様な色でした。
過去3回腎臓結石になってますが2回はすんなり出ましたが
この前はかなり血尿もあり痛かったです。
泌尿器科では痛みの原因が石かどうかを造影剤を点滴して
レントゲン写真をとったり、CT撮影で確認しますが
石だと確認しますと治療はありません。
(腎臓で発見された石が出ないようなサイズだと衝撃波で破壊する機械がある)
腎臓のはれを抑える薬と痛み止めの座薬をくれるだけです。
痛かったら夜でも来てください。あとは十分水分をとって運動してくださいと言われます。
何回もなるようだったら予防の薬もありますよと言われましたが、
自分で勉強してから決めますと言って現在は処方してもらっていません。

餅は餅屋、専門医は症例の数が違います。
不安でしたら専門医もしくは総合病院での診察をなされた方が
不安も解消されてよろしいかと思います。
いくら性格のいい医者でも全ての診療科目において深い知識と経験があるわけではありません。
かかっておられる病院は泌尿器科は無いのですから主治医を変えるわけではないので普通に専門医を紹介してもらえばいいと思います。

私は医師ではありません。
体験談としてお聞きください。
腎臓結石は水分を十分に取って適度な運動をすると自然に
でてきます。
出てくるとき石は腎臓から膀胱に移動するわけですが
このとき尿路を通って出てくるわけで
石が腎臓から尿路に入ると下腹部が苦しいような痛みがあります。
いつも痛いわけではなくて時々我慢できないくらいの
痛みになります。石の大きさや形状にもよりますが
血尿があったりもします。
私の場合アセロラのドリンクの様な色でした。
過去3回腎臓結石になってますが2回はす...続きを読む

Q妊娠初期(本日4w3d)の腹痛の位置について

はじめまして。
現在妊娠4週目なのですが、腹痛があり、そのことで相談をさせていただきたいと思います。

これまで不妊治療をし続けていました。
昨日妊娠検査薬にて検査をしたところ、陽性反応がでました。
不妊治療中にて排卵の様子をみていたのですが、薬の影響で卵子が3つできていました。
医師からは「双子が出来る可能性がある」といわれました。
排卵後、腹痛がでたのですが、
左側は下のほう、右側は上のほうに痛みがあります。
もしかして、2つ卵子が受精し、
1つは子宮外妊娠になってしまっているのではないかと心配しています。
このようなことはありえるのでしょうか。
また、そうなった場合、正常に着床した受精卵も諦めないといけないのでしょうか。
医者に指定された来院日まで日にちがあり、心配して日々をすごしております。
何かご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

別の病院へ行ってみては如何ですか?

不妊治療をされていたと言う事は、排卵日がはっきり分かっていて、今は確実に4w3dなのですよね?
あと数日でたいのうが見えると思いますので、心配でしたら近くの産婦人科で見てらった方が、精神衛生上良いと思います。

ただ、初期の腹痛はよくありますよ!
私は3ヶ月頃までずっとおなかがシクシク痛くて、心配した記憶があります。

Q結石で何故血尿になるか?

えっと結石歴10年の中堅選手です。尿路結石を担当しています。(笑) かれこれ10回以上は石が落ちてきて、うち2回は破砕手術も経験しました。おかげさまで結石になった時の痛みにも耐性がつきました!(笑)
で質問です。結石になられた方は分かると思いますが、痛みには前からと後ろからの2種類あると思ってます。

一つは結石が有る場所からの痛み。(前からの痛み。鈍痛)例えば尿管に落ちてきてる時は通過中の場所に応じてわき腹~膀胱へ痛みが遷移。

二つ目は腎臓の炎症による痛み。(後ろからの痛み。激痛)尿が完全に詰まった時に腎臓への負荷がかかり大の大人が転げまわるぐらいの痛み。

で血尿と痛みの関係を統計で考えると、一つ目の痛みが激しい時に血尿がはっきりと出ると事が分かりました。これはイメージとして、尿管を通過中の石が尿管を傷つけながらも下りている歓迎すべき?痛みなのでしょうか?それとも単に腎臓に負荷が掛かって毛細血管が破れて血尿が出てるだけなのでしょうか?

泌尿器に詳しい方、長年の疑問に答えを下さい~。

Aベストアンサー

結石発作のときの、血尿は、お考えの通り、「尿管を通過中の石が尿管を傷つけながらも下りている歓迎すべき?痛み」と思われます。尿中には赤血球のほかに白血球も認められることが多いので、まさに尿管を傷つけていると想像されます。
結石が尿管を閉塞させて、尿の流れが悪くなって、腎臓に負担がかかって(水腎症といいます)、腎臓の毛細毛管が損傷される理論は、少し難しいでしょう。尿の流れが悪くなって、腎盂腎炎という細菌感染を引き起こせば、血尿の理由になりますが、それ以前に、高熱などの症状がでますね。
ここまで、たどりついたので、すでに中堅ではなく幹部クラスですよ。

Q腹痛について

46歳の家内のことで質問させて頂きます。10日ほど前から、腹痛を感じるそうで、位置はへそのやや上、左側に5~6cm程の位置です。一日10回くらい、前かがみの姿勢になった時「ズキ」という感じの痛みを感じるそうです。予想される原因を教えて頂けないでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
単純に場所だけ考えるなら、それは胃のあたりですので、胃の何らかの病気がありえます。
発症が割とくっきりと出てる感じなので、胃炎や胃潰瘍などはまず思い浮かびます。

ただ、お腹の痛みってのは、かならずその部分の臓器であるとは限らないので、医者にかかって検査を受ける必要はありますね。

それから、嘔吐(吐き気)や下痢などが伴えば、近頃はやってるロタウィルスによる風邪が濃厚です。
この場合は微熱を伴う事もあります。

差し当たりは胃薬を飲むにしても、痛みがひどくなる場合や他の症状も出てきたとかあれば、早急に休日診療を探してかかってください。

そのままなんでもなく経過しても、休みが明けたら医者で見ておきたいところですね。

Q膀胱炎?結石?血尿と生理…

1月21日に初めて膀胱炎の症状が見られたので、
行きつけの婦人科で診察してもらい薬をいただきました。(クラビットという薬です)

5日分飲んで翌週再診してもらったところ、
尿検査では少し症状が残っているが水分を多く取っていれば治るので、
もう問題ないですよと言われました。

実際膀胱炎の症状(排尿時の痛みや残尿感)は治まっていたのですが、
2月3日の夕方から、左側の腰と下腹部あたりが重たいような状態が続き、
昨日の夜、トイレで拭いた後ティッシュに血が付いていました。

それからトイレのたびに血が出ていたため、
本日日曜でも診ていただける病院へ行き尿検査をして頂いたところ、
結石の疑いがあるので、婦人科ではなく泌尿器科へ行ってくださいと言われました。

現在トイレ時以外でも血が出ている状態で、腰痛も続いています。

7日から生理が始まる予定だったので、血尿ではなく生理なのかな?
とも思い始めたのですが、泌尿器科で検査すれば血尿か生理かはわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

生理か泌尿器系の病気かを血液の成分で見分ける方法は不可能かと思いますが・・・
レントゲンやその他の検査(細かく言えば造影検査などもあります)で泌尿器系の病気かどうかを見分ける事は可能と思います。
尿管結石や尿路結石などは男性の方が多いようですが、腎結石や腎盂腎炎などもありますので女性もあなどれません。
腰痛の痛い部分を叩く(拳でトントンと)と響くような痛みがあれば結石や腎臓系統の疾患が疑われます。
聞いた感じ泌尿器系がかなり怪しく聞こえますので泌尿器科を早めに受診される事をお勧めします。
ちなみに結石の場合、勝手に尿から排泄されてしまう場合もありますので、すぐに手術となる訳ではありません。(痛くてのたうちまわってるなら別ですが)
お大事にしてください。

Q大便の後に腹痛があります。

大便の後に腹痛があります。

これは一体何なのでしょうか?


腹痛があるのは、別に毎日ではありません。
休日で家でのんびりとしている時――特に大便をしっかり出し切れてないな、と思う時に発生するように思えます。

痛みがある位置は、その時々で違って、へその少し上であったり、少し背中に近い脇腹であったり、その両方であったりします。

痛みは、大便の後の三十分から三時間程度に起こり、十分から二十分で完全になくなります。

痛みの種類は、なんともはっきり言えません。

絶対大便が関係あるかは不明ですが、大便をしなかった日に、この腹痛が起きた日はないので、あながち間違ってもいないと思います。

ちなみに、私は男性で、年は22で、この腹痛は三年間以上前からあります。
これまで大きな病気にかかったことはありません。


何か、この症状に心当たりのある方がいらしたら、是非病名を教えてください。

大便と関係なくとも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

便の色はどうだった。素人でもそれぐらいでも判断できます。
見たくないけど気になるなら見ないと。
黒い赤いは異常。食べ物でもなりますが。黒いものが混ざっているのは微妙。
赤っぽければ、痔か直腸大腸などの下部消化器官。黒ければ胃12指腸などの上部消化器官疾患。
なにはともあれ、一度大腸内視鏡とやらを突っ込めばわかります。小腸だとやっかい。小腸カブセルができたそうですが。始まったばかりでまだ高いらしい。排便で回収。
内視鏡検査のまえにエコーかレントゲンでもある程度わかりますが。
いろいろ調べても原因が特定できなかったら、ストレス性のものだろう。
3年間もほおっておくなんて信じられません。

Q尿の異常について 半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だから

尿の異常について


半年近く前に膀胱炎の症状があり、痛みもそれほど強くなかったので いつもより楽だからと病院に行かず放置していました。
その後 痛みもなくなり違和感も無かったのですが、段々と尿の匂いがキツくなってきました。始めはアンモニア臭が少し強いくらいでしたが、次第にハムスターの尿のようにキツくなり、今は目に刺激が来るような感じで 強烈なアンモニア臭です。

もよおす時は全く痛くないのですが、刺激からなのか陰部に痒みが出てきました。

膀胱炎以外に何か病気なのでしょうか…
至急 御返答お願いします(T-T)

Aベストアンサー

お礼読ませて頂きました。

少々キツイ書き方をしたのは、私の亡き母が過去、膀胱炎を甘く見、腎盂炎になり、生死をさまようほどの重症になったことがあったからなのです。
キツくてごめんなさいね。

あなたの素直なお礼を見たら何だか嬉しくなってしまいました。

本当に早く病院に行き、お大事になさってね。(^^)

Q腹痛

長期にわたって腹痛に悩まされています。痛くなる時間などはばらばらで位置は左上、膵臓の辺りです。横になったらすぐ治るのですが横にならない限り治りません。辛いので何か処置の仕方など知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

膵臓とありますが,腹部左上なら,胃の上部ですよね??
横になると楽になる,,というのがあまり良くなさそうに聞こえますが,ぎゃくに下の例では横になったときに痛むとあります。

ぎゃくのようですが,体位によって痛みが起きたり起きなかったりするなら,疑ってみてもよいかと思いますが,,いかがですか?

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch123/ch123b.html

Q自覚症状なしの血尿

姉の話です。
血尿に関しての質問は何件か見ましたが、不安なので教えて下さい。
・一週間前から、血尿がでて、今日、泌尿器科を受診しました。
・赤血球がたくさん混じっているそうです。
・造影剤??では、ポリープらしきものは、わかりませんでした。
・細胞種??の検査結果は一週間後だそうです。
しかし、先生より、自覚症状の無い血尿は良くない・・・といわれ、悪い方に考えてます。
一週間後、内視鏡をする予定です。

以上の一時結果から、どんな病気が考えられますでしょうか?
また、内視鏡から何がわかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

ちなみに一週間前、熱風邪をひきましたが・・・

Aベストアンサー

まずお礼の部分から
男性の場合、麻酔をすることが多く『仙骨麻酔』といいますが、硬膜外麻酔の一種です。
手技そのものは熟練した泌尿器科医師であれば、簡潔に行います。まれに血圧低下などもありますが、病院内でのことですから対応に不安はないでしょう。
それよりも人によっては麻酔が効きにくい面が否めない(麻酔の性質上効くまでにも時間がかかりますし・・)
ですから、痛さはある程度は覚悟しておくほうがいいと思います。
検査の意義は先回書き込みました、その上での検査回避はある意味個人の自由です。私が主治医として診る場合、検査を受けたくないと一言でも聞いたら即刻中止します。するほうも面倒なんです(笑)。それに病気の心配は本人だけの問題ですからね。リスクさえ問題なく理解できていればいいんですよ。冷たい言い方に聞えると本意ではないのですが、医師も割り切っています。嫌な時はいやと言いましょう。

追加)IgA腎症の場合の血尿ですが『純粋に赤血球だけ』というのが特徴でもあります。腎生検の痛さも考慮しないと・・・うむ。痛くないのから広く浅く検査を進めるのが一般的です。早く原因が特定されるといいですね。
病院事情にもよりますが、私なら内視鏡よりもCTのほうを早くにオーダーするかな(放射線科の空き具合にもよるけれど・・39歳というとね。←まだ腫瘍年齢ではないですよ、泌尿器科的には。)

まずお礼の部分から
男性の場合、麻酔をすることが多く『仙骨麻酔』といいますが、硬膜外麻酔の一種です。
手技そのものは熟練した泌尿器科医師であれば、簡潔に行います。まれに血圧低下などもありますが、病院内でのことですから対応に不安はないでしょう。
それよりも人によっては麻酔が効きにくい面が否めない(麻酔の性質上効くまでにも時間がかかりますし・・)
ですから、痛さはある程度は覚悟しておくほうがいいと思います。
検査の意義は先回書き込みました、その上での検査回避はある意味個人の自...続きを読む


人気Q&Aランキング