本日スーパーへ買い物に行ったときのことです。入り口から入ろうとしたら、反対側には軽自動車が出ようと停車しており多少狭いのですが、サイドミラーでぶつからないようによけながら進入したのですがすれ違いざまに相手の運転手を見たときの事、いきなり窓が開き、若いいまどきの男性が窓を乗り越して怒鳴りつけてきて、私が駐車場に車を止めようとしたら、その車は別の入り口からまた駐車場に戻って来て私の前を塞ぐような形で停車し、降りて来いと散々詰め寄られました。私は怖かったので、そのまま無視をして何も買わずに帰ってきてしまったのですが、その後途中までは後をつけてきた気配があるのですが、家まで追いかけられてはいません。家に帰って車を調べましたが接触すれば当然相手方の車の塗装痕が残るはずですが、これといった傷も見当たりません。私もなぜあんなに怒鳴られ、執拗に追い掛け回されたのか判りません。万が一、こちらのナンバーを控えられていて何らかの方法で住所を調べられて家に押しかけられたり、待ち伏せされて暴力を振るわれないか、殺されるんじゃないかとかいろいろなことを考えるととても怖いです。ご相談ですが、ナンバーから住所を割り出すことは簡単にされてしまうのでしょうか?また、もし押しかけられるようなことがあったらどういった行動をとればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

大変でしたね・・・

shishou さんは、サイドミラーで十分注意され、実際にも相手の車にぶつけていらっしゃらない訳ですから、普通の大人同士なら、こんな些細な事でこの様な大事にはならないものですよね。 

単に相手の方が短気なのかもしれませんが、もしかして、shishou さんが進入していらっしゃった時、相手の軽自動車に対して「じゃまね!」とか「さっさと出てよ!」とか心の中で思ったりしませんでしたか? そんな気持ちが相手に伝わって向こうが腹を立てた、ってことはありませんか? 
そうだったとしても、相手の方はかなり短気ですが・・・

それから、「降りて来いと散々詰め寄られた時に怖かったので、そのまま無視をして帰ってきてしまった」とありましたが、無視せずに、(もちろんshishouさんは何も悪くはないのですが)とりあえず「あ、ごめんなさいネ」と(笑顔で)謝っておいていたら、違っていたような気もします。 無視された事で、余計に腹を立てたのかもしれません。

私は、外資系航空会社で乗務員をしていまして、機内で腹を立てて攻撃的になるお客様にどう対応したら良いか、とういう訓練を受けています。
攻撃的になる人にには3タイプあって、タイプ1と2は、腹を立てた原因がはっきりしていることが多いので、とにかくお話を聞いて差し上げ、(例え直接自分が悪くなくとも)「それは申し訳ございませんでした」と謝ると、ほどなく怒りはおさまります。 大抵はこのパターンです。 しかし、タイプ3だけは、精神的に問題があって、何の理由も無く、誰彼構わず攻撃的になる人なので、このタイプの場合は、早々にその場を立ち去り、近づかないようにする、とのことでした。 

shishouさんの相手の方がどのタイプにあたるのかわかりませんが、私だったら、きっとその場で相手の言い分を聞き、必要であればとりあえず謝っていたかと思います。 が、もう済んでしまった事ですので、万が一、今後、家に押しかけられたり、待ち伏せされたり、なんてことが本当に起こったら、直ちに警察に連絡し、ご相談を。

そんなことにならないことを、心より祈っています。
    • 0

#5です。

すみません勘違いして回答してしまいました。
申し訳ありません。
入口から出ようとしていたその車に問題がありますよね。
ただ出ようとしている車より先に入った事が理由とは思いますが・・・。
公共の乗物とかと同じで降りる人が先というマナーでしょうか。
    • 0

入口から入ろうとしたらとありますが、それは入口専用ですか?。

だとしたらそこから入ってきたから、そのような目にあったのではないでしょうか。
たまに入口、出口専用とあるのに逆から進入する車いますよね。
違っていたらごめんなさい。
    • 0

残念ながら、ナンバーから住所を調べることは可能です。

beam-さんの回答が合っています。
手続きひとつで 調べられます。
金融関係や、探偵関係、そのような業者はそうやって
簡単に住所を調べあげるのです。
『げんとうをあげる』
と一般的には そんな言い方されてます。
もし、その怒鳴った人の知人に
中古車関係の仕事をしている人がいれば、
間違いなく 調べられてわかってしまいます。

ナンバーを書き込み、印紙を貼って
簡単な手続きをすれば
あなたの車の登録住所や 以前の所有者までが
全部 わかってしまうのです。
中古車を買ったときに、その手続きをすれば
前の所有者まで ずっとさかのぼってわかってしまうのですよ。
(しかも、ローン(所有権)で買ったとかまで)

脅してるわけじゃありませんが、
もし そういう場に出くわしたら、
その場で警察呼ぶなりして解決した方がいいですね。
きっと、その相手の人は、いつも そうやっている
常習犯なのかもしれませんね。
きっと、女の人や弱い人にしか そういうこと言えない人なんですよ!
相手も よっぽどのバカじゃない限り、
あなたのおかげで刑務所なんて入りたくないと思ってるでしょうから
大丈夫だと思いますよ。
    • 0

そりゃまあ、出庫しようと停車しているところを横切って新入してきたら、一言怒鳴りたくなりますが、その人は実際に怒鳴ってしまう人だったのでしょう。

出庫する車が居たらその車を優先して、それが出てから入庫することです、どんなに広い駐車場でも一杯の駐車場に車を突っ込んでしまったら、どの車も動くことができなくなるのが理解できますよねぇ?

で、一般の方がナンバーを控えて住所とか判るのか?というと、陸運局に行って正式な手続きをすれば知ることができますが、実際数千円の手数料がかかりますので、そこまでは誰もしないでしょうから、殺しにやってくることは無いでしょうが

なたにも非があるので、これからの運転はご注意くださいね(^_^)v
    • 0

こんにちは。

怖い思いをしてお察しします。

一般の人がナンバーから所有者を割り出すことは正当な理由がなければできないはずなので、簡単に住所や氏名などは分かることはないと思います。

仮に自宅に来た場合は、玄関をすぐ開けずに110番して不審者が来ているから取り締まって欲しいといえばパトカーがすぐに来てくれます。

世の中には変人や少しおかしい人がいますので、戸締りはしっかりとしておいてください。
    • 0

こんにちは。

怖い思いをしてお察しします。

一般の人がナンバーから所有者を割り出すことは正当な理由がなければできないはずなので、簡単に住所や氏名などは分かることはないと思います。

仮に自宅に来た場合は、玄関をすぐ開けずに110番して不審者が来ているから取り締まって欲しいといえばパトカーがすぐに来てくれます。

世の中には変人や少しおかしいことがいますので、戸締りはしっかりとしておいてください。
    • 0