本日スーパーへ買い物に行ったときのことです。入り口から入ろうとしたら、反対側には軽自動車が出ようと停車しており多少狭いのですが、サイドミラーでぶつからないようによけながら進入したのですがすれ違いざまに相手の運転手を見たときの事、いきなり窓が開き、若いいまどきの男性が窓を乗り越して怒鳴りつけてきて、私が駐車場に車を止めようとしたら、その車は別の入り口からまた駐車場に戻って来て私の前を塞ぐような形で停車し、降りて来いと散々詰め寄られました。私は怖かったので、そのまま無視をして何も買わずに帰ってきてしまったのですが、その後途中までは後をつけてきた気配があるのですが、家まで追いかけられてはいません。家に帰って車を調べましたが接触すれば当然相手方の車の塗装痕が残るはずですが、これといった傷も見当たりません。私もなぜあんなに怒鳴られ、執拗に追い掛け回されたのか判りません。万が一、こちらのナンバーを控えられていて何らかの方法で住所を調べられて家に押しかけられたり、待ち伏せされて暴力を振るわれないか、殺されるんじゃないかとかいろいろなことを考えるととても怖いです。ご相談ですが、ナンバーから住所を割り出すことは簡単にされてしまうのでしょうか?また、もし押しかけられるようなことがあったらどういった行動をとればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

 大変でしたね・・・

shishou さんは、サイドミラーで十分注意され、実際にも相手の車にぶつけていらっしゃらない訳ですから、普通の大人同士なら、こんな些細な事でこの様な大事にはならないものですよね。 

単に相手の方が短気なのかもしれませんが、もしかして、shishou さんが進入していらっしゃった時、相手の軽自動車に対して「じゃまね!」とか「さっさと出てよ!」とか心の中で思ったりしませんでしたか? そんな気持ちが相手に伝わって向こうが腹を立てた、ってことはありませんか? 
そうだったとしても、相手の方はかなり短気ですが・・・

それから、「降りて来いと散々詰め寄られた時に怖かったので、そのまま無視をして帰ってきてしまった」とありましたが、無視せずに、(もちろんshishouさんは何も悪くはないのですが)とりあえず「あ、ごめんなさいネ」と(笑顔で)謝っておいていたら、違っていたような気もします。 無視された事で、余計に腹を立てたのかもしれません。

私は、外資系航空会社で乗務員をしていまして、機内で腹を立てて攻撃的になるお客様にどう対応したら良いか、とういう訓練を受けています。
攻撃的になる人にには3タイプあって、タイプ1と2は、腹を立てた原因がはっきりしていることが多いので、とにかくお話を聞いて差し上げ、(例え直接自分が悪くなくとも)「それは申し訳ございませんでした」と謝ると、ほどなく怒りはおさまります。 大抵はこのパターンです。 しかし、タイプ3だけは、精神的に問題があって、何の理由も無く、誰彼構わず攻撃的になる人なので、このタイプの場合は、早々にその場を立ち去り、近づかないようにする、とのことでした。 

shishouさんの相手の方がどのタイプにあたるのかわかりませんが、私だったら、きっとその場で相手の言い分を聞き、必要であればとりあえず謝っていたかと思います。 が、もう済んでしまった事ですので、万が一、今後、家に押しかけられたり、待ち伏せされたり、なんてことが本当に起こったら、直ちに警察に連絡し、ご相談を。

そんなことにならないことを、心より祈っています。
    • good
    • 0

#5です。

すみません勘違いして回答してしまいました。
申し訳ありません。
入口から出ようとしていたその車に問題がありますよね。
ただ出ようとしている車より先に入った事が理由とは思いますが・・・。
公共の乗物とかと同じで降りる人が先というマナーでしょうか。
    • good
    • 0

入口から入ろうとしたらとありますが、それは入口専用ですか?。


だとしたらそこから入ってきたから、そのような目にあったのではないでしょうか。
たまに入口、出口専用とあるのに逆から進入する車いますよね。
違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

残念ながら、ナンバーから住所を調べることは可能です。


beam-さんの回答が合っています。
手続きひとつで 調べられます。
金融関係や、探偵関係、そのような業者はそうやって
簡単に住所を調べあげるのです。
『げんとうをあげる』
と一般的には そんな言い方されてます。
もし、その怒鳴った人の知人に
中古車関係の仕事をしている人がいれば、
間違いなく 調べられてわかってしまいます。

ナンバーを書き込み、印紙を貼って
簡単な手続きをすれば
あなたの車の登録住所や 以前の所有者までが
全部 わかってしまうのです。
中古車を買ったときに、その手続きをすれば
前の所有者まで ずっとさかのぼってわかってしまうのですよ。
(しかも、ローン(所有権)で買ったとかまで)

脅してるわけじゃありませんが、
もし そういう場に出くわしたら、
その場で警察呼ぶなりして解決した方がいいですね。
きっと、その相手の人は、いつも そうやっている
常習犯なのかもしれませんね。
きっと、女の人や弱い人にしか そういうこと言えない人なんですよ!
相手も よっぽどのバカじゃない限り、
あなたのおかげで刑務所なんて入りたくないと思ってるでしょうから
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

 そりゃまあ、出庫しようと停車しているところを横切って新入してきたら、一言怒鳴りたくなりますが、その人は実際に怒鳴ってしまう人だったのでしょう。



 出庫する車が居たらその車を優先して、それが出てから入庫することです、どんなに広い駐車場でも一杯の駐車場に車を突っ込んでしまったら、どの車も動くことができなくなるのが理解できますよねぇ?

 で、一般の方がナンバーを控えて住所とか判るのか?というと、陸運局に行って正式な手続きをすれば知ることができますが、実際数千円の手数料がかかりますので、そこまでは誰もしないでしょうから、殺しにやってくることは無いでしょうが

 なたにも非があるので、これからの運転はご注意くださいね(^_^)v
    • good
    • 0

  こんにちは。



 怖い思いをしてお察しします。

 一般の人がナンバーから所有者を割り出すことは正当な理由がなければできないはずなので、簡単に住所や氏名などは分かることはないと思います。

 仮に自宅に来た場合は、玄関をすぐ開けずに110番して不審者が来ているから取り締まって欲しいといえばパトカーがすぐに来てくれます。

 世の中には変人や少しおかしい人がいますので、戸締りはしっかりとしておいてください。
    • good
    • 0

  こんにちは。



 怖い思いをしてお察しします。

 一般の人がナンバーから所有者を割り出すことは正当な理由がなければできないはずなので、簡単に住所や氏名などは分かることはないと思います。

 仮に自宅に来た場合は、玄関をすぐ開けずに110番して不審者が来ているから取り締まって欲しいといえばパトカーがすぐに来てくれます。

 世の中には変人や少しおかしいことがいますので、戸締りはしっかりとしておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイドミラーに付着した雪

先日、豪雪地域で友人の車を運転しました

サイドミラーに雪が付着して見えないので、ヒーターで融かそうとしたら、なんと!ヒーターが内蔵されていませんでした

サイドミラーに融雪ヒーターが無いなんてビックリしましたが、いったいどうやって付着した雪を除去しているのでしょうか?

融雪ヒーターがサイドミラーに内蔵されていない車は多いのですか?

サイドミラーが見えないのは怖いので、その場で運転を友人に代わってもらいました

Aベストアンサー

軽でもありますが、あるなしはメーカーの設定ですね。

10年以上前にムーヴを新車で購入した際ですが、
2WDは電動格納式ミラーで、4WDは格納式が無く、
リヤガラスの熱線のスイッチに連動してドアミラーに
ヒーターが点く、という設定でした。

これは、2WDと4WDを買う客がどちらが不要か必要か
考えた結果だと思います。

現在、初代のMRワゴンを所有していますが、4WDで
ミラーヒーター付いています。
こちらもムーヴと同じ設定のようです。

他に所有の2WDのファンカーゴには付いていませんが…
出る前にお湯をかけるくらいですね。

Qアパートの2階に住んでいます。暑い季節になり、窓を開けています。窓を開

アパートの2階に住んでいます。暑い季節になり、窓を開けています。窓を開けると、とても小さな虫が大量に入っていました。網戸はありますが虫がとても小さいため全く意味がありません。このような虫が入るのは我慢するしかないでしょうか?何か対策はありますか?

Aベストアンサー

殺虫剤を使っても良いというのでしたら、
網戸用の殺虫剤「虫コナーズ アミ戸用スプレー」とか「虫よけバリア アミ戸窓ガラス」をお勧めします。
小さい虫でも、飛んできて網戸をそのまま素通りするのではなく、いったん網戸に止まってそれから中に入ってくることがほとんどです。網戸に殺虫成分をスプレーしておくと、そこで嫌がって逃げるか入ってもすぐ死んでしまうという仕組みです。
私も以前、網戸をしていても小さい虫が入ってきて困ったことがありましたが、これで撃退しました。
夜、ドアの外の門灯などにたむろしていて、自分と一緒に入ってくる奴もいるので、門灯まわりとか、ドア付近にもスプレーしました。ただし、スプレーして液がたれた跡がドアなんかに残るのでシーズンオフには拭いておくとよいでしょう。
快適な夏の夜をお過ごしください~

Q車線変更 サイドミラー

私は免許を取ったばかりです。
車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

Aベストアンサー

サイドミラーは”存在の確認”用と考えています。
真横は映らないので、ちゃんと横向いて確認しましょう。

車線変更の可不可はルームミラーで確認します。
ルームミラーに後ろの車の全体が映っていれば、車間はOKです。
後続車が接近してきているのかどうかもルームミラーの方がよくわかります。(接近してきているならやり過ごします)

そうそう、カーショップなどで売っているワイドルームミラーは凸面鏡のため、距離感がつかみにくいので、止めた方がいいですよ。
あげなものでは、死角はなくなりません。

トラックや荷物満載のときは、車線変更しない小心者です。(^_^)

Q窓を開けたいのに、羽アリ(普通)が入ってくるので窓が開けられない!!どうすれば良いでしょうか(泣))

虫嫌いの女子です。
羽アリ(普通)がいつも窓を開けると、布団や勉強机にビッチしいるので気持ち悪いです。
窓を開けて空気の入れ替えをしたいのに・・・出来ません(泣))

一体どうすれば良いでしょうか?
しかも羽アリ(普通)と一緒にタバコシバンムシも一緒に仲良く、布団の枕やカーペット等にいます。

窓を閉めているのに、タバコシバンムシはどこからか現れるし・・・最悪です。
毎日布団や机,カーペットについた羽アリ(普通)とタバコシバンムシを1匹ずつ潰しているので、大変です。

回答の方をよろしくお願いします(ぺこっ))

※ちなみに、今私が使っている部屋は前まで父の部屋だったんですけど、
 父の部屋だった頃はタバコシバンムシや羽アリ(普通)などは、窓を開けても全然入ってきたり,現れなかったそうです。
 『何で!?』っと思い、父に聞いたんですけど、『分からない。お前の体臭が虫を呼びつけてるんとちゃうか?』っと言われました。

 でもたまに『そうかなー』っと自分でも思う時があります。
 虫とかが全然出ない部屋に私が行くと、タバコシバンムシや羽アリ(普通)がウヨウヨと出てきます(本当です)

虫嫌いの女子です。
羽アリ(普通)がいつも窓を開けると、布団や勉強机にビッチしいるので気持ち悪いです。
窓を開けて空気の入れ替えをしたいのに・・・出来ません(泣))

一体どうすれば良いでしょうか?
しかも羽アリ(普通)と一緒にタバコシバンムシも一緒に仲良く、布団の枕やカーペット等にいます。

窓を閉めているのに、タバコシバンムシはどこからか現れるし・・・最悪です。
毎日布団や机,カーペットについた羽アリ(普通)とタバコシバンムシを1匹ずつ潰しているので、大変です。

回...続きを読む

Aベストアンサー

タバコシバンムシ
おうちの中に発生源があるのかも
http://www.ikari.jp/column/c4/c4_rep07_20061108.html
心当たりありませんか?

Qサイドミラーの位置は?

車で駐車場などでバックをする時、サイドミラーを見ながらバックしたいのですが、左右のサイドミラーの設定位置はどの位置がお勧めですか?
駐車場の白い白線が見えるようにするにはサイドミラーを下向きにすればいいのですが、車を走らせているときは自分の車体が少し見えるようにして、地面と他の風景との境をミラーの中央にしていますが、これだとバックをする時、白線がうまく見ることができません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のミラーの設定もそんな感じです。
ミラーだけに頼らず、御自分は少しハンドルの方に上体を寄せればいかがでしょうか?
目の位置が前へ行くことで、反射の角度が下向きになりますよ。

Q車の窓の外側のくもりについて

実は前にも一度あったのですが、今日の夜7時半ごろ車を運転していたら、急に両サイドの窓が曇ってきました。後ろを見たら後ろの両サイドまで曇ってきて、え?と思ってたらフロントガラスやなんと
後ろの窓まで曇ってきて、、冬なら外が寒く車内が暖かいと窓ガラスが曇るのはよくありますが、今は夏、、、それも驚いたことに曇ってきたのは内側ではなく外側でした。後ろはヒーターで暖めて取れましたが、前はフロント専用にエアコンで風を送っても曇りが取れません。仕方なく雨は降ってないのですがワイパーで必死に取ってました。両サイドは外から拭くこともできず、窓を上げたり下げたりするしかありませんでした。なんでこんなふうになったのか教えてください。
また、こうなったら何をしたら曇りが取れるのですか。
ええとちなみに、きょうは外はまだ34度くらいはあったかも、車内は20度くらいにしてました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結露ですね

外の湿度が高く車内の気温が低ければ、外側(ガラスやボディ)に結露します。

外気を入れるか、エアコンを切るか、設定温度を上げるか、暖房をかけて、車内の温度を外気温に合わせる事で、結露は取り除けます。

20度なんて設定下げ過ぎですよ(^_^;

Q駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?

駐車場でサイドミラーは引っ込めるのが常識なのでしょうか?
大きな駐車場のあるスポーツクラブで「自分の大きなバッグが他人の車のサイドミラーに引っかかりそうになって危なかった、サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。
私は、特に狭いなどの場合は引っ込めますが、ほとんど出しっぱなしです。引っ込めるのはマナーではなく、狭い場合などの防御策だと思っています。しかし、最近の運転教習所では引っ込めるのがマナーだと教えるのでしょうか?
私には、大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

Aベストアンサー

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事が目的」です。
ドアミラーにぶつかった場合、可動式と非可動式では「怪我の症状に大差があり」ますからね。

>大きいバッグを持っている人が、サイドミラーにぶつからないように気をつければいいだけのことのように思えるのですが。

質問者さまの言う通りですね。
サイドミラーにバッグが当る事が分かっている通路を、そのまま通行する事自体がマナー違反でしよう。

自動車メーカー勤務の友人が言うには「駐車場で、ドアミラーが壊される被害・事件が多い」との理由で、電動格納機能を付けたとの事です。
逆に言うと、マナーを守らない人が多い!との事ですね。

最近は、自己中の方が多いです。
「私が法律だ!」
まぁ、マナーは個人によって判断が変わります。

余談ですが、駐車場でドアミラーを傷つけると「刑法上の器物損壊罪」です。
警察も「ドアミラーを格納していないから、運転手に過失がある」とは100%言いませんよ。

>サイドミラーは引っ込めるのがマナーなのだから皆で守るようにしてほしい」と投書がありました。

これは、マナーの問題ではありません。
当初した方の方が、常識を疑います。

そもそも、全ての車種のドアミラーが可動式ではありません。
世界各国に自動車保安基準でも、「ドアミラー可動」という命令は存在しませんよ。
国産車で現在販売している車でも、全てがドアミラー可動式ではありません。
#1の回答にもありますが、ドアミラーを可動式にするのは車輌基準でも「事故時に、被害を少なくする事...続きを読む

Qナンバープレートを変えずに車を変えることはできますか?

ナンバープレートを変えずに車を変えることはできますか?

ナンバープレートの地域名が住んでいる場所と違う場合、不都合なことがありますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

>ナンバープレートを変えずに車を変えることはできますか?
 これはできません。ナンバープレートはその車固有の物で、人間で言えば氏名と住所みたいなものです。

>ナンバープレートの地域名が住んでいる場所と違う場合、不都合なことがありますか?
 特に不都合はありません。そのナンバープレートのある都道府県の税務署に自動車税を毎年納付するだけです。

 検問や取締りなどで職務質問されたときには説明をもとめられることがあります。

 あと、気に入っている数字のナンバーを申し込んで空きがあれば、質問者さんが住んでいる地域を管轄している陸運局名のナンバーで、好みの数字を付けられます。

 ただ、777とか7777は人気が高いので空きがないかもしれません。私は777ではないですが、好みの数字をナンバーにしています。

QBMWのサイドミラー

壁(ポールかな?)にサイドミラーをぶつけてしまい、カバーとミラーが落ちてしまいました。乗っているのはBMW318isです。ぶつけたのは左側(助手席)のミラー。カバーとミラーだけ落ちたので、自動で動く「中身」の部分はまったく問題ない状態です。さっそく直してもらおうとAuto○aveさんに持って言ったところ「BMWに問い合わせたらカバーとミラーだけでは買えなくて、サイドミラー片側全部まるごと部品しか売ってくれない。ので、左サイドミラー全部の交換になり6万弱かかる」と言われました。そんなにするものなのですか???直すには純正のサイドミラーで直したいと思っています。でも高すぎ・・・。本当に妥当な値段なのか教えて下さい。妥当であれば、今日の夜にでも直してもらってしまいます。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーにもよるみたいですが、ミラーの割れのみの場合にはミラーのみの交換ということができますが、カバー本体も不具合が有った場合は中身(電動部分)は生きていてもアッセンブリー交換になる場合が多いようです。またその逆もしかりです。
一応防水等の保証考慮から、後々それが原因のクレームを発生させない為とディーラーで説明を受けましたが、なんだかうさんくさい話ですよね(^^ゞ
もともと自動車メーカーがアッセンブリー状態で部品メーカーから安く買い叩いているので個々の部品が在庫として存在しないってとこが実情なんじゃないかとおもっちゃいました。(この部分はあくまで憶測です。)

しっかし輸入車とはいえ6万は結構なお値段ですね。そこまで払うなら、私は中古部品を探して自分で着けちゃいます。これなら半額ぐらいになるはず。

って全然回答になってなくてごめんなさい。一応情報ってことで・・・。

Q車のナンバーチェックについて

質問お願いします。
郊外にある某大型デパートでよく警備員が駐車場に駐車している車のナンバーをメモしています。全ての車ではなく、店舗から特に遠くの駐車場にとめてある車が主の様ですが、よくとめておくと警察に通報やレッカーという形になってしまうのでしょうか?私もよく仕事中に駐車して休むこともあるので心配です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それは、そこを車庫や契約駐車場代わりにしていないかを確認するために、チェックしてます。そのような駐車場は、あくまでそのモール管理者の所有地であり、彼らが許諾する目的以外での利用は、制限できます。で、そのような利用をする人は、できるだけ遠いとこに止めますので。

ただし、公道でないので、一般の道交法での取り締まり対象になりません。勝手に処分や移動すると、した人が刑法に触れる可能性が出てきます。だから、いちおうチェックして、あからさまな人には警告などをするというのが、おもな流れです。

休憩程度であれば、お目こぼしになる可能性もあるでしょう。ただ、警告される可能性があることは知っておくべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報