こんにちは。

タイトル通りなんですが、子供が生まれたらなんて名前をつけたいですか??
今は彼氏すらいない私ですがそんなこと考えるのが好きなので、色々考えています。(そんなことより、彼氏見つけろとゆー感じですが… f^_^;)

ちなみに私がつけたいな~と思う名前は
女の子→ラウラ
男の子→澄海(すかい、sky)
です。

ラウラは香水の名前だったと思うんですが、雑誌のモデルでも同じ名前の人がいて、私的にかわい~ >_< と思ったのと、ラ行がつくとかわいいイメージがするからです。

澄海は、これまた雑誌モデルで今は雑誌以外でも活躍してはる土屋アンナさんがとっっっっても好きで、その子供の名前なんです。ちなみにパパはこずえ鈴さんの弟ジョシュアさんです。

なんとな~くですが女の子は意味のないような名前(と言ったら言い方悪いですが、さくら→花の名前みたいに直結してイメージ湧くもの以外)がかわいく思え、男の子は自然界に関わる名前がかっこいいと思います。

最後になりましたが、あくまで私の勝手な思いこみなので、気分を害されたらすみません >_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これといって決めてないですけど,こんな話を聞いたことがあります。



高校の先生の友達が,子供に「ウレア」と名づけたそうです。それを聞いた先生(化学)は,「尿素」じゃん!って思ったけど,決して友達には言えなかったそうです。

とまあ,こんなこともありうるのでカタカナ系は気をつけたほうがいいかもしれませんね。

私も自然に関わる名前はカッコイイと思います。あと最近は,逆に昔っぽい名前もいいかなぁ~って思い始めています。○○兵衛,○○之助,○○衛門とか…。自分の子供にはちょっと考えるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>高校の先生の友達が,子供に「ウレア」と名づけたそうです。それを聞いた先生(化学)は,「尿素」じゃん!って思ったけど,決して友達には言えなかったそうです。

なるほど~ ^ ^;
尿素はきついですね~。。。その先生の友達はどんな意味をこめて名前をつけたか聞きたいところですね~。

>逆に昔っぽい名前もいいかなぁ~って思い始めています。
そうですよね~。いかにも日本!って感じも渋いかも★
しかもお年寄りになってもちょうどいい感じですしね!

お礼日時:2005/04/13 00:50

18歳女です


下の方も仰っていますが楓は男女で付けたいです。
花の落ちる姿が潔いことから椿も考えたのですが
女の子に花の名前を付けるのは御法度、
またその落ち方が武家では首に例えられて嫌われたので却下で。
後は知人の子で『智夏(ちなつ)』『奈月』『櫻子』
はいいなと思いました。
男の子だとつよしとかこうじとか無難にいくかな。
一番付けたいのはヨシノブ、遼太郎、みたいな名前。

親戚にゴリラのようなアリサちゃんがいます。
自分が平凡な名前でよかったとひしひし感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりおそくなってしまいましたが、
みなさん、ご回答ありがとうございました!
まとめてお礼言いたいと思います!
まだまだ先のことだとは思いますが、参考にします☆

最近は変わった名前の子供が多いので、古風なのもいいな~
とおもうようになりました。
ポイントは特に参考になったな~と思う方につけますが、
他の方にもつけたいところです。。。

ほんとにほんとに遅くなってしまいすいませんでした!!> <

お礼日時:2005/05/05 13:33

「莉王(りお)」。


浦和レッズの田中マルクス闘莉王選手みたいに、熱いハートを持った人になって欲しいから。
    • good
    • 0

最近は変わった名前の子がたくさんいるので別にいいかもしれませんが、あまりにも変わった名前だったらいじめられちゃう心配もあります。


小さい子って些細な事でからかったりしますからねェ^^;

あと小さい頃はいいけれど、おじさんおばさん・おじいちゃんおばあちゃんになった時に変わった名前だとちょっと違和感が出ちゃうかもしれないですね。

ラウラちゃん可愛い名前だけど、辞書(いろんな国の)などで一回どんな意味があるか調べてみてもいいと思います。英語では何もなかったけど、ドイツ語では変な意味だった・・・!だったらショックですしね(^0^;)

男の子だったらありきたりだけど「だいち」が好きです。「大智」って違う漢字のがカッコイイ気が私はします。
女の子だったら最後が「母音がア」の名前が好きです。ラウラちゃんもそうですが、いい音・響きな気がします♪

あとは未来の旦那さまの苗字次第ですね!
    • good
    • 0

こんにちは。


私は高校生の時授業中に、子供ができたらこんな名前かなってよく考えてました。
女:彩女あやめ、楓香ふうか、陽菜ひな、涼りょう、鈴夏りんか、祈いのり、乃愛のあ、理子りこ、奈都なつ

男:奈央なお、陽太ひなた、蓮れん、魁かい、厚保あつ(マンガより)伊織いおり、永遠とあ、
こんな感じです。

小児科で呼ばれていたのは
めるもちゃん、めいむちゃん、ふうあちゃんでした。

名前を考えるのは楽しいですね(*^_^*)
    • good
    • 0

こんばんは^^面白そうな内容なので回答させていただきます☆



息子なら好きな野球選手の名前をつけたいです!!芸能人もアリかな???
女の子だったら自分の名前に似た名前をつけたいですネ。
    • good
    • 0

男の子なら「空也(くうや)」又は、「凱(がい)」女の子なら「瑠璃(るり)」又は「聖羅(せいら)」



と、付けよう!と、思ってましたが、

実際、子供が生まれて、私の意見はすべて却下されてしまいました^^;;

今になり、子供に「もしかしたらこういう名前だったかもしれないんだよ~」って話をすると、
ゲラゲラ笑われます^^;;

私も、付けなくてよかった~と、思ってます^^;;

やっぱり普通が一番ですよ。
一生その名前なんですから・・・・^^;;と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>実際、子供が生まれて、私の意見はすべて却下されてしまいました^^;;

やっぱり顔に似合った?とゆーか「この子にはコレ!」って思うんですかね~。

お礼日時:2005/04/13 01:28

その子の出生にまつわる?名前がいいな、と思っています。

(男か女によって制限はされるでしょうけど)
例えば、8月生まれだったら「葉月」、秋に生まれたら「楓」と言う感じで。
もしくは、長男「浩一(こういち)」次女「二葉(ふたば)」って感じで数字を入れてみるとか。

なんにせよ、とにかく読みやすい名前をつけてあげたいです。
簡単に読めないような名前をつけて、呼び間違われてそのたびに訂正、なんてことになったら子供がかわいそうですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます☆

「葉月」かわいいですね~^^
なんかキリッとしたイメージの名前な感じがします。
うちはわんこに出生月の名前をつけてあげました★
例えば3月→マーチ 5月→メイ って感じで。

そういえば友達に三男なのに壱哉(いちや)って人がいました~

お礼日時:2005/04/13 00:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME2010でローマ字変換ができない

いつもお世話になっています。

MS-IME2010で突然ローマ字変換ができなくなりました。
かなキーがロック状態になっているようです。

ひらがな、ローマ字変換のキーをおしてもだめですし、再インストールしてもだめです。
そのため、文書入力をする際にいちいちIMEを2007に切り替える始末です。
(2007にした場合はこのような問題はありません。)

ローマ字変換ができる方法はないでしょうか。
よろしくご教示ください。

OSはXp、パソコンの機種はヒューレッドパッカード、Probook4510sです。

Aベストアンサー

IMEのプロパティを確認し、ローマ字入力の設定になっていてかつ再起動をしても直らないならIMEを変えた方が良いですね。ATOKやGoogle日本語入力を使って見ては如何でしょうか?

Q生まれた時に名前を決められたらどんな名前にしてた?

あなたがもし生まれた時に名前を決められたとしたらどんな名前にしていましたか?

Aベストアンサー

女装趣味の有る、中年男性です。

産まれた時で無く、物心が付いた10歳時点だと、
男の子でも女の子でも通用する、今時な中性的な名前に決めるでしょうネ♪

末尾の文字が「う」「か」「や」の、どれか。
これらの文字に すれば、きっと性転換をしても、
どっちの性別ともに通用する、便利な名前に成るでしょう。
女装コスプレ、コスプレ男装を行って行く上でもラッキーな名前だし。
(大半の方は、コスプレネームを付けて知り合いに名乗りますが)

Qアメリカ英語で日付と名前刻印の書き方。

先日ニューヨークに住む友人が出産しました。
帰国時に記念品を渡そうと思うのですが、刻印(16字)に迷っています。
彼女は現地企業に勤め在米10年になり、知人はネイティブの方が殆どです。
知人に見せて、「?」って思われたらどうしようかと…。

11月13日生まれで太郎くんの場合。

TARO 13. 11. 2007
Taro 13, NOV, 2007
Taro Nov. 13, 2007
13/11/2007 Taro

…?
こういう記念品などの刻印の場合、どのような書き方が一般的でしょうか。

大文字小文字、カンマかピリオドかスラッシュか、
書き順(名前が先?日付?)も、分かりません…。

例えばスラッシュも間違いではないと思いますが、
日本では日付がスラッシュだとビジネス書類っぽいので
記念品などだとピリオドを使いますよね?アメリカでもそうでしょうか?

アメリカ英語事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。 アメリカに長期で住んでいましたので、参考までに・・・
質問者さんの提示した中から、アメリカで一般的に表示する仕方は、

Taro Nov. 13. 2007 です。

こうしておけば、他の方に見せて「?」って事は防げると思います。
素敵な記念品が作れるといいですね♪

Qもし子供が、親と同じ名前をペットにつけたら?

子供が犬や猫をもらってきたとします。
親が、“名前は自由につけていいよ”と言ったところ、お父さんやお母さんの名前を付けたとしたら・・・
お父さんが弘だったら、犬の名前もひろし、お母さんが道子だったら、猫の名前もみちこ・・・

さて、もし皆さんが親の立場だったら、何と言いますか?
いい名前を付けたね!と言いますか?
それとも、他の名前の方がいいんじゃない、と言いますか?

子供がつけた名前の通りだったら、当然、“ひろし、また散らかして・・”とか、“みちこは外に出たまま帰ってこないね・・”とか、言うことになります。

Aベストアンサー

別にかまわないですね、うちの子供達だったらやりかねないかもしれません。
私はユーモアで済ますでしょう。
「こら!○○○!少しおとなしくしてろ!!」いいんじゃあないですかね。
ちなみに、1~2年前、テレビのニュース番組に出てきた農耕馬が次男坊と同じ名前でしてね、しばらくは家族で盛り上がったものです。「お~い、○○!」
もしうちで犬を飼うことがあったら長男坊と同じ名前にしたら面白いかも・・・なんて家内と話すこともありますよ。
ちなみに長男坊の名前は最初の字は違いますがメゾン一刻に出てくる犬と同じです。偶然の一致ですが、笑ってしまいましたね、それも全巻買ってきたのは長男坊ですよ。
うちは一向に構いません。

Q名前の検索をする心理状況

妻のパソコンをたまたま見たのですが
男の名前を2件ほど検索していたのが見つかりました。
私がよく知らない名前です

女性の心理としては名前の検索というのは
どのような状況なのでしょうか?

沢山いろんな人を検索している中で
男がいるなら分からないでもないのですが
ピンポイントで男性2人を検索されているのがわかりません。

妻の年齢は30才中ほどです

Aベストアンサー

2人分の名前なら、逆に浮気の心配はいらないと思います。

私はよく昔の彼氏の名前、検索します。。。
別に変な意味じゃないですよ。どうしてるのか全くわからないから、検索するのであって、今は何の関係もないからですし、連絡とろうと思ってのことじゃないですから。

そういえばどうしてるのかな~という検索。出てきたら、へ~と読むだけ、出なければそれまで。それくらいは許してあげてくださいな。
妻が夫のパソコンで変な画像見ちゃった時みたいなもんです。

※その他の皆さんの回答を読んで、もし自分が夫に問われたら、こう答えよう!と思ってしまいました。笑

Q生まれてくる子供の名前がなかなか決まりません・・・

今度、待望の子供が生まれるの!!

・・・ですが、風邪と熱で頭が回らない所為か、
良い名前が思い浮かばくて・・・
なかなか決まりません。

仲間に聞いても、
「ピキー!!」とかしか返って来ないですし、
あまりにしつこく聞きすぎたせいでしょうか、
皆、「・・・・・・・・・・・・。」と黙ってしまって・・・
ちなみに、双子で金髪の男の子と女の子です。

大事な子供の名前なので、
みんなから愛されるような名前をつけてあげたいです。
4文字までしか入力できないのですが、
皆さんの知恵をお貸ししていただきたいです。
頭がモヤモヤしてて、
風邪なのになかなか寝付けません・・・

ドラクエ5でのことですが、
4文字以内で良い名前ってありますか?

Aベストアンサー

男:アズーロ 女:ロッサ にすると
母:白、男子:青、女子:赤になります。
イタリア国旗で親子を纏めるなら男の子をヴェルデ(緑)に変更。

Q皆さんは占いを信じますか?誕生日占い、名前占い、星座占い...いろんな占いがありますが。

皆さんは占いを信じますか?誕生日占い、名前占い、星座占い...いろんな占いがありますが。

Aベストアンサー

テレビでやる占いは信じません
生年月日でみてくれるひとがいます いままでいろいろと見てもらったことがすべてあたっているのでその人だけは信じてます

Q友達に生まれてくる子供の名前を考えてほしいと

お友達に双子の子供が生まれることになってます。

2人は男の子と女の子ってことまで今は判明しております。

で、困ったことに私なんかに名前を考えてほしいと頼まれました。

で、その友達の苗字は森なので、ふざけたわけではないですけどわかりやすくて覚えやすいほうがいいかなとおもい

男の子ほうは「新一」で女の子のほうは「真佐子」にしようかとおもってます。

友達はやはりちょっと怒るとおもいますか?決して決してフザけてるわけではありません。

Aベストアンサー

心一じゃないですから笑
私だったら新一より真一ですね。せっかく双子でしんいち&まさこなら、真一と真佐子にして真の字を合わせます(^_^)どうでしょう?こりゃベストアンサーですかね笑

Q漢字3文字の名前

もうすぐ女の子を出産予定です。
漢字3文字の名前を考え中ですが、3文字の名前って、書くときに長すぎたりバランスが取りにくかったりするものでしょうか。
ちなみに苗字は漢字2文字です。
私自身は漢字2文字の名前なので良くわからなくて・・・。
ご自身のお名前が漢字3文字の方、お子さんのお名前が漢字3文字の方、よければコメントをお願いします♪

Aベストアンサー

私自身が三文字です。

苗字や、三つの漢字の画数にもよりますが、
一般的に三文字の漢字で特に不都合を感じたことはありません。
バランスもとりにくいと思ったことはないです。

ただ子供の頃から、もし将来結婚して苗字が変わるなら、
読みが三文字で漢字も三文字(例えば佐々木さんとか)の人とは
結婚したくないな~と、思っていました。苗字も名前もすべて一文字
ずつ書くのは、何となくですが、当て字というか、
ヨロシクを夜露四苦と書くようなイメージがあって・・・
(完全に主観的な感想です^^;)

以外に便利だと思うのは、たくさんの名前の中から自分の
名前を探さなければならないような場面(学生時代等はよく
ありました。名簿とか。)で、三文字の名前って、
すごく探しやすくて良かったです(笑)。
二文字の子が多い中で、三文字が並ぶとぱっと目が行きますから。

Q僕らが生まれたことに理由をつけるとしたら?

僕らが生まれたことに理由をつけるとしたら、どんな理由をつけますか。
僕らが生まれたのは~だから、私たちが生まれたのは~だからというかんじで回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ、・・
お互いに助け合う為に生まれてきた
傷つけ合うためとは思いたく無いですね・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報