ボーダフォン3Gを使っていますが、電波が非常に悪く、ドコモならFOMAにauならWINにする予定です。現在、家族がドコモを使っています。
通話よりもメールを沢山します。ドコモは機種の値段が高くお金がかかりますが、全体ではどちらが安くなるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (3件)

#2の方と同じく、パケ代のみで考えるのならauがお得です。

定額制の場合
FOMA → FOMAプラン67以上でなければ申込不可
FOMAプラン67(+家族割) + 定額料4,095円 = 8,662円

au → 全プランとの組合せ可
プランSS + 定額料2100円 = 6,195円 から
プランSS + 定額料4410円 = 8,410円 まで
 ※どなたかau利用者がいて家族割で申込みの場合 4,710円~7020円

と一人で使ったとしてもauが若干お得です。家族割を考えると断然auですが。
auはダブル定額なので40000パケットまでは2100円、84000パケットで4410円
になるので現在パケ数がどのくらいなのか調べてみてはいかがでしょうか?

定額以外にも割引サービスはありますが、auの場合5/1からダブル定額の基本料金が最低1000円から始まるので月によってパケ代が違う場合もauがお得になります。

通信速度で見てもauはFOMAの6倍は出ているのでauをオススメします。
    • 0

単にメールだけで比較するなら、auの方が安いです。

パケット割を付けると、無料通話分がパケット支払いに使えない欠点はあるけど
送受信に必要なパケット数、またパケット割(同じ1,000円の)で比較した時の
パケット単価の違いなどの差があるので

よほど通話を抑えて、パケットに集中消費するような工夫をして使わない限り
 auの方が安くなります。

・・・メール放題の使えるウィルコムの方が、更に安いけどね?
選択候補にすら入らないのも、利用者として悲しい限り…(ノД`)
    • 0

新規でDOCOMOに替えるのであれば、少し古い機種なら0円とか1円とかもあると思います。

テレビ電話をしないのであればFOMAではなくMOVA(テレビ電話非対応)の方がエリアは広いです。今後はFOMAが中心になるでしょうけど。
メール中心とのことですが、今は月にいくらくらい使ってますか。5000円以上使っているようならばパケホーダイ、AUのダブル定額などの使い放題のプランにすればお得でしょう。
家族がDOCOMOを使っているのなら家族割引でDOCOMOにまとめられた方が良いと思います。確か25%引きです。
でもお友達がAUだとAU同士の通話料金とDOCOMOからAUへの通話料金とで差があったり、元々地域によって料金体系も違っていたり、自分の地域、条件で調べないと分かりません。
あんまり差が無いようなら他のサービス(着うた、GPSサービスなど)のなかで魅力的なものがある方や安い機種の中で自分が気に入ったもので決めれば良いと思いますが。

参考までに下のサイトで比較されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.wakaba-kakeibo.sakura.ne.jp/setsuyaku …
    • 0