肩痛で困っています
寝返りもできず、腕や指先まで痺れてきます
整骨院に通っているのですがまったく回復しません
猫背も原因ですと言われるのですが
肩のこわばりをほぐすような運動や薬はないでしょうか
またどのような生活習慣を心がけたら良いのでしょう

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのレベルは内臓疾患の可能性もあります。


人間ドックをおすすめします。

でもおそらく頸椎ヘルニアでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
医者に行って検査をしたほうが良さそうですね

お礼日時:2005/04/13 22:07

その状態なら接骨院に行っていては駄目です。


すぐにでも整形外科を受診して診察を受けられた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速整形外科に行きます

お礼日時:2005/04/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩と腕のつけねに痛みを感じます。

去年の5月頃から肩がいたくなり腕が上がらなくなりました。痛みを我慢して腕を回したとき肩のほうからガクガク音がします。関節がおかしいのでしょうか。

Aベストアンサー

ta-pinさん 今晩は
あなたの事情をお伺いするところでは、私が思うには
四十肩かもしれませんよ。もしそうだとすると暫くの間は痛みとの戦いになります。私も現在貴方同様腕が上がらないため整形外科に通院しております。一度整形外科専門医に診察を受けられた方が良いかと思います。

Q水泳肩(水泳による肩の痛み)の対処のためのトレーニングについて

水泳肩になってしまいました。ストレッチなどやっていたつもりなのですが、結果としてどうも足りなかったようです。今後は念入りにストレッチを行い、フォームの修正などはいったん痛みが引いてから行いたいと思います。

そこでネットで調べると、水泳肩を補正するためには、肩周りなどのトレーニングを行うとよい、とたくさん書いてあったのですが、具体的にどのようにすればよいかは分からずじまいでした。お勧めのトレーニング、あるいはそれを紹介したサイトなどございましたら、どうぞご教授ください。

Aベストアンサー

 jojo-jojo-jojo さん、おはようございます。自己紹介忘れてました。スポーツトレーナー(自分の気持ちではフィジカルトレーナー)しています。

 日本の早朝でのご返信なので海外と思いましたが、やはりそうでしたね。こちらは暖冬で既に完全に春ですが、そちらはいかがでしょうか。

 補足いただきありがとうございます。しっかりとした、濃い練習量です。伸びも急速で偉いですね。それが急激だったので疲労が重なっての故障でしょう。右肩と言われるのも理解できました。


 私は水泳の専門ではないのですが、水泳肩といわれる症状は、水泳が終動負荷(力が入っている時は、力を抜く迄継続して力が入っている動き)の為に、キャッチ、プル、リリース時にそれぞれの場面で発生しやすい症状です。S字プルをされる様になったとの事で負荷も減ると思いますが、以下の点ご注意ください。

- キャッチ時は、肩から水に落としこむまたは覆いかぶさる様な感覚で、肘を伸ばしきらない様にする。
- プルは引くのではなく腕全体を後ろへ移動させる感覚で行う。
- リリースは押し切らずに、だらしなく抜く(解放のイメージで)。腹に届くまでに終わらす感じ。

 指導者がいない状態であれば、ご自身で撮影されるのも方法でしょう(ジムでは個人での撮影は、水着の第三者がいる関係などで難しいか?)。



 リハビリメニューを指導するのは私は医者ではないので日本では法に抵触するので、一般的な方法としてですと、

 肩回りは
1、静的痛みがある間(2週間程度)は安静にして下さい。
2、静的痛みが無くなったら、静的ストレッチを開始します。痛いときは止めて下さい。
3、2で痛みが無くなったら、静的リハビリをアイソメトリックス運動で始めます。痛いときは止めて下さい。
4、動的痛みが無くなったら、動的リハビリをします(下記参照)。一方向の簡易な動きから、やがて複合の動きへ展開します。痛いときは止めて下さい。

 痛みが無い部位の
5、有酸素性運動(ランなど)は、継続されて問題ないです。
6、痛くない部位での無酸素性運動は、痛い部位に力が入ったりするので、静的な痛みがある間はしない方が良いでしょう。


 上記3、4のリハビリおよびその後の筋トレですが、
- 一般的な静的ストレッチ
- ペアストレッチ(相手に相反する力で身体を押さえてもらう)
- PNFストレッチ(理論的には下記アドレス参照)
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p012.html
- ゴムチューブトレーニング
などから行うのが普通です。その後本格的な筋トレへと移ります。

 これらはすぐに行う訳ではないと思うので、後ほど改めてアップさせていただきますので、よろしければこのままスレッドを開いておいて下さい。


 また、翌日に疲労を持ち越さない様に、運動直後の栄養補給を行って下さい。
http://question.woman.excite.co.jp/qa2799245.html
http://question.woman.excite.co.jp/qa2796487.html


 日本へちょくちょく戻ってこられるようであれば、フェニックス社の加圧トレーニングウエアの「カーツ」を買われると、リハビリの期間が短くなる事があるようです。海外で販売しているかどうかは分からないです、ごめんなさい。
http://www.kaats.jp/
(私はこの会社さんとは部外者です)
 

 jojo-jojo-jojo さん、おはようございます。自己紹介忘れてました。スポーツトレーナー(自分の気持ちではフィジカルトレーナー)しています。

 日本の早朝でのご返信なので海外と思いましたが、やはりそうでしたね。こちらは暖冬で既に完全に春ですが、そちらはいかがでしょうか。

 補足いただきありがとうございます。しっかりとした、濃い練習量です。伸びも急速で偉いですね。それが急激だったので疲労が重なっての故障でしょう。右肩と言われるのも理解できました。


 私は水泳の専門ではない...続きを読む

Q五十肩です。 肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。 整形外科に、半年通っていますが、あまり

五十肩です。

肩の痛みが、ひどく腕の上げ下げができません。
整形外科に、半年通っていますが、あまり良くなりません。

ペインクリニックに行ったほうがいいでしょうか?
針や灸など、試したほうがいいでしょうか?
保険は、効きますか?

Aベストアンサー

私は回復するまで1年を要しました。
整形外科で5回の注射、電気を当てたりマッサージを繰り返しましたが効果はあまりありませんでした。
最も効果があったと思えるのが他の整形外科で使ってみたらと言われて処方された外用液です。
インテバン外用液1%という物です。https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/847653/
風呂上りに塗り、後は寝起きなどに塗っていました。それまでも他の外用液を使っていましたが効果はありませんでしたね。

また、鍼灸の効果は様々です。鍼灸師の腕や病状でも違って来ます。
どうしても痛みが強く日常生活に支障があるようでしたら強力な鎮痛剤を処方してもらうことも考えた方がいいと思います。

Q猫背を克服した方、その秘訣を教えてください!

こんばんは。
私の兄の話です。

高校時代、体操部だったくせに、今立派な猫背です。

最近になって治したいとか言っているくせに、5分後、立派な猫背です。

私が「猫背!」と叫ぶとその時だけ、しゃんとしますが…いい加減言ってる方も疲れます。

猫背の治し方はこちらにもいくつもありましたが、結局大切なのはそれを続ける意思です。

ダイエットと同じで、
「食べたい気持ちを我慢する位なら増えてもいいから食べちゃおう」 < 「デブになってたるんで醜くなるなら位ならお菓子は我慢しよう」と意識が変わらないと結果がでないはず。。

それができない、(というかしたいのに意志が弱くすぐ背中がヘタる)あの男に、
何か役立つ一言があったらな、と思って質問しました。

これがあったから治せた!とか、特別なアイテムなど、物でも結構です。
猫背の矯正に成功した方は、何かそれを続けられた秘訣がありましたか?
またそれは、現在も続けてられているのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんは猫背ではないと思うので、分からないと思いますが、猫背の人が姿勢をよくするのはものすごく疲れるんです。
意思の力がどうこうとかは関係なく、気がついたら猫背になってしまうものなんです。

お兄さんは高校時代は体操部だったということですが、辞めてからかなりたつのでしょうか?
猫背の原因は姿勢を保っているだけの腹筋、背筋が弱り、骨盤が後ろに倒れてしまっていることです。
猫背強制のベルトも売ってますが、違和感があるだけであまり効果はありません。

で、私が猫背を改善した方法ですが、ヨガとピラティスです。
猫背を直そうとはじめたわけではないですが、気がついたら治っていました。
スポーツジムで現在も続けています。

Q五十肩の痛みいつまで続きますか? 49才主婦です。 11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があ

五十肩の痛みいつまで続きますか?
49才主婦です。
11日の日曜から右の肩というか上腕辺りに激痛があります。なにもしなくても痛いです。右腕は全く上がりません。
右利きです。

年齢的にも五十肩だと思います。
整形外科には16日に行けそうなのですが今は気休め程度になりますが痛み止を飲んでバンテリンを塗ってます。

家事はゆっくりとしています。

実は来週の21日に入院します。
親不知の抜歯(3本同時に抜歯、全身麻酔)のために22日に手術です。

その時にも同じ激痛があればと思うと不安です。
点滴するにもどちらの腕にしたらいいのか…動かない右手に点滴をしてもらったほうがいいのか…?

四十肩や五十肩の経験がある方、10日くらいしたら少しはましになりましたか?
五十肩の痛いときに入院とかの経験がある方など、点滴はどちらの腕に刺した方がいいかとかアドバイス下さい。

入院したときに看護師さんや先生にも相談しますが何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分では経験がないのですが、

年配者と接する機会が多く、よく話を聞きます。

皆さんおっしゃるには、

何しても治らない。痛くて何も出来ないのに

ある日嘘みたいにひょっこり治るんだ!!!

Q運動中、指が痺れます。

フィットネスジムに通ってます。
足のサイズが22.5cmなので、23cmのシューズを履いてます。

クロストレーナーなどの有酸素運動のマシンで運動していると
15分くらいで、指が痺れてきます。

運動中に何度か足を動かしたり、靴の中で指をずらしたりしてますが
指の痺れが治まりません。

靴が悪いのか、私の体(身長151cm、体重78kg)が悪いのか、
何が問題なのかわかりませんので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さすぎる靴を履いていらっしゃいませんか?自分はアイスホッケーをやっていて、スケートの紐を締めすぎると足がしびれてきます。閉めすぎていらっしゃるようでしたら少しゆるめてはどうでしょうか?

Q慢性的に50肩の痛みにさらされてます。 いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をね

慢性的に50肩の痛みにさらされてます。
いよいよ、右肩、腕どころか、背中の右肩甲骨まで傷んで、体をねじる時や姿勢を変える時にもズキンという激痛が走ります。やはり50肩の延長でしょうか?
全く、辛いです。

Aベストアンサー

まず、整形外科には行かれましたか?。
自己判断で「五十肩」と断定してしまうと、ここで何かの回答が上がっても不正確になりやすい。
まずはそこですね。

あとは医師の指導に基づいての運動療法とかになりますね。
服用の痛み止めなども効果あるはずなので、痛くて眠れないとかの場合には処方していただけると思いますよ。

Q冷え性、特に手の指先の冷え

私は、たぶん末端冷え性なのですが、特に手の指先が
かじかんで冷たくなってしまうのが悩みです。
何か、短時間に指先をあたためる、裏技の動きとか、
あるいは、ツボのようなものはないでしょうか?
なるべく道具などは使わないでできる方法を教えていただけると
ありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕は、末端冷え性で便秘で高血圧気味でしたが、だいぶ改善しました。

 自分で効果を得たのは、おなかをへこましたり膨らましたりして内臓を刺激して、腹部の温度を上昇させること。
また、腹巻をするとか、朝や昼におならのよく出る食べ物で腸を刺激するのも有効です。
 (冷え性の人は胃腸の活動が低く、便秘の人が多い傾向があります)

 副交感神経(内臓の活発化・脳の血流減少)の刺激の面では、眼をつむって背中を丸めてうつむく。
背骨をしならせる感じで、電車で居眠りをしている感じ?落胆した感じ?で、口は結んで、鼻で息をして下さい。
これだけでも効果はありますが、出来れば座って足を伸ばして、膝下で両手を座禅のように組んで下さい。
完全に脱力して、頭の中は出来るだけ無にしましょう。
イメージは、深い海の底か洞穴の奥、或いは、母親のおなかの中です。
脱力によって、顔がブスッしてしまいますが気にしないで下さい。
すると呼吸が深くなり、しばらくするとポカポカとしてきます。
 (呼吸は、吸うのが交感神経、吐くのが副交感神経と言われています)

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q腕に痺れ、どうやって鍛えれば

左ひじの神経が関節の所で靭帯の中を通ってなければいけないのですが、調べたところ靭帯が成長途中で外れたか、切れたかで神経が外に出てしまい
腕を曲げると神経がつぶされてゴキンと音を立てて移動してしまい、痺れが走ります。

最近その他に左足首も薄利骨折してしまい、靭帯が半分切れたままになって、運動不足により筋肉が落ちてきてしまいました。
鍛えようとおもい、腕立て伏せをすると左ひじから薬指にかけて強い痺れが走り、スクワットをすると左足首が支えきれず変な風に起き上がってしまいます。

手術すればいいのですが時間が無いため今はできません。何とか筋肉を落としたくないのですが、間接に負担をかけずにできる筋肉トレーニングは無いでしょうか?

Aベストアンサー

こちらでの質問のレベルの範疇を超えてると思います。

症状を細かく医者に診てもらい、どこまでが安全か、どこからが危険か専門の方に判断してもらってください。

その後、「これくらいならできる」と書いてもらえれば回答者も付くと思います。


人気Q&Aランキング