最近、いろんな人に言われます。「理想が高いんじゃないの?」って。
と言うのも、生まれて二十数年、彼氏が居た事がないのです。私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが、友達が心配していろんな人を紹介してくれます。そして、そんな中に私に好意を抱いてくれる人はいました。
ただ…
こんな事を言うのは人として未熟なのかも知れないのですが、今まで私に好意を抱いてくれた人は、全て私が生理的に受け付けない人なんです。
なので、お断りしていくうちに今の年齢になり…彼氏居ない暦「ずっと」な結果、「理想が高い」と言われる様になりました(ちなみに理想が高いと言ってきた友達に「私に好意を抱いてくれた人と付きあえる?」と聞いたら「絶対に嫌!」と言われました)。
私は「好きになった人が理想の人」と言うタイプなので、自分で理想が高いかどうか分かりませんが、やっぱり「ずっと彼氏がいない=理想が高い」という事なのでしょうか?

それから、現在も苦手な人にアプローチされて困っています。私がその人を好きになれれば良いのですが、好きになる要素が一つも見つからないのです。
そこで、苦手な人が好きになった瞬間があれば教えて頂きたいのです。
苦手な人より、好きな人が多い方が日々楽しいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

namatama5さん、はじめまして。


質問を読ませていただいて、とても素敵な方だな、と思いました。

苦手な人を好きになった瞬間・・・
相手に関心を持つことですよね。きっといい所があるはずなんです。
後、物事はすべて受け取り方次第で、プラスにもマイナスにも考えられます。
私の場合、嫌いな人でも「ああいう所は尊敬できるな」と思うようにしています。

最後に余計なお世話かと思いますが、
私自身も感じていたことなのですが、私に好意持ってくれた女性はやっぱり似た感じの女性です。
人に好みがあるように、namatama5さんを好んでアプローチを掛けてきてくれる人(好む全ての人ではなく)は似た感じになるのかもと思います。

人を好きになったことってありますよね?想いを伝えたことはありますか?
焦りはないということですが、これから先素敵な恋ができるといいですね。

この回答への補足

想いを伝えた事はありません…。誰かを好きになっても、自分の想いを伝えてしまったら迷惑なんじゃないかなぁ?とか余計な事を考えてしまうので。

補足日時:2005/04/10 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵だなんて、とんでもない!どうしようもない人間なんです。…でも、凄い嬉しいです☆ありがとうございます。
なるほど~。相手に関心を持つ事。そして受け取り方次第で…。分かっていたつもりでも、改めて言われると出来ていなかった様に思います。今後は、その事を忘れないように少しでも苦手意識を消せる様に、努力していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 20:00

無理に人を好きになる必要がないのでは?



無理に人を好きになる→無理して付き合う→無駄な破局を繰り返す

悪循環に陥ってしまいます。

自分から人を好きになれない人は、
キョーレツにアプローチされないと、
恋愛は始まりません。

何せ恋のサインに気づかないのですから。

自分がイヤだなーと思ったタイプから
アプローチされるとのことですけれど、
本命の人ってだいたい過去の似たような人に
なる場合が多いですよ。

本命と出会う前の練習と言うか。

最初から毛嫌いしないで、まずはお友達として
お付き合いするのはいかがでしょうか。
男の人は女の人より純粋ですし、
勉強になることも多いですよ!

この回答への補足

好きになると言っても、付き合いたいくらいの「好き」じゃなくて、人として尊敬したり楽しめたりする「好き」になりたいんです。一緒に居てイライラしない様な感じです。
普通「他人から好意を持たれると嬉しい」と言いますよね?その感覚が知りたいんです。でも実際は好意を持ってくれても嫌悪感しか感じられない様な人ばかり…。
なので、そんな「嫌悪感」を「嬉しい」に変えたくて質問させて頂きました。

補足日時:2005/04/13 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本命は過去の似たような人ですか…。そうだとすれば、自分の好みを根本から変えないと本命には出会えそうにないです。
苦手な人とは、接すれば接するほど嫌になってしまうので、適度な距離を置いて…頑張ってみます!

お礼日時:2005/04/13 18:43

なんだか私と似たような境遇ですね…。

私は理想は高くないけどストライクゾーンが狭い気がします。でも、まわりをみわたしてみてもそういう人多いですよね。友達も「好きじゃない人とつきあうくらいなら彼氏いないほうがまし」といっています。結婚願望もないし、彼氏も子供もいらないといってるような人ばかりです。まだ20代ですか?別に理想高くてもいいじゃないですか?素直に人を好きになってその時を楽しめば良いと思う。焦ることはないとおもう。そのうちみえてくるものがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。似た様な境遇と聞き、少し安心しました。
そうですよね。今後、誰かを好きになった時に思いっ切り楽しみたいと思います。

お礼日時:2005/04/13 18:15

■ こんにちは。

初めまして。HN/ユキ(22)です。

私も彼氏いない歴、相当長いです。
理想が高いと言われますし、自分でもそうだよなぁと思ってます;なかなか、この年&この環境では「この人と恋愛したい!」って人には出逢えませんよね…。

■ 小学校の時までですから、恋愛していたの(笑)
中学に入ってから一度だけ一目惚れをした事があったんですが、『告白…したかなぁ?』って、うやむやになってしまって。それ以来、好きになってないかもしれません。それまでは結構、人を好きになる事が多かったんですが。


■ それと、中学の時に何度か告白された事があるんですが、一度、(申し訳ないですが)付き合うのってどんな感じなんだろう…と、あまり好きではなかった人と付き合った事があります。OKした時、その人はとても嬉しそうでした。

でも、私がそういう気持ちだったからか、は分かりませんが、あまり親しくはならない(友達にも及ばない)仲のまま、やっぱりお断りしました。その人、良い面もあったのですが…。なんだか見えない「理想」が邪魔をしました。でも…相手もなんだかなぁ~って思ってるんだろうなぁって感じがしたのでこれはこれで良かったとも思うんですが。(無駄話で失礼しました;)

未だに、たま~にですが、昔の事を思い出す時に、その事も思い出して、複雑な気持ちになります。

で、今的には、もう少し、『友達感覚で異性と付き合っておけば良かった』と思っています。

■ 全然関係無い事かもしれませんが、 namatama5さんは男友達はいらっしゃいますか?全然いらっしゃらないのでしたら、きっと、あまり男性の事が分からないから、彼氏が出来づらいのかもしれません。(的外れだったらすみません!)

↑は、私の意見ですが…。

自分がそれに当たると思うので…今、メル友からですけど、男友達と付き合っています。先入観が邪魔しないでくれる事を祈りながら。←ちょっと問題発言ですが;彼らとは趣味の話とか普段の話をしています。



■ 別に彼氏がいなくても実際、なんも問題ないですよね~、私もです。でも、人付き合いは楽しい方が、同じ毎日生きてくにしたって素敵ですもんね!

■ あと、苦手な人にアプローチされてて嫌なんですよね?その人とは今後どうしたいのでしょう?断るとか友達になるとか。話すのも嫌なくらい苦手だったら終っとくしかないかと思うのですが…;

そうでもなくて…って感じでしたら、メールとか電話で様子をみてみるとか如何でしょう?

参考にならないかもしれませんが;
この辺で失礼します。

この回答への補足

男友達は、居ないです。それどころか同姓の友達も少ないです(涙)。今の友達も、彼氏が出来たら離れていき、居なくなったら戻ってくる感じなので、「狭く浅く」って感じの付き合いですね(悲)。

補足日時:2005/04/10 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。彼氏がいなくても問題なかったです。でもユキさんが付き合ったキッカケの様に「付き合うってどんなだろ?」と言う興味は少なからずありますね。私も告白してくれた人が苦手な人じゃなかったら、付き合っていたかも…です。
それから、今アプローチしてくる人は話をしても何も楽しくないくらい嫌なんですけど、同じ職場で仕事中の関わりも多いので避ける訳にもいかないんですよね。
とりあえず、そうですね…異性の事を勉強していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 21:30

namatama5さんにしても、お友達にしても恋愛を固定観念でしか考えていないのでは?


と文章から察してしまいます。

彼氏がなかなか出来ない=理想が高い
好きなタイプ=好きになった人

私(30歳♂)の経験上、これってマニュアル的な表現ですよね^^;
何の合理性もなければ、説得力もない表現方法だと思います。

何故好きになる前に「苦手な人」と提言できるのでしょうか?
好きな人がタイプと言う言葉と矛盾してますよね^^

なので、namatama5さんが素敵な恋愛が出来るようになる方法としては、
その様なマニュアル的な表現方法や、感覚を持つのをやめるのが
一番近道かな?と思います。

この回答への補足

「好きなタイプ=好きになった人」と言うのは、友達に「好きなタイプは?」と聞かれた時の逃げ道の言葉です。自分でも分からないんです。好きなタイプがどんな人なのか。好きになった人に共通点がないので。

補足日時:2005/04/10 20:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苦手な人と言うのは、話をする前に…自分でも理由が分からないうちに拒絶してしまうのです。多分、その人から感じる空気(オーラ)か「何か」が嫌なんだと思います。
でも、そういう方達からしか好かれないので、考え方を改め、苦手な人をどうしたら好きになれるかを考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 20:42

『私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが』と自身がおしゃっているように欲しくないのですから作らなくていいと思います。

一生独身でも楽しく生きてる人はいっぱいいます。あなたは元来、淡白なんですよ。そういう人は恋愛にはむかないしする必要もないです。相手に悪いです。自然に任せるべきです。彼氏なんて作るものでなくできるものだし、できなかったととしたら『できない人なんです』それだけのことです。あなたが愛されない魅力的ではない人間であるということではありません。気にしなくていいと思いますよ。理想はあっていいです。妥協は悪夢ですから。でも恋愛に理想なんてはなからありません。惚れるか否かのもっと本能的なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恋愛にむかない…私もそう思います。一人で居ても寂しくならないですし。人生で一度くらいは両想いの感覚を味わってみたい気もしますが、その日がくるまで(来ないかもしれないですけど)のんびりしていたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 20:16

私も彼氏がずっといないので理想高いと思われます・・


でお、苦手な人はやっぱ苦手。。。でも、ずっと友達やってたら、居心地よくなってスキになったことはあります~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。今は苦手と感じる人でも、時間をかけたら違う感情が生まれてくるかもしれないですものね。もう少し大きな人間になって、人づきあいを楽しもうと思います。

お礼日時:2005/04/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鹿児島の磯庭園は、いつから仙巌園に?

鹿児島の国道10号沿いの有名な磯庭園(仙巌園)ですが、
10年以上前は国道上の案内が「磯庭園」でしたが、
数年前から「仙巌園」に書き換わっているのを、
少なくとも地元の方でしたらご存知でしょう。

正式名だろうと通称だろうと、分かれば構わない一方、
なぜお金をかけてまで案内の標識を
「磯庭園」から「仙巌園」に書き直したのか、その謎が知りたいです。

なにかまずいことでもあったのですか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、hirokazu5さん。
以前鹿児島の仙巌園が愛猫雑誌に掲載されていたという話を聞き、鹿児島出身の友人に詳細を尋ねた事があります。
その際友人も名前が変わったという事を知らなくて、「磯庭園の事を仙巌園に変わっていて最初判らなかった」と言っていました。

その時に聞いたのが、どうも数年前に入園を有料化(もしくは値上げ?)したので、それに合わせて名前を変えたのでは…という事でした。
友人が仙巌園というのが判らなかったので、お母さんに訊ねてみたところ、それが磯庭園の事で「昔は無料で好き勝手に入れたのに」と言われたとか何とか。
友人が小学生の頃入った時、無料だったのかお金を取ったのかは定かではありませんが、現在のような高額では無かったと言っています。

愛猫雑誌でも「猫の神様がいる神社がある」と取り上げられて毎年特集を組まれているようですし、全国各地にある仙巌園もその名前で売り出しているので、観光名所として整備・売り込みに本格的に力を入れた結果、名称も正式名称に修正したのではないでしょうか。

Q離婚を考えています。 私は現在実家に帰って居ます。 嫁も、私が居ないので実家へ帰って居るようです

離婚を考えています。

私は現在実家に帰って居ます。

嫁も、私が居ないので実家へ帰って居るようです。

まだ家財道具は残っているのですが、二重生活にお金がいるので、同居していた家を解約したいのですが〜

勝手に解約するのはまずいですかね?

Aベストアンサー

>勝手に解約するのはまずいですかね?

まずいでしょうね、たぶん。

離婚が成立していない以上、どんなに遠距離で、どんなに長期間別居していても、「婚姻関係」にあるのですから、片方の意志だけで住居の処分を決めるのはマズいです。

別居期間は、生活費も収入が多い側が少ない側に支払う必要があります。
同じ位の生活ができるように収入を2人で分けなくてはいけません。
そのくらいに、「夫婦」というのは経済的にも「一心同体」とみなされるのです。

だから、「2人の住居」を1人で処分すると、「婚姻関係を破綻させる行為」になります。
「別居してて、すでに破綻してる」とあなたは思うかもしれませんが、夫婦は婚姻を継続する義務があり、継続のために努力しなければならない、ことになっています。
その「義務と努力を放棄した」ことが、明らかに認定されてしまうのです。

まず、妻に離婚を申し出て、離婚を合意する必要があります。
家財道具は夫婦の共有財産ですし、妻の所有物もあるでしょう。
それらの処理方法も決めなくちゃいけません。
離婚することを決め、それでは、財産をどう処分するかを決め、住宅の解約はそれからでしょう。

勝手に解約すると、何がマズいかというと、
離婚を合意する際に、あなたが「婚姻継続をできなくした」ことになり、ヘタをすると慰謝料請求されたり、財産分与で不利になる可能性があるからです。

その点で心配がない、つまり、「金で済む話ならいくらでも払うよ」というのなら、勝手に解約しようと、家財道具を処分しようと、別にかまわないでしょうけど。

>勝手に解約するのはまずいですかね?

まずいでしょうね、たぶん。

離婚が成立していない以上、どんなに遠距離で、どんなに長期間別居していても、「婚姻関係」にあるのですから、片方の意志だけで住居の処分を決めるのはマズいです。

別居期間は、生活費も収入が多い側が少ない側に支払う必要があります。
同じ位の生活ができるように収入を2人で分けなくてはいけません。
そのくらいに、「夫婦」というのは経済的にも「一心同体」とみなされるのです。

だから、「2人の住居」を1人で処分する...続きを読む

Q巌谷国士氏について

フランス文学者の巌谷国士氏は、巌谷小波の孫だということですが、小波には三一、栄二、大四など四人の息子がおり、国士氏はどの方の子でしょうか。

Aベストアンサー

栄二氏の長男だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%8C%E8%B0%B7%E5%9B%BD%E5%A3%AB

Q元カレの嫉妬について 私は嫉妬しません。 なので、元彼は嫉妬しない私に何とか嫉妬させようといろんな

元カレの嫉妬について

私は嫉妬しません。
なので、元彼は嫉妬しない私に何とか嫉妬させようといろんな事を言ってきました。

嫉妬させようと躍起になるよりも、お互いがいい関係を築くような事に時間を使った方がいいのにと思っていました。

嫉妬しない私が悪いのかな?

Aベストアンサー

彼がバカなだけです。むしろ面倒くさいかもと言うのをハッキリ言われては?

Q一念巌も通す と 一念岩をも通すってどっちが正しい

一念巌も通す と 一念岩をも通すってどっちが正しいのですか?

Aベストアンサー

「いわ」を「岩」と書くか「巌」と書くかは別として、
「いわお+も」ではなく「いわ+を+も」であることはアクセントからも知られます。
「いわお+も」の場合には、_| ̄  ̄  ̄
「いわ+を+も」の場合には、_| ̄|_ _

Q一度だけ抱きたい! と言ってしまいそうです 5年前にお互い好意を持ちながら食事だけの関係で終わった女

一度だけ抱きたい!
と言ってしまいそうです

5年前にお互い好意を持ちながら食事だけの関係で終わった女性がいました

かなり好きだったのですが、これ以上は理性が効かなくなるのが分かってました

ちょうど女性が異動が決まったので、もう連絡も良くないと伝え携帯番号とアドレスを変えて関係は完全に終わりました

しかし今度の異動で同じ部署に…
心の奥底ではまだ好きな自分がいます
凄く好きではなく、淡い恋心みたいな感じでしょうか

で今はお付き合いしたい気持ではなく
あれだけ好きだった女性なので、一度だけでいいので全てを知ってみたいと言う気持ちがあります…
上手く説明が出来なくて御免なさい…

こんな気持ちになるのって普通じゃないですよね?
言ってしまいそうな自分がいるので、目が覚めるご意見よろしくお願い致します

Aベストアンサー

口説くんじゃないですよ!w
いけるかいけないかってのは
抱けるのか抱けないのかって事です

相手の人にもよりますが一夜限りの関係なんて普通にあることですよ

いけると思うけどなー(笑)せっかくのチャンスもったいないなーw
羨ましい環境なのに_(._.)_
とりあえず友人とかと飲み会開くなりお酒の場を作りましょ^^

Q建仁寺展 中巌円月坐像

 先日、京都国立博物館にて開催されている建仁寺展へ行ってきたのですが、その中に展示されてあった“中巌円月坐像”について、疑問が生じました。
 当時、彩色されていたようなのですが、今はその面影も薄く、剥落すらみられるのですが、なぜあんなに頭部は艶やかなのか?ということです。象全体は黒くなってしまっているのですが、頭部に関しては、同じ黒でも黒光りしていると言ってもいいほどです。
 どなたか、なぜ“中巌円月坐像”の頭部が綺麗なのか?ごぞんじないでしょうか?

Aベストアンサー

同博物館のHPに画像(http://www.kyohaku.go.jp/tokuten/kenninji/hp12-85j.htm)があったので見てみました。はっきりとはわかりませんが、頭だけつややかなのは、そこだけ何度もなでられたからではないでしょうか。

賓頭盧(びんずる)尊者像という「なでられ専門」の像がありますが、これは自分の体の悪い部分と同じところをなでると治るとされているため、多くの人になでられて、たいてい体中ツルツルになってしまっています。特に頭はよくなでられるので、「びんずる」といえばハゲの代名詞となっているほどです。(参考URL)

禅僧の像をなでる習慣があるのかどうか知りませんが、中巌円月は高名な学僧ですから、それにあやかりたい後世の僧たちが頭をなでたということも考えられるように思います。

あるいはもっと単純に、頭は大切な部分だから特に念入りに手入れされたということかもしれませんが。

参考URL:http://www.cnet-ta.ne.jp/p/pddlib/photo/uenokoen/pindola.htm

同博物館のHPに画像(http://www.kyohaku.go.jp/tokuten/kenninji/hp12-85j.htm)があったので見てみました。はっきりとはわかりませんが、頭だけつややかなのは、そこだけ何度もなでられたからではないでしょうか。

賓頭盧(びんずる)尊者像という「なでられ専門」の像がありますが、これは自分の体の悪い部分と同じところをなでると治るとされているため、多くの人になでられて、たいてい体中ツルツルになってしまっています。特に頭はよくなでられるので、「びんずる」といえばハゲの代名詞となっているほ...続きを読む

Q上司(男性)は私に好意を抱いてくれているのだろうか。

少し気になる上司(40歳、既婚)がいます。
私は今の職場は働いて三年ほど、そこの男性の上司の方の話です。

好意を向けてくれていると思う理由は、

1 入社してからと比べるととても良くなったとよく褒めてくれるようになった
2 一年ほど前から、髪型をよくかわいい、似合っていると褒めてくれるようになった。(月一ぐらい)
3 飲み会で隣の席で、私さんは顔が整ってるとみんなの前で褒めてくださった。
4 制服姿がかわいいと褒めてくれた
5 2人きりになると、良く褒めてくれるようになった。(性格、容姿等)

後は、毎日一緒に話すのですが、笑顔がとても多くなり、こちらが少し赤面してしまいます。

今後このようなままでは、仕事に支障がでてしまうので気持ちを切り替えるために、いずれ告白しようと考えています。人間的にも好きな人なので、いっそ気持ちを伝えてしまってフられて、仕事で上司をサポートできる人間になりたいなって考えています。今の職場が好きでその人も好きで、だけど奥様もいらっしゃる方なので、すっきり終わらせたい、でも今は、振られるまではもし上司が私のことを少しでも好いていてくれているのであれば、嬉しいなと思い質問させて下さい。告白はしたいです。

少し気になる上司(40歳、既婚)がいます。
私は今の職場は働いて三年ほど、そこの男性の上司の方の話です。

好意を向けてくれていると思う理由は、

1 入社してからと比べるととても良くなったとよく褒めてくれるようになった
2 一年ほど前から、髪型をよくかわいい、似合っていると褒めてくれるようになった。(月一ぐらい)
3 飲み会で隣の席で、私さんは顔が整ってるとみんなの前で褒めてくださった。
4 制服姿がかわいいと褒めてくれた
5 2人きりになると、良く褒めてくれるようになった。(性格、...続きを読む

Aベストアンサー

不倫になりますけど大丈夫?
慰謝料200万とからしいですよ。

ま、バレなきゃいいんですけどね。

Q漢詩について(巌谷一六氏)

下記の漢詩(巌谷一六氏)の日本語訳を 教えていただけないでしょうか。



終南陰嶺秀 積雪浮雲端 林表明霽色 城中増暮寒

癸巳夏六月 一六居士修 


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

巌谷一六(天保5・2・8-明治38・8・12)氏は、政治家もしていましたが、書家として有名です。最初の4句は唐の詩人祖詠の「終南望餘雪」という漢詩です。この詩は有名ですので、唐詩選などの書籍に書かれていると思います。最後の「 癸巳夏六月 一六居士修 」は 巌谷一六氏が、その書を額とか掛け軸に書かれた日付を書いています。明治26年が該当年になりますので、その年の6月に書かれたものでしょう。

Q私は30才女性です。同じ職場で、私に好意を持ってくれている男性(34歳

私は30才女性です。同じ職場で、私に好意を持ってくれている男性(34歳独身)がいます。職場の人たちはそのことを知っていて、私と彼をくっつけようといった雰囲気になっています。
しかし、私は彼氏はいないものの、彼と付き合うことは考えられません。彼のことをよく知っているわけではないのですが、タイプではないのです・・。

最近よく彼から、他愛もないメールが携帯へ来たりするのですが、付き合う気もないのにメールを返してたら、勘違いされて変な期待を持たせたくありません。
かといって、告白されたわけでもないのに、メールを返さないのは、職場が同じということもあり、失礼じゃないかと思ったりして、仕事上気まづくなりたくもありません。

彼にはどう接するのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

メールの返信はすぐには返さず、
あくまで業務的に返す。(絵文字なんて使いません。)
たまに返信忘れもあり。
職場では、挨拶程度にし、
話しかけてきたら、当たり障り無く対応。
あまり笑顔で対応しないこと。
他人行儀な感じで。

それしかないと思います。
それに徹底すれば、先に周りのほうが、
「あぁ、こりゃ脈なしだな。」
と気付いてくれます。
そこまで我慢すれば大分楽になると思いますよ。
人の噂も75日というくらいですから、
2ヶ月とちょっとでなんとかなるかも?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報