最近、いろんな人に言われます。「理想が高いんじゃないの?」って。
と言うのも、生まれて二十数年、彼氏が居た事がないのです。私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが、友達が心配していろんな人を紹介してくれます。そして、そんな中に私に好意を抱いてくれる人はいました。
ただ…
こんな事を言うのは人として未熟なのかも知れないのですが、今まで私に好意を抱いてくれた人は、全て私が生理的に受け付けない人なんです。
なので、お断りしていくうちに今の年齢になり…彼氏居ない暦「ずっと」な結果、「理想が高い」と言われる様になりました(ちなみに理想が高いと言ってきた友達に「私に好意を抱いてくれた人と付きあえる?」と聞いたら「絶対に嫌!」と言われました)。
私は「好きになった人が理想の人」と言うタイプなので、自分で理想が高いかどうか分かりませんが、やっぱり「ずっと彼氏がいない=理想が高い」という事なのでしょうか?

それから、現在も苦手な人にアプローチされて困っています。私がその人を好きになれれば良いのですが、好きになる要素が一つも見つからないのです。
そこで、苦手な人が好きになった瞬間があれば教えて頂きたいのです。
苦手な人より、好きな人が多い方が日々楽しいと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

A 回答 (7件)

namatama5さん、はじめまして。

質問を読ませていただいて、とても素敵な方だな、と思いました。

苦手な人を好きになった瞬間・・・
相手に関心を持つことですよね。きっといい所があるはずなんです。
後、物事はすべて受け取り方次第で、プラスにもマイナスにも考えられます。
私の場合、嫌いな人でも「ああいう所は尊敬できるな」と思うようにしています。

最後に余計なお世話かと思いますが、
私自身も感じていたことなのですが、私に好意持ってくれた女性はやっぱり似た感じの女性です。
人に好みがあるように、namatama5さんを好んでアプローチを掛けてきてくれる人(好む全ての人ではなく)は似た感じになるのかもと思います。

人を好きになったことってありますよね?想いを伝えたことはありますか?
焦りはないということですが、これから先素敵な恋ができるといいですね。

この回答への補足

想いを伝えた事はありません…。誰かを好きになっても、自分の想いを伝えてしまったら迷惑なんじゃないかなぁ?とか余計な事を考えてしまうので。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵だなんて、とんでもない!どうしようもない人間なんです。…でも、凄い嬉しいです☆ありがとうございます。
なるほど~。相手に関心を持つ事。そして受け取り方次第で…。分かっていたつもりでも、改めて言われると出来ていなかった様に思います。今後は、その事を忘れないように少しでも苦手意識を消せる様に、努力していきたいと思います。

無理に人を好きになる必要がないのでは?

無理に人を好きになる→無理して付き合う→無駄な破局を繰り返す

悪循環に陥ってしまいます。

自分から人を好きになれない人は、
キョーレツにアプローチされないと、
恋愛は始まりません。

何せ恋のサインに気づかないのですから。

自分がイヤだなーと思ったタイプから
アプローチされるとのことですけれど、
本命の人ってだいたい過去の似たような人に
なる場合が多いですよ。

本命と出会う前の練習と言うか。

最初から毛嫌いしないで、まずはお友達として
お付き合いするのはいかがでしょうか。
男の人は女の人より純粋ですし、
勉強になることも多いですよ!

この回答への補足

好きになると言っても、付き合いたいくらいの「好き」じゃなくて、人として尊敬したり楽しめたりする「好き」になりたいんです。一緒に居てイライラしない様な感じです。
普通「他人から好意を持たれると嬉しい」と言いますよね?その感覚が知りたいんです。でも実際は好意を持ってくれても嫌悪感しか感じられない様な人ばかり…。
なので、そんな「嫌悪感」を「嬉しい」に変えたくて質問させて頂きました。

• 0
この回答へのお礼

本命は過去の似たような人ですか…。そうだとすれば、自分の好みを根本から変えないと本命には出会えそうにないです。
苦手な人とは、接すれば接するほど嫌になってしまうので、適度な距離を置いて…頑張ってみます!

なんだか私と似たような境遇ですね…。

私は理想は高くないけどストライクゾーンが狭い気がします。でも、まわりをみわたしてみてもそういう人多いですよね。友達も「好きじゃない人とつきあうくらいなら彼氏いないほうがまし」といっています。結婚願望もないし、彼氏も子供もいらないといってるような人ばかりです。まだ20代ですか?別に理想高くてもいいじゃないですか?素直に人を好きになってその時を楽しめば良いと思う。焦ることはないとおもう。そのうちみえてくるものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。似た様な境遇と聞き、少し安心しました。
そうですよね。今後、誰かを好きになった時に思いっ切り楽しみたいと思います。

■ こんにちは。

初めまして。HN/ユキ(22)です。

私も彼氏いない歴、相当長いです。
理想が高いと言われますし、自分でもそうだよなぁと思ってます;なかなか、この年&この環境では「この人と恋愛したい!」って人には出逢えませんよね…。

■ 小学校の時までですから、恋愛していたの(笑)
中学に入ってから一度だけ一目惚れをした事があったんですが、『告白…したかなぁ?』って、うやむやになってしまって。それ以来、好きになってないかもしれません。それまでは結構、人を好きになる事が多かったんですが。

■ それと、中学の時に何度か告白された事があるんですが、一度、(申し訳ないですが)付き合うのってどんな感じなんだろう…と、あまり好きではなかった人と付き合った事があります。OKした時、その人はとても嬉しそうでした。

でも、私がそういう気持ちだったからか、は分かりませんが、あまり親しくはならない(友達にも及ばない)仲のまま、やっぱりお断りしました。その人、良い面もあったのですが…。なんだか見えない「理想」が邪魔をしました。でも…相手もなんだかなぁ~って思ってるんだろうなぁって感じがしたのでこれはこれで良かったとも思うんですが。(無駄話で失礼しました;)

未だに、たま~にですが、昔の事を思い出す時に、その事も思い出して、複雑な気持ちになります。

で、今的には、もう少し、『友達感覚で異性と付き合っておけば良かった』と思っています。

■ 全然関係無い事かもしれませんが、 namatama5さんは男友達はいらっしゃいますか?全然いらっしゃらないのでしたら、きっと、あまり男性の事が分からないから、彼氏が出来づらいのかもしれません。(的外れだったらすみません!)

↑は、私の意見ですが…。

自分がそれに当たると思うので…今、メル友からですけど、男友達と付き合っています。先入観が邪魔しないでくれる事を祈りながら。←ちょっと問題発言ですが;彼らとは趣味の話とか普段の話をしています。

■ 別に彼氏がいなくても実際、なんも問題ないですよね~、私もです。でも、人付き合いは楽しい方が、同じ毎日生きてくにしたって素敵ですもんね!

■ あと、苦手な人にアプローチされてて嫌なんですよね?その人とは今後どうしたいのでしょう?断るとか友達になるとか。話すのも嫌なくらい苦手だったら終っとくしかないかと思うのですが…;

そうでもなくて…って感じでしたら、メールとか電話で様子をみてみるとか如何でしょう?

参考にならないかもしれませんが;
この辺で失礼します。

この回答への補足

男友達は、居ないです。それどころか同姓の友達も少ないです(涙)。今の友達も、彼氏が出来たら離れていき、居なくなったら戻ってくる感じなので、「狭く浅く」って感じの付き合いですね(悲)。

• 0
この回答へのお礼

はい。彼氏がいなくても問題なかったです。でもユキさんが付き合ったキッカケの様に「付き合うってどんなだろ?」と言う興味は少なからずありますね。私も告白してくれた人が苦手な人じゃなかったら、付き合っていたかも…です。
それから、今アプローチしてくる人は話をしても何も楽しくないくらい嫌なんですけど、同じ職場で仕事中の関わりも多いので避ける訳にもいかないんですよね。
とりあえず、そうですね…異性の事を勉強していきたいと思います。

namatama5さんにしても、お友達にしても恋愛を固定観念でしか考えていないのでは?

と文章から察してしまいます。

彼氏がなかなか出来ない=理想が高い
好きなタイプ=好きになった人

私(30歳♂)の経験上、これってマニュアル的な表現ですよね^^;
何の合理性もなければ、説得力もない表現方法だと思います。

何故好きになる前に「苦手な人」と提言できるのでしょうか?
好きな人がタイプと言う言葉と矛盾してますよね^^

なので、namatama5さんが素敵な恋愛が出来るようになる方法としては、
その様なマニュアル的な表現方法や、感覚を持つのをやめるのが
一番近道かな?と思います。

この回答への補足

「好きなタイプ=好きになった人」と言うのは、友達に「好きなタイプは?」と聞かれた時の逃げ道の言葉です。自分でも分からないんです。好きなタイプがどんな人なのか。好きになった人に共通点がないので。

• 0
この回答へのお礼

苦手な人と言うのは、話をする前に…自分でも理由が分からないうちに拒絶してしまうのです。多分、その人から感じる空気(オーラ)か「何か」が嫌なんだと思います。
でも、そういう方達からしか好かれないので、考え方を改め、苦手な人をどうしたら好きになれるかを考えていきたいと思います。

『私自身は特に彼氏が欲しいとか思わず焦りはないのですが』と自身がおしゃっているように欲しくないのですから作らなくていいと思います。

一生独身でも楽しく生きてる人はいっぱいいます。あなたは元来、淡白なんですよ。そういう人は恋愛にはむかないしする必要もないです。相手に悪いです。自然に任せるべきです。彼氏なんて作るものでなくできるものだし、できなかったととしたら『できない人なんです』それだけのことです。あなたが愛されない魅力的ではない人間であるということではありません。気にしなくていいと思いますよ。理想はあっていいです。妥協は悪夢ですから。でも恋愛に理想なんてはなからありません。惚れるか否かのもっと本能的なものです。
    • 0
この回答へのお礼

恋愛にむかない…私もそう思います。一人で居ても寂しくならないですし。人生で一度くらいは両想いの感覚を味わってみたい気もしますが、その日がくるまで(来ないかもしれないですけど)のんびりしていたいと思います。

私も彼氏がずっといないので理想高いと思われます・・

でお、苦手な人はやっぱ苦手。。。でも、ずっと友達やってたら、居心地よくなってスキになったことはあります~
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今は苦手と感じる人でも、時間をかけたら違う感情が生まれてくるかもしれないですものね。もう少し大きな人間になって、人づきあいを楽しもうと思います。