ステップワゴンのオートマに乗っています。
通勤と仕事に使っているので、年間2万5千キロ程走ります。
ブレーキパットの減りが早いので、最近エンジンプレーキを使ってみるようにしたのですが、何かミッションに負担が大きいような気がします。
オートマはエンジンブレーキを多様しても良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Dランプ」に関するQ&A: ATのDランプ切れ

A 回答 (8件)

エンジンが過回転するようなギヤと速度でなければ全く問題ありません。

シフトダウンして回転数が4000も5000も上がるので負担が大きいように感じられますが、おおむね1500rpm位までは燃料をカットします(車種によって設定は違いますが)。よって燃料の消費は少なくなります。昔のキャブレター車は急なアクセルOFFで余計な燃料が吸い出されて燃費が悪化したものです。また通常走行時 ほんの少しの速度調整の為、フットブレーキを多用してブレーキランプを点灯させる(後続車に迷惑な事もあり)よりO/D-Offスイッチで軽いエンジンブレーキをかけた方がより良い場面が多々あると思います。後続車の状況が許せば積極的なシフトダウンもブレーキの磨耗・燃費の点で好影響ありかと。そもそもシフトダウンせずともアクセルを離しただけで多少なりともエンジンブレーキが効く訳で、積極的にエンジンブレーキを使おうとすればおのずと通常より先の状況を把握する必要があり、安全運転につながります。エンジンブレーキの多用OKですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにエンジンブレーキを使うときは、フットブレーキのみの使用時よりは、事前に状況判断していますよね。

お礼日時:2005/04/10 23:35

オートマは、エンジンブレーキで減速するようになっています。

アクセルから足を離した状態からエンジンブレーキがかかるシステムになっているので、エンジンブレーキを使わないとなると、アクセルを踏んでいる時以外は、ずっとブレーキを踏んでいることになりますよね。
よく見かけませんか?初心者マークの方が、頻繁にブレーキを踏んでいるのを...。そんな状態になりますよ。
だから、結論として、エンジンブレーキで減速してからフットブレーキを踏むようにしてくださいね。
それが理想的なオートマの運転だと私は思います。
ちなみにわたしは、通常オーバードライブ(4速オートマチック)スイッチをオンにして、減速するときに
わざわざオフ(3速オートマチック)にして、
エンジンブレーキを強めにかけてからブレーキを踏むようにしています。
    • good
    • 0

取り扱い説明書及び整備手帳をお読みになりましたか?



AT、MTを問わず、各段のギヤにおける速度許容範囲が記載されているはずです。それにのっとって使用し、整備手帳に記載されているスパンでのATF交換をきっちりとおこなう限り、まったく気にすることはないはずです。

取扱説明書の範囲内での使用にもかかわらず、壊れたら、それは欠陥車ですね(笑い)。

なお、MTと異なり、ATのシフトダウン時には、エンジンの過回転は制御系が壊れていない限り基本的にありえませんので、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ATですが、ブレーキパッド、フロントで7~8万キロ以上持っています。


エンジンブレーキ、というより可能ならさっさとアクセルを離してゆっくり減速します。また、先が赤信号だったりすると、アクセルをあまり踏みません。(もちろん、他の車への影響がない範囲でのことです)

意図的にエンジンブレーキ、ということも普通の人よりはありますが、無駄なスピードを抑えるだけでもブレーキの減りが抑えられると思います。時速50Kmでブレーキをかけるか、時速30Kmでかけるか、運動エネルギーは2倍以上違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ブレーキを強く踏むような状況をつくらなければ良いわけですね。

お礼日時:2005/04/10 23:38

あまり意図的にガチャガチャやると


クラッチの磨耗に繋がります
ブレーキパッドのほうが安上がりかと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうゆう考え方も有りますか。

お礼日時:2005/04/10 18:15

 私もセレクターを割りと動かす方ですが、


それでトラブったことはないですね。
ただ、ほかの方もおっしゃるように、
 D4→D3→2
ぐらいでやめておいた方が無難です。
 また、[2]レンジまで落としても、
エンブレが効くのは一瞬ですから、
通常はD4→D3のチェンジぐらいしか
していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80kmから2にシフトダウンすると結構エンブレは利きますね。でもほどほどにします。

お礼日時:2005/04/10 18:05

エンジンプレーキ使用時のシフトダウンの仕方次第だと思いますが


D(OD-on)から2などにいきなりですと
やはり速度により無理があるでしょうが、
D(OD-on)→D(OD-off)→2と、順に速度に合わせながらの減速でしたら充分生かせられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一般走行でDから2へのシフトダウンが適当なんですね。

お礼日時:2005/04/10 18:03

 エンジンブレーキの「多用」ですね?


時速100キロから「1」に入れるなど、無茶をしなければ大丈夫です。
 ただ年間二万五千キロ走るんだったら、ブレーキパッドもそこそこ消耗して当然だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘有難うございます。字が間違っていました。
通常走行で、Dから2にシフトダウンする程度であれば大丈夫そうですね。

お礼日時:2005/04/10 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートマでエンジンブレーキ使いますか?

長い下り坂はオートマでもエンジンブレーキ使うのは当たり前ですが、
平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか?
使った方がブレーキパッドの減りが少なくなりますが、
ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。
なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か?
なるべく使わず止まる方が上手い運転か?どちらでしょうか?
また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と
あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?

Aベストアンサー

>平坦な道で信号などで止まるときもエンジンブレーキ使いますか?
 はい。

>ブレーキランプが付かないので危険なような気もします。
 エンジンブレーキのみで停止直前まで急減速する訳ではないし、
 後続車高速域からいきなりローに入いる訳ではないので危険はない。

>なるべくエンジンブレーキを使って止まる方が上手い運転か?
 運転の上手下手には関係ないと思います。

>また頻繁にエンジンブレーキを使う運転と
>あまり使わない運転とではエンジンに良いとされる運転はどちらですか?
 今のオートマは、オーバーレブ(過回転)しない設定になっているので
 エンジンへの負担に差は無いといえます。

>ブレーキパッドの減りが少なくなりますが、
 そうですね、フロントは10万キロ、リアは20万キロくらい持ちます。

危険回避は、減速して回避するのが基本ですが、
加速した方が回避しやすい場合もあるので、
Dレンジホールドより2ndなり1stなりにシフトした方がスムースです。

Qブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して

ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。

厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。

その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。

こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか?

安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいいのかわからない状態です。

ローターの研磨という方法もあるらしいのですが、工賃はいくらくらいするものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足

左だけ固着(凍結)したとわかったのは、ホイールに付着するブレーキダストがエライことになっていたからです…。

凍結したとわかったのは、ワイヤーを交換してわかりました。はじめはピストンの固着かとも思ったのですが凍結でした。ワイヤーを覆っているチューブ(?)に亀裂が入っておりそこから水が浸入していたものと思われます。

パッドとローターを取り外し、左右で比較したところかなり厚みが違っていました。

ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。

厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。

その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。

こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか?

安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいい...続きを読む

Aベストアンサー

ブレーキの効き自体は変わらないでしょう。

ディスクブレーキのパッドは、最初から最後の0.1mmまで効きは変わりません。(通常は残り2mmでウエアセンサーというのが働きます)
左右も、油圧ですから、ほぼ均等に油圧が掛かります。
隙間調整も、それぞれが別に自動調整しますから関係はないと思います。
よって、ブレーキングの効果そのものは変わらないと思います。

ただし、継続的に使用するにあたっては、当たり面の変化により摩耗量に変化・偏りが出ると思われます。
ですから、最低限、パッド交換とローターの研磨又は交換が必要になってきます。
異常な摩耗ですから、寒冷地とはいえ、発熱もあったでしょうから、ブーツなどのゴム部品も心配です。
オーバーホールをした方が良いかも。ただし、3万ぐらいは掛かるかも知れません。
私は自分でやるので、部品代3000円程度で済みますけど。工賃 つまりは作業時間が多く掛かるんですよ。

通常の運転に関しては、その制動能力のほとんどがフロントブレーキですから、リアブレーキの優先順位は低くてもかまいません。
サイドブレーキが甘くても、テクニックで不安全を回避すればOKです。


ローターについては、部品代は1万円程度です。(2LFF車 フロントローターの場合)
研磨については、左右1セット着脱工賃を別にして8000円程度でした。
店によって変わります。
また、研磨するに当たっては、研磨後の残量が安全であるかどうかが問われます。
一般的には、新品から2mm摩耗すると、安全の保証は無くなります。
工場で相談してください。

ブレーキの効き自体は変わらないでしょう。

ディスクブレーキのパッドは、最初から最後の0.1mmまで効きは変わりません。(通常は残り2mmでウエアセンサーというのが働きます)
左右も、油圧ですから、ほぼ均等に油圧が掛かります。
隙間調整も、それぞれが別に自動調整しますから関係はないと思います。
よって、ブレーキングの効果そのものは変わらないと思います。

ただし、継続的に使用するにあたっては、当たり面の変化により摩耗量に変化・偏りが出ると思われます。
ですから、最低限、パッド交換...続きを読む

Qエンジンブレーキの使いどころ、

エンジンブレーキを普通の信号などの減速で
使ってもいいのですか?やっぱり
フットブレーキだけですか?
エンジンブレーキは楽です。
やってます。でも絶対に
ブレーキランプを点灯させてからの方が
いいですよね?
またエンジンブレーキとは、低速のギアを噛ませて、
極端に速度を落とすものですが、なぜ
クラッチブレーキとかギアブレーキとか
いわないんですか?
エンジン関係ないと思うんですけど、、

Aベストアンサー

確かに、クラッチやギアを操作します。

でも、操作の結果、エンジンの抵抗でブレーキがかかるためです。エンジンがなければ、クラッチやギヤだけではブレーキ効果は得られません。

急速に落としたいときは、いいと思います。ですが後ろに注意しないとお釜掘られちゃいますので・・・。

>ブレーキランプを点灯させてからの方が
>いいですよね?
そうですね。無難だと思います。

Q二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つが

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

Aベストアンサー

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。

QCVTマニュアルモードエンジンブレーキ多用良くない?

CVTマニュアルモードエンジンブレーキ多用良くない?
マニュアルモードつきのCVT車は、エンジンブレーキを効かせるためにそれを多用する事は、
CVTベルトなどに頻繁に負荷がかかり駆動系の劣化を早めますか?
永く乗るためには、エンジンブレーキ多用は極力控えて、フットブレーキを優先するべきでしょうか?

Aベストアンサー

フットブレーキを優先すべきだと思います。
AT/CVTに限らずエンジンブレーキはエンジン・ミッションに負荷をかけますので雪道などでたまに使う程度です。

フットブレーキであればブレーキパッド交換やローター研磨・交換程度でどうにでもなりますが、
エンジンやミッションの交換は相当な出費になります。

知り合いでエンブレ好きな人がいますが、よくミッション壊します。
全部自力で修理してますが。

QワゴンRオートマなのに半クラッチ?

ワゴンRオートマなのに半クラッチ?
ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。車屋さんがお盆休みなので詳しい方教えてください。5日前からエンジンを掛けるとカラカラ異音がするようになりました。最初の動き始めにエンジン回転があがってもノロノロ加速してマニュアル車の半クラッチのような感じです。ギアが変わるのと同時に半クラッチのような加速は無くなり普通に加速して行きます。その後症状は出ませんが次の日またエンジン掛けて最初の動き始めに半クラッチのようなノロノロ加速をします。水温が完全に下がらないでまたエンジン掛けて走り出しても症状は出ません。カラカラ異音はずっとしていました。ところが今日はエンジン掛けてもカラカラ異音はしなくなり、ノロノロ加速も無くなりました。ずっとカラカラ異音がしていたエンジンが今日は1日ずっと静かでした。仕事で車を使用するので車屋さんのお盆休みが終わるまで壊れないでと祈りながら毎日運転しています。
質問ですがオートマでカラカラ異音がしてノロノロ加速をするのはどのような故障が考えられますか?今日異音もノロノロ加速も無くなったのが気になります。

ワゴンRオートマなのに半クラッチ?
ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。車屋さんがお盆休みなので詳しい方教えてください。5日前からエンジンを掛けるとカラカラ異音がするようになりました。最初の動き始めにエンジン回転があがってもノロノロ加速してマニュアル車の半クラッチのような感じです。ギアが変わるのと同時に半クラッチのような加速は無くなり普通に加速して行きます。その後症状は出ませんが次の日またエンジン掛けて最初の動き始めに半クラッチのようなノロノロ加速をします。水温が完全に下...続きを読む

Aベストアンサー

ミッションがローからスタート出来ていないのでは?
ミッションのオイルラインに不具合があるのかもしれません。

その昔、セルボモードのATで3速に切り替わらないトラブルを経験しました。
(新車だったので無償修理でしたが)
カラカラ音は未経験だけど、故障が広がる前に修理に出したほうがいいと思いますよ。

QCVTのエンジンブレーキは?

中古車のオデッセイを購入予定です。
パドルシフトですが、CVTではエンジンブレーキは期待出来ますか?
CVTはエンジンブレーキが効くとか、逆に効かないとか聞くもので…

CVTエンジンは、エンジンブレーキは効きますか?

Aベストアンサー

速度によります。
ギア(プーリー)が高速側になっていれば、普通の4ATの4速と同じように利きます。

低中速域は普通の4ATと同じように、アクセルを緩めるとギアが高速側に移行して利かないです。
ギアが無い分、4ATよりギア比が変わって利きにくいです。

普通の4ATでもD4からDへ2へLへとギアを替える様に
CVTでもBレンジなどがありますので・・・上手に使えば問題ないレベルだと・・・

Qブレーキパット交換の価格

皆さん、こんばんはー。いつもお世話になります。
R33スカイラインタイプMに乗っていますが、リアのブレーキパットが減ってきたので交換したいのです。そこで、質問があります。
1.パットそのものの価格はいくら位か(純正とか、普通のやつ。
  高性能なものでなくてよい)
2.工賃はいくら位か
3.依頼する場所によって価格差は結構あるでしょうか。
  雑誌の広告にのっているヒラノタイアみたいなところが安いか。
  以前、ニスモのツインプレートのクラッチOHを行きつけの
  チューニングショップでやったら、14万円掛かりましたので
  そのようなところで作業依頼しないほうがいいですかね。

以上皆様の暖かい回答を心よりお待ち申し上げます。

Aベストアンサー

ツインプレートのクラッチが入っているR33に乗っているのでしたらそこそこ走り屋的に走っているのでは?と、思ってしまいます。

ご自分で交換はされないのですか?意外と簡単ですよ。
オイル交換やタイヤの付け替え、バッテリー交換などは出来るのでは?
私は工賃がもったいなくて自分で交換しました(15年前ぐらい)それ以来現在も自分で交換してます、した方がいいとは言いませんが車の事がよくわかるようになり、少々壊れても自分で直せるようになりますよ^^車はおそらく一生付き合うでしょうから(お金も小額で済みます)ネットで検索すれば交換方法なんてすぐわかりますし他の車からの流用方法なんてのもあります。

これからの為に挑戦するなんてのも一つの手かも^^

Qエンジンブレーキについて!

とあるサイトを見ていたところ、

エンジンブレーキはエンジンにとってよくないのであまり使用しない方がいい。
むりやりエンジンを回すことになるのでシリンダー内に傷をつけることになる

と書かれているのをみました。
今までエンジンブレーキを使用するとこはいいことだと思い、止まる直前までエンジンブレーキで止まるときにだけブレーキをかけるという方法ではじっていたのですが・・・

実際どちらの方がバイクにとってよいのでしょうか?
あまり使用しない方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

う~ん、違う意味では難しいですね
ただ、自分はこう思いますよ
エンジンが回る事で消耗はするとは思うのですが
エンジンブレーキを使わなくても
クラッチが繋がっている以上はエンジンは
回っていますからね
ですので、エンジンブレーキを使っても使わなくても
消耗する意味では変わらないかと思ったりします。

逆にそのサイトはクラッチを切った状態や
ニュートラル状態でのブレーキとか薦めていますか?
逆にそれはそれで制動が働かないので危ないかと

とは言え不具合の起こしかかっているまたは
起こしているエンジンではエンジンブレーキは
あまり良くは無いかと思うし
たぶん、言いだしっぺもそこから来ていると
思うんですよね、、、、。

少なくとも正常なエンジンで
エンジンブレーキをいくらやったって
問題は無いですよ、、、、たぶん。
(メーカー側だって激しいエンジンブレーキで
壊れないような設計にしてあるハズですよ!!)

Qブレーキパットを暫く外すと

ブレーキが鳴くので、パットの面取りや鳴き止め剤(乾燥させるタイプ)をしようと思っています。

パット交換はしたことがあります。
その際は直ぐに他のパッドを入れたので分からないのですが、
しばらくパッドを外して置くとブレーキシリンダーが出てきしまうものでしょうか?
(もちろん、ブレーキペダルを踏んだり、エンジンは掛けません)

ブレーキは対向ピストンです。
もし、シリンダーが出てくるとき、リザーブタンクの蓋を密閉すると変わりますか?

一番いいのは、以前使っていたパットを嵌めておけばいいですが、捨ててしまいましたので
出てくるようであれば、何か噛ますものを用意しないと考えつつ、取り越し苦労かと悩んでいます。

どなたか経験のある方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

動くことは無いので大丈夫です。が、心配ならウエスでも押し込んでおけば良いでしょう。
もし動いても、工具を差し込むスペースが確保できていれば良いのですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報