Gateway Solo 9300を使っています。
純正の6GBのHDDを載せ換えてBuffaloのDVN-30GXを使っていますが、クラッシュしました!!!!!!
精算終了でお店にも在庫が無く困っています。
幸い純正のHDDを残しておいたのですが、6GBじゃ話にならないので、何か「代用できるHDD」ってありませんか??

A 回答 (4件)

>厚みがあるということは、内装したときにクリアランスが厳しくなるということでしょうか?



NO.2です。
DVN-30GXは、9.5mm厚さですから、この規格が合えば、問題なく収まります。

NO.1さんの言われていますBaffalowの後継機のHDDは、使えると思います。
私も、2台のノートPCのHDDを交換しましたれど、問題なく使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
お店に行ってきます。

お礼日時:2005/04/10 17:47

2.5インチのHDDなら大丈夫だと思います



BuffaloのHD-N20/U(20GB)、HD-N40/U(40GB)
富士通 MHT2030AT(30GB)
日立 IC25N030ATMR04 (30GB)
あたりでどうでしょう

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm
    • good
    • 0

DVN-30GX  


メーカー:BUFFALO 厚さ:9.5mm 容量:30GB 軸受:ボールベアリング 

この規格(厚さ:9.5mm)で有れば、問題なく使えると思うのですが・・・・。

何かネックになるような事は、有るのでしょうか???。

この回答への補足

質問者です。
さきほど純正品に戻した時に開けたら、思った以上にギチギチに組まれていたもので・・・。ガタつかないよう当たり前といえば当たり前か・・・。

補足日時:2005/04/10 17:45
    • good
    • 0

DVN-30GXの後継機であるHD-N/Uシリーズでは駄目なんのですか?



http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …


対応機種に無いのは、そのハードディスクが設定されたときに既にgatewayが無くて評価してないだけです。
中身は同じで、何が違うかというと厚みだけです。

チャレンジしてはいかがですか?

この回答への補足

質問者です。
店員さんは「不可ではないが、やってみないと動くか分からない」ということで、1万円少々の額とはいえ、二の足を踏んでいます。厚みがあるということは、内装したときにクリアランスが厳しくなるということでしょうか?

補足日時:2005/04/10 17:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QGateway SORO9300にインストール

今までソニーのバイオ Z505N/BP PIII450を使っていましたが、電源を入れても立ち上がらないことがおおくなりました。ちょうど友人からGateway SORO9300をゆずりうけようと思うのですがOSがついていません。
ちょうどバイオのリカバリーOS win98があるのでそれをインストールしようとおもうのでうが、普通にできるのでしょうか?
またモデムのジャックがついていますが、LANが無いというのです。カードスロットがありますが、LANカードを買わないとだめでしょうか?
何回も質問して申し訳ないのですが、ハードの容量アップディスク・バッテリーは容易に手にはいるのでしょうか?
ちなみにFDD CDDは内蔵 pIII500です
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1、バイオのリカバリーOSのwin98をインストールすることは(ライセンス違反)違法です。
プレインストールOSのリカバリディスクのライセンスは他のパソコンに移譲できません。
それに、ドライバーディスクが無いため正常に動作しないだろうと思われます。
OSは新規に購入してください。
XPをならOS標準で動作しますが、スペック的に動作が重くなります。
2、LANが無いのであればPCカードタイプのLANカードか、USBタイプのLANアダプタ(USB1,1規格なので速度的に不利ですが、PCカードスロットに空きが無ければこちらを選択)のどちらかを購入してください。
本体の改造によるLAN内蔵は難しいでしょう。
3、ハードディスクの交換はわりと簡単です。
4、バッテリーの入手はメーカー純正は?
セルの交換サービスをやっているお店がありますのでそちらに頼む方が安価でかんたんかも?
すでにかなり古いモデルになっていますので、今のバッテリーの寿命は終わりに近いと思います。

Qノートパソコンのハードディスクの交換?

 ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。


エプソンNT-1000(ノートパソコン)
ペンティアム(3)500MHZ
ハードディスク 6GB
メモリー128MB


 ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

 価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???

 ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。

 よろしくお願いします

Aベストアンサー

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

・ノートは空間が限られているため、今よりも高さの厚いものは装着できません。

今よりも薄いものを装着すると、空間が増え 放熱に有利に働くことがあります。

容量ですが、20GBを換装している方が
いらっしゃいますので、そのHPを記します。
参考にしてみてはいかがでしょうか。
写真もあるので分解の参考にもなりますね。

http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/nt1000.htm

参考URL:http://www.bless.co.jp/price/index_3100.html

補足です。

2.5インチのハードディスク を購入します。
下記リンクで 容量や軸受,etcの違いで値段がだいたい判ります。

ノートに装着する場合、機種ごとに高さの制限がでてきます。

WESTERN/DのあるHDDは 高さ9.5mmです。

高さ(メートル) 9.5 mm (最大)
長さ(メートル) 100.2 mm (最大)
幅(メートル数) 69.85 mm

今お使いのノートのHDD、スペック表にサイズがあればいいのですが、
無ければ 一度外されて 高さを確認ください。
最近のは 9.5mmで収まると思いますが、

...続きを読む

QGateway solo 2500XL のハードディスクを交換したい

 Gateway solo 2500XL のハードディスクを交換したいのですが、どのようなハードディスクが可能でしょうか。現在装着されているのは日立DK227A-41(2.5inch,12.7mm厚)です。

Aベストアンサー

基本的に物理的に装着可能なサイズのHDDでしたら装着可能だとおもいます。
後は容量の認識が問題で、BIOS等の関係上全容量が認識されない事があります。

Qノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。

ノートパソコンがほしいのですが、どれがいいのか分かりません。
予算は4~5万円以下です。
http://kakaku.com/item/K0000080986/
(価格.com)
が一番いいかな~、とは思うのですが。
この価格帯で、もっといいノートパソコンってありますか?

バッテリーそこそこ。
軽め。
がいいです。

Aベストアンサー

・用途はインターネット(動画視聴含む)、メールが主
・DVDドライブはいらない。
・メーカーにこだわりは無い。

以上の条件に合致するならば
質問者さん提示の品でOKです。

Q日立フローラ270GXのHDD交換について

270GXNW2のHDDを交換したいと思いますが、場所、外し方等が分からないので交換できないのです。
マニュアル等も無いのでHPで探してはいたのですが分かりません。
メモリー、CDは簡単に外せたのですが・・・
どなたかマニュアル、もしくは外し方が分かる、あるいはここのHPにのっている等の情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記URLのどれかの型番を見てください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/hitachi/index.html

QノートパソコンにDVDドライブ

先日ノートパソコン(Lavie RX LR700/8 ??)のDVD/CDドライブが故障してしまいました。

そこで何にも調べず価格.comで1位のパイオニア DVR-110Dというのを購入したのですが、どうも自分が思ってたものと違ってました^^;(買ってすぐに接続できてつかえるものだと・・・)

そもそもこのドライブはノートパソコンでは使えないものなのでしょうか?

もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?(ATAPIインターフェースコネクタ??といった見たことのないものが・・)

今は何も調べず購入した自分に後悔です(>_<)(6000円の出費)

Aベストアンサー

>もし使えるものであればどんなものが必要なのでしょうか?
今の故障したドライブが一番いいのですが。
取り外してメーカー・型番を確認してください、そして又取り付けてみてください。
それくらい出来なければ、換装はできません。
ノート型のパソコンは、ドライブがメーカーにより形がわずかですが異なります。
また、同じメーカーのものでも型番が異なれば取り付かない場合があります。
性能が良くなっているからとか、価格が安いとかで購入すると、又後悔しますよ。

QCore2 ExtremeのQX9300とX9100はどっちが高性能?

インテル Core2 Extreme プロセッサー QX9300 (2.53GHz)と
インテル Core2 Extreme プロセッサー X9100 (3.06GHz)と

どっちが性能いいですか?クロック数では断然後者のようにも見えるのですが。
(ついでに、これらは、最新のCPUなのでしょうか?)

以下、これらCPUが載ってるThinkPadなのですが、
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/w-series/w700_lineup.shtml#W700
27585EJと、2757A13だと、前者が上位機種に思われるのに、
後者よりクロック数が低いので気になりました。

Aベストアンサー

QX~はクアッドコアプロセッサ、X~はデュアルコアプロセッサです。
マルチスレッド対応のアプリケーションなら明確にQXの方が上回ります。

#シングルスレッドのアプリなら、比較的高いクロック数とか複数コア間の調停を省略できるとかの利点もデュアルコア側にありますが

QX9300は…調べてみたら発売が去年の9月ですか。ほぼ半年前の製品って事になりますが、上位製品は発表もされてなかったはずで最新と言って差し支えないでしょう。

##にしてもノートにこんな何十万も出せる人は羨ましい。

Qノートパソコンのメモリー増設について

そろそろ、新しいノートPCを買おうと思っているのですが

新しいノートPCかうなら、ついでにメモリーがいま超安いから4GB*2も一緒に買って付け直したほうがいいといわれました。

いつ買うかは不明なのですが、価格.com辺りで一番人気が高いノートPCとメモリーをと思っていたのですが
メモリーにも種類が多くて、メモリーってどの種類買っても大丈夫なの?状態です。

最近のノートパソコンはどんなメモリーでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のモデルはノート用(SO-DIMM)でDDR-3と書いてあれば大丈夫です。

最大メモリ制限もありますが、4*2は大丈夫です。
一昔前だとDDR-2 4GBまでとかもありましたけど、今kakakuにあるベスト3モデルはこれで大丈夫です。
ただし4*2を買うと、既に入っていたメモリは外すことになります。

Qdynabook SS1610に160GBのHDDは?

HDD換装を検討しています。
120GBなら大丈夫だと思いますが、160GBでも価格差があまりないので認識に問題がなければ大きい方にしたいと思います。
下記のようなパソコンですが160GBでも大丈夫でしょうか?
どなたかよろしくお願いします。

dynabook SS1610
超低電圧版Pentium M733(1.1GHz)
チップセット855GM

Aベストアンサー

http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/ss/04072716/index_j.htm

やめた方がいい。
XPの場合でもSP1aなので、BIG-DRIVEに対応したリカバリディスクではありませんので、リカバリ出来ないでしょう。
BIOSも対応してない可能性が高いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報