http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010 …
このパソコンを知り合いから頂いたのですが、仕事上MACが必要なのでこれを下取りに出して購入するつもりです。限定で見た目的にも人気ありそうなんですがなんですが、やはりパソコンは性能優先なので値段はつかないでしょうか?

A 回答 (7件)

かなり厳しいでしょうね。

poohさんが期待なさるようなプレミア価格は期待できないと思います。

でもノートと言うだけましです。
この時代のデスクトップだったら、売れずに処分にお金がかかるレベルです。
このクラスのノートですとオークションで売れると思います。
普通の中古ショップに売ると1万ぐらいに成るかもしれませんが、
オークションなら3万はつくのでは?
中古ショップでプレミアは全く期待できないでしょうが
(多分、査定の項目にそう言う項目がない)
オークションなら気に入って高値をつけてくれる人もいるかも知れません。

個人的には売らずにとっておいて、
安いマックを買うのが良いと思います。

MACでのお仕事はどんな感じですか?
    • 0
この回答へのお礼

オークション利用考えてみます、MACではイラスト系を・・・(^-^)ありがとうございました☆

ヤフオクなら処分できないパソコンというのはほとんどないですね。

これと同レベルのデスクトップパソコン本体だけを数ヶ月前に処分したときは1万円弱でした。
ノートであることを考えてもよくて2万円程度でしょう。
ところでMacが必要な仕事というのはどういうものなのでしょう。
WindowsがでないとむずかしいものはあってもMacでないとむずかしいというものはほとんどなくなってますが。
他の周辺機器等との互換性の関係かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。パソコンは性能云々ですよね。ありがとうございました☆

下取りと言うことであれば、パソコンの製造年・能力から算定される評価額しか付かないと思われます。

能力的には#2の方のおっしゃるとおりなので、かなり安いことと思います。確かに通常モデルよりも鮮やかなカラーリングで人気が出そうな気もしますが、発売当時も争奪戦が見られるほどの人気ではなかったように記憶してますので、下取りで通常モデル以上の評価はあまり期待できない気がします。

このモデルにそれ以上の価値をつけるとしたらコークグッズマニアかそれに類する人たちでしょう。その人達を相手に売るのであればオークションを利用するのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

値段は期待しないでおきます(^-^)ありがとうございました☆

ノーマルのDynaBook SS DS50C/1NMR がソフマップの買い取り相場で18,000円です。

コカ・コーラモデルだから値が上がるかどうかは不明ですが中古市場ではそんなに期待しないほうが良いでしょう。

ヤフオクとかの方が、値がつくと思いますけど。

http://ucom.sofmap.com/kaitori/kensaku/price.asp …
    • 0

性能としては終わっていますねぇ。

下取り品としても値が付くかどうかのレベルだと思います。
 が、「コカ・コーラモデル」「限定300台」を強調すれば、オークションでは意外な値段が付くかも知れません。(保証できませんが、ダメ元で試す価値はあると思います。
    • 0

失礼しました。

売るんですよね。
2001年のモデルですのですでに時代遅れになりかけていますのでかなり安めになるかと思います。

オークションに出すなどすれば多少は高値が付くかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実行してみます3万で売れればいいです☆ありがとうございました

>仕事上MACが必要なのでこれを下取りに出して購入するつもりです

このマシンはWindowsマシンですが。
    • 0
この回答へのお礼

このコーラパソコンを販売してそれを元手に買おうかなってことです(^-^)