現在大学4年の息子ですが、将来調理師になりたいといってぃます。
飲食店でアルバイトをしており、2年の実務経験があるので資格試験をうけることがでくるそうです。
そのためにはどのような勉強がひつようなのでしょうか?
また、本人は大学の必要性を感じないといい、大学を辞めて調理師としての道に進みたいと言っています。
資格をとり就職するには、やはり専門学校にいったほうがいいのでしょうか。
専門学校に行くとした場合、調べたかぎりでは、月謝にかなりのちがいがあります。どのようなことを重視して選べばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今現在、調理師専門学校に通っている者ですが・・・あえて言いますと、学校で教えていることは、何一つ社会に出たときには、通用いたしません。

そして、自分の知る限りでは、かなりつらく、大変、努力していかないといけない職業でしょう。職場の人間の中は、
かなりのきちがいがどこの職場にいるといっても過言ではないでしょう。どこの専門学校も就職率は、100パーセントにちかいでしょう。ですから、その学校の特色とか気にされたらよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門学校にはやはり行っておいたほうがいいのでしょうね。大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/22 23:49

就きたい職業にもよるのではないでしょうか?


私の弟は飲食店でアルバイトをせずに、専門学校へ
通いました。

弟の場合は飲食店で働くのではなく、ホテルのコックに
なりたかったそうで、希望通りの職についています。

専門学校ではやはり就職先を紹介してもらえるという
のが大きいのではないでしょうか。。
私の弟の場合は、大手ホテルに優先的に取ってもら
えることが大きかったそうです(○○ホテル何名、
というようにその採用枠に入れれば面接のみで就職できたそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理師の資格以外にあるといい資格

まだどういう道で働くとはきっまていませんが、調理師としてはたらく場合、
調理師の資格以外にあるといい資格てありますか?
例えば、パティシエはこういう資格があるといいなど。

調べたら、ハーブ検定、色彩検定などがありましたがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

栄養士、管理栄養士など。
独立を視野にいれるんなら経営のことも考えないといけないので簿記や、
食事だけじゃなくカフェなどにするんならパンシェルジュや紅茶コーディネーターやコーヒーコーディネーターなど。
ハーブ検定も、ハーブがどういう効能を持って料理に役立つか勉強できるし、ハーブだけじゃなく漢方も同様。
薬膳料理の勉強にもなるよね。色彩検定も盛り付けなどに役に立つかも。
カロリー計算してダイエットに特化した料理構成を勉強してダイエットトレーナー資格とか。

ただ料理して終わり、じゃなく自分の得意分野をプラスすれば強みになるんじゃない?
独立するんなら、それを売りに出来るし。

そういう意味ではどんな資格も利用次第でどうとでもなる。

そもそも調理師自体実務経験ないと受験すらできないけどね。

Q調理師専門学校に通っている方、通っていた方、また調理師免許をお持ちの方に質問です。

■調理師学校(夜間1年半)に通おうと思うきっかけ■
一年間職業訓練校(一年間失業手当あり)に通うことになり、働けないため、なにか夜も勉強しようと思ったのがきかっけです。料理をつくることや栄養に関して興味があったのでこの際学校に通おうと思ったのですが意外と学費(90万円)が高くてどうしようか悩んでいます。高い包丁やコックスーツなど買わなければいけないし・・・。趣味の範囲で自分で本などで調べてやったほうが良いのかなとも考えています。でも食事や栄養に関しては一生役に立ちそうなので学校に通ってしっかり勉強したほうがよいのかとても迷っています。資格も自動車免許以外になにも持っていないので何か欲しいと思っていました。
プロの調理師になるつもりはあまりありませんが、仕事としてならば夜のアルバイト程度で考えています。貯金は150万円ほどあります。
二年働いて、試験を受け、受かれば調理師免許が取得できるとも聞いています。費用などの面を考え、独学で勉強し働きながら取ったほうが効率が良さそうな気がします。質問としては
1・学校に通うメリットは何かあるのでしょうか。
2・学校で座学が半分以上を占めるとも聞いています。座学は主にどういったことを勉強するのでしょうか。栄養に関することや衛生に関することだと思うのですがどれくらいの割合でどういったことを勉強するのでしょうか?
3・学校に通われていた方で学校での勉強がすごく為になった方はいますか?
4・学校は必要ないのでは?と言う意見の方がいましたらその理由も聞けるとうれしいです。
●その他ご意見がありましたら助言頂けると本当に助かります。実際に学校に行き、見学と簡単な授業の科目名くらいは聞いたのですが、お話しをしたのが事務の方でしたので突っ込んだ話ができませんでした。一人で悩み過ぎて4日間無駄に過ごしています。よろしくお願いします。

■調理師学校(夜間1年半)に通おうと思うきっかけ■
一年間職業訓練校(一年間失業手当あり)に通うことになり、働けないため、なにか夜も勉強しようと思ったのがきかっけです。料理をつくることや栄養に関して興味があったのでこの際学校に通おうと思ったのですが意外と学費(90万円)が高くてどうしようか悩んでいます。高い包丁やコックスーツなど買わなければいけないし・・・。趣味の範囲で自分で本などで調べてやったほうが良いのかなとも考えています。でも食事や栄養に関しては一生役に立ちそうなので学校...続きを読む

Aベストアンサー

調理師専門学校で座学の非常勤講師をし、その後都道府県実施の調理師試験の試験監督もしたことのある事のある者です。
急いでいらっしゃるようですので私の見てきた範囲で参考になればと思い回答します。

>1・学校に通うメリットは何かあるのでしょうか。

 まずはじめに、試験が免除されて調理師の資格が得られる事が、挙げられます。おっしゃるように2年間実地で働いてその後受験すると言う方法もありますが、かなり勉強する事が必要なようです。その人の気合の入れ方にもよるのでしょうが、中には5回も6回も受験している人がいます。
 次に、和洋中わけ隔てなく勉強できる。和洋折衷ではないですが、和食に洋食の要素を取り込むなんてことが出来るのも、全く知識がないのと、齧った事があるのとでは大分違うようです。
 さらに、調理実習の講師は有名料理店に勤務している現役のコックが来る事も多いです。プロの技は素人の私が見ているだけでも惚れ惚れさせられます。また、いろんな講師が来るためにいろいろな技を見ることが出来ます。
 最後に、就職に有利です。将来どういう形で調理師の資格を使うのかわかりませんが、「有名店で修行をつんで・・・」というとやはり、コネが必要になりますが、専門学校がパイプを持っていればあっさり入る事が出来ます。

>2・学校で座学が半分以上を占めるとも聞いています。座学は主にどういったことを勉強するのでしょうか。栄養に関することや衛生に関することだと思うのですがどれくらいの割合でどういったことを勉強するのでしょうか?

 座学は国家試験に入っている教科について行われます。衛生法規、調理理論、食品学、食品衛生、公衆衛生など、詳しい内容は国家試験参考本でも見ていただいた方が判りやすいと思います。で、例えば、午前中座学で午後調理実習というような組み合わせが毎日続いていました。

最後に、お店で働くに当たって調理師の免許が必要かと言われれば、確かに必要ないのかもしれません。しかし、私が見た感想としては、勉強したい欲求が強ければ、それだけ返してくれるところが学校だと思います。包丁もまともに握った事のなかった子達が作った卒業制作は食べるのがもったいないほどの物を作り上げていました。それはまさに芸術品と呼ぶにふさわしいものでした。彼らの成長具合をみて、顔の満足度をみて、私なら「本気で料理の勉強をしたいなら、学校へ行け」と勧めます。

調理師専門学校で座学の非常勤講師をし、その後都道府県実施の調理師試験の試験監督もしたことのある事のある者です。
急いでいらっしゃるようですので私の見てきた範囲で参考になればと思い回答します。

>1・学校に通うメリットは何かあるのでしょうか。

 まずはじめに、試験が免除されて調理師の資格が得られる事が、挙げられます。おっしゃるように2年間実地で働いてその後受験すると言う方法もありますが、かなり勉強する事が必要なようです。その人の気合の入れ方にもよるのでしょうが、中には5回も...続きを読む

Q調理師の資格は必要でしょうか

飲食店を開業したいと思っています。
調理師の資格は必要でしょうか。
必要でないとすれば,調理師の資格をもつことに
どういうメリットがあるのでしょうか。
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

調理師免許は持っていなくても開業はできます。

開業にあたっては食品衛生管理者というのを置かなくてはならないのですが、調理師免許を持っていれば講義は受けなくてもいいようです。

URLに詳しく掲載してありますのでご確認ください。

参考URL:http://sun1.pref.toyama.jp/branches/1266/syokuei.html

Q調理師専門学校について

現在無職で手に職をつけたいと思いアルバイトをしながら専門学校に通ってみようかと思っています。まだ調理師と決めた訳ではないのですが、調理師専門学校の資料などを見ていて疑問に感じた点を質問させていただきたく思い投稿いたしました。
調理師免許だけなら1年で取得でき、2年講習で食品技術管理専門士という資格も取得出来る事を知ったのですが、この資格の実用性や価値などがいろいろ検索したのですが解らずご存知の方がおられましたらメリットなどをお教えください。その他にもなにかアドバイスいただける事がありましたら何でも是非お聞かせいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

調理師免許とは本当につくるだけの免許です。食材を仕入れたり、新しくチェーン店などを立ち上げるときは技術的な免許を持っていたほうがいいですね。

QTAFEでの調理師の資格について・・・

私はTAFEで調理師の資格を取得したいと考えています。資格を取得した後はオーストラリアで働きたいのですが就職状況やビジネスビザが取れるかなど調理師について知っていたら教えてください。また、日本で取得するのと比較すると大きな違いはあるのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんばんは。8年カナダに住んでいた留学カウンセラーです。

オーストラリアでの事を詳しく知っているわけではありませんが、海外での就職について一般的な意見を言います。

基本的に、日本人が海外で就職しようとする場合、職種によっては地元の人の働くポジションを横取りする事になりますから、現実的には非常に厳しいです。ましてや、調理師となると、当然のことながら日本人でなくてもいい訳ですし、かなり一般的な職業ですから、オーストラリア人を差し置いて調理師として就職するのはかなり大変だと思われます。

外国人を雇う場合、雇用主が外国人をスポンサーしてビザを申請する事になるわけですが、手続きは非常に面倒で、本当に必要とされていると判断されない限りはスポンサーしてくれる事はないでしょう。
私も同じような経験をカナダでしましたが、英語も全く不自由なく話せるし、調理学校を卒業して働けるのに、単純に私が日本人で、女性だったがために就職するのにものすごく苦労をしました。結局は学校の先生の伝を頼りに仕事は見つかったものの、ビザに関してはかなりてこずりました。

オーストラリアの場合とカナダの場合は違うかもしれませんが、カナダの場合、調理師免許を取得するにはカナダの永住権が必要だったため、学生ビザ保持者であった私は取得する権利さえありませんでした。

日本で調理師免許を取るには、専門学校を卒業して調理師免許の受講資格を得たり、免許自体を得る方法と、2年以上実務経験をつんで、試験を受ける方法の2種類があります。日本と海外では考え方は変わらないと思われますが、資格の取り方に違いがあります。日本の場合は2年以上の実務経験が書類で証明できれば免許試験を受ける事ができますが、少なくともカナダは実技試験もありましたから、国によって違うはずです。

いずれにしろ、オーストラリアで日本人でなくてもいい職業につくとなると、かなり厳しいですから、スポンサーしてもらうのであればかなりの覚悟が必要です。移民になるのであれば、また状況は変わりますが、移民になる事自体が大変ですから、もう一度よく考えたほうがいいですよ。

がんばってください。

こんばんは。8年カナダに住んでいた留学カウンセラーです。

オーストラリアでの事を詳しく知っているわけではありませんが、海外での就職について一般的な意見を言います。

基本的に、日本人が海外で就職しようとする場合、職種によっては地元の人の働くポジションを横取りする事になりますから、現実的には非常に厳しいです。ましてや、調理師となると、当然のことながら日本人でなくてもいい訳ですし、かなり一般的な職業ですから、オーストラリア人を差し置いて調理師として就職するのはかなり大変だと...続きを読む

Q私は春から高校1年になります。 私の夢は助産師で正看護師の資格などの様々な資格や検定を取得したいと思

私は春から高校1年になります。
私の夢は助産師で正看護師の資格などの様々な資格や検定を取得したいと思っています。

そのために立派な正看護師、助産師になるために必要な資格や取っておいたらいい検定があれば ぜひ教えてほしいです!

Aベストアンサー

>大学ではなく 看護専門学校でも助産師の資格は得ることができますか?
助産師の資格を取るには、看護師国家試験受験資格を持った上で、助産師になるための勉強をすることが必要なため、3年制の看護専門学校では助産師の資格を取ることはできません。
専門学校から専門学校の助産科、短大等の助産師専攻科、もしくは助産師資格の取れる大学への3年次編入、助産師資格の取れる大学院への進学のどれかが必要です。
大学院に進むには専門学校からだと3年以上の実務経験の他に、受験資格認定試験の合格、もしくは単位授与機構による学位認定が必要です。
大学院進学は専門学校からでは現実的ではないですね。
大学でも助産師資格を取れるコースの人数は限定されていて、希望者全員が取ることはできない状態です。

助産の取れる専門学校も専門学校の大学化に伴い減ってきています。
こちらのサイトに学校が載っていますので参考にしてみてください。
http://www.san-ns.jp/school/midwives.html

Q調理師受験資格の実務経験について。

 調理師資格試験の受験資格として「2年以上の実務経験」が必要で、そのなかに「飲食店営業(旅館・簡易宿泊所を含む)」というのもあるようですが、いわゆるホール係ではだめなのでしょうか?
 家庭の主婦が調理師免許を取ろうとおもい、バイトで実務経験を積もうとした場合、どのような働き口を探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

調理師資格試験に必要な実務経験は「2年以上調理業務に従事していた者」で、ホール係は認められません。
東京都の試験でも「会計、ボーイ、ウエイトレス、ホステス、運転手など、直接調理の実務に従事していない場合」は認めないと明記してます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/shikaku/csh_menkyo/chori_seika/chourishi/shiken/index.html

でも、マクドナルドでもケンタッキーでもほっかほか亭でも吉野家でも、2年厨房に入れば調理師試験受けられます。あんまり難しく考える必要はないですよ。

気をつけないといけないのは、ケーキとかお菓子の店だと、「飲食店営業許可」を取ってる店と「菓子製造業許可」と「喫茶店営業許可」を取ってる店があるから要注意です。作業内容がまったく同じでも、後者だと調理師試験は受けられません。

某県で書類の受付審査やってたので、一応専門家ってことで。

Q調理師専門学校に通っている方、もしくは通っていた方にしつもんです。

調理師専門学校に今現在通っている方、もしくは通っていた方に質問です。
2年制コースには就職のサポート、就職先の紹介等があると思うのですが、1年制コースにはそういうサポートはあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

1年制コースでもあります。

Q調理師資格で通信制の専門学校 に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか? 高校は卒業し

調理師資格で通信制の専門学校
に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか?
高校は卒業して、21才です
調べたら調理師専門学校の昼間か、夜学か、調理のアルバイトで2年と週に4日6時間働くと受験資格が取れると書いていました

Aベストアンサー

通信制での免許取得には2年以上の実務経験が必要になります。
通信制の学校だけで資格を取ることは出来ません。
http://careergarden.jp/chourishi/yakan-tsuushin/

Q看護師になるために専門学校か大学で迷っています

結婚しないと決めました。
一生働くために、看護師を目指そうとしています。
貯金と勉強のため来年度の受験を目指しています。
現在離職中の27歳女です。
私自身は情報系の専門学校卒です。

専門学校か大学で迷っています。
大学であれば保健師、助産師、養護教諭の免許も目指せます。
これから4年間、通ってでも大学を選択したほうがよいのでしょうか。
来年度受かった場合でも大学を卒業したら32歳ですね。専門学校であれば30歳です。

また、大学であれば神奈川の方に住んでいますので
東海大学、神奈川県立保健福祉大学で迷っています。
あまり遠いとレポートなどがつらいと聞きました。
専門学校は実習や病院付属かどうかで考えようと思っています。

幅広く活躍したければ大学というのも分かります。
が、現場では実際どの程度違うものなのでしょうか。
給料も違ってくると思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

俺は高3で先月に看護大学を推薦で合格しました。

質問者さんは専門か大学かで迷っているようですが…
俺も本当に迷いました。元々は大学に進学したいと思ってきましたが金銭的な問題でとても悩んで辛かったです。
でもどうしても進学したい大学があり、何度も親に頼みました(^-^;)


なのでどっちが良いとは言いませんが、俺の知っている専門と大学の違いを書きます。

まず大学です。大学は近年目を見張るほどたくさん増えてきました。
専門や短大から4年制の看護大学に変わる学校もありますが、よく目立つのが今まで医療系の学部がなかった大学にいきなり看護学部が設立されるなどです。

例えば文系大学で美術学部などしかない大学に看護学部が設立されるなどです。

そしてそれらの大学で指摘されるのが、今まで看護師養成の経験がない大学がいきなり看護学部を設立してもカリキュラムなどが充実してないという懸念です。

でも質問者さんの志望される大学はよく耳にするので大丈夫かと…。


そして大学の利点は質問者さんもご存知の通り、将来のキャリアアップ、幅広い知識や理論を学べることです。
しかし欠点もあります。
よく言われるのが看護技術の習得不足です。
大学は知識や理念を学ぶのが多いので実習などが少ないとされています。
また、前年の看護師養成のカリキュラムの改訂でより大学は実習する時間の確保が難しくなっています。

しかし、技術は就職してからも磨けますが知識や理論はなかなか学ぶ機会がないことも事実みたいです。


次に専門学校です。
専門は大学に比べ実習が多く、就職しても即戦力として期待されています。
また、そのほとんどか何らかの病院に付属しているので、就職も付属病院という方が多いようです。
今の時代、高学歴での大卒の看護師が叫ばれていますが、現在も依然として看護師養成を多く受け皿にしているのは専門なので、やはりないがしろにはできないと思います。
また学費が大学よりはるかに安く、(特に病院付属、大学病院付属など)

奨学金も充実していると思います。

大学で奨学金が充実しているのは、赤十字系列や各私立大学病院系列ですね。



大学と専門にはこのような違いがあります。

しかし厚労省は看護師養成の4年制一本化案を打ち出しているのも現実です。
技術よりも理論を。という感じです。

なので専門の中には3年制から4年制の総合科を設ける学校も目立ってきました。
(例えば、東京医専などなど)


また今まで厚労省が看護師養成に関しての発表は"看護学校"と表記していましたが去年から"看護大学"という表記に変えているようです。
そのことからも4年制が強くなっています。
しかし、質問者さんは社会人入試となるでしょうから…

社会人入試枠が特別に設けてあるのは専門の方が多いと思います。
もちろん、大学でも社会人入試枠を設けてるとこもありますが。

俺が知っている知識はそのくらいです。
(笑)
ただ個人的に言えば、専門でも大学でも自分の気持ち次第でどうにでもなると思います。
しかし、給料や待遇的な問題などありますが…



長々となりましたが、こんな知識で質問者さんの参考になれば幸いです。

あとは質問者さんの判断のみです。
どうか頑張ってください☆

俺は高3で先月に看護大学を推薦で合格しました。

質問者さんは専門か大学かで迷っているようですが…
俺も本当に迷いました。元々は大学に進学したいと思ってきましたが金銭的な問題でとても悩んで辛かったです。
でもどうしても進学したい大学があり、何度も親に頼みました(^-^;)


なのでどっちが良いとは言いませんが、俺の知っている専門と大学の違いを書きます。

まず大学です。大学は近年目を見張るほどたくさん増えてきました。
専門や短大から4年制の看護大学に変わる学校もありますが、よく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報