アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学4年の息子ですが、将来調理師になりたいといってぃます。
飲食店でアルバイトをしており、2年の実務経験があるので資格試験をうけることがでくるそうです。
そのためにはどのような勉強がひつようなのでしょうか?
また、本人は大学の必要性を感じないといい、大学を辞めて調理師としての道に進みたいと言っています。
資格をとり就職するには、やはり専門学校にいったほうがいいのでしょうか。
専門学校に行くとした場合、調べたかぎりでは、月謝にかなりのちがいがあります。どのようなことを重視して選べばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

就きたい職業にもよるのではないでしょうか?

私の弟は飲食店でアルバイトをせずに、専門学校へ
通いました。

弟の場合は飲食店で働くのではなく、ホテルのコックに
なりたかったそうで、希望通りの職についています。

専門学校ではやはり就職先を紹介してもらえるという
のが大きいのではないでしょうか。。
私の弟の場合は、大手ホテルに優先的に取ってもら
えることが大きかったそうです(○○ホテル何名、
というようにその採用枠に入れれば面接のみで就職できたそうです)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

今現在、調理師専門学校に通っている者ですが・・・あえて言いますと、学校で教えていることは、何一つ社会に出たときには、通用いたしません。

そして、自分の知る限りでは、かなりつらく、大変、努力していかないといけない職業でしょう。職場の人間の中は、
かなりのきちがいがどこの職場にいるといっても過言ではないでしょう。どこの専門学校も就職率は、100パーセントにちかいでしょう。ですから、その学校の特色とか気にされたらよいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。専門学校にはやはり行っておいたほうがいいのでしょうね。大変参考になりました。