夕方から飲食店でアルバイトしようと思っています。
そこで、交通費支給の場合、交通費をもらうためには、

1.家からバイト先までの交通費を定期券で購入し
  その定期券を雇い主に見せないといけないんでしょうか?
  定期券という証拠になる形で購入し、それを見せて
  確かに交通費がかかったという事を証明しないと
  交通費は払ってもらえないんでしょうか?

2.それとも交通費がいくらなのかを伝えるだけで
  いいんでしょうか?証拠になるものを見せなくても
  支払ってもらえるものなんでしょうか?

ちなみに飲食店で週5日、4時間程度のバイトです。
週5日も入るから、やはり定期を買えと言われるでしょうか。
それでその買った定期を見せる事によって、
やっと交通費は支給されるんでしょうか?

同じようなバイト経験者の方、実際にどうだったか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ずばり、言っちゃいますと。

。。会社によって全然違うんですよ。

前の会社は定期券のコピーが必要でした。そして、上限月額2万円までの
支給でした。
(友達は郵便局でしたが、こちらもコピーが必要だそうです)

今の会社は申告だけです。しかも上限無し。。車通勤の人は自分の車の
燃費で計算が出来、高速代まで出るので最高で月に10万円もらってる
人もいます。

とりあえず、同じアルバイトの先輩に聞くのが一番早いのでは??
    • 0

私の場合はなんか、契約書みたいなのに定期買うなら、その定期の値段

書いてって言われたけど、定期の値段がそのときわからなくて、それを
言ったらいつでもいいよーっていわれましたよー!
たぶん現物を提示っていうのは少ないのではないかと思いますよ。
結局私の場合はまだ定期買ってないけど、ちゃんと交通代はくれています。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0