以前、電話の子機(デジタル接続のもの)と、PHSが
利用している電波は同じものだと聞いたことが
あります。

 電波が同じということであれば、PHSの公衆電波が
入らなくても、電話の親機を通して、通話ができる
ということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はい、通話可能ですが、子機としての登録が必要です。



NTTではPHSを子機として使えるような機器(パルディオホームステーション)を販売していました。現在でも発売中かは不明ですが、サイトに情報は残っていたので、URL添付します。

かつては、PHSを子機として登録出来る電話機も販売されていました。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/phs/903u2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼ついでで申し訳ないのですが、親機を通して、パケット通信も出来るのでしょうか?たびたびスミマセン

お礼日時:2005/04/11 21:57

その通りです。


デジタルコードレスの中でも、事業用コードレスの自営2版・3版や
昔はα-PHSという規格に準じた仕様の親機は、それに対応するPHS端末を
子機登録する事で、(PHS公衆電波が届かない場所だろうと)親機を通じて
発着信が可能です。

もちろん親機を通せば、親機から発信してる扱いになるので
公衆電波の届かない場所なら、PHS番号での発着信はできませんが
デジタルコードレスなので音質は良く、秘話性能も高いので
うちでは重宝して使っています。

最近は2.4GHzという、PHSの電波と違うコードレス電話も出たり
登録可能なPHS端末・親機が共々減少したりと、風化されつつある機能ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。PHSを購入しようとしているのですが、郊外で、電波が届くか微妙なところですので、質問しました。親機を通しても、パケット通信やデータ通信は利用できるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/11 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBluetooth スピーカーフォン

W54Sを使用しています。
Bluetoothで会話したいために先日購入しました。

スピーカーフォンを使いたいと考えています。
調べてみたところ、スピーカーフォンは機種が少ないし、
情報も少ないので、どれが良いかわかりずらい。

高い買い物なので接続できないとなったら、もったいないし・・・
ソニーエリクソンでも、以前「HCB-100 」というスピーカーフォンを発売していたようですが、探しても販売ルートがわかりませんでした。
(発売中止?)

そこで、W54Sに接続できるスピーカーフォン、
もしくは、Bluetooth Ver.2.0(+EDR準拠?)で接続できるスピーカーフォンを教えていただけないでしょうか。
(スカイプもできれば、なお可)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です。

>Jabraがおすすめというのは、どうしてですか?

世界トップブランドという事と、デザインが好きです。

>どこの国のメーカーですか?

デンマークのGNという会社のブランドです。

>Ver.2.0で使えますか?

通話で使う分には、1.2 2.0でも気にする必要は無いです。 

>auで、スピーカーモードってあるんですか?

auという事ではなく、端末の仕様ですね、スピーカーモードが無い端末はほとんど無いと思います。
W54SのマニュアルをDLして確認しました。
P61の「相手の声をスピーカーで聞く」に書いてあります。

>いずれスカイプやるようになれば、持ってても損ではないし、

スピーカーフォンは通話だけしか出来ませんが、Bluetoothステレオヘッドセットなら通話と音楽、ワンセグをステレオで楽しむ事が出来ます。
ワンセグを聞く場合「SCMS-T方式」に対応していることが必要ですけど。
Bluetoothステレオヘッドセットなら↓かな
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/av_009001_list1.html

No.2です。

>Jabraがおすすめというのは、どうしてですか?

世界トップブランドという事と、デザインが好きです。

>どこの国のメーカーですか?

デンマークのGNという会社のブランドです。

>Ver.2.0で使えますか?

通話で使う分には、1.2 2.0でも気にする必要は無いです。 

>auで、スピーカーモードってあるんですか?

auという事ではなく、端末の仕様ですね、スピーカーモードが無い端末はほとんど無いと思います。
W54SのマニュアルをDLして確認しました。
P61の「相手の声をスピ...続きを読む

QPHSを子機として使うとき、通話が途切れる?

 NTTドコモのPHSをホームステーションに登録し、固定電話機の子機として使用しています。ところがこのとき、相手の声は普通に聞き取れるのに、こちらの声は数秒ごとに途切れ途切れとなり、会話ができない状態です。PHSに直接着信すれば、通話が途切れることはありません。
 ちなみに、ホームステーションは“902-U”、PHSは“631S”を使用しています。どなたかご教示お願いします。

Aベストアンサー

IP電話を使っていませんよね?
PHSの番号で着信すれば問題ないということは、ホームステーションに
問題がある可能性が・・・
ドコモショップで聞いてみてください。

ちなみに我が家は同じ状態で、もっと古い型のホームステーションを
使っていますが、全く問題なしです。

Q無線LAN親機の設置について

無線LAN親機の置き場に迷っています。
現在、無線LAN親機はPCラックに置いていますが、モニターを大きくした関係で、無線LAN親機をコードレス電話親機の横に置きたいです。
*質問*
(1)無線LAN親機とコードレス電話親機を近くする事で、無線LANの電波に影響はあるでしょうか?
(2)無線LAN親機の電源は、常時ONで問題無いでしょうか?
詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まったく両方とも問題なしです。
我が家もコードレス電話機の横に置き、もう数年間電源ONの状態です
この種製品は消費電力も少ないです
大丈夫、と いうより 多くの方がそうしていると思いますよ
機器の性質上、電話引き込み場所に電話も置き通信機器もおきますから

Q一般電話の子機にPHSを登録して使用する際に親機からの通知は?

子機にPHSを登録して使用するときに、着信があった場合、子機のPHSにネームディスプレイもしくは、ナンバーディスプレイの通知(当然ですが、NTTと上記契約を交わしている場合)がされる「親機」と「子機登録できるPHS」の組み合わせを教えてください。PHSメーカーや電話会社などの拘束はありませんので、どんな組み合わせでもOKです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親機が松下VE-PVC01L(同等機はVE-PV01L/VE-PV11L)で、
子機がパルディオ333P、H”の松下KX-HV210、KX-HS100
だとナンバーディスプレイ可能でした。
(他にも可能なものがあります)
子機に電話帳登録があれば、登録名が出ます。
ただし、松下の子機では、子機に履歴が残りません。
333Pは、直前のコール履歴が画面に残ります。

最近は親機の入手が困難になっています。
(VE-CV*はアナログ、VE-GP*は違う方式なのでPHS子機不可)
以前調べた範囲内でならお答えできます。
では!

Q親機コードレスFAX

家庭用のFAXを買い換えようと思います。親機をFAX受信以外では使っていなくて、親機のそぐ付近に子機を置き、他の部屋に子機を増設しています。子機も結構高いので、親機のコードレスがあれば、子機の増設は不要で安くつくかなぁと考えました。しかし、親機のコードレスってほとんどないです。・・・ということは、親機はコードレスでないほうが良いということなんでしょうか。コードレスでもお勧めの機種ありますか。私はサンヨーの製品で1つ親機コードレスを知っているだけで、後はしりません。

Aベストアンサー

松下電器でKX-PW110CLっていうのと、KX-PW92CWってのが親機コードレスです。

子機の充電不良は、充電台との接触不良とバッテリーを疑ってみてください。

参考URL:http://panasonic.jp/fax/line_up/index.html

Q携帯電話とPHSの電波の違いについて

この度、仕事で必要に迫られてMobile Phoneを持たなければならなくなったのですが、以前、といっても7,8年前の話ですが、携帯の電波は地下では使えないということで、地下鉄内では使えないという話を聞いたことがありますが、今でもそうなのでしょうか?それとPHSは地下でも使えるそうですが(青い表示を見かけます)、PHSの電波は動いているもの、例えば電車の中では届かないということを聞いたこともあります。そうすると地下鉄内ではいずれも使えなくなってしまうとおもうのですが、現在ではどうなっていますでしょうか?もちろん電車内でかかってきたらそこでは話をせずに、駅で降りてかけ直すなりのマナーは守りますが…。

Aベストアンサー

今は、ほとんどの地下鉄駅構内で携帯電話・PHSが使えます。
ただし、名古屋は地下鉄駅のホームではわざと使えなくしてあります。(PHS・FOMAを除く。ボーダ3Gは不明)

本題の、走行中の地下鉄で使えるかどうかですが、携帯電話もPHSも使えません。
理由は、地下の中は電波が伝わりにくいため、特殊な方法を使う必要があり、莫大な工事費がかかるからです。

電車内での携帯使用は世間の風当たりが強いため、通信事業者が莫大な工事費を投入するとは思えないので今後も状況は変わらないと思います。

Q無線LANの親機/子機方式について

家庭内に無線LANの導入を検討しています。
調べてみると無線LANは親機/子機の構成になっているようですが、
親機の設定後は親機に繋がっているPCの電源を切っても子機で
親機に接続してネットワークを利用できるようになっているの
でしょうか?

親機のPCの電源を入れっぱなしにしないといけないのであれば
非常に面倒だなと感じましたので。

無線LAN+ADSLモデムでADSLの導入を考えてます。
現在はフレッツISDNです。

Aベストアンサー

無線の親機の電源が入っていれば、それに直接つながっているPCの電源が落ちていても、子機がついているPCから問題なく無線でインターネットが出来ます。

Q携帯電話・PHSの届かない電波を増幅できませんか?

仕事の都合で1キロ~2キロ手前まで来ている携帯電話、PHSの電波を何とか増幅して使えるようにしたいと考えています。
技術的には可能だと思えるのですが、それに対応するような機会は売っていない
ようなんです。
PHSで窓際まで来ている電波を増幅して家のなかで使えるようにする機械も
100mくらいしか届かないとの事でした。
何とかする方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

携帯の電波増幅で、1,2キロは、無理かもしれません。
なぜなら、個人で1,2キロも飛ばすには電波法に基づく免許が必要の様です。
でしたら、この際衛星電話の方が良いのではないでしょうか?
衛星電話のページです。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products.html
衛星電話の料金プラン
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/ryoukin.html
これが増幅器のページですが、かなり高価ですがあまり飛ばないような感じです。
http://www.2000.co.jp/mobile/tu2.htm

Q近くに無線LANの親機があると、インターネット接続出来なくなる?

バッファローのAirStationを使っています。
子機の方はUSBタイプのものです。

それで、時々インターネット接続出来なくなることがあります。その時には必ずクライアントマネージャでは、エアステーション名の所に他の親機の名前が現れます。自分の親機の名前もありますので、自分の親機も検出できているという意味ですが、接続出来ません。他の部屋の親機の無線出力が強すぎて自分の親機の所に接続出来ないというような感じですが、そういうことでしょうか?他の親機の名前が出てこない間は、接続出来るようです。

対策法を教えて頂けないでしょうか?自分の親機と子機との接続はMACアドレスフィルタリングのみのセキュリティをかけています。AOSSをかけてみたのですが、ちょっと親機までの距離が遠いのか、うまく出来ません。説明書では、近くの状態で設定して下さいとありました。このセキュリティをしていないから、自分の親機が他の人に乗っ取られたので接続出来ないということではないでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

11g(11b)で接続している場合は他の親機の使用チャンネルから出来れば5チャンネル離さないと接続出来なかったり切断されてしまう事が有ります。
クライアントマネージャで質問者様が使用しているチャンネル番号と他の親機のチャンネル番号を調べて下さい。例えば他の親機の使用チャンネル番号が1だった場合、質問者様の使用チャンネル番号を6以上に変更して下さい。
セキュリティがMACアドレスフィルタリングのみという事ですが、これでは盗聴者に筒抜けになっています。例えばパソコンで何をしているかすべて分かってしまいますので、出来れば無線暗号化AESをかけて下さい。
私はWHR-AM54G54を使用していますが、無線暗号化AES・MACアドレスフィルタリング・ANY接続拒否をしています。

Q加入電話→携帯&PHS、もっとも通話が安いのはなに?

加入電話から携帯&PHSに通話したいときもっとも安く
できる方法はなんでしょうか?
こちらは埼玉です。
今はyahooBBフォンを使ってますが、これでも25円/1分掛かって、特別安いとは思えません。
まだ10円/1分くらいのところはできてないんでしょうか?

Aベストアンサー

固定→ケータイは16.5円/1分というのはありましたが、10円/1分はありませんでした。なので、この安さはムリでしょう。(もしあったらすみません)


・http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/03/whatnew0508a.html
・http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14551.html
をみても、ありませんでしたしね。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/14632.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報