つま先とかかとを合わせた状態で立つと、太ももと膝とふくらはぎ、全部に隙間があいてしまいます。これってO脚ですよね?
でも、気合を入れて、お尻や太ももに力を入れて立つと、何とか膝はくっつきます。かなり辛いですが・・・。
この辛い立ち方を毎日数分間実行したら、O脚は改善されるのでしょうか?
それとも、無理にそういうことをすると、余計にひどくなっちゃったりするんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は以前ひどいO脚でした。

膝の間にコブシが2個入るくらいです。
でもO脚を治すつもりではなく、無意識にある事をしたら2~3ヶ月で自然に治ってしまいました。
それは、上を向いて(仰向けに)寝ることです。
roverさんは横を向いて寝てませんか?体硬くないですか?
O脚は足の問題ではなく、腰と股関節の問題のようです。
その後腰痛の予防の為に腰のストレッチをしていたら、足が更にまっすぐになり、
「綺麗な足だね」と皆に誉められるようになりました。
O脚を治すのは結構簡単ですよ。仰向けに寝て、気長にストレッチしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

体、めちゃくちゃ硬いです。立位体前屈、マイナス15センチくらいかも…。
寝るときは、たぶん横を向いていると思います。少なくとも、最初の寝る体勢は真横です。眠っている間はどうなっているかは謎ですが…。

ストレッチですか…一番苦手だなぁ。そういうことって、毎日の努力が大事ですよね。三日坊主なので自信ないですが、がんばってみます☆

お礼日時:2001/09/18 00:48

かかととつま先を付けて真っすぐに立った時に、太もも、膝の内側、ふくらはぎの内側、くるぶしの内側、の4点が接していればO脚ではありません。


4点のうち、いずれかが離れていればO脚ということになります。
離れていても、1cmに満たないすきまをO脚と言うかどうかは個人の判断です。 

ひざが外に開かないようにする体操です、これで改善されます。
参考URLをご覧ください、図が出ています。

参考URL:http://www.walking.gr.jp/new/c05.htm
    • good
    • 0

先日、「発掘!あるある大事典」というTV番組で、


O脚の改善方法(エクササイズ)が紹介されていました。
参考URLをご覧になってみてください。

O脚の判定方法はこちらです。(日本人の9割以上がO脚なのだとか…)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_1.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判定方法、見ました。私も見事なO脚です。
ただ、隙間は(今の時点では)そんなにあいていないので、今のうちに何とかしたら取り返しがつくかも!って思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 14:30

家の中で1日2時間テープを巻いて歩くだけでO脚は改善されます。


http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html

・掃除機の軸脚を普段とは逆にしてみる
・お風呂のお湯を脚でかき回す。
 (脚でかき回すことでバランスのとれた脚を作る)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるある大辞典、私もみてました。
O脚改善の体操もやってみましたが、体操をする時間よりも、何かの作業をしながら立っている時間のほうが圧倒的に多いので、立ったままできることはないかと考え、お尻と膝を意識してくっつけるという方法を自分なりにやってます。

ただ、これは自己流なので、意識的に膝をくっつけるということは、果たして体にいいものかどうか疑問に思っていたので、ここで質問してみたのです。
体操云々ではなく、この立ち方でシャンプーしたり、炊事をしたりすることはどうなんでしょうか?

足にテープを巻くだけで改善されるなら、そのほうがずっと楽だし、長続きしますね。実行してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ