つま先とかかとを合わせた状態で立つと、太ももと膝とふくらはぎ、全部に隙間があいてしまいます。これってO脚ですよね?
でも、気合を入れて、お尻や太ももに力を入れて立つと、何とか膝はくっつきます。かなり辛いですが・・・。
この辛い立ち方を毎日数分間実行したら、O脚は改善されるのでしょうか?
それとも、無理にそういうことをすると、余計にひどくなっちゃったりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は以前ひどいO脚でした。

膝の間にコブシが2個入るくらいです。
でもO脚を治すつもりではなく、無意識にある事をしたら2~3ヶ月で自然に治ってしまいました。
それは、上を向いて(仰向けに)寝ることです。
roverさんは横を向いて寝てませんか?体硬くないですか?
O脚は足の問題ではなく、腰と股関節の問題のようです。
その後腰痛の予防の為に腰のストレッチをしていたら、足が更にまっすぐになり、
「綺麗な足だね」と皆に誉められるようになりました。
O脚を治すのは結構簡単ですよ。仰向けに寝て、気長にストレッチしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

体、めちゃくちゃ硬いです。立位体前屈、マイナス15センチくらいかも…。
寝るときは、たぶん横を向いていると思います。少なくとも、最初の寝る体勢は真横です。眠っている間はどうなっているかは謎ですが…。

ストレッチですか…一番苦手だなぁ。そういうことって、毎日の努力が大事ですよね。三日坊主なので自信ないですが、がんばってみます☆

お礼日時:2001/09/18 00:48

かかととつま先を付けて真っすぐに立った時に、太もも、膝の内側、ふくらはぎの内側、くるぶしの内側、の4点が接していればO脚ではありません。


4点のうち、いずれかが離れていればO脚ということになります。
離れていても、1cmに満たないすきまをO脚と言うかどうかは個人の判断です。 

ひざが外に開かないようにする体操です、これで改善されます。
参考URLをご覧ください、図が出ています。

参考URL:http://www.walking.gr.jp/new/c05.htm
    • good
    • 0

先日、「発掘!あるある大事典」というTV番組で、


O脚の改善方法(エクササイズ)が紹介されていました。
参考URLをご覧になってみてください。

O脚の判定方法はこちらです。(日本人の9割以上がO脚なのだとか…)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_1.html

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判定方法、見ました。私も見事なO脚です。
ただ、隙間は(今の時点では)そんなにあいていないので、今のうちに何とかしたら取り返しがつくかも!って思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 14:30

家の中で1日2時間テープを巻いて歩くだけでO脚は改善されます。


http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html

・掃除機の軸脚を普段とは逆にしてみる
・お風呂のお湯を脚でかき回す。
 (脚でかき回すことでバランスのとれた脚を作る)
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/03/0108/0815.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruox/ox_5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるある大辞典、私もみてました。
O脚改善の体操もやってみましたが、体操をする時間よりも、何かの作業をしながら立っている時間のほうが圧倒的に多いので、立ったままできることはないかと考え、お尻と膝を意識してくっつけるという方法を自分なりにやってます。

ただ、これは自己流なので、意識的に膝をくっつけるということは、果たして体にいいものかどうか疑問に思っていたので、ここで質問してみたのです。
体操云々ではなく、この立ち方でシャンプーしたり、炊事をしたりすることはどうなんでしょうか?

足にテープを巻くだけで改善されるなら、そのほうがずっと楽だし、長続きしますね。実行してみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q67歳の主婦です 半年前から右膝の後ろが痛く、曲げられません。 立ったり座ったりがとても辛く最初は整

67歳の主婦です
半年前から右膝の後ろが痛く、曲げられません。
立ったり座ったりがとても辛く最初は整体へ行きました。
先生によると右の骨盤がずれているから痛みが出るとのことでしばらく通いましたが、一向に良くならず、先生にも治せないと言われてしまいました。

その後ペインクリニックに通い、月に一度神経根ブロック注射、週に一度硬膜外注射をしてもらっているのですがやはり痛みが出ます。

考えられる原因が何なのか半年の間分からず毎日痛みに耐えるしかない生活をしています。

骨盤がずれていると整体の先生に言われたのですが、自分的には膝そのものに原因があるように思います。

(5年前に脊柱管狭窄症とヘルニアの手術をしています。手術をした整形外科の先生には骨盤ではなく腰に原因があると言われました。)

本当に毎日辛いです。

どなたか同じ症状で悩んでいた、または今現在悩んでいる方、そして原因が分かり症状が完治した方、痛みが緩和した方がいましたらどのような治療をしたのから教えてください。

もちろん、実際に診たわけではないのできちんと分かることはないとは思っていますが、病院でMRIを撮っても原因が分からず、もうどうして良いかわからないのです。

よろしくお願いします。

67歳の主婦です
半年前から右膝の後ろが痛く、曲げられません。
立ったり座ったりがとても辛く最初は整体へ行きました。
先生によると右の骨盤がずれているから痛みが出るとのことでしばらく通いましたが、一向に良くならず、先生にも治せないと言われてしまいました。

その後ペインクリニックに通い、月に一度神経根ブロック注射、週に一度硬膜外注射をしてもらっているのですがやはり痛みが出ます。

考えられる原因が何なのか半年の間分からず毎日痛みに耐えるしかない生活をしています。

骨盤がずれていると...続きを読む

Aベストアンサー

医療職に就いているものです。

痛みの原因が分からないと不安になりますよね、お大事にしてください。
さて、痛みの原因ですが、診察する医師によって原因(と思われる)部位が変わるのはよくあることです。
MRIはどちらを撮影されましたか?
腰ですか?膝ですか?
坐骨神経痛や脊椎由来の痛みの場合、「膝の裏側」だけといったようにピンポイントで痛みが出ることは臨床経験上少ないです。
また、神経由来による筋力低下も見られる場合があります。
ですので、症状だけで考ると、膝そのものが患部に思われます(その原因が腰を始めとした体の使いかである場合も多いですが)。
また、MRIは靭帯や軟骨、骨が写るのであって、筋肉や炎症症状までは分かりません。
さらに痛み止めの注射はあくまで痛み止めであって、根本的な解決にはなりません。

ですので、今度は膝を専門としていてかつリハビリのある整形外科への受診をお勧めします。
インターネットで簡単に調べられると思います。

ご参考までに。

Q脚のことについてです。 脚が極太です。泣けるほどに… さらにO脚です。 O脚矯正ベルトやサポーター

脚のことについてです。
脚が極太です。泣けるほどに…
さらにO脚です。

O脚矯正ベルトやサポーターが
売られていますがこちら
効き目はあるのでしょうか?
やはり整体等通うのが
ベストでしょうか…

詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

O脚矯正ベルトやサポーターはO脚の補正に効果があります

太いのは運動して痩せてください

Qo脚について・・・・膝が、、、

私は少々o脚気味で、現在高校1年生です。

  o脚が気になりはじめて約一年になります。。。

  直そうと思って、いろいろストレッチなど試したところ、一時期少しおさまりました

でも、おさまってきたと同時に膝に痛みが生じるようになりました。

  膝をまげると関節がポキポキ言うようなかんじで関節どうしが当たるかんじで痛いです・・・

  ひどい時は歩くだけでも、動かすだけでも痛む時があります・・・

  早めに医者に行ったほうがいいのでしょうか・・・!?


 お手数ですが回答よろしくおねがいします。。。。

Aベストアンサー

>ひどい時は歩くだけでも、動かすだけでも痛む時があります・・・

これはちょっと普通ではないですね。どんなストレッチをしたかわかりませんが、膝の組織にダメージがあっては大変ですよ。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q膝したo脚はどこで治療したらいいの?

膝したO脚というものだと勝手に判断していますが、膝したが外側に湾曲しています。

膝の間はくっつきます。

おさらも正面を向いています。

そこで、整体は素人がやってることも多いということはよくみるのですが、接骨院とかに行けばいいのですか?

あと膝したO脚はなおるのでしょうか。

まっすぐな綺麗な足になりたいです!!

Aベストアンサー

こんばんは

整形外科で相談してみてください
http://www.twmu.ac.jp/DNH/mce/seikeigeka/topics/index2.html

QO脚と言うか、膝から下が外側についてます…

小さい頃から内股で、正座をしていたせいなのか
足は細いのですが膝がすごく出ていています。
膝から下も外側についてて真っ直ぐではありません。

なんとか真っ直ぐで綺麗な脚になりたいのですが
いい方法はありませんか?

出ている膝を引込める方法なんてないんでしょうか…?

みなさんの体験談などいい方法があれば教えて下さい。

ちなみにカイロプラクティックや整体など通いましたが
治りませんでした。

Aベストアンサー

ひざは伸びきって立っていますか?
伸びきっていないと余計に曲がって見えます。

まっすぐ立って両足のかかとをひっつけ、指先をできるだけ開いてみてください。(バレエでいう1番ポジション)最初はなかなか開かないと思いますが、だんだんと開いていくと足はまっすぐにならざるを得ないので、少しは形が変わってくるかと思います。

体のことはバレエやジャズダンスの先生に聞くといいかもしれません。
わたしも姿勢を直されることによって、かなり体型が変わってきたように思えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報