プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を利用した場合、どのくらいの時間がかかりますか?
京都駅周辺から、奈良東大寺近辺へ早く到着できるルートをご存知の方、教えてください。高速や有料道路などを使用しても、早く到着できる事が希望です。また、大阪駅方面からと京都駅方面からでは、どちらが奈良東大寺近辺に近いのでしょうか?何れも『車』利用の場合です。

A 回答 (6件)

もう少し情報がないと・・・



時期により、曜日により、時間帯により、国道の混み具合に大きな差があります。

いつの時点での件でしょうか?

この回答への補足

失礼しました。今月中旬以降、平日、お昼前に奈良へ到着したい場合です。京都駅周辺からと大阪なんば周辺からの所要時間が知りたいのですが。大まかな所要時間で構いません。知り得る情報だけいただけたら参考になります。よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/10 18:22
    • good
    • 0

どちらから行っても2時間以内でしょう。


京都駅周辺からは一号線を大阪方面へ、約40分で枚方市へR-307を経由して京奈和自動車道で20分で奈良市西側まで。そこから20ー30分で東大寺前へ。京奈和へはもっと北から乗ることも出来ます。R-24号ルートもあります。詳細は地図で調べてください。外部の人には京都からが分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 21:03

実際の時間で言えば難波~東大寺のほうが早いと思う。



阪神高速東大阪線そのまま第二阪奈を経由していけば
渋滞していなければ1時間以内でいけるはず。

京都駅周辺から京奈和に行くまでが時間がかかると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べ、皆さんのご回答を参考にすると、難波~奈良が早いかな。私もそんな気がしてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 21:02

まず、京都駅から油小路通りを南へ延々下ります。


真っ直ぐ行くと第二京阪国道の入り口が巨椋池(おぐらいけ)インターがありますが、それに入らず、しばらくすると久御山JCT交差点があります。
(上空にぐねぐねした高架道路があるのが目印です)
その交差点を東、しばらく走って一つ目の信号交差点を南へ下ります。
この道路(国道24号線大久保バイパス)を南下し、しばらくすると京奈和自動車道の城陽インターがありますので、そこから京奈和自動車道に乗ります。
イメージ的には真ん中の車線を真っ直ぐ走るイメージです。
で、このまましばらく真っ直ぐ走ると一般道の国道24号線に合流します。合流したあたりで奈良市内です。
そこからはパーク&ライドの表示が出ているかと思いますので、その表示に従って、その駐車場に車を置き、バスで向かわれることをお勧めします。
(以下のURLを参考にしてください)

ただ、実際問題として京都駅から奈良の場合、京都駅近辺で車を置き、近鉄特急で奈良へ向かうのが一番早い方法ではないかなと思います。

参考URL:http://www.city.nara.nara.jp/kutsu/kutsu10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 20:58

京都駅南口から烏丸通りを南へ。


突き当りを右へ。
国道久世橋を左へ。名神高速京都南ICから吹田方面へ。

又は手前、新油ノ小路久世橋を左へ真っ直ぐ第二京阪道巨椋池ICへ。第二京阪道枚方方面へ。

名神大山崎JCTから京滋バイパスへ。
久御山JCTを第二京阪道枚方方面へ。
第二京阪八幡東IC出口二つ目信号を左へ。
突き当りを右へ。
突き当たり京奈和自動車道信号を右へ。
京奈和自動車道田辺北ICから木津ICへ。
R24号線三つ目エッソGS信号を左へ。
踏み切りを渡って信号を左へ。
真っ直ぐで県庁、奈良公園、東大寺になります。
一時間あまりでしょう。
大阪駅からは阪神高速、第二阪奈で道なりに真っ直ぐで東大寺になります。
一時間前後でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしてもダイタイ1時間程度はかかるのですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 20:57

♯4です。



hinano-boraboraさまが関西地方の方ではないという前提でお話します。
大阪市内や京都市内の運転は慣れないと非常に危険と思われます。
また、奈良市内は駐車場を探すのが困難です。(以前、本当に困ったことがありました)

大阪市内からは他の方がおっしゃるように、阪神高速13号東大阪線→第二阪奈の大阪ルートもありますが、大阪市内と同じように阪神高速(特に環状線)は走るのにコツが要ります。(ちなみに所要時間は京都大阪両方とも1時間程度です)

特別、車ではないと特別、行動が辛い・・・という理由が無い限り、車で動かないことをお勧めしたいのですが・・・車で動くにはそれなりの理由があるのですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、関東モンです。時間的配分と比較的判りやすいルートが知りたかったので、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!