「教えて!ピックアップ」リリース!

添削、アドバイスお願いします。陶器でできた箸立てを描きました。
質感の出し方、円柱などを描く良い練習方法等ありましたらぜひ教えてください

「添削お願いします」の質問画像

A 回答 (2件)

前の質問に回答した者です。

頑張っていますね。嬉しい限りです。

さて、気になるのはまず形です。なんとなく歪んで見えませんか?
これだと、上の縁が下面や床と平行ではなく左側に下がって見えますし、断面も正円に見えません。
この箸立てが上から見ると歪みのない正円なら、それを斜めから見た時には円の形は上下方向につぶれた楕円に見えるはずです。上部と下部の楕円を歪めて描いてしまったため、断面が正円の物体なのにそう見えなくなっているのです。
「上から見たら正円に見えそうなきれいな楕円」を描くように心がけてください。この時、楕円の長径は水平にとる事です。上部の縁が傾いて見えるのは、楕円の長径が水平ではないからです。

次に、光源の位置ですが、対象物が立体的に見えやすい位置と見えにくい位置というのがありまして、順光(光源が自分の真後ろにある)や逆行(光源が対象物を挟んで正面にある)、光源が複数あったり対象物の真上にあったりすると、影による描きこみで立体を表現するのが難しくなります。
光源が左右どちらかに一つだけある状態に対象物を置いてデッサンした方が立体感を出すのが楽だと思いますのでお試しください。
描く前にいろいろな方向から光を当ててみて影の付き方がそれぞれどうなるのかを観察し、一番いいと思う位置でデッサンしてみるのもいいかもしれません。

また、前回の回答で質感について言及しましたが、まずは形を整え立体感を表現する事を優先した方がいいでしょう。形が整わないと、いくら質感を表現してもデッサンとして上手とは言えないので。

では引き続き頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

sisido様、今回も回答、アドバイスありがとうございます!
そうですね、ペン画を描くことが多かったもので、描き込んでいく際に細部にこだわってしまう癖があるので全体を見るということが少し苦手かもしれません…(-_-;
確かに光がかなり上から当たっている時(ほぼ逆光のとき)に描いていました!カーテンも締めていなかった気がするので、光源が何箇所かあったかもしれないです。
質感より立体感、ですね。重点的に練習してみます!
優しいお言葉ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2022/11/14 20:59

以前、回答したものです。



発泡スチロールブロックは回答途中で締め切られました。

今回→0点です。

まず、あなたのデッサンはなんで暗いの?

写真にしたら暗くなる、これは写真にする際の光の当て方を考えてないから。白い紙が白く見えなければ評価しないよ!回答者に違って見せてる時点で、再現力がない人間だから。

発泡スチロールブロックだって、コンクリートに見えたくらいだからね。

次に、これが陶器なの?見えないわ~。

鉛筆の筋が変に入ってる。

何より、光の当たり方が再現されてない。どの角度から光が当たっているようにしてるの?

床面の材質は何としてる?

あなたは球体、発泡スチロールブロック、陶器と、その物体しかとらえてないよね?しかし、接地面の材質や質感、光の角度と陰や影のでき方を再現してないから、デッサンとは呼べないくらいひどいのよ。

間に合わないね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

どうでしょう襲来様、今回も回答ありがとうございます!
前回も回答しようとしていただけていたのですね、途中で閉め切ってしまい申し訳ございません…
朝急いで写真を取ってしまったので何も考えず載せてしまいました、次からは実際に見えるのと同じくらいに加工してから載せてみます!
発泡スチロールが完全にコンクリートだったのはごもっともです、もっと質感が簡単なものから挑戦すべきでした(-_-;
本も読み込んではいるのですがなかなか難しいものですね…
辛口なコメントありがとうございます、とても身が引き締まります。もっとデッサンらしく描けるよう頑張ります!

お礼日時:2022/11/14 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング