高齢者専用宅配弁当のFCに加入するかどうか検討中です。開業資金はなんやかんやで1000万くらいです。
高齢者ビジネスこれから有望であるとは思いますが
いろいろ不安です。またFCではなく個人で始めることはどうでしょうか?特養に勤めているなど高齢者福祉関係の現場におられる方に特に是非お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いいとおもいますよ!

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕食宅配会社のしつこい催促

こんにちわ。
今、大手夕食宅配会社を利用してます。

ですが、1週間でも注文を休むとしつこい勧誘があって困っています。
具体的には注文がないと手紙、電話で「来週の注文は?」と聞いてきます。
さらにもう1週間注文がないと直接、自宅まで担当の人が来て来週の注文を聞きにきます。

そういった注文催促が来るたびに「今週はお休みします」だとか言ってるんですが、それでも手紙が入ってたり電話が来たりします。
いちいち宅配会社に電話して「今週は注文ありません」と言うのも面倒なので昨日、「注文があるときはこちらから電話します。連絡がないときは今週はお休みだと思ってください」と言ったのですが、今朝、またポストに注文催促の手紙が入っており、しかも手紙には「また電話させていただきます」と書いてありました。

正直、うんざりしてます。
小さい子どもがいるので夕食宅配会社はすごく便利なのでできればこれからも利用したいのですが、こんなに注文催促がしつこいと他の会社に変えたほうが良いのかなぁって思ってしまいます。

夕食宅配会社はどこもそうなのでしょうか?
それともうちの担当の人がそういう感じなだけなのでしょうか?
教えてください。

こんにちわ。
今、大手夕食宅配会社を利用してます。

ですが、1週間でも注文を休むとしつこい勧誘があって困っています。
具体的には注文がないと手紙、電話で「来週の注文は?」と聞いてきます。
さらにもう1週間注文がないと直接、自宅まで担当の人が来て来週の注文を聞きにきます。

そういった注文催促が来るたびに「今週はお休みします」だとか言ってるんですが、それでも手紙が入ってたり電話が来たりします。
いちいち宅配会社に電話して「今週は注文ありません」と言うのも面倒なので昨日、「...続きを読む

Aベストアンサー

担当者は親切心から、というより発注数を上げるために必死なのでは、という感じがしますね。
私は夕飯配達は利用していませんが、そんな催促受けるのは嫌ですね。ほっといてくれと。
直接担当者に苦情を言っても聞き入れてないようですが、会社にも苦情は伝えられていますか?
それでも続くようであれば、再度会社に

「注文はこちらの都合で行うもので、催促されるものではない。これ以上催促行為を続けるならば利用を止める」

と、強く伝えてもよいと思いますよ。
また、同時に他の会社も検討なさってはどうでしょうか。

Q一般向け(高齢者向けでない)宅配弁当FC業界は?

表題の件です。お願いします。
現在宅配弁当店を経営しています。先行きに不安を感じているのでFC加盟を検討しています。
宅配弁当をネットで検索すると高齢者向けの加盟店の情報は多様に目に付きますが、一般の企業向け、個人宅向け(個人向けに需要があるかは不明)のフランチャイズチェーンの情報はなかなかみつけれません。高齢者向けは宅配クック123やまごころ弁当などがそれですね。ほっともっとやお弁当のどんどん、などの来店型店舗ではなく銀の皿のような宅配型の一般向け宅配弁当業界の縮図や関東、東海、関西などの勢力図がわかればありがたいです。現在東海区で毎日150食宅配中です。調理人が一人だけなので病気されたら終わりなのである程度調理された食材を安定的に仕入れたり、献立を提供してくれたりすると助かると考えこの質問をしてみました。カテゴリー違いがありましたらより良いカテゴリーを指摘してください。

Aベストアンサー

 あまりFCはお勧めしません。
 コンビニの経験からいうと、本部の指示でも納得のいかないことや、なにか粗雑なところなどが目についてよけいストレスがたまります。むしろ不安があっても、自分の意志で切り盛りしている方が精神衛生上楽なのではないかと思います。(病気の不安も、ご自身が病気を煩ったことはほとんどないのではありませんか。)
 むしろ小さくても現在の状況がそれなりに上手くいっているのであればFCよりも、現状の手直し、安定化を目指された方がよろしいかと思います。

 単独の調理人が不安でしたら、まずご自身ができるようにしておく。それとお弁当のばあい、ほとんど組み合わせと配送ですので、社内でほとんど組み合わせるだけにすれば、だいぶん楽にできるかと思います。(以前勤めていた会社の弁当の揚げ物は、その弁当会社のすぐ近くの商店街の店から仕入れていました。)

 それとメニュー開発なら、調理人ではなくても栄養士などの資格保有者を臨時雇いすればあまりコストもかかりません。同時に、素人でも組み合わせるだけでできるようにすれば、あまり調理人を気にしなくてもよくなるでしょう。

 食材に関しては、以下のURLをどうぞ。
 今風のASPですが、パスワードで指定されたサイトから食材(および資材関連)の注文や、メニュー提案をサイトにつながる約2万以上の会社から受けることができます。一旦連絡した後は直接連絡で、食材の仕入れ方法支払い方法などの打ち合わせを行いますのでちょっと慣れがいるかもしれません。なおこのサイトを介した支払いは約2ヶ月後にまとめてできるので、資金繰りが多少楽になるかもしれません。
https://www.infomart.co.jp/foods/index.asp

参考URL:https://www.infomart.co.jp/promotion/campaign/campaign_reg.asp?redirect=1&

 あまりFCはお勧めしません。
 コンビニの経験からいうと、本部の指示でも納得のいかないことや、なにか粗雑なところなどが目についてよけいストレスがたまります。むしろ不安があっても、自分の意志で切り盛りしている方が精神衛生上楽なのではないかと思います。(病気の不安も、ご自身が病気を煩ったことはほとんどないのではありませんか。)
 むしろ小さくても現在の状況がそれなりに上手くいっているのであればFCよりも、現状の手直し、安定化を目指された方がよろしいかと思います。

 単独の調理人が...続きを読む

Q夕食材料宅配のおすすめなお店を教えてください

夕食材料 宅配してくれるおすすめなお店を教えてください。東京23区にすんでいます。

Aベストアンサー

地域があうかどうか分からないのですが、関西ではカネジという会社もあります。
私はヨシケイとカネジを併用していました。
ヨシケイは結構変わったメニューがあって、レシピもかわいくておしゃれなかんじがします。
とても見やすく、選びやすいです。

カネジはいろいろなコースのメニューがあり、選択幅が広いです。
それにすごく安かったです。
二人分だと、一番安いのでヨシケイはだいたい950円位から。
カネジは二人で880円のコースがあります。
スピード調理コースで、ヨシケイは1200円くらいから。
カネジは980円スピードコースです。

カネジは食材のほか生協みたいな食料も載ってあって、持ってきてくれます。
私はちなみにどちらも好きでした。
どちらもおいしかったです。

電話番号はヨシケイに関してはみなさが書いてくださっているようですので省きます。
カネジは 大阪本社06-6720-0333です。
ただ、東京にあるかどうかは分かりませんので直接お聞きください。
ご参考までに

QFCの是非

フランチャイズって何か良いイメージが無いみたいですが、
結局のところ独立するときはFCを利用するのかそうでないのかどっちが良いのですか?

Aベストアンサー

一概に言えませんので一意見として聞いてください。そもそもFCに頼るという姿勢ではだめだと思います。商売に勝算をもっていて、FCに本来業務以外のこと(たとえば広報とか資材調達とか求人とか・・・)をアウトソーシングするメリットを感じるくらいでないと。と考えています。

Q夕食食品宅配業者について

本日夕食宅配業者より届いた食品が冷蔵を忘れており、全て腐っていました。
こんな場合業者だけに話をするのではなく、きちんとさせる良い方法はありますか?
保健所にも話をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方とその業者の契約なので、保健所は関係ないと思います。
今回はその業者の不備だと思います。
全額負担して貰いましょう。
今後は、気を付けるように十分注意する、これしかないと思います。
貴方が信用できないのであれば、その業者との契約を解除するしかありません。

Q開業してからの営業について今勤めている社長にストップがかかりました

夏に開業するのですが、現在勤めている会社で現在の社長と付き合いの深い会社のうちの10社ほどは私も親しくなっています。
社長の顔で知り合えたのだから、そこに営業は反則だと言われました
たしかにそうだ!と思いました。
だとすると開業してからの挨拶もまずいのかと思いまして、どうなのでしょうか?
それから社長を通して仕事をもらうとして何パーセントかひかれるのは
当然ですが、私はいずれ仲のいい会社とは直接交渉したいのですが
何かいい方法はないでしょうか?
すいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>社長の顔で知り合えたのだから、そこに営業は反則だと言われました。

同じ商売ならばまぁそうでしょう。
こういうときは発想の転換をしましょう。
営業にいくのではなく、営業先を紹介してもらいに行きましょう。
それができないならばその程度の仲なのでしょう。

また相手側が社長よりあなたのほうを信頼、信用しているのならば
向こうから直接の交渉をしてくるのが普通です。直のほうが何かと
都合がよいと思われますし。まずそこまで信頼されることでしょう。


>>だとすると開業してからの挨拶もまずいのかと思いまして

今の社長に挨拶をしてからあいさつ回りをすれば良いかと。
開業(独立?)するときに社長の顔を立てるようにすれば、周りの
評価もそれなりにあがります。


P.S
対法人向けの業種だとやはり面子をつぶさないように動くべき。
悪い噂をたてられるのはやはり嫌なものです。頑張ってください。

Q夕食宅配、おかず真空パックの情報をお願いします

仕事の帰りが遅いので、夕食宅配を検討しています。

下記の情報をお持ちの方、よろしくお願い致します
(住まいは福岡県福岡市です)

[1]その日のおかずが真空パックされていて
電子レンジで温めるだけで食べられるもの

[2]ある程度下準備されていて、20~30分で
調理可能なもの

以上、よろしくお願いします

Aベストアンサー

いろいろ検索してみましたら、↓のような会社がヒットしました。
九州専門に宅配しているそうです。
カタログは無料でもらえるそうなので、検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.taku-shoku.co.jp/takushoku/

Q昔上司だった人が開業した、開業祝いの文章を出したい

昔上司だった人もう65歳ぐらいになる方が行政書士の会社を開業しました。
それで、開業のごあんない文章をいただきました。僕は数いる部下の中から・・・。
それでお祝い文章を書きたいのです。その書き方を教えてください。
また、伺いたい旨と健康に留意して欲しいこと、そしてずっと尊敬していたことを一つの文章にしたいのです。

でも文章能力が全くなく・・・どうかご教示ください

Aベストアンサー

以下、参考になれば・・・・
    
拝啓 朝夕の冷え込みも一段と厳しく秋の深まりを感じる此の頃です、○○様にはますますお元気で過ごしていらっしゃるようで何よりです。
先日は事務所開設の案内を頂き誠にありがとうございました。事務所開設おめでとうございます、退職されて尚ひたむきに生きていらっしゃる姿に感動を覚え、私も是非そのような○○様の生き方を学びたいものだと思っております。
遅ればせながら近々心ばかりのお祝いを持ってお伺いしようと思っております。今後益々事務所が発展されることを願っております。
末筆になりましたが、これから冬に向かいインフルエンザ流行なども取りざたされております、是非御自愛くださいますようお祈り申し上げます。
敬具

しかし、丸投げの質問は削除されますよ。
削除前に見られるかな???

Q夕食宅配☆おすすめは?

夕食の宅配サービスを利用したいと思っています。
お弁当や惣菜ではなく、食材と調味料が届いて自分で調理するタイプです。
いろんなお店があるのでどれにしようか迷っています。
共働きで受け取りができないので、鍵つきBOXがあると便利ですし、アパートですが庭が裏にあるので回っておいておいてくれることも可能なところ。
また、毎日じゃ飽きそうなので週3日くらいでもOKなところ。
また値段は一般的に2人で1食1000円ぐらいでしょうか?安いところで安心して使える食材のところがいいです。
というようにいろいろ希望がありますが
ぜひ教えてください。
また、皆さんがお使いになったところの良いところや悪いところもぜひ教えてください。

Aベストアンサー

子供がいる家庭用のベネッセの宅配を利用していました。今は利用していませんが。

良い点は、普通なら作る事がないだろうという新ネタを仕入れる事ができる事ですね。レパートリーの幅が広がると思います。それと料理のコツのようなものを一緒に解説してくれていたのが良かったですね。

悪い所は、やはり注文を受けるためでしょうが見た目重視、「レストランみたいなものがあなたにも作れる」的なメニューが多く、作ってみると意外と面倒だったり味的にイマイチだったりという事が少し多かったですね。また、レシピが見づらく、かつレシピを参考にすると普段の自分の手順などとは違った形になるので疲れましたし、普段より時間が掛かる事も多かったです。それと値段はやはり高く感じますね。うちは自分で買い物して作るとしたら、3人分で一食1000円行く事はまずありませんから。ちょっとした食材の無駄も多かったですし。乾燥パセリのみじん切りなんて未だ大量に残ってますよ(笑)。

お試しなどがあれば積極的に利用してみてはどうでしょうか。僕的にはレシピの見易さが結構重要かな、と思います。

Q個人事業の開業前、開業時の仕訳を教えてください。

4/1日より個人事業を始めました。青色申告の申請をしたので、自分で複式簿記しなくてはいけません。開業時の仕訳がわからないので教えてください。開業に当たり用意したものはローンで買った車と、自己資金を現金で用意しました。車は開業前の3月に購入し、自動車保険も3月に支払いました。個人事業での資本金は元入金という科目になるそうですが、事業主借とはどういう風に違うのですか?期首の貸借対照表は4/1時点での資産、負債、資本を書くのですか?回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3の追加です。

期首は貸借対照表だけで、事業を開始して売上や経費が発生すると、損益計算書に計上されます。
車両購入の仕訳は4月1日以降に処理しますから、保険料や租税公課は損益計算書に計上されます。

車購入時の仕訳で、租税公課とは自動車取得税や自動車税です。
諸経費、車庫証明手続代行手数料などは「手数料」又は「支払手数料」で処理します。
消費税については、消費税が非課税ですから、車両本体の価格に含めて処理します。
更に、ローンの利息分は返済時に「利子割引料」で処理をします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報