この春から学校まで電車通学をする事になりました。
suica定期券を購入しようかと考えていますが一つ疑問があります。
A駅(自宅最寄りの駅)とB駅(学校最寄りの駅)の区間のsuica定期券を購入したいと思っているのですが、A駅には自動改札がありません。(suica未対応です)
B駅には自動改札もありsuicaも使う事が出来ます。
この場合はsuica定期券は使う事が出来ないのでしょうか?
すいませんが分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

簡易Suica改札機がある駅なら大丈夫ですが、無いエリア外なら駄目です。


 例えば、首都圏だと那須塩原から宇都宮はは可能ですが、白河から宇都宮は駄目です。(白河がエリア外)
 仙台地区の場合、東北線の品井沼から仙台は可能ですが、古川から仙台は駄目です。(古川がエリア外)
 下記のURLのなかにA駅が入っていればSuica定期券を購入することは可能です。もしA駅が無人駅の場合はB駅で購入することになります。
http://www.jreast.co.jp/suica/area/line/map.html
http://www.jreast.co.jp/suica/area/line02/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B駅はsuica利用可能エリアに入っているのですが、A駅はエリア外です。
ちなみに千葉県内です。
やはりこの場合はsuicaは使う事が出来ませんね。

お礼日時:2005/04/10 21:01

#4ですが、今回の場合Suica定期券は使えませんので、普通の磁気定期券を購入することになります。

総武線の松尾~銚子間、成田線の久住~松岸間、鹿島線、外房線の浪花~安房鴨川間、内房線の青掘~安房鴨川間、久留里線だと駄目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりsuica定期券は使えないと言うことで昨日、普通の磁気定期券を購入してきました。
もしいつか地元駅がsuica対応になったらsuica定期券を購入してみたいと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 00:46

ほとんどの駅にはスイカ対応の自動改札機又は簡易スイカというものが設置してありますが、一部の駅(東北エリアに多い)にはまだ対応されていません。


その場合は、スイカ定期そのものを買うことができません。利用駅が対応駅になっているかチェックしてみてください。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B駅はsuica利用可能エリアに入っているのですが、A駅はエリア外です。
ちなみに千葉県内です。
この場合はやはりsuica自体、購入することは出来ませんよね。

お礼日時:2005/04/10 20:59

参考URLはSuicaのご利用可能エリアの案内です。

ご自分の定期券の区間と見比べて、1駅でも飛び出していたらSuica定期券は発売されず、磁気定期券となります(例、宇都宮・烏山間などは磁気定期券のみ)。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/area/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B駅はsuica利用可能エリアに入っているのですが、A駅はエリア外です。
この場合はやはりsuica利用可能エリア内のB駅でsuicaを購入しても使えませんよね・・・。
(と言うか購入出来ませんね)

お礼日時:2005/04/10 20:57

suica読み取り専用の機械が 改札の所にありませんか?



私の最寄駅も 自動改札ではないし 夜になると無人になりますが 改札の横に 機械があります。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら地元A駅には自動改札も無ければ、suica読み取り専用の機械も設置されていません・・・。
やはりこの場合はsuicaが使えるB駅でsuicaを購入しても使えませんよね・・・?

お礼日時:2005/04/10 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR久留里線に新型車が入る計画はないのでしょうか

JR東日本の久留里線ってキハ37、キハ38、キハ30という
旧型車や珍車のオンパレードになっていますが
何故でしょう。不思議に思います。

しかも距離が長いのにロングシート車ばかりです。

他のJR東日本の非電化路線には
キハ110系やそれ以降に登場した新型気動車が走ってます。

久留里線にキハ110系やキハE130のような新型車が走るという計画は
ないのでしょうか。

Aベストアンサー

久留里線に限らず千葉県内のJR線の普通列車は新型車両の導入が遅くなる傾向があります。
それはJR東日本千葉支社で勢力を保っている動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)が新車導入に抵抗するからだと言われています。
都心に直通する総武線に関しては千葉支社の所属だった車両を三鷹や大船に移籍したりして新車導入を図ってますが、房総各線の車両についてはどうしても旧来の車両が残りがちになります。
特に久留里線は動労千葉のストライキによる運休が毎年発生するほど労組の力が強く、新型車両が使用されないのもある意味当然と言えます。

ちなみに、なぜ新車導入に抵抗するかというと、新型車両は保守点検が少なくてすむため社員の仕事が減らされるからだそうです。

久留里線が旧型車両ばかりになった経緯は上記の通りなのですが、ではいつ新型車両が導入されるのかと言われると、それは私もわかりません。

Q「Suica定期券」と「モバイルSuica定期券」の機能の違いは?

「モバイルSuica定期券」を新規購入したことに伴い、今まで保有していた「Suica定期券」をJR東日本に返却しようと思っています。

その前に確認したいのですが、「モバイルSuica定期券」は、「Suica定期券」の機能をすべて備えているのでしょうか?

つまり、「Suica定期券」にできて「モバイルSuica定期券」ではできないことがあるのであれば、その内容によっては「Suica定期券」の返却を見合わせることも考えられるからです。よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

モバイルSuicaには年会費(1,000円)がかかります。
実際には、ビューカード会員は当面無料、他のカード会員は徴収のようですが。

定期券とは関係ありませんが、他に
・普通列車グリーン券(モバイルSuicaグリーン券)は車内で購入手続きしても事前料金である。
・通常より安く新幹線に乗れるモバイルSuica特急券が購入できる。
・オートチャージが出来ない。

といったところでしょうか。

あと、携帯の電池切れについてですが、SuicaICで使用する電力はたいしたこと無いので電池切れで、通話が出来無いような状態の電池切れでも問題なく改札はスルーできます。
電池切れで何日も放っておいて完全放電されれば使用できませんが、1日くらいであれば電池切れでも使用できます。
勿論、ここでいう使用というのは改札口でのタッチ&ゴーのことあって、チャージやグリーン券の購入は携帯電話を使用しながらになるので通常皆が言っている「電池切れ」では行うことが出来ません。

Q久留里線の新型車両導入に伴って時間は短縮されるのか

JR久留里線に新型気動車E130系が導入されるそうですが、最新の高性能な車両が導入されることによって、所要時間は短縮されるのでしょうか.

Aベストアンサー

当分の間は今と同じでしょうが、将来的には所要時間は短縮されると予想しております。

久留里線の場合は路盤がよくないので最高速度向上での所要時間短縮効果は少ないですが、
新型車両になると加減速性能による所要時間短縮の効果はありますので、
ダイヤを見直して所要時間は短縮する方向にします。

とはいえ、現時点では新車はとりあえず10両、それも順次行われるという形ですので、
冷房車であるキハ38は一部残るような形になります。

性能の低い車両と混在した状態では、性能の低い車両に合わせた運用にしないと運用に制約が生じます。
共通運用を行っている路線では、全車両が置き換わるまではダイヤの見直しをしないことが多いです。

他路線の例から判断すると、全車両が置き換わり、ダイヤ改正のタイミングが重なった時点で見直しを行うことになるでしょう。

Q学割定期券の区間から乗り越しして、普通定期を使うとき改札を毎回出ないといけないのか

通学定期の区間の外の駅へ週5でアルバイトに行く事になったのですが、
1.自宅-学校で通学定期を使って一回電車を降りて改札を出る
2.普通定期で改めて改札を入りなおして、学校-アルバイト先区間を乗車
という風にすれば2枚の定期券を使えますが、これは面倒な気がします。
何か降車せずに済む方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

関東の私鉄従事員です。

お持ち(ご利用)の定期券が従来の磁気カード式の定期券の場合は、No.1さんの下記も見通り、利用される各鉄道会社の定期券発売所又は改札に持参し、相談してください。

自社発行の定期券に対し、2枚以上併用であることを定期券に設定してくれます。各会社ごとにこれを繰り返します。

購入時も併用定期があることを定期売り場に申告提示して購入されるか、券売機で買うときは直後に駅係員に提示して申告してください。

なお、No.1さんではないですが、必ず処理が可能かは、各鉄道会社に確認してください。

PASMO、Suicaの時は異なります。

ICカード式乗車券は1枚での利用が前提で、2枚以上の併用を想定していませんので、磁気カード式定期券のように複数枚所持していることを記録する機能がありません。

そこで各会社とも、どうしても複数枚になる場合は、磁気カード式定期券の併用(磁気式とICカード式乗車券の併用ではなく、複数枚とも磁気式)をご案内しています。

また、複数枚のICカード式乗車券を併用すると、

1.複数枚のICカード式乗車券を入れるように作られた新方式の定期入れ(これも確実ではないと言いますが)に入れている場合を除き、定期入れに複数枚のICカード式乗車券を入れたまま同時に改札機にタッチした場合、改札機がどのカードを処理して良いか判定できずエラーとなり、係員のいる改札へ申し出るよう案内することになる。

2.1枚ずつ抜き出してタッチした場合、降車するとき、乗車する際にタッチした降車する駅を含む定期券データが記録されていないICカード式乗車券を誤ってタッチしてしまうと、乗車駅データがないため誤ってタッチしたICカード式乗車券に記録されている定期券データの定期券乗車区間内の、降車しようとした駅に最も近い駅から改札を通らずに乗車できる最も低廉なルートを算定し、チャージされているSF乗車用のチャージ金から差し引いてしまい可能性がある。

という問題があるため、ICカード式乗車券の併用時はICカード式乗車券の区切りとなる駅で、必ず改札を一旦出る必要性と、新型定期入れでないときは同時タッチをしないこと、抜き出す際の定期券区間の確認が必須となります。

関東の私鉄従事員です。

お持ち(ご利用)の定期券が従来の磁気カード式の定期券の場合は、No.1さんの下記も見通り、利用される各鉄道会社の定期券発売所又は改札に持参し、相談してください。

自社発行の定期券に対し、2枚以上併用であることを定期券に設定してくれます。各会社ごとにこれを繰り返します。

購入時も併用定期があることを定期売り場に申告提示して購入されるか、券売機で買うときは直後に駅係員に提示して申告してください。

なお、No.1さんではないですが、必ず処理が可能...続きを読む

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

QSuica定期券での定期区間外の計算方法

東戸塚-(JR)-横浜-(東急)-自由が丘のSuica定期券を
持っています。
先日三鷹から東戸塚に帰る時、
三鷹-(JR)-新宿-(JR湘南新宿ライン)-東戸塚
とすべてJRで途中一度も改札を出ることなく直行したのですが、
引落額が540円で下車駅が自由が丘になっていました。

当初、三鷹から横浜までの780円と思っていて、それより安いから
まあよいかと考えていたのですが、
Suicaは最安区間で計算するとのことの様で、その場合
三鷹-(JR)-新宿-(JR)-渋谷-(東急)-自由が丘
の440円だと思うんです。

違いますかね?
540円という金額からすると、
三鷹-(JR)-中野-(メトロ)-渋谷-(東急)-自由が丘
で計算されているように思います。

渋谷でJRを下車していないから、440円で計算されないのかと思うのですが、そういう意味では渋谷でメトロを降りていないし東急にも
乗っていないので、540円の計算はなぜなのか分かりません。

私はパスモではなくSuica利用者なので、このような微妙なときには
JR利用を多くカウントするような計算方法となるようにも
思ったのですが、そうでもありません。

ちょっとなぞです。
今月から結構この経路で通勤することになりそうで、
差額が大きくなりそうなため、長文ですが
お分りの方、よろしくお願いします。

東戸塚-(JR)-横浜-(東急)-自由が丘のSuica定期券を
持っています。
先日三鷹から東戸塚に帰る時、
三鷹-(JR)-新宿-(JR湘南新宿ライン)-東戸塚
とすべてJRで途中一度も改札を出ることなく直行したのですが、
引落額が540円で下車駅が自由が丘になっていました。

当初、三鷹から横浜までの780円と思っていて、それより安いから
まあよいかと考えていたのですが、
Suicaは最安区間で計算するとのことの様で、その場合
三鷹-(JR)-新宿-(JR)-渋谷-(東急)-自由が丘
の440円だと...続きを読む

Aベストアンサー

三鷹-(JR:160円)-中野-(メトロ:230円)-目黒-(東急:150円)-自由が丘
です。メトロ南北線と目黒線は直通してますので、改札通りませんよね。
東京メトロはどんな経路でも最短距離で計算されます(定期券除く)。
東西線と南北線の乗換えは飯田橋の改札外乗換えが最短ルートですが、
日本橋(銀座線)溜池山王乗換えや大手町(丸の内線)国会議事堂(徒歩)溜池山王乗換えなら
改札を通らずに目黒までいけます。

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q定期券(Suica)で、入場だけ(改札に入って、またその改札から出る)

定期券(Suica)で、入場だけ(改札に入って、またその改札から出る)が出来ないのはなぜですか?
区間乗り放題なんだから入場だって自由にしちゃいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

定期券は乗車券であって、入場券ではないからです。

乗車券というのは、A駅からB駅まで旅客を輸送する、という契約を示す契約書みたいなものです。定期券はその乗車券の効力を一定期間にわたって継続するものです。よってただ入出場するだけでは輸送契約の履行になりません。つまり契約外の行為になります。

駅構内への入場には、「乗車船が目的」の場合と「乗車船以外が目的」の場合の2パターンがあります。「乗車船が目的」の場合は乗車券を、「乗車船以外が目的」は入場券が必要となるのが、輸送約款の大前提なので、乗車券の権利を拡大した定期乗車券を、入場券代わりに使うことはできません。


あとはキセル防止のためですかね。仮に入場券代わりに用いられるとすると、A~B駅間の定期とC~D駅間の定期を持っていれば、A~D駅間の乗車が可能になりかねませんし。

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q学生定期券についての質問です。 私の乗降駅をA駅として、いつも乗降する駅をB駅、もう1つの駅をC駅と

学生定期券についての質問です。
私の乗降駅をA駅として、いつも乗降する駅をB駅、もう1つの駅をC駅とします。
わたしはA駅からB駅までの区間でしか移動せず、永遠にC駅では乗り降りしません。
私の学校は全部で4棟あるのですが、本棟に近いのがC駅であるため、なぜかC駅までの定期券を買わなければなりません。
しかし、私の校舎は逆にC駅から行くと遠く、B駅からが近いんです。
学校の事務所に問い合わせたところ、私の使う路線?電車の種類?だとC駅までを買わなければならないと交通機関の規定にあると言われました。
授業料はもちろんのこと、定期券もバイト代から支払っているため、正直月に2000円ほどの差額でさえも学生の私からするとキツイです。
これからもC駅までを買わなければならないのでしょうか...?

Aベストアンサー

>これからもC駅までを買わなければならないのでしょうか...?
どうしてもA-B間だけの定期がほしいなら(高額になりますが)通勤定期を購入するという手もあります。

そもそも、本来「A駅から学校までの通学」用途のために特別割引制度で通学定期で購入できるので、学校側が鉄道会社と交渉して、
 「A駅から学校までの通学」は「A駅からC駅」
と決めたのでそれに従うしかないと思います。
いやならば、前述のとおり、特別割引制度の適用をあきらめて、鉄道会社が規定している通勤定期を購入するしかないと思います。


人気Q&Aランキング