私は国際政治を学びたいと思っています。まだ新しい分野なので、選考できる大学も限られてる状況です。
そこで法学部にはいって国際政治学も選択しようと考えているのですが、どこの大学ならいい先生に出会えるでしょうか。
授業を聞きにいくのが一番だとは思うのですが、それにしても情報がないので選びようがありません。

私は都内に住んでいますが、師事したいと思える先生がいればどこにでも行く覚悟です!!
よろしくお願いします。


ちなみに第一志望は、上智大学の国際関係法です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

政治や国際関係を学んでいるものです。

上智でしたら猪口邦子さんが圧倒的に有名です。
東大なら旦那さんの猪口孝、田中明彦、京大なら中西輝政、中西寛、早慶には意外といないですね…。アメリカの政治や中国の研究をしている人はいるのですが、国際政治学が専門、とは言っていない人が結構います。

ただ!正直な話、ここにあげた人達はともかく日本の国際政治学者(というより社会科学者)の多くはほとんど世界では通用しません。中途半端な授業(大学の先生は授業が下手な人も多いですよ)を聞くよりは、国際政治をやりたいのであれば何よりアメリカの学者、外交官の書いたものを読まなければいけません。ジョゼフ・ナイ、ヘンリー・キッシンジャー、ジョージ・ケナン、ハンス・モーゲンソー、サミュエル・ハンティントン、フランシス・フクヤマらは超の字のつく大物です。彼らの著作を読むほうがはっきり言って勉強になります。授業は自分の大学にとどめて、そちらに投資されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 8

上智の国際関法で十分いいと思いますよ。

上智なら外国語学部にもいい先生が居られます。あとは私大なら慶応法学部政治学科と早稲田政経もいいでしょう。また、更に難しいレベルを考えるなら、東大法学部、東大教養学部、一橋法学部、京大法学部もいいと思います。
でもとりあえず、私大志望の人は東大一橋レベルは受験できないでしょうから、しっかり上智法に絞って対策してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Q国際政治学(国際政治経済学)の分野で一橋大の評価は・・・

私は政治学の範疇で、国際政治学の分野で院進学を検討しています。
一橋大院を視野に入れているのですが、周囲からは「一橋=政治学」のイメージは薄く、むしろ一橋なら経済学と社会学だろうという声が聞かれます。

一橋大学って政治学の学界での知名度や評価は低いのでしょうか?

Aベストアンサー

一橋は社会学というイメージがやはりありますね。ただ、知名度が低いというより他の学部のイメージがありますし、スタンス的に経済学からのアプローチっぽく感じるのかも知れないです。この際。イメージは無視でしょう。

やはり、大学で選ぶより、指導教官などで選ぶべきです。大芝博士という事は国際開発ですよね?どこの大学と進めるのは難しいです。僕の出た大学も国際政治では著名な教授が多い(今年、国際政治学科を作りやがった)ですけど、私学ですから勧め無いです。また、国際開発と言っても広いですし、他の方の本も読んでみてからでも良いかも知れないですね。また,大学院関連の本を参考にしてみるとか。

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q早大政経の政治学科経済学科国際政治経済学科の違い

早稲田大学政治経済学部の政治学科、経済学科、国際政治経済学科の就職や内容の違いについて教えてください。政治学科は偏差値ではこの中で一番ですが、就職では新聞社・マスコミ・公務員・政治家等
に限られてくるのでしょうか?
国際政治経済学科とは政治学科と経済学科を足して2で割ったものと考えていいのでしょうか?
上記の業種以外では経済学科のほうが、就職で有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

早大生ですが、内部的な話をすると、

政治学科
→早稲田の中では入るのが最も難しいといわれているんですが、授業は楽勝です。優秀な人が多いので、みんな勝手に自分で勉強しています。

経済学科
→政治学科と経済学科との入試最低点は10点もあり、こちらは比較的簡単に入れる。

国際政経学科
→最近できた学科で、入試の難易度は政治学科を抜いたりすることもあるらしい。とにかく必修が厳しくそのためか必然的にみんな真面目になっていく。

就職が一番いいのは、政治学科だと思うけど、
経済学科だからってマスコミになれないわけじゃない。

なんていうか、あんまり大学での勉強関係なしに、就職していく。

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q第二志望の大学をどこにするか迷ってる高2です。 政治学や経済学、国際情勢などを学びたいと思っています

第二志望の大学をどこにするか迷ってる高2です。
政治学や経済学、国際情勢などを学びたいと思っています。

埼玉大学経済学部国際プログラム枠、首都大の法学系、横浜市立大の国際都市系か経営科学系B方式、名古屋市立大の経済学部で迷っています。
8月の河合塾の全統模試の結果は
埼玉大学の普通の経済学部と横浜市立大がA判、首都大と名古屋市立大がB判でした。

Aベストアンサー

北大とか九大行けるんじゃ?
国立なら、旧帝のほうがなんやかや環境が整ってますよ

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q関西学院大学で国際政治学を学ぶ学部

高2です。
私は国際関係論に興味がありました。
ネットを調べてみると、国際関係論は範囲が広すぎるため政治や経済などの
専門分野を1つ持っておくべき、との意見がたくさんありました。
私なりに考えてみて今は国際政治学やそれに近い学問を学びたいと思っています。
関学ではそれらは法学部でも国際学部でも総合政策学部でも学べるようです。

この3つの学部で、内容的にはどの学部が充実しているでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが国際関係のどの方向に力をいれて学びたいかでしょう。

関学は一番伝統のあるのが法学部だし、できたてほやほやなのが国際学部です。

総合政策学部にしても新設されてから間が無いし、学内における学部間の
スタンスも微妙に違います。

法学部はあくまで法律を学ぶところです。そこから派生するさまざまな問題を
いろんな角度から法律に基づいて対処する方法などを検証します。
それがグローバル的になったとしても、世界中に存在する国際問題を
国際法や国際機関の仕組み等をふまえて考察していくいこととなります。

一方の国際学部や総合政策学部国際政策学科は、語学に特に力を入れており、
語学の時間は関学の中では厳しいと言われています。

よく質問されるこの両者の違いですが、総合政策学部のほうが、関学自体の国連とのつながりを活かして、
国際政策の理論や国連が抱える国際問題などを分析・提言をしていく学問体系になっているようです。

他方、国際学部は北米・アジア地域の文化・言語、社会、経済を研究して、あくまで異文化間の違いを
研究・理解する学問体系のようです。

特色としては、この両学部の学生は、海外留学する人が多いらしいです。

口の悪い人ならば、マンモス私大が学生集めのために、いろんな学部を新設しているだけだ
という言うでしょう。
また、どの学部も分け隔てなく国際関係に強い人間を育てなければならないという大学側の
思惑もあるでしょう。

あまり両学部による大きな違いはないようです。
ですから、あなた自身がどこにスタンスを置くかで決めればいいと思いますよ。
学部によって失敗したというようなことはないはずです。

あるとすれば以下に述べることかもしれません。
関学をよく知る者として一言書き込みますが、総合政策と理工も両学部は
三田(さんだ)キャンパスで学ぶということは知っていますよね。

質問者様は地方の方らしいので言っておきますが、三田キャンパスは不便なところにありますよ。
三田キャンパスから神戸市内や上ヶ原キャンパス(西宮)に出ようと思ったら、かなりしんどいです。
学内シャトルバスが運行しているとはいえ、三田―上ヶ原は時間がかかります。
三田市は兵庫県でありながら、JRの快速電車のスピードのおかげで
大阪市(梅田)にでるほうが神戸市(三宮)にでるより便利です。

せっかく地方からでて来て関学に入学するならば、上ヶ原キャンパスで学ぶことができる
国際学部か法学部のほうが良いと思います。

上ヶ原キャンパスの中央芝生や新旧の学生会館は、いろんな学部やサークルの人間が集まってくるから、
いろんな考えをもった人と友達になれます。

その出会いというものは、大学生活の一つの財産ですから、
有名私大である関学の恩恵を充分に受けることができる環境のほうが良いはずです。

有名なアメフト部の練習も間近に見ることができるし、甲子園ボウルを
観戦できる可能性は高いです(立命や関大も強いけれど)。

その甲子園球場だろうが、ヴィッセル神戸やガンバ大阪のホムスタや万博もすぐに行くことが出来ます

それから話はそれますが、(以下は私の独断ですが)私は関関同立の中では関学の学食が一番好きです。
コープランチやグラムバイキングやPAPA定食や肉の三田屋のステーキなんてのがあったりと
関学の学食メニューは豊富。
国立大に比べると、ほんと私大の学食は美味しくて恵まれていると思います。

それから関学の連中は、飲み会などは西宮北口や三宮が多いし、
神戸の街は外国の人と交流するには恵まれている都市だと思いますよ。

以上、長くなりましたが、どこの学部へいくにしろ、関学ならば間違いはないでしょう。
あとは国際関係のどこに重点を置いて学びたいか、将来どんな職業につきたいかによるでしょう。

あなたが国際関係のどの方向に力をいれて学びたいかでしょう。

関学は一番伝統のあるのが法学部だし、できたてほやほやなのが国際学部です。

総合政策学部にしても新設されてから間が無いし、学内における学部間の
スタンスも微妙に違います。

法学部はあくまで法律を学ぶところです。そこから派生するさまざまな問題を
いろんな角度から法律に基づいて対処する方法などを検証します。
それがグローバル的になったとしても、世界中に存在する国際問題を
国際法や国際機関の仕組み等をふまえて考察していくいこ...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q国公立大学院;国際政治学

現在、海外大生三年、政治学専攻、経済学、公共政策学副専攻のものです。

大学院進学を考えていますが、資金面のことを考えるとアメリカ大学院、日本私立大学院は厳しいです。

しかし、調べていったところ、どうも国際政治学はやはりアメリカ、日本であれば早稲田、筑波、慶応あたりが強いようです。

国公立大学院で国際政治に強いところはどういったものがあるでしょうか??

Aベストアンサー

旧帝の法学政治学研究科ならどこでもいいような気がします。
あと筑波とか、広島とか。各大学院によって特色等あるのでよく御調べ
になってから受験されるとよいかと思います。
僕は北大なのですが、北大の法政研究科はお勧めです。政治学の教授は日本トップクラスです。
しかし学生の質は東大のほうが上だと思うので、結局東大がいいのでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報