私は国際政治を学びたいと思っています。まだ新しい分野なので、選考できる大学も限られてる状況です。
そこで法学部にはいって国際政治学も選択しようと考えているのですが、どこの大学ならいい先生に出会えるでしょうか。
授業を聞きにいくのが一番だとは思うのですが、それにしても情報がないので選びようがありません。

私は都内に住んでいますが、師事したいと思える先生がいればどこにでも行く覚悟です!!
よろしくお願いします。

ちなみに第一志望は、上智大学の国際関係法です。

A 回答 (2件)

政治や国際関係を学んでいるものです。

上智でしたら猪口邦子さんが圧倒的に有名です。
東大なら旦那さんの猪口孝、田中明彦、京大なら中西輝政、中西寛、早慶には意外といないですね…。アメリカの政治や中国の研究をしている人はいるのですが、国際政治学が専門、とは言っていない人が結構います。

ただ!正直な話、ここにあげた人達はともかく日本の国際政治学者(というより社会科学者)の多くはほとんど世界では通用しません。中途半端な授業(大学の先生は授業が下手な人も多いですよ)を聞くよりは、国際政治をやりたいのであれば何よりアメリカの学者、外交官の書いたものを読まなければいけません。ジョゼフ・ナイ、ヘンリー・キッシンジャー、ジョージ・ケナン、ハンス・モーゲンソー、サミュエル・ハンティントン、フランシス・フクヤマらは超の字のつく大物です。彼らの著作を読むほうがはっきり言って勉強になります。授業は自分の大学にとどめて、そちらに投資されたほうがいいと思いますよ。
    • 8

上智の国際関法で十分いいと思いますよ。

上智なら外国語学部にもいい先生が居られます。あとは私大なら慶応法学部政治学科と早稲田政経もいいでしょう。また、更に難しいレベルを考えるなら、東大法学部、東大教養学部、一橋法学部、京大法学部もいいと思います。
でもとりあえず、私大志望の人は東大一橋レベルは受験できないでしょうから、しっかり上智法に絞って対策してみてください。
    • 0