『狐の嫁入り』について調べているのですが、辞書をひくと例として壇浦兜軍記が出てきます。壇浦兜軍記と狐の嫁入りにはどのような関係があるのでしょうか?
また、壇浦兜軍記のあらすじがわかる本を探しています。
回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『壇浦兜軍記』のあらすじは、簡単になら以下のサイトのとおりです。

また小学館の『日本古典文学全集』の1冊『浄瑠璃集』に全文が現代語訳つきで載っています。
私は舞台で見たことがありますが、ストーリーは「狐の嫁入り」と直接の関係はないと思いますよ。
辞書に出てくるのは、「狐の嫁入り」という言葉がこの時代(江戸の享保年間)から使われていたことが文献で確認できる例としてあがっているだけだと思います。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/bunraku/gallery/dan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?とても参考になりました!浄瑠璃集見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

あらすじ 本」に関するQ&A: 書評のかきかた

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛促進剤を使うと無痛分娩でも痛いのでしょうか?

あさってから36週に入ります。
赤ちゃんが大きめで、このままいくと予定日には3700になりそうです。このカテで、大きい場合、陣痛促進剤を使って早めに陣痛を起こさせる場合があると知りましたが、
陣痛促進剤を使うと、普通の陣痛以上に痛いと書いてありました。
私は無痛(硬膜外)を予定しているのですが、陣痛促進剤を使った場合、無痛にしたとしても、効かないくらい痛いのでしょうか?
もちろん、陣痛促進剤を使わない場合でも、無痛にしたとしてもそれなりに痛みがあるという事は聞いています。
私の病院は、ある程度子宮口が開いて陣痛がきてから、麻酔をするというやりかたです。
もし、陣痛促進剤を使ったとして、麻酔が効かないくらいの陣痛がきてしまったらと思うと、怖いです・・・。
どなたか経験者のかた、お願いします。

Aベストアンサー

無痛分娩で出産しました。

夜中に微弱な陣痛→予定日が過ぎていたため朝方入院→8時に促進剤投与開始→10時に麻酔→15時半出産と言う流れでした。

投与してからすぐに陣痛が強くなり、2時間後の麻酔をする頃には結構強かったです。が、まだ全然耐えれましたよ。
そして、麻酔をしたらすぐ嘘のように痛みがなくなりました。
そのまま破水させ、おしゃべりしながら子宮口が前回になるのを待ちました。
さすがに最後のほうは腰が痛くて、会陰切開された感覚もありましたが、おかげで自分でいきんで出産することができました。(でも痛くないです)

「私の病院は、ある程度子宮口が開いて陣痛がきてから、麻酔をするというやりかたです。」
→私の病院も同じでした。助産師さん曰く、「ある程度陣痛がこないと麻酔があんまり効かないから~」とのことでした。

促進剤と麻酔は同時に行なうと思ってたので私も質問者様と同じように思って怖かったですが、心配することありあせんでした!

無痛分娩、とってもいいと思いますよ★素敵な出産になりますように!

Q宝塚歌劇団 壇れいさんが歌った曲

宝塚歌劇団って、海外公演やってるじゃないですか。
で、専科だった頃、壇れいさんが確か・・・星組の中国公演『蝶・恋』『サザンクロス・レビュー』に出たと思うんです。

で、『サザンクロス・レビュー』で壇さんが中国語で曲を歌ったと思うんですけど、その曲の曲名・歌詞が知りたいです!!
壇さんが日本の『ちょうちょ』中国語バージョンを歌う前に歌った曲です!
どなたか知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/takarazuka/backnumber/020922/takarazuka.html

この記事によりますシンガーソングライターの郭峰さんという方の「永遠」という歌のようです。

たぶんこのCDに入っている永遠という曲ではないでしょうか?
http://www.quick-china.com/music/detail/mc10133/

Qいつ陣痛に変わる?

臨月に入ったばかりの初妊婦です。
2週間前から前駆陣痛が不定期に起こり始め、今日は、朝から生理痛のような鈍い痛みが続いています。
破水?と思ったら、ただ尿意を感じただけみたいで・・・

今は、また不定期な痛みになってしまいました。

このまま、本陣痛に繋がるのはいつなのか・・・

陣痛って前駆陣痛と違ってもっと痛いものなんでしょうか?あと、微弱陣痛が続いて陣痛に気づかないって事ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も本当に前駆陣痛が多くて、本物の陣痛がわかるかなと不安でした。
予定日近く「あ、10分感覚だ」と時計を測り続けても1時間ほどで治まってしまったり、「いつもと違うぞ」と思ってまた時計を見ても軽い痛みがずーっと続いたり。自分でも意識しすぎていたように思います。
結果、1週間遅れで産まれたのですが本物と前駆とは明らかに違うものでした。予定日を過ぎても前駆ばかり。いつホントの陣痛がきてくれるのか不安で不安でしょうがなかったです。
でも大丈夫です、絶対分かりますよ。
そろそろお産も近くなって不安がいっぱいだと思います。
でも、赤ちゃんがサインを送ってくれるまでゆったりとした気分で過ごされるといいと思いますよ。
あせらないで、大らかな気持ちで。
「あ、おなかが痛いかも。でももう少し様子を見てみよう」ぐらいの気持ちで。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

Q兜について(ブランド??)

すみません このカテゴリで適当な質問がどうか微妙なのですが お力をお貸しください
こんど 外国からのお客様を招くに当たって
こちらからの記念品ということで 日本の兜(戦国時代とかの・・) を依頼されたのですが
まったくブランドというのがわかりません
たとえば 雛人形なら 久月 といったように
このブランド、メーカーのものなら恥ずかしくない
といった会社はありますでしょうか?
兜はここにいけば購入可能! みたいな情報も嬉しいです 五月人形ならいっぱいヒットするのですが
なんとなくイメージが違うきがして・・
何かいい情報
御存知の方いらっしゃいましたら おしえてください
そもそも そんなブランドなんて無い という事なのかもしれませんが・・それでも 右も左もわからないもので・・ 
もちろん レプリカで考えております・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ブランドというか、
レプリカとはいえ等身大の兜でしたら、注文生産と思ったほうがよろしいのではないでしょうか?
すでにあつらえられて売られている兜、というものがあるとしても、かなり安っぽいものだろうと思います。
どの程度のものが必要なのかわからないのですが、

一応↓にありました。
http://www.sikaya.co.jp/shop/shop_kachu_top.htm
鎧と兜のセットで30~50万します。
注文生産ですから、兜だけという注文も可能かもしれません。
問い合わせてみる価値はあるかと。

それ以外ですとやはり
本物の刀剣、武具を扱っているお店でご相談なさるのが確実だと思います。
こういう店は「修理」も受けているところが多いですし、ていうか古い状態の悪い武具は修理しないと売れないですから、
かならず職人さんとつながりがあります。
修理する職人さんなら、レプリカも作れるはずです。
ただこうなると、例えばリンク先で兜を25万円で売っていますが、レプリカでも同じくらいする可能性が高いです。
あと、納期もかなり見ないと苦しいかもしれません。

このへんのお店はは「刀剣」「刀剣 武具」で探せばたくさん出てきますが一応、
↓は関西のお店です。ラインナップに兜があるので。
http://www.samurai-gallary.com/
東京ですと、ブランドっぽく銀座で(笑)
http://www.tokensibata.co.jp/

ブランドというか、
レプリカとはいえ等身大の兜でしたら、注文生産と思ったほうがよろしいのではないでしょうか?
すでにあつらえられて売られている兜、というものがあるとしても、かなり安っぽいものだろうと思います。
どの程度のものが必要なのかわからないのですが、

一応↓にありました。
http://www.sikaya.co.jp/shop/shop_kachu_top.htm
鎧と兜のセットで30~50万します。
注文生産ですから、兜だけという注文も可能かもしれません。
問い合わせてみる価値はあるかと。

それ以外ですとやは...続きを読む

Q前駆陣痛について教えてください。

前駆陣痛を経験された方は どれくらいの期間 前駆陣痛があって、本当の陣痛になりましたか?

人それぞれなのは解っているのですが、昨日予定日を過ぎ、数日前に おしるしがあった後、前駆陣痛が続いています。7~10分前後で痛くなるのが、夜から朝まで、ずっと。寝れず、疲れも溜まってきています。寝ても起きても立っても座っても痛い…陣痛とはそんなものだとは思っていますし、今の痛み以上の痛みだとも覚悟はしていますが、先も見えず…。

いったん前駆陣痛が収まるのか、このまま陣痛へ繋がるのか…
いろいろな経験を教えていただけたらっと思います。

Aベストアンサー

usa1120さん、初めまして。
前駆陣痛が続いているのですね。大丈夫ですか?少し辛いかもしれませんが、もう少しで可愛い我が子と対面!リラックスして乗り切りましょうね。

順番は後先になりましたが、私は5ヶ月前に出産しました。今は、目の中に入れても痛くないほど可愛い男の子のママです(笑)

私の場合ですが、
出産日前日 朝8時におしるし→病院に電話報告し、普通の生活をしてよいと確認
出産前日 午後3時に再度おしるし→土曜日だったため、念のため病院受診。子宮口の開きは1cm、「まだまだだよ」との事
出産当日 午前3時頃→前駆陣痛始まる
出産当日 午後2時頃→10分間隔の陣痛始まり病院に電話報告、「初産なので5分間隔になったら再度電話ください」との事(ちなみに病院までは20分位で行けます)
出産当日 午後5時半→陣痛5分間隔・立ってるのが辛くなり病院に電話、入院道具をもって受診。陣痛監視装置で確認した所、微弱陣痛だったけれど、子宮口が4cm開いていたため入院。
午後7時半頃 破水
午後11時10分 無事、出産!
といった感じでした。

あくまでも私の場合ですが、出産時に「痛い!」っていうより 息むのを我慢する方が辛かったです…。と、夏の出産だったためか、かなりのどが渇き、持ち込んだペットボトル2本飲みきってしまいました。

usa1120さんにあったお産が出来ると良いですね。応援しています♪

usa1120さん、初めまして。
前駆陣痛が続いているのですね。大丈夫ですか?少し辛いかもしれませんが、もう少しで可愛い我が子と対面!リラックスして乗り切りましょうね。

順番は後先になりましたが、私は5ヶ月前に出産しました。今は、目の中に入れても痛くないほど可愛い男の子のママです(笑)

私の場合ですが、
出産日前日 朝8時におしるし→病院に電話報告し、普通の生活をしてよいと確認
出産前日 午後3時に再度おしるし→土曜日だったため、念のため病院受診。子宮口の開きは1cm、「まだまだ...続きを読む

Q狐の効果音

高校演劇の舞台で、狐の鳴き声を使いたいんです。
近隣のテレビ局に知人がいるので探してもらったんですが、そのテレビ局には置いてない、と言われてしまいました。
ネット上のサイトにはあるかなぁと思って探したいのですが、探し方すら分かりません。
よろしければ、狐の効果音の置いてあるサイトを教えていただきたいのですが…。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「fox,sound library」でGoogle検索をかけたら、このサイトが引っかかりました。行ってみましたが、animalのカテゴリーにfoxというのがあり、色んな音が入っているようでした(私のPCのサウンドカードが故障中の為聴く事はできませんでしたが)。一度行ってみて下さい。

<http://www.findsounds.com/types.html>

Q陣痛トータル時間

私の初産の陣痛は・・。

・前駆陣痛?24時間(最初から3~6分間隔でずっと、何とかそう動かず耐えれる痛み)
・陣痛6時間(破水後から、もうじっとしてられない痛み)

同室の他のママが「陣痛らしい痛みもなく、分娩台に上がって2回いきんだら産まれちゃった」とケロっと言ってたので、びっくりしました・・。
痛い時は無かったかの様に笑いながら明るく!!

私の様な陣痛と、後方の様に軽い陣痛の差は何でしょうか?

昔のイメージでお尻がでっかい人は、楽だーと思ってたのに(笑)
芸能人とかあんな華奢なのに、陣痛トータル時間短く産んでそうですね。最近だと山口○○さんは初産で10時間だったみたいですし。

どうしたら陣痛トータル時間を短く出来ますか?

2人目も欲しいのですが、私の場合また30時間とかになりそうな気がするのです。
普通は初産より、半分位の時間になるそうですが・・。

どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

陣痛をどうすれば短くできるのか…これは、難しい問題ですね。
私が聞いた所によると、
・足湯に入る
・ペパーミント茶を飲む
・ジャスミンやレモングラスのアロマオイルを含ませたタオルを枕元に置く
・階段を上り下りする。
などが、陣痛を進めるのに効果があるそうです。他にもたくさん方法があるみたいです。

私は、一人目の出産のときは分娩時間が40時間くらいでした。
分娩時間に換算される前から弱いながらも定期的に痛みがありましたので
出産のときには寝不足で疲れ果てていました。
病院でアロマをしてもらったり、足湯をしてもらったりしたのですが、どうも効果はなかったようです。

二人目の出産のときは、陣痛かな?という痛みがきたときに、ひたすら階段を上り下り、上り下り、上り下りしました。
疲れたところで、一眠りしていたら、突然ドコンと強い痛みがきて目が覚め、もう産みた~い!!という状況になりました。
二人目ということで大事をとって病院にいてたのが幸いして、すぐ出産になり、
目覚めてから30分もしないうちに、赤ちゃんが産まれました。

というわけで、私のお勧めは階段の上り下りです。
陣痛がきたら動けるうちに、ひたすら階段です。
でも、何があるかわからないので足元には気をつけて、病院内の階段にしなければならないと思います。
私も陣痛が長いといやだなと思っていたのですが、二人目はあっさり出てきたので拍子抜けでした。
質問者さんも、二人目の出産のときにはどうなるかわからないので
どんな出産になるか楽しみにしてがんばってください。

陣痛をどうすれば短くできるのか…これは、難しい問題ですね。
私が聞いた所によると、
・足湯に入る
・ペパーミント茶を飲む
・ジャスミンやレモングラスのアロマオイルを含ませたタオルを枕元に置く
・階段を上り下りする。
などが、陣痛を進めるのに効果があるそうです。他にもたくさん方法があるみたいです。

私は、一人目の出産のときは分娩時間が40時間くらいでした。
分娩時間に換算される前から弱いながらも定期的に痛みがありましたので
出産のときには寝不足で疲れ果てていました。
病院でア...続きを読む

Q帝国劇場での舞台「細雪」壇れいさんは降板?

壇れいさんが三女役だったはずですが、公式HPを見たら水野真紀さんになっていました。
降板されたのでしょうか?

Aベストアンサー

回答ではありませんが、

テレビで「細雪」の宣伝をしていて、
4姉妹役の人全員が出ていたのですが、


何故か檀さんだけ紹介もインタビューもされませんでしたし、
他の女優さん同士は仲良さそうだったのに、
檀さんだけ無視されてる感じでした。


質問をみて、まさか、イジメ?!とか思ってしまいました。

Q陣痛と張りの違い

いつもお世話になってます。
当方2度目の出産なのですが前回は破水から始まり促進剤で陣痛をつけていったもので、陣痛に気づけるかが少し不安です・・・。
正直、陣痛がどんな感じだったのかも覚えておりません^^;

妊娠中期に入る頃から切迫早産気味で、常にお腹の張りを感じています。
ちょっとした動作でも張るので、もう張る事にも慣れてしまいました。
出産が始まる時の陣痛と言うのは、張りが規則的に来ると言う感じなのでしょうか?
今までの張りはもちろん規則的ではないし、お腹がカチカチになって若干突っ張る感じで動けなくなりますが痛みはありません。
お産が始まる時の陣痛って言うのは痛みも伴うのでしょうか?
張るのが当たり前の状況になってしまっているので、陣痛だって事にうっかり気付かないんじゃないかと思っています^^;

張りと陣痛って違うんしょうか?

また、2人目と言う事もあり1人目よりも早く進みそうだなと思っているのですが、病院まで車で3、40分かかります。
上手い事陣痛に気付いて10分感覚の頃にすぐ病院に向えれば良いなと思いますが、もし陣痛に気付くのが遅くて結構進んじゃってる状態だった場合に3、40分は長いなぁと心配です。
病院まで遠くて大変だったと言う方や、アドバイスなどもあれば是非聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

いつもお世話になってます。
当方2度目の出産なのですが前回は破水から始まり促進剤で陣痛をつけていったもので、陣痛に気づけるかが少し不安です・・・。
正直、陣痛がどんな感じだったのかも覚えておりません^^;

妊娠中期に入る頃から切迫早産気味で、常にお腹の張りを感じています。
ちょっとした動作でも張るので、もう張る事にも慣れてしまいました。
出産が始まる時の陣痛と言うのは、張りが規則的に来ると言う感じなのでしょうか?
今までの張りはもちろん規則的ではないし、お腹がカチカチになっ...続きを読む

Aベストアンサー

出産を3度経験しています。(4人目は冬に生まれます♪)

私は陣痛が始まってから出産までが長かったので、陣痛の痛みを今でも鮮明に覚えています。

1人目は陣痛が始まってから出産まで丸2日、2人目は1日、3人目は半日かかりました。

お腹が張ると、多少は引っ張られる感じがしますが、陣痛はそれどころではありません。

「ギューーーーーーーーーーーン!!!!!!!」
と、子宮を力一杯引っ張られるような強い痛みです。

陣痛が始まってからも、スーパーに買い物に行ったり家事をしたり、早くお産が進むようにスクワットや雑巾掛けをしていましたが、陣痛の波がきていない時は普通に歩けますが、陣痛の波が来たら動けず、息を「うっ・・・」と止めて、立ち止まっちゃいます。

だからいざ、陣痛が始まったら、きっとすぐに解ると思います。



質問者様はお産が超早いんですね!!!
病院まで3,40分はちょっと遠いかも。
うまく10分~15分間隔の陣痛から始まればいいですが、いきなりもう少し早い間隔で来る人もいると思うので、いざとなれば救急車を呼ぶと良いかもしれませんね。

出産を3度経験しています。(4人目は冬に生まれます♪)

私は陣痛が始まってから出産までが長かったので、陣痛の痛みを今でも鮮明に覚えています。

1人目は陣痛が始まってから出産まで丸2日、2人目は1日、3人目は半日かかりました。

お腹が張ると、多少は引っ張られる感じがしますが、陣痛はそれどころではありません。

「ギューーーーーーーーーーーン!!!!!!!」
と、子宮を力一杯引っ張られるような強い痛みです。

陣痛が始まってからも、スーパーに買い物に行ったり家事をしたり、...続きを読む

Q狂言に、「銀狐」もしくは、「釣狐」ってありますか?

 ちょっと、急ぎです。全くわからない世界なので。「釣狐」っていうのが出てくるHPもあったんだけど。「銀狐」っていう演題もあるのか・・・?大急ぎでしりたいっす!お願いします!!

Aベストアンサー

銀狐はないと思います。
「釣狐」は有名な演目らしいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報