プロが教えるわが家の防犯対策術!

昼のニュースで話題になりたくて

遊び半分で死刑のハンコを押してるそうです。

A 回答 (10件)

葉梨クンはさ、民主党政権時代に法務大臣が同じように「法務相は地味で票にならない」と発言した法相に激怒して「法務行政を舐めるな、すぐに辞めろ!」と言っていた御仁だぜ。


まさか他の自民党の先生方同様に他人に厳しく、自分には砂糖のように甘いなんてこと無いでしょう?
田中伊三次みたいに数珠を片手に執行命令文書に捺印する姿を撮影させればもっとウケたかもしれないな。
    • good
    • 0

なんていうのか、法務大臣って死刑のハンコを押すときだけ注目される地味な役職」って言っただけなんだが、なんでそれが「遊び半分でハンコ押す」に変換されちゃうんだろうなあ。

そもそも死刑の判決を下すのは裁判所であって大臣じゃない。この辺をちゃんとわきまえないと。
 ちなみに飯塚事件は無罪になってなんかいない。死刑執行後に当時のDNA鑑定の精度に疑義が出ただけの話。そもそもその鑑定結果は証拠として採用されていないのだから有罪の根拠にはなってない。
    • good
    • 0

飯塚事件というのがあります、冤罪の再審請求中に死刑が執行されてその後無罪になった事件です、いくら課せられた職務とはいえ、法務大臣がハンコを押すのは、最後の砦として存在するのじゃないでしょうか、そうじゃなきゃ存在する意味などないです。


アマゾンプライムで「黒い司法」という映画をこのごろ見ました、アメリカでは、警察、検察、裁判所が人種差別だらけなので死刑廃止や死刑の判決が出ない州がふえてきているそうです。
    • good
    • 0

なんかさぁ


極論や言いがかり的な事を言いすぎると 言ってる方が逆に悪く見えてくる典型だよね。
たしかにその言葉自体には問題はあったと思うし、反省はして欲しいけど

「遊び半分で死刑のハンコを押しています」なんていつ本人が言った?

たしかに失言は悪いとは思うけど、それを誇張して悪口に変換して吹きまわるのもどうかと思うよね。

なんか憂さ晴らしにターゲット見つけて因縁つけているようにしか見えないから、もっと客観的に見た冷静な意見を 言葉を選んで言った方が良いと思うよ。
あなたのためにさー
    • good
    • 0

何で、こんなに日本に馬鹿が多いんだろう



1、発言内容を全部明らかにしない中で、ただ視聴率稼ぎ読者受けうる記事を載せるマスコミに第1の罪がある
2、同じく、政局を混乱させ、日本の政治を交替させる進歩って気と自称する野党に第2の罪がある
3、それを鵜呑みにして拡散する国民の一部に第3の罪がある
4、問題になるような軽率な発言をする人(大臣)に第4の罪がある
   1~3はいつも狙っているのを知っているのに
お前達は、中共、韓国の回し者か?日本が停滞して利益を得る奴は誰だ
利益を得る奴が、一番怪しいのは常識です

正当な裁判を受けて、死刑を延ばしている方がもっと問題、
正当な人権保護の元に裁判で判決が出ているんだから、その通りにしよう
加害者人権を語る前に被害者人権の回復はできないことをよく考えよ
    • good
    • 0

さすがに遊び半分ではやっていないでしょうが、人権意識がかなり軽薄なのは問題ですね。


発言の全体を見れば問題ないように見えますが、日頃から生殺与奪を話のつかみに使っているというのは根本がダメだと思います。
なんの権力もないコメディアンのブラックジョークとはわけが違いますからね。

それと、同発言内にある法務大臣や◯◯大臣は金にならない、という部分も見過ごしてはいけません。
政務に於いて金になったりならなかったりする事自体が国民に対する背信です。
    • good
    • 0

「目立ちたかったら死刑ハンコ使えばいい」ということですからね。



歴代の法務大臣にも聞いた方が良いですよ。

あれで東大法学部卒ですから、東大法学部卒の司法関係者は頭を抱えてるんじゃないですかね。

人間性と学歴はまったく比例しないことが明らかになりました。

それにしても、酷い人間を大臣にしたもんだ。
同じ岸田派ですよ。

岸田くんの任命責任が問われるのも当然です。
    • good
    • 0

「自分や妻が・・・・総理大臣も議員も辞めます」


発言で公文書が改竄され官僚が自殺しましたが
自民党には全く気にならない総理大臣がいます

日本は嘘つきの総理大臣を国葬にしてしまう国です
    • good
    • 0

被害者と最高裁の判決は無視ですか?


そもそも例の法務大臣のどの発言を切り取ったら「遊び半分」という曲解ができるのでしょうか?日本語不自由ですか?
    • good
    • 1

> 死刑の権限を認めちゃ



死刑の判決は裁判所では?もし私が法相なら死刑は既に決定事項ですし何も考えずにポンポン押しますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!