アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

波力発電で海水から水素を取り出したら、もはや永久機関みたいなもんですよね?なんでもっとやらないのぉ〜??

ロシアとか中東に偉そうにされんで済む

A 回答 (7件)

フジツボの排除コストの方が高い

    • good
    • 0

波力発電で海水から水素を取り出したら、


もはや永久機関みたいなもんですよね?
 ↑
そうですね。
海水は、無尽蔵にありますから。



なんでもっとやらないのぉ〜??
 ↑
今の段階では採算が取れないからです。
石油を使った方が安いからです。

つまり、他の発電との競争になる訳で、
例えば、核融合発電などは、2035年
実用化を目指しています。
これが実施されれば、人類のエネルギー
問題は解決されると言われています。

こうした発電方法との競争になるわけです。




ロシアとか中東に偉そうにされんで済む
 ↑
そうです。
あいつら、何も努力しないで、石油の上に
あぐらをかいているだけで
大儲け。
新しい価値を生むこともしない。
    • good
    • 0

> なんでもっとやらないのぉ〜??



大損だから。

自然エネルギは、そのまま電気エネルギとして利用すれば良く、それで充分にエコだし、おまけに低コストかつ高効率なのよ。

言い換えれば、波力発電のエネルギ価値が100円とすれば、それを使って水素エネルギを生産したら、50円未満くらいの価値になっちゃうわけ。
現状だと、恐らく30円とか?

まあ、低環境負荷で水素が得られることは確かだけど、それだけのことで、そう言うのは永久機関とは言わないよ。

脱炭素社会(水素化社会)が本格化して、水素不足でもが生じれば、水(海水)の電気分解も検討されるだろうけど。
それは恐らく2050年より、かなり先の話だわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エネルギー保存の法則ではそうなりますけど、電気があまる夜とか季節にボンガボンガ水素作ろうという話

お礼日時:2022/11/14 16:55

人類の科学技術は、そこまで進歩していない。

    • good
    • 0

> 波力発電で海水から水素を取り出したら、


波力発電の電力で海水を電気分解して水素を取り出す、
という事だと思いますが、
波力発電では電力単価が高すぎて元が取れません。
代わりに、太陽光発電電力で水を電気分解して水素を取り出す、
というのはすでに事業化されています。
電力を送電線で長距離送るよりも、
水素にしてパイプラインで送った方が採算が合う、
という事です。
    • good
    • 0

再生可能エネルギーすべて同じです。



なんでやらないか・・・は簡単。既得権の原発村の利権に群がる政治家、企業がこぞって、再生可能エネルギーのイノベーションを批判し妨害し、既存原発の維持拡大だけを主張するからです。

ある時代を担ったイノベーションが、次のイノベーションを阻害する。まさにイノベーションのジレンマが、国単位で起こっているのが、今のエネルギー政策です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあるだろう

あなたは天才です

お礼日時:2022/11/14 14:59

海水を電気分解して水素をつくると有害な塩素ガスが大量に発生したり、水素を長期貯蔵することが難しかったり、いくつかの課題が解決される必要があるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩素ガスは出ないようなものが発見はされていますが、実用化したらいいのになぁ

お礼日時:2022/11/14 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!