プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きなことすら努力できません。

嫌なことはもちろんですが趣味などに対しても一切努力できません。

私の趣味は釣り、ゲーム、旅行、パチンコです。

釣りは簡単に釣れればいいのですが釣れないとすぐ辞めてしまいます。どうすれば釣れるか試行錯誤できません。ネットで調べて攻略法を見てちょっと試して焦ったくなって辞めてしまいます。
でも釣りは行きたいし新しい釣具は買いたいし…でも釣り場に着いたらめんどくさくなります。

ゲームもだるいです。序盤はサクサク進められますがちょっと強い敵が出るとめんどくさくなります。やられたらどうでも良くなってしまいます。しかしイージーモードでプレイするのは負けた気がするので嫌です。
でも新しいゲームはしたいです。

旅行はなにも考えず気まま旅が好きですがいざ出発するとなにをしていいか分からずソワソワイライラしてすぐ帰りたくなります。しかし計画を練るのはめんどくさくて全くできません。気ままに気になった所へ行けばいいのですがそれを調べるのがだるく結局ダラダラ車の中で昼寝して帰り道にさっさと帰りたくなって飛ばして帰りガソリンを無駄にします。
でも天気のいい日はどこかへドライブに行きたくなりますし旅行も行きたいです。

パチンコだけは勝つか負けるかなので勝つまで金が続く限り回し続ければいいし勝てれば嬉しいですがパチンコ好きな自分が許せません。勝っても負けても罪悪感と嫌悪感に襲われます。
このままパチンコだけ楽しくなんて嫌だと思いますがなんだかんだ時間潰せるし刺激があるから行ってしまいます。

なんなんでしょうか?なんで好きなはずのことがこんなにできないんでしょう?嫌気がさしてイライラするんでしょう?なにもせず寝てるのが1番平和なのに寝てるだけの日があるが許せないんでしょう?

自分で自分のことが全くわかりません。なぜこんな思考回路になるんでしょうか?精神科へ行ったほうがいいでしょうか?
みなさんで共感してくれる人はいますか?
私はどうするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

好きなことには時間を惜しまず自然と夢中になるものです。


あなたの場合、無理して趣味を作っていませんか。
だから続かない努力もできないのかと思いますよ?
そんな無理なんてする必要ないのに。
    • good
    • 0

本当に好きじゃないのかも

    • good
    • 0

あなたは「社会不適応」のものの考え方をしているから不安になりそれを払拭する為に好きなことをやろうとしても、その意味が分からなくなって挫折しているように思います。



まずは、釣りに行った場合、釣れないとすぐにやめてしまう、というその時の気持ちについてご自身で丁寧に検証してみることから始めると、原因が分かってきます。原因が分かると改めた方が良いという事が分かります。その後は、実行するかどうかの問題です。
    • good
    • 0

本当だね


だけどまだパチンコやると言う事は金があると言う事
今では私はパチンコする金すらないので行けません。
そんな日が結構続いたらパチンコをやりたいって考えが無くなりました。
これで一つ解決何て考えてます。
こんな私でもひとりでいると言うことについては、我慢できないので、彼女を作りたい、結婚したいと言うことについては、頑張っていたので、もうすぐ結婚する彼女はいます。
今は長期免停と言うこともあり何もしていません。1日中寝ているだけです。
彼女を失いたくないので、免停明けには彼女はこうしてくださと色々と言ってきます。
それは聞こうと考えていますいこうかなぁなんて考えています。
結局ダメ男です。
    • good
    • 1

出来ることだけしてください


誰もできないことまでやらそうとはしていません
勝手な思い込みをしてイラついているだけ
そもそも努力をしたらできるはずなのに努力をしていないからできないとか
言い訳も無駄です
自分は無能でパチンコしかできない人間だと認めましょう
思考回路?
人並みに生きたいなんて人並みな事を一つもしてこなかったくせして言うからですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!