アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵が描きたいのに、描けないときの対処法

高校1年生です。
数ヶ月前から、大好きだった絵がうまくかけなくなりました。美術の学校に通っていたり、講習会に行くほど絵が好きなのですが、徐々に絵がかけなくなってしまいました。
上手に描けない。画力が足りない。とかじゃなくて、納得しないんです。自分はどういうのが好きでどういうのがやりたいのか、分からないんです。

自分が今までずっと描き続けていた絵柄は、他人から見たら気味が悪かったようで(顔つきや目が怖いみたいです)、親しい人に「怖い」「どうしてこういうのしか描かないの?」と言われたのがきっかけかもしれません。絵を描いていく中で批判的な意見を言われることは覚悟するべきだと思っていたので、重く受け止めないようにしていたのですが、やっぱり心のどこかで気にしてしまっているのかもしれません。

今は美術から離れるべきなのでしょうか。
でも離れてしまったら、ますます描けなくなってしまいそうで怖いです。
経験のある方は、どのように対処していましたか?
アドバイスいただけれると幸いです。

A 回答 (5件)

絵から離れないで、絵と違うことで気分転換してみませんか。


心に迷いが多い時なら、くつろげる癒やし系音楽。
例えば、

https://www.youtube.com/watch?v=JLiCp077XE0
目をつむってこんな曲を聴きながら、メロディから連想する光景を思い浮かべてみてください。描きたい景色が思い浮かんできませんか
    • good
    • 0

人物画をお休みして動物を描いてみては


如何ですか?
癒されながら楽しめますよ。
楽しくなきゃ良い絵には掛けないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに動物はあまり描いたことがありません。今日から描いてみようと思います。
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/11/16 11:29

【絵 心理分析】でググッてみてください。



ダークな感じを芸術としてわざと出していたなら別ですが、無意識にそうなるとかどうしてもそっちの傾向になるとかだと、深層心理で何かあるのかもしれませんよ。
それを自覚するだけで絵の傾向が変わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機会があれば試してみようかなと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/11/15 13:15

これまで描いてきたものやいつも描かれている絵に意味ってありましたかね?


何となく描きたくてという趣味の領域でしょうか?
絵だけだとなかなか作品のイメージが湧かないのですが誰かにプレゼントする機会があればその後の作品作りのモチベーションは大きく変わると思います
誰かに喜んでほしいという人を想って作るモノとただ自分が作りたいものを作った時とでは出来上がったものは同じものでも全く別物ですから。これは言葉で伝えるの難しいのですが今正に求められているのが技術的なものではなくこのモチベーション「気持ち」の部分だと思いますのでそういうのを探してみるのも良いかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

誰かを楽しませる、ワクワクさせるというより
救いたいという気持ちで描いてました。
大切な人を亡くしてしまったり、日々辛い思いをしている人に向けての絵です。
自分自身、心療内科に通っていて 何年も前から自殺願望を抱えて生きてきました。辛い思いをしてる人に寄り添える絵は、同じような経験をした人にしか描けないと思っていたので 作品作りを続けてきました。「誰かに向けて」でもあったし、「自分に向けて」でもあったんです。
意味があるかどうかは自信が無いですが、無駄では無いと思っています。

大好きな絵を描けて、同時に誰かを喜ばせることもできたら素敵ですよね。
それができたらまた絵が楽しくなるかもしれません。
誰かが喜ぶ絵もたくさん挑戦してみたいと思います。いつか大切な人にプレゼントできるようになりたいです。

ご丁寧にありがとうございました。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/11/14 17:48

私も絵は好きですが、ただ飽きてしまうためと自覚しているのであまり共感できませんが、考えの一助としてお役に立てれば幸いです。



無意識に出来ることばかりしている可能性があります。やったことのないことにチャレンジしてみないと、自分の考えを今よりも深く掘り下げることは出来ないのではないかな〜…

もちろん美術以外の経験も良い刺激になると思います、少し休憩してみるのも自分に変化が生まれる希望があって良いかもしれません。頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに無意識にできることだけやってるかもしれません。まだ試したことない画法が沢山あるので、挑戦してみようかなと思いました。
美術と全く関係ない経験も、もしかしたら今後の作成に役立つかもしれませんよね。

参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/14 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!