薬について教えてください。私、以前に前立線炎と診断され、「セルニルトン」という薬を頂ました。処方してもらって 1年半たちます。最近また下腹部の違和感とおしりの方に圧迫感みたいのを感じるため服用しようとおもってるのですが・・・

● この処方して頂いて1年半たつ薬を飲んでも害はないのでしょうか?

● もしアドバイス頂けたらで結構です。この病気の病状は治らないものなのでしょうか?何件か病院いきましたが、触診等をされて、「この病気を完全に治すのは難しい。このような人はたくさんいて、薬飲みながらこの圧迫感みたいなものをしのいでいる。」といわれました。このように、圧迫感を感じたときに、一時しのぎで薬を飲み続けるしかないのでしょうか?ちなみに私は30代半ば過ぎの者です。

どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に薬は数年間の使用期限がありますから、大抵の場合1年半程度経過したものならば問題なく服用できます。

しかし、前の方もおっしゃっているように今の症状が1年以上前の病気と同じであるとは限りません。それにそのときは処方できた薬も後になって重大な副作用が見つかり中止となっているものがあります。病院で診てもらうのが懸命ですね。
ちなみにセルニルトンですが、
作用・・・8種の植物の混合花粉のエキスを主成分とする製剤で、排尿促進作用、抗前立腺肥大作用、抗炎症作用を有する。
適応・・・慢性前立腺炎、初期前立腺肥大症による以下の諸症状:排尿困難、頻尿、残尿および残尿感、排尿痛、尿線細小、会陰部不快感
副作用・・・皮膚症状(発疹、蕁麻疹など)、消火器症状(嘔気、食欲不振、胃部不快感、便秘等)
保存・・・防湿(変色する)
だそうです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。細かな情報大変ありがたいです。
やはり受診は必要ですね。早速 明日行ってまいります。今後もご相談のほど宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/14 21:57

重要なのは


一年半前ではなく
“今現在”の質問者さんの症状に
あった治療を受けることです
古い薬は服用せず
病院へ行って医師の診察を
お受けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今現在の状態を確認するのは必要ですね。早速 明日行ってまいります。今後も相談にのって頂けますよう宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/14 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプセル薬の飲み方

うちの祖母は抗がん剤としてカプセルの薬を飲んでいるのですが、カプセルが大きすぎて飲み込むのが非常に辛い様子です。カプセルから粉薬だけを取り出して飲めばと言うと、「薬がきついからカプセルに入ってるんや。直接飲んだら悪影響があるに違いない」といいます。本当にそうなんでしょうか?また、カプセルを分解する以外に解決する良い方法はありますか?嚥下障害の方などはどうやって薬を飲んでいるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖しないように細胞を殺す働きがあります。ただこれは、がん細胞だけに選択的に働くものではなく、正常な細胞にも作用します。これが副作用となるのです。

ですので、抗がん剤を開封して中の粉末が外にとびだし、口から鼻から皮膚から間違って吸収されてしまうと大変危険です。

がんの患者さまの中には、質問者さまのおばあさま同様に嚥下困難な方もおられます。
基本的に多くの錠剤は粉砕すると色々と不都合がありますので粉砕はしないのですが(特に抗がん剤は)医師から粉砕の指示があった場合、薬剤師は粉砕します。
しかしその場合でも完全防備で粉末が飛ばないようにしています。

ですので素人判断でカプセルを開封することは絶対にやめてください。

医師に相談されれば、他の剤形に変更してもらえると思います。

カプセル剤になっている理由は、いくつかあります。

(1)主薬の臭い、味が悪くそのままでは飲みにくい場合 にカプセルに入れて飲みやすくする
(2)胃に効かせたい場合、腸に効かせたい場合など、カ プセルで溶解速度を調節する
この他、主薬が光に不安定な場合などはカプセルが遮光効果を示す場合などもあります。

特に質問者さまのおばあさまは抗がん剤を服用されているとのこと。
絶対に開封してはいけません!
抗がん剤というのは基本的に細胞毒性というものがあります。
がん細胞がこれ以上増殖し...続きを読む

Q薬は処方されたらすべて飲むべきですか⁇ 1歳の娘が鼻水と咳でお薬をもらいました。 前回薬をもらった時

薬は処方されたらすべて飲むべきですか⁇

1歳の娘が鼻水と咳でお薬をもらいました。

前回薬をもらった時、症状が良くなったらやめても大丈夫ですか⁇と聞いたら、良くなってもぶり返すことがあるのですべて飲んでくださいと言われました。

今回は少し多めで1日3回7日分処方されましたが、前回の様に質問せず7日間飲ませるつもりで帰ってきましたが、いざ飲むと、すぐに鼻水も咳も泊まりました。そして副作用なのか、いつもの倍くらいの時間お昼寝をしています。

処方された薬は

●アスベリンドライシロップ2%

●プルスマリンAドライシロップ小児用1.5%

●ペリアクリン散1%
です。

病院に聞けば良い話なのですが、長期の休みに入ってしまいました。

やはり処方された薬は無くなるまで飲むべきなのでしょうか⁇

Aベストアンサー

医療的なアドバイスは診察をした医者しか行えないことになっていますので、責任はとれませんし、あいまいな言い方になりますが、、、

これらの薬は症状を抑える薬です。 症状がないのに飲ませる意味はないと思いますので、私だったら自分の子供には飲ませません。

Q薬のカプセルの吸収

薬やサプリメントのカプセルの吸収についてみなさんにご質問させて下さい。

義父が胃を全摘出しており、病院から出ている薬にカプセルはないのですが、
サプリメントでカプセルを飲んでおり、最近腸閉塞を起こしました。

義母が90℃位のお湯をビンに注ぎ、その中にカプセルのサプリを入れた所、
中身が出てきたけど、グダグダに変形したカプセルがビンの底に残っていたそうです。

薬は腸で吸収するのは分かるのですが、カプセルは胃酸で溶かすのでしょうか?
胃がないので、カプセルが腸に残ってしまうのでしょうか?
カプセル以外の形態の薬は、胃がない場合、体内でどのようになっているのでしょうか?

分からない事だらけで申し訳ないのですが、ご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
カプセルはゼラチンが主成分なので、主にたんぱく質になります。
胃はたんぱく質を消化する能力が非常に大きく、カプセルは通常、胃で溶けて無くなります。

胃を取っちゃった人の場合は、たんぱく質消化酵素が少ない為、溶けるのにすごく時間がかかるのと、腸内は胃のように豊富に水分がないので、非常に溶けにくくなりますので、カプセルの使用は出来るだけ避けた方がいいでしょう。

お湯を注いだ状態では十分な水分があるので、中身は出たと思いますが、腸内だけだと、水分が不足して、中身を包み込んだままダマ状態になって固まってると思われます。

どうしても使いたいのでしたら、カプセルを飲む前と後で十分な水分を取る事ですが、あまりお勧めできません。

Q胸の圧迫感についてお聞きしたいのですが・・・

こんにちは。似たような症状がないか検索したのですが、ここ最近のにはなかったようなので(全部閲覧するのも不可能なので・・・)質問させて頂きます。
2週間前あたりからちょっとひどい胃痛に襲われ病院に行き、薬をもらって落ち着いたのですが、その一週間後あたりから今度は胸に圧迫感を感じるようになりました。
最初に「ギュッ」っとしたような痛みを感じ、それからは強い痛みではなく圧迫感のような押される感じが続きました。病院に行き、心電図・レントゲンの検査をしたのですが以上なし。それでも圧迫感が今でも続いています。
症状が現れるのは常になのですが、特にひどいのは疲れた時などです。
妊娠出産育児で運動不足+ストレスを感じることが多少ありますが、病気になるほどひどく感じると言う訳でもなく・・・。
病院の先生は胃痛の痛みが胸にくることもあるから様子を見るようにとのことだったのですが、小さい子供を持つ母親なので自分の体のことが心配です。
似たような症状や、解決策がわかる方、お返事お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私も胸の圧迫感に悩まされました。心臓の上を手で押されたような感じでした。
24時間心電図、レントゲンとも異常なしで、結局自律神経失調症との診断でした。

しばらく薬を飲んでいましたが、徐々に飲まなくても平気になりました。
そのときは自覚していませんでしたが、結婚、遠方への引越しなどでストレスや疲れがあったのかもしれません。
しかしこの症状が出たのは結婚後1年ほど経ってからだったので、それが原因とはまーったく思いませんでした。

少し意識的に休憩をするといいかもしれません。

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Q頭蓋骨の内部に圧迫感を感じるのですが・・・

あくまで主観なのですが、ここ2週間ばかりアタマの中が
なんかヘンなんです。まるで脳みそが膨張しているような、
頭蓋骨の中が隙間なくパンパンになってるような、そんな感じがします。

やや熱っぽさを感じますが風邪とは思ってません。先日など歌を歌って力んだ時に、初めて血管が切れる気がしました。ぼーーーーっとしてて記憶力が乏しいのはいつものことなのですが・・・・・・特に決まった薬を飲んでるわけでもないし、強くアタマを打ったとも思えないし、行動面で異変が起こったわけでもないし。

気のせいならいいんですが、実際問題結構不快感があります。

ちょっと悩んだり、デスクワークなどでアタマを使おうとすると、すぐにオーバーヒートしたようになってアタマが
まっしろになってしまい、まともに思考が働かなくなる
感じになるため、仕事にならず社会人としてやっていくのにも支障を感じます。

今まで以上にぼーーーっとした感じが強くなってしまって、
結構困っています。
自力では治せるのでしょうか?
病院に行く必要はあるのでしょうか?
あるとしたら何科でしょうか?
30代前半の女性で、痩せ気味です。血圧はやや低めですが
普通だそうです。
すみません、情報をよろしくお願いします

あくまで主観なのですが、ここ2週間ばかりアタマの中が
なんかヘンなんです。まるで脳みそが膨張しているような、
頭蓋骨の中が隙間なくパンパンになってるような、そんな感じがします。

やや熱っぽさを感じますが風邪とは思ってません。先日など歌を歌って力んだ時に、初めて血管が切れる気がしました。ぼーーーーっとしてて記憶力が乏しいのはいつものことなのですが・・・・・・特に決まった薬を飲んでるわけでもないし、強くアタマを打ったとも思えないし、行動面で異変が起こったわけでもないし。

...続きを読む

Aベストアンサー

気のせいかもしれないとのことですが、脳は人間の体で最も大事な部分ですので、
念のため、できるだけ早めに検査してもらった方が良いと思います。
まずは脳外科に行けば良いと思います。

Qリリカという薬

先日、腰を痛めてペインクリニックに行ったところリリカという薬を処方されました。
この薬、調べれば調べるほどなんだか怪しいのですが、腰痛程度で飲んでよいのでしょうか。
医者に聞け、というのはもっともな話なのですが、医者はもちろん飲んでよい、飲むべきだと思って処方しているのでしょうし、別の医者に行くのも面倒で気が引けます。

Aベストアンサー

リリカは、除痛以外に多幸感ももたらしますので飲むことで患者の満足感を増加させます。よって、繁用されるようになりました。患者はより多い多幸感をいだきたいと、量がどんどん多くなっていく人がかなりいますし、医師も途中でやめる患者が稀なので患者数を確保できて幸せになれます。
もちろん、薬品会社も幸せになれます。

よって皆が幸せになれます。

整形外科学会が腰痛の8割は心因性(ストレスが原因)と言っているので、腰痛に関しては単なる鎮痛剤よりはこのような精神的な多幸感をもたらす薬が満足感を得られやすいと思います。

でも、本当にこれでいいのかなぁとは思って、私は一度も処方していません。リリカ、依存性でgoogle先生に聞いてください。

Q背中の痛みとのどの圧迫感で悩んでいます

以前から背中、首、肩の痛みとのどの圧迫感、頭痛で悩んでいます。
はじめはのどの圧迫感のみだったので、耳鼻科や内科で検査し、いろいろ診てもらったのですが、、
異常なしとのことでした。

ただしばらくして、首、肩、背中がこり始め、頭痛もひどく、とてもつらくなってきました。

整形外科でレントゲンとMRIをとりましたが異常なしとのことで、鎮痛剤を処方してもらいました。

自分では長年のあごを突き出す猫背が起因しているのではないかと思っているのですが、
実際のところはわかりません。

この症状に詳しい方、また治し方をご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います。

Aベストアンサー

胆嚢、肝臓に負担がかかっている場合、背中に痛みや違和感があったりします。それは血液検査などの数値にはあらわれません。東洋医学的見解です。また、逆流性食道炎により喉がおかしくなる事もあります。他の検査で異常なければ気血の巡りの悪さも考えられます。とにかく血液循環が悪いため、肩こり、腰痛、頭痛などの痛みがカラダに起こりやすくなります。血液の循環が悪いため古い血が体内にとどまり、ドロドロに汚れて固まりやすくなった状態を淤血(おけつ)と言います。これらを改善すれば良くなるかもしれません。

Q疼痛でリリカの服用始めました。 ある程度の薬の知識、副作用は知っています。 疼痛の痛みをどう和らげた

疼痛でリリカの服用始めました。
ある程度の薬の知識、副作用は知っています。
疼痛の痛みをどう和らげたらいいか、痛くて痛くて泣くほどです。
疼痛の痛みを和らげる方法知ってる方、克服された方、ご家族など知り合いにおられた方、いたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると痛みが増すのが判ったので下がらないように三角巾で特殊な形で腕を吊ったり、どうしても駄目な場合はベッドで寝ているしかないですが、寝具も整形外科用の枕やマットレスの硬さ等も考えて使っています。
天気は気圧の関係らしいのですが、これはどうしようもないので「心の準備」という感じです。
ストレスの影響も言われたので、無理をしない範囲で少しでも気晴らしになるように本を眺めたりしています。

内服薬はリリカの他にも「筋肉の緊張を緩めて血流を良くする」ということでデパスと消炎鎮痛剤で現在はロルカム(効き目が悪くなるので定期的に消炎鎮痛剤の種類を変えています)、リリカと消炎鎮痛剤の使用で胃薬が1つでは足らず2種類出ています。
他に点滴でも鎮痛剤(+眩暈どめ)を使っていますが、どうも遺伝的に神経ブロックが効かない体質らしくて、ペインクリニックに通ったりもしたのですが神経ブロックは途中で止めました。
質問者様のお近くにペインクリニックがあるようでしたら、受診されては如何でしょうか。
(もし、既に通われているのでしたら申し訳ありません)

リリカは本当に胃が荒れますし、私の通っているクリニックでは食事も生活も変えていないのに急に原因不明の体重増加をする女性の患者さんが沢山います。お気をつけください。

最後に、質問者様が少しでも早く痛みから解放されるよう、願っております。
お大事になさってください。

こんばんは。承認直後くらいからリリカを使い続けている者です。
泣くほど痛いとのこと、大変辛いことと思います。

質問者様の疼痛の部分や原因が判らないので全く役に立たないかもしれませんが、
私の場合は、原因が交通事故による外傷が原因で、部位は頭から頚、肩から左腕全てなので、内服薬と点滴の他には血流や体位、天気予報等に注意しています。

血流阻害で痛みが増すと聞いたので、使い捨てカイロや湯たんぽ、レンジで温めるジェルの保温パック等を状況によって使い分け、腕、特に手首から先が下がると...続きを読む

Q首の痛み、圧迫感

昨日体育の授業で柔道をやり、投げられた時一瞬のことで、受け身ができず頭を畳に結構強くうってしまいました。
そして、その時は頭が当たったため頭が痛かったのですが
家に帰ってから首に変な感じをうけ、夜になると少し力が首にかかるだけで圧迫感を感じそのため少し苦しく、頭を後ろに少し動かすだけで首に痛みを感じました。
今は軽く触っただけでも痛みを感じ、首を普通に動かしたときも少し痛みを感じます。
こういう症状の場合、どのようなことをすれば良いでしょうか?
(一応昨日、スプレー式消炎鎮痛剤はしました。)

Aベストアンサー

私も「むちうち」や「捻挫」のように思います。首なので怖いですし、後々後遺症が残っても大変なのでやはり病院でレントゲン等撮って検査してもらうのがいいかと思いますよ。

あと「授業で」ということですが、たしか授業中の負傷については学校に申請すれば受診の費用が返ってくるかと思います。詳細は学校に尋ねてみてください。

お大事になさってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報