薬について教えてください。私、以前に前立線炎と診断され、「セルニルトン」という薬を頂ました。処方してもらって 1年半たちます。最近また下腹部の違和感とおしりの方に圧迫感みたいのを感じるため服用しようとおもってるのですが・・・

● この処方して頂いて1年半たつ薬を飲んでも害はないのでしょうか?

● もしアドバイス頂けたらで結構です。この病気の病状は治らないものなのでしょうか?何件か病院いきましたが、触診等をされて、「この病気を完全に治すのは難しい。このような人はたくさんいて、薬飲みながらこの圧迫感みたいなものをしのいでいる。」といわれました。このように、圧迫感を感じたときに、一時しのぎで薬を飲み続けるしかないのでしょうか?ちなみに私は30代半ば過ぎの者です。

どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に薬は数年間の使用期限がありますから、大抵の場合1年半程度経過したものならば問題なく服用できます。

しかし、前の方もおっしゃっているように今の症状が1年以上前の病気と同じであるとは限りません。それにそのときは処方できた薬も後になって重大な副作用が見つかり中止となっているものがあります。病院で診てもらうのが懸命ですね。
ちなみにセルニルトンですが、
作用・・・8種の植物の混合花粉のエキスを主成分とする製剤で、排尿促進作用、抗前立腺肥大作用、抗炎症作用を有する。
適応・・・慢性前立腺炎、初期前立腺肥大症による以下の諸症状:排尿困難、頻尿、残尿および残尿感、排尿痛、尿線細小、会陰部不快感
副作用・・・皮膚症状(発疹、蕁麻疹など)、消火器症状(嘔気、食欲不振、胃部不快感、便秘等)
保存・・・防湿(変色する)
だそうです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。細かな情報大変ありがたいです。
やはり受診は必要ですね。早速 明日行ってまいります。今後もご相談のほど宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/14 21:57

重要なのは


一年半前ではなく
“今現在”の質問者さんの症状に
あった治療を受けることです
古い薬は服用せず
病院へ行って医師の診察を
お受けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。今現在の状態を確認するのは必要ですね。早速 明日行ってまいります。今後も相談にのって頂けますよう宜しくお願いします。

お礼日時:2005/04/14 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 前立腺肥大症<男性生殖器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    前立腺肥大症とはどんな病気か  前立腺は膀胱(ぼうこう)の下部、尿道括約筋(にょうどうかつやくきん)の奥にあり(図2)、クルミ大(約15g)の臓器で、男性生殖器官のひとつです。ほぼ中央を尿道が貫いています。前立腺部の尿道には精巣から精子を運んでくる精管が開いています。  射精の際には、精管、精嚢(せいのう)、前立腺からの液体が混ざり合った精液が、まず前立腺部尿道に流れ出してきます。次いで膀胱側へ精液が逆...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリリカと向精神薬の服用について。

リリカの服用についてお尋ねします。
私、現在双極性障害で、ラミクタール、レキソタン、リフレックスを服薬しています。
2年前ぐらいから、肩こり、首こりが酷く、整形外科で首のレントゲンを撮ってもらうと「少しストレートネック気味ですね」と言われました。とりあえず、メチコバールとロキソニンテープを処方してもらい効果はいまいちですが使用しています。
1年ほど前からそれに加えて、右手親指、右足にピリピリと痺れが出てきました。症状が長引くため大きな病院で、脳血管関係から、腰と首のCT・MRI等も受けましたが、やはり大した異常もなく、肩こりからきているのだろうと、同じくビタミン剤の服薬と消炎鎮痛剤の貼付で様子を見ています。
足のしびれはいつの間にか改善しましたが、最近になり右親指の痺れが酷くなり、右手全体がしびれ普段の生活にも支障をきたすようになって来ました。今もジンジンしながらキーボードを打っています。
整形の先生に相談し、リリカを処方されました。一度飲んだらめまいが酷くてふらふらになってしまったので、いったん中止しました。精神科の主治医にリリカについて相談すると、整形外科で出された薬について私は関与できないとのこと。
ネット等で調べると、リリカは中枢神経系薬剤で精神症状の作用や副作用もあるらしいのですが、同じように精神科のお薬とリリカを同時に服薬してる方で何か気を付けていることや、ドクターから注意するように言われていることなどございましたら教えてください。
長文失礼いたしました。

リリカの服用についてお尋ねします。
私、現在双極性障害で、ラミクタール、レキソタン、リフレックスを服薬しています。
2年前ぐらいから、肩こり、首こりが酷く、整形外科で首のレントゲンを撮ってもらうと「少しストレートネック気味ですね」と言われました。とりあえず、メチコバールとロキソニンテープを処方してもらい効果はいまいちですが使用しています。
1年ほど前からそれに加えて、右手親指、右足にピリピリと痺れが出てきました。症状が長引くため大きな病院で、脳血管関係から、腰と首のCT・MRI等...続きを読む

Aベストアンサー

リリカは人によっては副作用がひどいので、先ず25ミリ1カプセルから始めて様子をみます。私は今75ミリ飲んでますが、神経性疼痛の治療のためなので精神科の薬は飲んでません。毎日朝晩飲んでますがふらつきなどの副作用はありません。薬は飲みあわせが怖いので処方してくれる薬剤師に相談した方がいいと思います。

Q反復性耳下腺炎に処方された薬の副作用(薬疹?)

5歳男児、おたふくの予防接種をしています。昨年10月に右耳下の腫れと微熱の症状が出て数日で治まりました。この時かかりつけの小児科の診断では、もしかしたらおたふくかも?で検査は行いませんでしたが、今年9月にも同様の症状があり、もし反復性耳下腺炎であれば度々休ませる訳にもいかないと思い、血液検査をしてくれる大きな病院を受診。処方薬はバナンドライシロップ5回、カロナール細粒1回を服用。その後、右二の腕内側から脇下から右腰にかけて湿疹が現れて消えません。汗っかきなので当初はあせも?と思い、薬疹の疑いに気づくのが遅れました。赤みで隆起した発疹で、あせもより大きいです。かれこれ1週間は同じ状態が続いています。元気に過ごしていますが他の病気が考えられますか?多少痒みがありますが、このまま放置しておいてかまわないものでしょうか?再度小児科を受診すべきでしょうか。新たに皮膚科を受診すべきでしょうか?ちなみに血液検査結果はIgm?が0.8とギリギリの数値で今回の症状がどちらか診断出来ない。数値的には再度予防接種を受けるほどではない。と反復性耳下腺炎の確定には至りませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。

5歳男児、おたふくの予防接種をしています。昨年10月に右耳下の腫れと微熱の症状が出て数日で治まりました。この時かかりつけの小児科の診断では、もしかしたらおたふくかも?で検査は行いませんでしたが、今年9月にも同様の症状があり、もし反復性耳下腺炎であれば度々休ませる訳にもいかないと思い、血液検査をしてくれる大きな病院を受診。処方薬はバナンドライシロップ5回、カロナール細粒1回を服用。その後、右二の腕内側から脇下から右腰にかけて湿疹が現れて消えません。汗っかきなので当初はあせも...続きを読む

Aベストアンサー

薬疹にしては右側だけに生じるというのは不自然です。あせっかきで内側ということは、湿気に関連していると考える方が自然でしょう。
皮膚科受診時期の判断は症状経過しだいでしょうが、全身(薬剤その他)ではなく局所の問題だいう印象です。

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Qうつで薬を服用中。いずれ子供を望んでいます。

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

結婚二年目になります。

私は10年前から、うつの診断を受け、以来ずっと薬を服用し続けています。
薬を服用しているので、今は妊娠は避けています。でも、いずれは子供が欲しいので、少しづつ薬を減らしていけたらと主治医にも相談しました。それで、一種類減らしたのですが、やはり山あり谷あり。最初は情緒不安定になりました。一種類やめて半年、やっと慣れてきたかなと思いますが、やはりまだ調子の悪い日は多く、夜も睡眠薬を飲んでもなかなか眠れなかったりします。
こんな調子なので全部の薬をやめるには相当時間がかかると思います。というより、本当に薬をやめられるのだろうかと不安です。

一時期は子作りへの道がとても遠いものに感じられ、自分が情けなくなり、相当泣きました。どうしてみんなと同じように自然に子供が作れないの?と。
今は主人とも話し合って、焦らずいこうという事になって、安定していますが、やはり私としては本当に子供を産めるのかなという不安はぬぐいきれません。

同じような経験された方、薬をやめて子供ができた方いらっしゃいますか?

はじめて投稿します。よろしくお願いします。

結婚二年目になります。

私は10年前から、うつの診断を受け、以来ずっと薬を服用し続けています。
薬を服用しているので、今は妊娠は避けています。でも、いずれは子供が欲しいので、少しづつ薬を減らしていけたらと主治医にも相談しました。それで、一種類減らしたのですが、やはり山あり谷あり。最初は情緒不安定になりました。一種類やめて半年、やっと慣れてきたかなと思いますが、やはりまだ調子の悪い日は多く、夜も睡眠薬を飲んでもなかなか眠れなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様よりは期間は短いのですが私もウツで治療をしていて2年ほどたってたころでした。子供が欲しくて欲しくて年齢的にも段々あせり始めるし。しかし医師に相談しても出来れば薬が完全になくなるまで我慢してといわれました。
私自身ウツになった原因のひとつに結婚してすぐに流産を繰り返したこともありました。それがあるせいで余計早く欲しくて。
ウツも一旦よくなり急に悪化して薬が大量になったりしてよくなったり悪くなったりを繰り返しましたが薬が減り始めたころ自分でももういいのじゃ?って勝手に判断して一切の薬をやめ、妊娠に向けて頑張りました。
幸いすぐ妊娠できたのですがどうしても妊娠中、産後はウツに似た状態に陥ることもあります(健康な方でも)
私は大きな再発などはありませんでしたが産後はかなり落ち込み、産後ウツのような感じになってしまいました(産後6ヶ月の今は大丈夫ですが)
でも薬を長期間続けると体に蓄積されるので(抗精神薬や抗不安薬の中には妊娠するためにある程度の期間飲まずに体外へ出し切る必要があるものもあるんだとか)やはりお医者様と相談されたほうがいいかもしれませんね。
ウツで薬を飲みながら妊娠、出産される人もいるので絶対駄目というわけではないと思いますが。
ちなみに私が妊娠直前まで飲んでた薬は、メイラックスとトフラニールというお薬でした。睡眠薬と不安になった場合飲む薬はすでに飲んでおりませんでした。

きっと子供をもつ時期が訪れると思います。だから気持ちはすごくわかりますが体調とも相談してゆっくりしてくださいね。妊娠、出産には不安定な時期が多少なりともあるのでそれを乗り越えられるか?が重要ではないかな?と思います。

こんにちは。
質問者様よりは期間は短いのですが私もウツで治療をしていて2年ほどたってたころでした。子供が欲しくて欲しくて年齢的にも段々あせり始めるし。しかし医師に相談しても出来れば薬が完全になくなるまで我慢してといわれました。
私自身ウツになった原因のひとつに結婚してすぐに流産を繰り返したこともありました。それがあるせいで余計早く欲しくて。
ウツも一旦よくなり急に悪化して薬が大量になったりしてよくなったり悪くなったりを繰り返しましたが薬が減り始めたころ自分でももういいのじゃ...続きを読む

Qゲンタシン軟膏について

ヘルペスになり、いまゲンタシン軟膏を使用しております。
潰瘍部分はもりあがり、痛みもなく治りかけなのですがもうすぐ生理がきます。ゲンタシン軟膏は生理中に使用しても特に問題はないのでしょうか?
お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ないと思います^^
ただ、ヘルペスでは普通はゲンタシン軟膏は使いません。
ヘルペスはウイルス性であり、
ゲンタシンは抗生物質です。

Q【至急】子供が成人用の薬を服用してしまいました。

いつもいただいてる気管支喘息の薬シングレアチュアブル5mgが、薬局の間違いでシングレア錠10mg成人用と代わって入っていました。
私も気づかず子供に渡してしまい、子供(8歳)が服用してしまいました。
服用した後に子供が、「いつもは噛み砕けるのに出来なかったから、そのまま水で飲んだ」と言ったために、間違いに気づきました。
吐かせようとしたのですが、本人が怖がって出来ないと言い、とりあえず時間も遅かったので寝かせました。
具合が悪い時にはすぐに教えるように話しましたが、今のところ特に何もないと言っていました。
一度に2回分を服用しないようにと処方箋に書いてあるので、大丈夫かととても不安です。

朝になれば処方された薬局に相談しようと思うのですが、薬に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、書き込みしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取りあえず、ご心配でしょうから少しでも知識のある方に聞いてみてはどうでしょうか
#8000に電話してみてください。

またはhttp://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
こちらで都道府県で出てきますからそちら参考に電話してみてください。
看護師さん等が対応してくれますから、知識があればすぐに教えて下さると思うのですが
回答を待つよりも早いかなと思うのですがどうでしょうか?

Qカプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

カプセルの薬を半分にしたいのですが・・ (サインバルタ)

薬に過敏なので私はいつも錠剤の薬を半分に割って飲んでいます。

サインバルタを少量だけ飲みたいのですが、
20mgのカプセルなのでカプセルを開けて
半分の薬剤を出してカプセルをしめて飲もうと思います。

でも出した薬剤はもったいないと思うので
何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

Aベストアンサー

>サインバルタを少量だけ

担当医に相談しましたか?
自分の判断で薬の量を調整するのはあまり感心できません。

医者は、自分で処方した薬の種類や量と、その効果を見て
次の治療を判断します。

とは言っても、効き過ぎでつらいと感じるなら、とりあえずは
半分にしてみて、その事を必ず医師に伝えること・・・

>何とかして(オブラートに包む)などして
飲めない物でしょうか?

どんな薬にも言えることですが、カプセルとオブラートでは、体内で溶ける時間(場所)が異なりますのでダメです。
(吸収させたい時間、場所(胃や腸など)それぞれ違いますから)

Q小3娘がサアミオンという薬の服用をやめたら抜け毛

現在小学3年になる娘が5・6年程前に新型インフルエンザによる脳症を患いました。私の遺伝でヒキツケ癖があったため、熱が急激にあがることがしばしばあったのですが、致命的に脳にダメージをくらいました。その日から、娘はフェノバール指数が上がらないためのフェノバールという薬と左の脳の血流がかなり少ないため、サアミオンという薬を現在まで量を調整して服用してきました。
 脳症を患った当初は、ボーっとしていて、会話もままならない状態でしたが、しばらく経過すると普通に会話ができる程まで回復していました。ただ、性格はまるで別人で自信に満ち溢れていた子の面影すらないほど、自信がなく「これでいいの?」と繰り返す暗い子供になりました。
 その後、ママの努力が実り、現在小学3年でも学校の授業についていけており、会話、運動も一般の子供と違わないほどに育って回復しています。
 前置きが長くなりましたが、脳の状態もかなり良くなり、健康な脳と違いない程になったそうで、数か月前から薬の服用を止めるために少しづつ減らし、フェノバールは2か月前に完全に服用は止め、サアミオンについては、先月から完全に服用を止めました。
 その後、シャンプーの際の大量の抜け毛と、枕についた抜け毛についての相談になります。
脳の血行が悪くなったために、抜け毛が始まったのか、かなり娘の髪のボリュームも減ってきました。何が原因なのか、抜け毛予防はないか、かかりつけの病院にも先生に直接相談と診てもらいますが、不安が募り少しでも安心できるように、質問させていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

現在小学3年になる娘が5・6年程前に新型インフルエンザによる脳症を患いました。私の遺伝でヒキツケ癖があったため、熱が急激にあがることがしばしばあったのですが、致命的に脳にダメージをくらいました。その日から、娘はフェノバール指数が上がらないためのフェノバールという薬と左の脳の血流がかなり少ないため、サアミオンという薬を現在まで量を調整して服用してきました。
 脳症を患った当初は、ボーっとしていて、会話もままならない状態でしたが、しばらく経過すると普通に会話ができる程まで回復して...続きを読む

Aベストアンサー

サアミオンが甲状腺機能を亢進する報告はないと思いますので、関係ないと
思います。いずれにせよ甲状腺機能を測定して問題なければ、対症療法を皮膚科
でしてもらうしかないかと思います。

Qアサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。

アサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。
潰瘍性大腸炎にかかっていますので、少し心配なことがあります。
治りが遅いので少し不安です。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎(クローン病とも言います)は、そうすぐには治りません。どの位時間を要するか、人によってまちまちなので、何時頃治るとは答えられませんが・・・。アサコールといえば、最新の潰瘍性大腸炎治療薬ですので、何も飲まないよりは遥かに治療期間が縮まるものと思います。期待しましょう。
(ミヤBMは整腸剤ですので、大腸炎を直接どうこうする薬ではありませんが、病状の悪化を防ぐ為に大事な薬ですので、忘れずに服用されるようにして下さい。

Q滲出性中耳炎の薬

1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。

ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。

今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか?

あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

Aベストアンサー

小児科医としてのアドバイスです。/急性中耳炎の場合は、鼓膜切開とかその後の処置などで、小児科では対応できないこともあり、症状の強いときは耳鼻科を勧めますが、軽いときは自分で診ています。/滲出性中耳炎も、同じ事で、飲み薬で治りづらく、例えば鼓膜チューブを入れるといった、「処置」が必要となる場合は、耳鼻科を勧めていますが、軽いものは自分で診ています。/つまりは程度問題です。/薬は小児科でだそうが、耳鼻科で出そうが、同じ事です。耳鼻科でなければ処方できない「薬」は存在しません。/滲出性中耳炎の薬は、だいだいどこも同じような薬を出しますが、基本的には急性中耳炎の時期を過ぎれば、「抗生物質」は意味がないはずです。/不要な時期に抗生剤を長期に飲むと、抗生剤の効かない耐性菌が増えたり、下痢が続いたり、食欲不振が続いたり、あまり良いことがありません。/またムコダインという薬も耳鼻科の先生は好んで処方しますが、お子さんによっては、食欲が落ちることのある薬です。/近くに耳鼻科が一つしかない、という状況は困ったことですが、遠くても信頼できる耳鼻科で治療方針を決めて頂き、軽い滲出性中耳炎なら診て下さる小児科医と連携をとっていただくことですね。

小児科医としてのアドバイスです。/急性中耳炎の場合は、鼓膜切開とかその後の処置などで、小児科では対応できないこともあり、症状の強いときは耳鼻科を勧めますが、軽いときは自分で診ています。/滲出性中耳炎も、同じ事で、飲み薬で治りづらく、例えば鼓膜チューブを入れるといった、「処置」が必要となる場合は、耳鼻科を勧めていますが、軽いものは自分で診ています。/つまりは程度問題です。/薬は小児科でだそうが、耳鼻科で出そうが、同じ事です。耳鼻科でなければ処方できない「薬」は存在しません。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報