借りている駐車場の地面が土なのですが、雨が降った翌日などは、ぬかるんだりします。車のタイヤによくないということも読んだのですが、やはり砂利を敷いたりしたほうがいいのでしょうか? 管理人の了承はとってあるのですが、砂利を敷き詰める以外、なにか方法があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 砂利を敷くのがいちばん手っ取り早いです。


 あとは、現場の土にセメントを混ぜて適当に敷き固める方法があるかと思います。これはソイルセメントと呼ばれるもので、よく宅地造成などの地盤改良に用いられる方法です。実際の工事ではパワーショベルなどを使いますが、面積が小さいのならがんばれば人力でも何とかなるかも・・・・
 ちなみにソイルセメントはそれほど固くはなりません。スコップで掘れる程度です。
 でも手間を考えれば砂利敷きでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パワーショベルは使えませんが、ソイルセメントのほうを調べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/10 20:53

砂利を敷いても、そのままではすぐに穴だらけになってしまいます。

それに路床がそのままの土の地面では、やらかいので水溜りができます。砂利の隙間から水が染み込んで路床が削れてしまうこともあります。

まず基本的には、表面の有機土壌を取り去ります。粘土や砂などの無機土を剥き出しにして、しっかり転圧します。
もちろんローラーなどがあればよいのですが、なければ棒で端から丹念に突いてゆきます。表面がでこぼこになってもかまいません。内部を突き固めるのが目的です。

通常、これから舗装を行います。砂利を敷いただけの舗装もありますが、もう少し高等なものとしてマカダム舗装があります。大き目の砕石を敷き、その上に細かい砕石を敷いてつき固めます。

さらに高等なものとしては、その上にアスファルトで舗装したり、コンクリートスラブを構成させコンクリート舗装などにします。鉄筋を入れたり、プレストレスコンクリートにしたり、まあ上を目指せばきりがありません。

簡易的なものとしては、鉄板を敷き詰めるという方法もあります。PSPといって穴のあいた細長い鉄板が手に入ると良いのですが、これの場合は両脇の爪を、組み合わせて並べます。簡易飛行場などに使われたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

が、なにせ素人なもので、そこまですることができません。しかし、砂利を敷いただけでは、タイヤのところが沈んでしまうというのはわかります。その辺のことも考えておかないといけないんですね。

お礼日時:2005/04/10 20:42

地面を固めてから、縞鋼板を敷く。

縞鋼板の継ぎ目は溶接で。

でもお金が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
縞鋼板だけなら買えるかもしれませんが、溶接はできません。この方法以外のをお願いします。

お礼日時:2005/04/10 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場のライン引き

月極駐車場の白いラインを引くのですが、ラインが二重になっていて先端が半円状になっている形にしようと思います。(いわゆるループ型)
以前に直線のラインは自分で引いてうまくいったのですが、今回は先端の半円状の部分をやってみるつもりです。
ラインの材質は、「ジスライン」といってテープ状のものをプロパンバーナーで炙って焼き付けるタイプです。
テープ状のライン本体、バーナー、ラインを貼り付ける前に塗るプライマー、等々道具は全て揃っています。
この半円状の先端部分の引き方を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい事はわからないけど、下書きラインとか引くんですよね?
カーブに沿って湾曲させていくんじゃなくて、半円状の部分にそのジスラインとやらを3列くらい貼り付けて覆ってしまう。
はみ出した部分をカーブラインに沿ってカットすればいいんじゃないですか。

素人考えですが、それだと継ぎ目が目立ってダメなんでしょうかね?

Q雨が降るとエンストします。

晴天時は普通に運転可能ですが
雨天時に時々エンストしてしまいます。
セルは回るのですがエンジンがかかっても
アクセルを踏み出すと止まります。
完全に止まる場合やノックぎみに進む場合もあります。
ひどい時にはエンジンがかからない場合もあります。

アイドリングを30分ほどで復活したり、
翌日まで放置していると復活しています。

マフラーからすごい音(バックファイヤー?)が
出ると復活するような気がします・・・


車は軽自動車(ガソリン車)です。

考えられる原因、対処法がありましたら
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

雨天限定の症状でしたら、まず一番に疑うのは点火系になります。
プラグコードも怪しいのですが、私がこの状況で疑うのは、デストリビューターのキャップですね。
デスキャップのゴムシールの劣化で、デスキャップ内に水が入って悪さをしているのではないでしょうか。
そこを調べて、それでも原因が無かったら、プラグコードやイグニッションコイル、プラグリークを調べますね。

今のモデルの、ひとつ前のダイハツ ハイゼット、S100系のトラックで、デストリビューターのキャップ内に、水が入って雨天時失火する、というリコールが出た事があります。
そのリコール対象車が、雨天時に発生した症状が、これとよく似たものでしたね。

Q駐車場ライン引き

NPO法人施設の駐車場にペンキで区分ラインを引こうと検討中です。
県・市よりの補助無き為財政厳しく、安く仕上げようと考えております。(手間より材料費を安く)
つきましては、下記につき教えて下さい。

1.ラインを引くにはペンキが一番安いですか
2.ペンキだとすると、どんな種類のペンキが最適です か。
3.その他
 (1)地面はアスファルトです。
 塗る前にアスファルト表面は、箒で掃く程度で大丈 夫ですか。
 (2)ラインは5cm幅で10本引くとして、ペンキはどの 位の量を買えば宜しいでしょうか。
 出来れば概略値段も分かったら教えて下さい。
 (3)ラインを引く時に枠をクラフト粘着テープを使用 する予定です。
 この様な作業をする時に、注意すべき事が有ったら教えて下さい。
 初めてやる作業なので何でも結構です。

Aベストアンサー

昔、学校の黒板で使っていたチョークで書いても結構長くもちますが・・

私もスプレーラッカーがおすすめかな?
今ならホームセンタで100円以下で買えますし・・
通常、塗布面積が1平方メートルぐらいなので、概算だと1本半。気がね無く塗るなら3本は欲しいですね。
クラフトテープはまず役に立たないでしょう(粘着力が弱い)。適当なベニア板を置いて、少しずつずらしながら塗ると良いと思います。(チョークで下書きしておくとGOO!)
スプレーの場合、細かい塗料が飛びますのでまわりに注意して風のない日を選んで作業してください。

Q【自動車・2tユニック車】一般的な2tユニック車の「車幅」と「足を出したときの最小幅」と「足の地面に

【自動車・2tユニック車】一般的な2tユニック車の「車幅」と「足を出したときの最小幅」と「足の地面に着地する四角の鉄板の幅」と「マックスで足を両足ちゃんと出すと車幅+なんcmいるのか」と「一般道路の一般的な国道の道路幅」を教えてください。

1.
2tユニック車の「車幅」

2.
「足を出したときの最小幅」

3.「足の地面に着地する四角の鉄板のサイズ

4.
「マックスで足を両足ちゃんと出すと車幅+なんcmいるのか」

5.
「一般道路の一般的な国道の道路幅」

5点教えてください。

Aベストアンサー

1. 車幅 エルフ標準 1890mm,
 ユニック URV260シリーズで、
2.アウトリガ中間張出 クレーン中心より1200mm
3. オプションあり、要問合せ
4.アウトリガ最大張出 クレーン中心より1500mm
5.国道幅 2.75~3.5M

Q駐車場のライン引きについて

昔、基礎だったコンクリートと砂利敷きの地面にまたがって駐車用のラインを引く必要があります。コンクリートは固くトラロープ用のピンはほとんど入りません。短いクギなら入ります。また地面との境に多少の高低差もあります。

引くラインは2.5m*5mの枠2つでちょうど正方形になります。

地面部分はトラロープ、コンクリート部分はライン用ペイントと分けてもいいかも知れません。ライン用テープも考えていますが、段差や砂利敷きの地面のことを考えるとどうかなあ?といった感じです。

不特定多数が使うわけではないので、ある程度の輪郭が決まれば可とします。

いい方法を教えてください。

Aベストアンサー

舗装面にはラインテープか専用塗料です。変更も考えればテープが良いかもしれません。ペンキの場合はラインの両サイドにガムテープを貼って、ライン専用のローラー刷毛(両サイドにリング)を使います。
 未舗装部分は、地面を掘ってコンクリートブロックを埋めるのが良いです。ロープはすぐ切れます。(トラロープはポリプロピレンなので極めて耐光性(耐候性)が低い--軽いが短期使用の素材)
 ブロックではなく、コンクリートレンガを埋めても良いでしょう。

Qシートに敷くクッションについて

父の日に車のシートに敷く低反発の座布団をあげようと思うのですが、大きさによっては運転の支障になるかな~とおもって質問しました。

目をつけているのが45cm×45cm・厚みが3cm位なんですがいかがでしょうか

車種はマーチです
自分が運転しないのでいまいち分からなくて・・・
アドバイスおねがいします(*^。^*)

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

厚みのあるクッションは
座った時にどれだけ沈み込むかが問題です
シートの上下調整が出来れば良いですが
そうでない場合は難しいですね

直接お父さんに聞かれてから購入した方が良いと思いますよ
一緒にカーショップに行かれてはどうでしょう?

Q駐車場内でのトラブル

私は自己所有の土地を駐車場として貸しているのですが、その駐車場に隣接する家の境界ブロックを何者かが車をぶつけたのでしょう、壊してしまったのです。

そして、その家の方が境界ブロックを土地の所有者である私に元に戻せと言ってきているのです。

私も犯人探しをしましたが見つからず、警察にも届けました。

駐車場を契約している人にも契約者の車も確認しましたが契約者ではない様子。
部外者の仕業ではないかと思います。

それでも隣の方は私に責任があるのだから私の費用負担で直せと迫ってきます。

ちなみに駐車場の状況は
  ・誰でも入れる
  ・常駐管理人はいない
  ・ライン引き、車止めは設置してある

この場合、本当に私が費用負担をしなければいけないのでしょうか?

本当にどうすればよいか困っています。

誰かよい回答をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えてください。

Aベストアンサー

貴方が駐車場の所有者なのですから貴方の責任です。お隣さんには貴方の責任で弁償することになります。貴方は壊した車の持ち主に請求してください。ただし、現時点では相手が不明ですから今のところは貴方は誰にも請求できません。

駐車場に誰でも入れるとか常駐管理人がいないなどは言い訳にもなりません。相手から言わせればきちんと管理してくださいというだけです。良く駐車場内でのトラブルの責任は持ちませんと書かれているのは、駐車場を利用する車同士のトラブルについてです。そういう決まりを了解して駐車場を利用します。近隣に対して責任がありませんなどというものではありません。駐車場にしろ工場にしろ普通の民家にしろ、お隣に損害を与えても一切責任を取りません、という条件で建てたり営業したりできるものはありません。

Q雨が降るとハンドルが重い・・・

平成5年式の日産ラルゴ(ディーゼル)走行17万5000キロに乗っています。

雨の日になるとまるで重ステ車のようにハンドルが
重くなり、水溜りに入った時はハンドルがロックして
いるかのように動かなくなってしまいます。
(思いっきり曲げると動きます)

知り合いのラルゴオーナーに相談したところ、同じ
症状が出たので、パワステオイルを交換したら治った
というのでしましたが改善しません。
北海道に住んでいるのでこれからシャーベット状態の
道路を走ることもあり、不安です。
一体どこが悪いのでしょうか?
車検が来年の5月までなのでその時に廃車にしようと
思っていましたが、その前に買い換えたほうが
いいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実車を見て見ないと確実な事は言えませんが、おそらく他の方が仰っているように、パワステベルトに水が掛かる事でベルトすべりが発生して、パワステが重くなるのだろうと思われますね。

入れ替えを予定されているようなので、とりあえずディーラーや整備工場に見て貰い金額が掛かるようならば、入れ替えを考えても良いかと思いますね。

ディーラーや整備工場に行って見ましょう。まずはそれからです。

Q国立競技場近くのバス駐車場を教えて下さい。

国立競技場近くの施設で研修会があるのですが、その際に大型バスを8台駐車できる駐車場を教えて下さい。(予約制)
ちなみに、絵画館駐車場、丸の内鍛冶橋駐車場、靖国神社外苑駐車場以外の
駐車場でお願い致します。

駐車場をおさえれなくて、非常に困っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

都庁駐車場 大型車用駐車場が有ります。ただ工事中なので駐車可能台数が減っています。

参考URL:http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/parking.htm

Q雪が降ってるとこにノーマルタイヤ

ノーマルタイヤで 雪が降ってるとこに行くのに、何かありませんか? スリップしにくくなる何か とか。


車を変えたので スタッドレス・チェーンもなく(前の車のやつならありますが…)て…


ちなみに、前の車はプレミオ で 今は NOAHです。


すみませんが、スタッドレスやチェーンをしていけ とか 無いなら行くな とか ない というのは無しでお願いします

Aベストアンサー

スコップやしゅろのマットとか持っていくと
いいことがあると思います。
前の車のやつのスタッドレス・チェーンもあれば
便利に使えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報