借りている駐車場の地面が土なのですが、雨が降った翌日などは、ぬかるんだりします。車のタイヤによくないということも読んだのですが、やはり砂利を敷いたりしたほうがいいのでしょうか? 管理人の了承はとってあるのですが、砂利を敷き詰める以外、なにか方法があればお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 砂利を敷くのがいちばん手っ取り早いです。


 あとは、現場の土にセメントを混ぜて適当に敷き固める方法があるかと思います。これはソイルセメントと呼ばれるもので、よく宅地造成などの地盤改良に用いられる方法です。実際の工事ではパワーショベルなどを使いますが、面積が小さいのならがんばれば人力でも何とかなるかも・・・・
 ちなみにソイルセメントはそれほど固くはなりません。スコップで掘れる程度です。
 でも手間を考えれば砂利敷きでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パワーショベルは使えませんが、ソイルセメントのほうを調べてみようと思います。

お礼日時:2005/04/10 20:53

砂利を敷いても、そのままではすぐに穴だらけになってしまいます。

それに路床がそのままの土の地面では、やらかいので水溜りができます。砂利の隙間から水が染み込んで路床が削れてしまうこともあります。

まず基本的には、表面の有機土壌を取り去ります。粘土や砂などの無機土を剥き出しにして、しっかり転圧します。
もちろんローラーなどがあればよいのですが、なければ棒で端から丹念に突いてゆきます。表面がでこぼこになってもかまいません。内部を突き固めるのが目的です。

通常、これから舗装を行います。砂利を敷いただけの舗装もありますが、もう少し高等なものとしてマカダム舗装があります。大き目の砕石を敷き、その上に細かい砕石を敷いてつき固めます。

さらに高等なものとしては、その上にアスファルトで舗装したり、コンクリートスラブを構成させコンクリート舗装などにします。鉄筋を入れたり、プレストレスコンクリートにしたり、まあ上を目指せばきりがありません。

簡易的なものとしては、鉄板を敷き詰めるという方法もあります。PSPといって穴のあいた細長い鉄板が手に入ると良いのですが、これの場合は両脇の爪を、組み合わせて並べます。簡易飛行場などに使われたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。

が、なにせ素人なもので、そこまですることができません。しかし、砂利を敷いただけでは、タイヤのところが沈んでしまうというのはわかります。その辺のことも考えておかないといけないんですね。

お礼日時:2005/04/10 20:42

地面を固めてから、縞鋼板を敷く。

縞鋼板の継ぎ目は溶接で。

でもお金が・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
縞鋼板だけなら買えるかもしれませんが、溶接はできません。この方法以外のをお願いします。

お礼日時:2005/04/10 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場の下地は何が良いでしょうか?

現在、外構打ち合わせ中です。家の前には車を4台とめられるスペースがあり、そのうち1台は普段自分の車を置きます。あとの3台は滅多にきませんがお客様用にするつもりです。1台と3台の間に家へのアプローチがつくことになります。

そこで教えていただきたいのですが、駐車場の敷地が広いので、全てコンクリートにしますとかなり費用がかかってしまいます。安く仕上げる良い方法はないでしょうか?

また、砕石などをひくと、車で走るととびちりますか?敷かれている方、どうでしょうか?

Aベストアンサー

 #1&5です。

>コンクリート舗装のとこだけ、ほうき掛け?というのはどういうことでしょうか?

 コンクリート舗装の表面仕上げの一種で、ほうき仕上げといいます(下記URLの写真参照)。
http://www.tokyohoso.co.jp/tec/gijyutukai/giken14/giken14.htm
 コンクリートが完全に固まる前に、ほうきで表面を掃いて目地模様を入れるやり方です。写真では機械を使っていますが、もちろん人力でも出来ます。
 滑り止め効果があり、人力でやればランダムな模様が出来ます。

 それからブロック系の舗装の場合ですが、車載荷重を考慮する場合は、厚さ80mmのものを使う必要があります。路盤の砕石も、完成厚さが150~200mmは無いとだめです。
 又、ブロックを並べたあとコンパクターという機械で転圧する必要があります。そうしないと、車が乗ったとたんに不陸が発生し、最悪の場合ブロックが割れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報