プロが教えるわが家の防犯対策術!

燃費をよくしようとよくやるのですが、オートマでニュートラルで走行しても(下り坂)車体に悪影響はないのでしょうか?
以前車にはよくないって聞いたような…

A 回答 (12件中1~10件)

これは失礼

#10(#2)さんの事は合ってます
少し誤字ありますが、削除した所もあります、手短に説明使用と思いましたので、結局長くなりましたが。
難しく書いても解らないし、テスト状況なんか書いても投稿者の方はその様なことは不要だろうしって所です。
nao05111さん、とりあえず自分でも動いてください。
その方が自分の本当に知りたいことが解りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

一晩のうちにたくさんの回答ありがとうございます。
びっくりです。
いろいろ意見があるようですが、とりあえず、ニュートラル走行はやめておきます。たくさんの意見ありがとうございました。

下り坂でミッションをニュートラルにすることは絶対に避けなければなりません。

オートマチックミッションはギャの切り替えを油圧で行ってます。従って、ニュートラルにしてしまうと油圧が利かなくなるので、ミッションに大きなダメージを与えます。
 小生の二十年程前の経験ですが、箱根の下り坂でミッションをニュートラルすることを数十回行ったところ、ミッションを壊してしまい、当時で40万円程の修理費がかかってしまいました。
    • 0

>噴射を着るとちょっと問題なので間引きにしています。

意味わかりません何が問題なのですか?

減速時燃料カットの動作においては
設定回転数まで低下しない限り燃料カットは続きます
インジェクターの両端の波形を見ればわかる事です
本に書いてあった事を理解しないで並べたって仕方の無いことです
    • 0

こんにちは

よく似た回答がでていますけど、専門家って成ってる方の意見も間違ってるところがあるので、ここでの意見は合ったギアで走って下さいだけを徹底するようにして下さい。
みなさんの書いてある様に、アクセルを開けていない状態でエンジン回転だけが上がると、Cabの間引き噴射が行われギアの減速と、間引きでエンブレが利きます噴射を着るとちょっと問題なので間引きにしています。エンジンが掛かっている状態であれば、速度が幾ら上がってもATは壊れません実験済みです。ATに対してやっては行けない事は、高速域では絶対に繋がない事と言っても謝って抜けるときがあるので、度々は駄目って事ですが、それともう一つ、Dレンジのままって回答もありましたが、インテリジェンスシステムが組み込まれているエンジン及びECUであれば可能ですが、下のクラスはそんな物は付いてませんから、惰力の付いた分どんどん速度は上がります、下のクラスで坂道で0発進で試してください。だから、DとNを比べると変わらないでしょう多少Dの方が良いかな?坂道の度合いにもよります。
ATはエンジンを壊さない様に自動で効率よく変速する道具で、エンジンはエンジンで壊れないとうにECUの管理の元動いています。
nao05111のお車は何か書いてないので解りませんが、ご自分の来るまで気になろう様でしたら、ATの種類とECUの働きをディーラーで確認された方が良いですよ。
ついでにちょっとした本でエンジンとミッションの関係も勉強して、この辺りなら総計2~3ページ位でしょうか?
燃費をよくするのでしたら急を付くことは絶対しなし又ATはタイムラグがあるので、速度がでないからと言って動き出すまでちょっと多めに開けるって事はせず逆にいつもアクセルを踏んでいる何秒か前よりアクセルを踏む、しかしこのときクリープ現象の大きな車だったら駄目ですよ。飛び出しちゃいますから。
誰を信用するかは、nao05111さんの自由ですが、この様な意見も参考にしてください。
済みません長くなりました。
ちょっとみなさんの意見が気になりましたので。
    • 0

無意味です。

かえって危険です。
昔のエンジンは、電子制御ではなかったので、燃料カットの機能が無かったのですが
今のエンジンは、電子制御ですので燃料カット機能が付いています。

ですから、きちんとしたシフトレンジで、走行してください。
    • 0

ニュートラルで走行すると、ATミッション内のオイル循環がストップするので、故障・破損の恐れがあり厳禁です。

また、下り坂でドライブに入れていても、アクセルオフにすれば、燃料カットか微量の燃料噴射しか行われない。
ニュートラルではアイドリング状態なので常に燃料噴射される。
そのため、ニュートラルにするほうが燃料を食うはずです。

特に冷房を入れる場合は、ドライブに入れて下るほうが遥かに燃費はいいはず。
    • 0

えーとよく覚えてないですが、よくなかったような・・・

あとエンブレも利かないばかりか、エンブレのほうが燃料カットなので燃費向上します。
Nに入れて走るのはATに悪いばかりか、逆に燃料消費してますので・・・・・

逆に3速や2速にあげてエンブレを使えば、ブレーキにも優しいし燃費にも貢献します。
    • 0

AT車でこのような事を絶対にやってはいけません。

なぜならAT内を潤滑するオイルポンプはエンジン回転を利用して回っています。このような事をすると、速度に見合った油圧が得られませんので(アイドリング状態では十分な潤滑が得られません)最悪AT内部が焼き付きを起こしてしまいますので絶対にやらない様にして下さい。
    • 0

下り坂ではギヤを入れてアクセルオフの方が燃料カットが働き、ニュートラル(アイドリング走行)より燃費の点では良いのではないでしょうか。

それにATFにあまりいい事が無いような気がします。
    • 0

ニュートラルにしたからといって、燃費に大差があるとは思われません。

それよりむしろ、下り坂は、エンジンブレーキを併用した方が良いわけで、ニュートラルにすると、ブレーキパッドの減りが早まり得ではないような気がします。
    • 0