私はよくお菓子を作るのですが、パウンドケーキがいつもうまく作れません。何も具が入ってないのは問題ないんです。でも、ドライフルーツ等の具を入れると大抵下のほうに沈んでしまいます。本に載っている写真は具が均等に散らばっているのに・・・。どうすれば沈まずにすみますか?沈まない方法を知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

フルーツに小麦粉をまぶしてからいれる。

夏はバターがやわらかくなりすぎて生地がゆるくなる。本の写真は実際とは違うのが多いですよ。表面に見えるようにするには少しオーブンに入れて途中で表面に散らす。いろいろな配合の生地を試してみる。など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小麦粉をまぶす・・・。今度やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 23:56

中に入れる具は細かく刻んでテキスト通りの分量で焼いていますか。


生地の硬さもテキスト通りにしていますか。良く混ぜ込んでいますか。

http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyN …

http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/conditi …

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。大変参考になりました。今度またつくってみますね。

お礼日時:2001/09/09 23:58

とりあえず、生地はゆるくないでしょうか?また、ドライフルーツは細かい方がいいです(って当たり前の事を…)



あとは、型に流しこんだ後にトントンと馴らしたり空気抜きをすると沈んでしまうかと思いますが…どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生地がゆるかったかもしれません。その上ドライフルーツは細かく刻んでなかったと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q具満タンのように年間契約で良質画像を提供しているサイトが知りたいです。

具満タンは年間契約で好きな画像を10万点ダウンロード可能で便利なんですが、周りの人たちも一緒になってこのサイトを使ってしまってデザインが同じになりがちです。年間契約で好きなジャンルの画像をダウンロードできるサイトがあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

期間契約で使用点数無制限という素材サイトは、まだ少ないような気がします。

参考URL:http://www.arttodayjapan.com/standard.php

Qパウンドケーキに入れた具が沈まない方法

パウンドケーキを焼く時にレーズンを入れたり、フルーツフィリング(市販のもの)を入れて焼いたりするのですが、焼きあがるとどうしても具が底の方に沈んでしまいます。
市販のフルーツケーキのように具がまんべんなく混ざったまま焼きあがるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
生地はそんなにやわらかすぎるわけではなく、どちらかというと固めの生地です。
型に入れてオーブンに入れるまでは表面のあたりにも具が見えたりします。
ですが、焼きあがってカットしてみると、ほとんど底の方にたまっているのです・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。
分量の小麦粉を少量とりわけて、混ぜ込む前のドライフルーツに薄くまぶしておくと沈み込みにくいですよ。ドライフルーツを洋酒か水でやわらかくもどすのですが、粉をまぶす前にざるにとりペーパータオルの上においてしっかり汁気をきって下さい。粉があまりぶ厚くつくと違う失敗の原因になります(経験アリ)。
生地を薄力粉と強力粉混ぜてつくるやりかたでも、具が沈みにくいらしいのですが、わたしはケーキが重くなりすぎて失敗しました・・・

お菓子作り難しいけど、上手にできた時はと本当に嬉しいですよね。美味しいパウンドケーキが焼けますように!

Qカーテンレールの留め具の外し方を教えて(画像あり)

こんにちは。

カーテンレールの件、ご教授下さい。

まずは添付画像をご覧下さい。
(汚ない家ですみません^^;)


壁に金具で固定してあり、それにレール側に付いているプラスチックがはめ込んであり取れません。

他のサイトで「プラスチック部分を押し下げて引き出す」みたいな記述があったのですが、
コツが悪いのか外れません。

カーテンの横幅は1.8mくらいあり、画像の留め具が3カ所で固定してあります。


金具を外すわけではありません。
金具からプラスチックを引き抜き、カーテンレールを外したいのです。


どなたかご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

プラスチックの溝部分にマイナスドライバーの先を差し込んで
手前に引くと金具の爪部分にレールがひっかかった状態になるはずです
(壁側が外れた状態)
また、プラスチックは破損しなければ金具からは外れないと思います
怪我をしないよう、注意して作業してください

Qフルーツケーキの具を利用したケーキ。

こんにちは。
レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。
その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。
チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。
実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の大好きなケーキを紹介します。
名前はないのですが、ドライフルーツとバターをたっぷり使ったケーキです。

★材料★  (21cmの丸型1個分)
ドライフルーツ(プラム・レーズンなど)…280g
クルミ……60g
黒砂糖……140g
薄力粉……250g
ベーキングパウダー…小さじ2
シナモン…小さじ1
ナツメグ…小さじ1/4
クローブ…小さじ1/4
レモン汁…大さじ1
ブランデー…大さじ3
バター……200g
玉子(卵白と卵黄に分ける)…4個
メープルシロップ…大さじ1と1/2

★作り方★
(1)粉・スパイス類を合わせてふるっておく。

(2)ドライフルーツにブランデーを振りかけてしばらくおく。

(3)ボールにバターを入れてハンドミキサーでクリーム状に 練り、ブラウンシュガーの半量を少しずつ加えフワフワにする。

(4)(3)に卵黄を1つずつ入れて混ぜ、次にメープルシロップを入れて混ぜる。

(5)別のボールに卵白を入れ、残りのブラウンシュガーを少しずつ加え硬く泡立てる。

(6)(4)に(1)と(5)を交互に加えて混ぜ、最後に(2)を加えて木べらでさっくりと混ぜる。型に流し入れ、160℃のオーブンで60~70分焼く。

ボリュームのあるケーキなので、低い温度でジックリ焼くのがベストです。
日保ちがして、美味しいケーキです。

私の大好きなケーキを紹介します。
名前はないのですが、ドライフルーツとバターをたっぷり使ったケーキです。

★材料★  (21cmの丸型1個分)
ドライフルーツ(プラム・レーズンなど)…280g
クルミ……60g
黒砂糖……140g
薄力粉……250g
ベーキングパウダー…小さじ2
シナモン…小さじ1
ナツメグ…小さじ1/4
クローブ…小さじ1/4
レモン汁…大さじ1
ブランデー…大さじ3
バター……200g
玉子(卵白と卵黄に分ける)…4個
メープルシロップ…大さじ1と1/2

★作り方★
(1)粉・ス...続きを読む

Qこの画像はどういった具材で書かれていますか?

この画像はどういった具材で書かれていますか?

下記の2URLの画像。絵本なのですが、どういった具材というか、筆というか、絵の具というか、で描かれているでしょうか?

ドオン
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E6%B4%8B%E8%BC%94/dp/483401276X

注文の多い料理店
http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97-%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E5%AE%AE%E6%B2%A2-%E8%B3%A2%E6%B2%BB/dp/4895881067/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1286151371&sr=1-3

絵はほとんど描いたことがないので、どういった具材で描いているのかなと疑問に思いました。よろしくお願いします。

この画像はどういった具材で書かれていますか?

下記の2URLの画像。絵本なのですが、どういった具材というか、筆というか、絵の具というか、で描かれているでしょうか?

ドオン
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AA%E3%83%B3-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%82%91%E4%BD%9C%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E6%B4%8B%E8%BC%94/dp/483401276X

注文の多い料理店
http://www.amazon.co.jp/%E6%B3%A8%E6%96%87%E3%81%AE%E5%A4%9A%E3%81%84%E6%96%99%E7%90%86%E5%BA%97...続きを読む

Aベストアンサー

ドオンは絵の具です。
注文の多い料理店は版画かな?

Qパウンドケーキにフルーツを密着させる方法

パウンドケーキの材料に、洋ナシをカットしていれてみました。洋ナシをバターで炒めたり、粉をふったり、材料にリキュールの量を増やしたり、あれこれと実験したのですが、洋ナシと台の間に少し隙間が出来ます。完全に密着する方法をご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。パティシエからの意見です。

考えられる原因は、洋ナシの水分をきちんと飛ばせていなかったからじゃないでしょうか??しなっとするまで炒めましたでしょうか??

混ぜ込むものも、ドライフルーツなら、問題なく焼きあがると思います。
しかし生のフルーツの場合、水分を多く含んでいるので、焼き菓子には向きません。水分がバター、卵、小麦粉が空気を抱え込んで網目状の組織(つまりは焼きあがったときのふわふわ生地)を形成するのを邪魔してしまうからです。
多分熱が加わり、洋ナシの中に残った水分が回りににじみ出て、そこの部分だけ生地がくっつかない状態に出来上がってしまったのではないでしょうか…。
普段作るりんごとくるみのパウンドケーキは、りんごをフランベしてから加えます。普通にくっついて焼きあがっているのでよければ試してみてください。
それでだめなら、元のレシピに問題ありかもしれません。
極端に砂糖やバターが少ないと、安定しにくいのでちょっとした水分でも組織が破壊されてしまう可能性があります。

ちなみにシロップ漬けも砂糖の脱水作用を利用したものなので、果実の水分は通常より少なくなっていると思います。なのでうまくいっているのではないでしょうか。

どうぞ試してみてください。
▼りんごのフランベ参考
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000301/

こんにちは。パティシエからの意見です。

考えられる原因は、洋ナシの水分をきちんと飛ばせていなかったからじゃないでしょうか??しなっとするまで炒めましたでしょうか??

混ぜ込むものも、ドライフルーツなら、問題なく焼きあがると思います。
しかし生のフルーツの場合、水分を多く含んでいるので、焼き菓子には向きません。水分がバター、卵、小麦粉が空気を抱え込んで網目状の組織(つまりは焼きあがったときのふわふわ生地)を形成するのを邪魔してしまうからです。
多分熱が加わり、洋ナシの中...続きを読む

Q留め具?自分でできます?

 画像のような 留め具が自分でできますか?
 ゴム素材に留め具を取り付けたいと思います。 これが留め具というのかもわかりませんが・・・
 どこで購入できるのか もし買えるとしたら お値段はおいくらぐらいでしょうか

  よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

画像の真ん中に二つ並んでるやつですよね?
それならカシメといって、道具さえあれば自分でやることが出来ますよ。カシメと穴を開けるポンチ、かしめる工具を買えば良いです(ポンチと工具はカシメのサイズに合わせる)。これらは、ホームセンターや手芸店で入手出来ると思います。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_09.html
http://teguma.net/bagkanagu-5.html

かしめる工具はハンマーで叩くのではなく、私はプライヤーを使っています。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%A1%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP550JP550&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ISx_UpLiGcXTkQX98YHgDw&ved=0CCsQsAQ&biw=1411&bih=598

画像の真ん中に二つ並んでるやつですよね?
それならカシメといって、道具さえあれば自分でやることが出来ますよ。カシメと穴を開けるポンチ、かしめる工具を買えば良いです(ポンチと工具はカシメのサイズに合わせる)。これらは、ホームセンターや手芸店で入手出来ると思います。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_09.html
http://teguma.net/bagkanagu-5.html

かしめる工具はハンマーで叩くのではなく、私はプライヤーを使っています。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%...続きを読む

Qパウンドケーキ(フルーツ入り)の切り方

パウンドケーキの切り方は、1センチ以上の厚めに切りますか? 5ミリ以下の薄めに切りますか?

店頭で買ったり、サイトで見たりするパウンドケーキは大概厚めに切ってあって、適度な厚さらしくおいしいなと思います。
が、
私が母から伝授されたのは、「パウンドケーキはできるだけ薄く切って出すこと」だったのです。自宅で作るパウンドケーキは、薄く切った方がおいしく感じます。
ベテラン主婦の友人に「どうしてそんなにケチくさい切り方をするの?」と以前言われたのが少々ショックでした…。
「厚く切らないと変に思われるのかなあ」と心配になった次第で。
でも、厚く切ると、おいしさ半減。

材料は、
薄力粉 120グラム
卵 120グラム
砂糖 120グラム
バター 60グラム
干し果物 120グラム~薄力粉の5倍まで可
バニラエッセンス 入れなくても可
・干し果物の内訳は、最低30グラムのくるみ・最低30グラムのレーズンを入れること。
・干し果物は、入れる前にザクザクとみじん切りにする。
※バターが少なすぎると思われるかもしれませんが、これが自宅のレシピなんですね。

パウンドケーキの切り方は、1センチ以上の厚めに切りますか? 5ミリ以下の薄めに切りますか?

店頭で買ったり、サイトで見たりするパウンドケーキは大概厚めに切ってあって、適度な厚さらしくおいしいなと思います。
が、
私が母から伝授されたのは、「パウンドケーキはできるだけ薄く切って出すこと」だったのです。自宅で作るパウンドケーキは、薄く切った方がおいしく感じます。
ベテラン主婦の友人に「どうしてそんなにケチくさい切り方をするの?」と以前言われたのが少々ショックでした…。
「厚く...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

お母様から伝授された切り方の もう少し自信をお持ちになっても
いいと思います。
ケーキ屋が薄く厚く切っているのは、その方が売れるからです。

お母様のレシピで 5ミリにカットしたほうが美味しいなら
それでいいと思います。

> 自宅で作るパウンドケーキは、薄く切った方がおいしく感じます。

これがすべてを物語っていると思います。
お菓子作りは、食べてみておいしければ、それがすべてです。
パウンドケーキは、1センチに切らないといけないルールが
あるわけではありません。

たしかに周りのご友人の言葉は、ショックだと思いますが
「これが我が家のパウンドケーキなのだ」と丁寧に説明されては、
いかがでしょうか?

あるいは、5ミリと1センチの両方を食べ比べてもらい
我が家のレシピでは、5ミリの方が美味しい事を理解してもらうのも
いいのではないかと思います。

レシピを拝見しましたが特に難しい点や問題は、
感じられません。

とにかく その家の伝統のレシピが受け継がれて行くことは、
とても素晴らしい事だと思います。
お母様からのレシピを大切にされてください。
ジルより

おはようございます。パティシィエです。

お母様から伝授された切り方の もう少し自信をお持ちになっても
いいと思います。
ケーキ屋が薄く厚く切っているのは、その方が売れるからです。

お母様のレシピで 5ミリにカットしたほうが美味しいなら
それでいいと思います。

> 自宅で作るパウンドケーキは、薄く切った方がおいしく感じます。

これがすべてを物語っていると思います。
お菓子作りは、食べてみておいしければ、それがすべてです。
パウンドケーキは、1センチに切らないといけないルー...続きを読む

QDサブコネクタの固定具

添付画像のような、Dサブコネクタの固定具を探しています。

メーカ、型番などご存知でしたご教授頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3 です。訂正。

>HP 掲載の CONTACT には日本の拠点はありませんでしした。
見方が悪くて見えませんでしたが、
digikey が載ってました。

現在在庫はないようです。
http://www.digikey.jp/product-search/ja?x=11&y=18&lang=ja&site=jp&
KeyWords=740-344970
というか、検索の組み合わせにも現れないので、現在は取扱いがないという事かと。
http://www.digikey.jp/scripts/dksearch/dksus.dll

依頼すれば取り寄せられる「かも」知れません。

Qドライフルーツたっぷりのお菓子(notシュトーレン

ドライフルーツがたっぷり使われているお菓子の名前をご存知でしたら教えてください。

・シュトーレンではありませんでした。
・ケーキのようにホールのよう(?)になっていました。
・ドライフルーツサラミも近いかなと思いましたが形は棒状ではありませんでした。
・通常は薄く切って食べるようです。
・ワインが合いそうです。
・ナッツ類もたくさんです。

いただきものなのですが、
ひとりで食べてしまい、家族に責められています(泣)
(おいしかった。)

買おうと思うのですが調べようもなく・・・

ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリスマスプディングの一種とか?

http://www.amazon.co.jp/Walkers-%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC-3704-%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-100g/dp/B0040WE820


人気Q&Aランキング

おすすめ情報