アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごい分からないことがあります、日本とアメリカの国籍を持ってる20歳です。現在アメリカに移り住んで一年なのですが、急遽日本に来年一時帰国(約一週間)しようと思ってます。日本のは最近更新したのですが、アメリカのはとっくに切れていて、アメリカに来る時もなんとかなったのですが、アメリカから日本へ出国する時に二つパスポートを持参しとけば問題はないですか?またそれでアメリカに戻れますか。本当に無能なので、早めにパスポート更新しとけば良かったのですが、手続きが難しくて先延ばしにしてて今からやっても間に合わない可能性があるので一応気になったので質問していました。もちろん20歳になったら二重国籍はダメなの知っているのですが、そこについて言及はしないで頂きたいです。
誰かアドバイスください。

A 回答 (4件)

問題ないでしょうアメリカのIDカード(車の免許)もあるともっといいと思います

    • good
    • 0

1年前アメリカに入国する時はアメリカのパスポートで入国したのでしょうか?


であれば日本に帰国する時もアメリカ出国時はアメリカのパスポートを使わないといけません。だって、日本のパスポートでアメリカに入国した証拠がないので、もし今回日本のパスポートを使うと不法滞在か1年前の不法入国を疑われますよ。それ以前にチェックインの時、飛行機に乗れない可能性もあります。
これについては下記のサイトにも書かれてあります。
Q.Can you travel with an expired passport?
「期限切れのパスポートで旅行できるか?」
A.The short answer is “no,” at least not if you’re traveling out of the country. An expired passport is simply not acceptable for international travel. If your passport is expired or is expiring within the next 6 months, you need to renew your passport.
「少なくとも出国に際してはNOです。期限切れパスポートは外国に行く時うけつけてもらえません。再発行が必要です」
https://www.rushmypassport.com/blog/can-you-trav …

>アメリカから日本へ出国する時に二つパスポートを持参しとけば問題はないですか?
期限切れのパスポートをもっていてもなんの証明にもなりません。期限内のパスポートのみが有効です。

したがってもし1年前あなたがアメリカパスポートで入国したのであれば、出国時もアメリカパスポートを使用しないといけません。来週の出発までにアメリカパスポートを取得できないとなった場合は、飛行機の出発日を変更する以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますとても参考になりました。
日本のパスポートで出国してESTAを利用しました。アメリカに着いて入国審査で留学生のビザはない分、期限切れのアメリカのパスポートを見せたらなんとか許しを得たので、来年日本からアメリカに帰国する際に絶対アウトだと思うので速攻パスポート更新します。約一年経ったので、となると今不法滞在になってますよね。急がないといけなくなったのでなかった場合どうしたらいいか考えてたのですっきりしました。他の留学生とは違ってどうしたらいいのかモヤモヤが消えました。ありがとうございます。
ちなみに10年以上前の期限切れのパスポートって更新できますよね?調べた限りSSNがあれば大丈夫なように見えたのですが不安で、、

お礼日時:2022/11/15 17:46

ddeanaです。


昨年の経験談をお聞きしてビックリしました。入国時ホントたまたますごくやさしい入国審査官に当たったのですね。アメリカ国籍をもっていたのでいわゆる「1度だけのお目こぼし」と思っておかれた方がいいです。

>約一年経ったので、となると今不法滞在になってますよね。
ESTAで入国したということは、最大90日しかいられないので法律的にはあきらかにオーバーステイです。アメリカ国籍をもっている人がESTA利用でオーバーステイになった時の出国および次の入国について私も周りにそういう経験者がいないので、確かなことは言えませんが、一応罰金対象になる可能性はあります。

>10年以上前の期限切れのパスポートって更新できますよね?
期限切れから15年以内だったら、renewalできます。
更新については写真やDS-82など必要になりますので、下記でチェックしてください。
https://travel.state.gov/content/travel/en/passp …
    • good
    • 1

在米の隠居爺です。


アメリカのパスポート、その発行に今はとても時間がかかっています。
今秋、うちの子供の一人が学会でイタリアに行くのに、春にアメリカのパスポートの期限切れに気づき、慌てて手配してましたから。
どのぐらい時間がかかるか調べてから航空券の手配をしたほうがいいです。
うちの子供たちは、日本に限らず、アメリカのパスポートで行き来しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!