アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
出産準備を進めているのですが、マザーズバッグはやはり「斜めがけ」や「トートバッグ」タイプが良いのでしょうか。
赤ちゃんを抱っこしている場合、背負っていたほうが邪魔ではないかなーと勝手に思い始めて・・・そしたら迷い始めてしまい・・・

過去の質問にも目を通させていただきましたが、私も出来れば普通のバッグをマザーズバッグとして使いたいと考えています。

リュックタイプは○?×?
もしお薦めがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

リュックタイプのママバッグを使っていました。


ティッシュケースのように、おしりふきが窓から
出せていいな~と思って。
でも、すぐ使わなくなりました。哺乳瓶入れとか
特についてなくて、保温ケースに哺乳瓶を入れていたので、普通のリュックに変えました。
育児期間中でなくても使える軽量のナイロンリュックに着替えを入れたりしてました。ママバッグは防水がしているようなので、その辺はいいのかもしれませんが。
    • good
    • 0

自分がいつ、どのように赤ちゃんと行動するか


考えると良いと思います。

例えば、日用品の買い物を首が据わってからおんぶ徒歩で行きたい。
となると、
当然リュックタイプはダメですよね。
買い物は比較的短時間だと思うので、
オムツ、お尻拭き位で、ミルクはいらない。
(そのくらいの月齢だと、腹持ちが良くなるので)
そうすると、普通のバッグで良いと思います。

長時間の外出なら、抱っこやおんぶは無理なのでベビーカーか車でないとダメです。
ベビーカーの下に荷物を入れる所があるし、
車なら荷物の量の心配はないので
持ち運ぶ荷物は最小限で済みます。
だから、普通のバッグで良いと思います。

電車やバスの利用ならおんぶ(抱っこは階段などの段差が分りづらいのでやめた方ガいい)とベビーカーの併用になります。
そうするとリュックは不便ですね。

つまり、特にマザーズバッグをあえて
使用しなくても良いと思います。
ポケットが有って便利なようですが
細々とした荷物ってありそうでないと思います。

あと、見た目的な問題で
20代前後なら良いと思いますが
それ以降のリュックを背負っている
姿ってスタイリッシュに見えないと思うのです。

あと、パパに荷物を預ける時違和感のないのが
良いと思います。
    • good
    • 1

NO.1です。



申し忘れましたが、私の普通のリュックは背面に縦にファスナーがついており、背中とリュックの間に手を差し入れて、開閉できるものだったのでいちいち肩からはずさなくても財布などの小さいものは楽に出し入れできました。
    • good
    • 1

普段リュックを持ちなれているのであれば、リュックでいいと思います。


私はリュックでした。荷物を出したいな、というときは片腕を抜いて右肩(左でもいいですが)だけにかけ、ファスナーをあけて物を出し入れします。
なので、自分が使いやすいところにファスナーがないと使いにくいです。買うときはデザインよりもファスナー位置が優先します。
トートはやはり両手使いたいときに不便なときがあるし、斜めがけは胸が圧迫されたりして嫌なときがあったので(これもデザインによるのかも)…
夫とかと一緒に出かけるときは何かあったら持ってもらえるから、と、トートなどで出かけるときもありますが、1人のときはやっぱりリュック。両手が欲しいときって何かとあるので…

あまりリュック派がいないようだったので…参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

こんばんは。


もうすぐママになるんですね。おめでとうございます!
出産準備は初めての事だらけで何を買って良いか迷いますよね~。

マザーズバッグについてですが、もしこれから購入するのでしたら斜め掛けかトートが良いと思います。
最初の頃は抱っこをしていてリュックは楽だと思いますが、以外に荷物の出し入れが大変でした。
結局片方の肩にのみにかけて使っていました。
ベビーカーでお出かけが出きるようになれば、ベビーカーに荷物を掛けられるフックが売られていますのでそれにかけるようになりますし、荷物も沢山入って便利だと思います。
もし現在お使いのリュックがあるのでしたらとりあえずはそれを使って、トートか斜め掛けを購入する事をお薦めします。
どちらかというと大きめのトートにお財布&携帯などが入る小さい斜め掛けポーチが結構便利ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



抱っこしているその時に「邪魔にならない」という観点だけなら、リュックの方が良さそうですが、抱っこ紐などで抱っこしている状態で、そのバックから何かを出したい場合は、斜めがけやトートバックの方が断然使いやすいですよ。

買い物してぽいっと入れる時にも、リュックだと不便だと思います。

私は、遠出しない(オムツ関連が不要)の時は、小さめの肩掛けバックに、母子手帳や財布、お菓子などを入れてでかけてます。
哺乳瓶入れは、母乳オンリーだったので、不要でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!