こんにちわ。
現在、就職活動中の者です。

情報の分野専門ではなく、その分野の知識は十分ではありませんので、この場をお借りしてSEとして働かれている方に質問させて頂きます。

●自治体や公共のシステム開発

●生命保険のシステム開発

●クレジットカード関係のシステム開発

などに、興味があるのですが、実際にはどんなことをしているのでしょうか?
パンフレットやホームページなどを見たりしているのですが、うまく理解できません。
わかりやすく説明して頂けたら幸いです。

実際にそのようなお仕事をされている方がご覧になっていたら、よろしくお願いします!

抽象的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

わかりやすく説明するのは無理かなと思いますが、ざっと思いついたところを説明すると、次のようなものかな。

・自治体や公共のシステム開発
 従来は税務システムなどがメインでした。住民の情報を元に課税額を計算し、銀行引き落としデータを作ったり、入金された額と比較して不足があれば、督促状を発行したりというシステムです。
最近では、文書管理システムなどの開発案件も多いようです。
・生命保険のシステム開発
 既に契約された分の入金や、保険金支払いのシステムだけでなく、新しい商品への対応などがありますね。
・クレジットカード関係のシステム開発
 加盟店からの販売情報を集め、契約にもとづき引き落としデータを作り、入金された額と比較して督促状等を発行するなどですが、最近ではインターネットでの照会や、マイレージやポイントといった計算もあります。

どのシステム開発にも共通しているのですが、「システム」を考えられない人がたまにいます。どうやって仕事をしているのか人に説明できないのです。
そのような人の仕事のシステム開発は、大変難しいものです。何度も何度も直しが入ります。

システム開発とはコンピューターのプログラムを作ることではなく、BPRといって「仕事のやり方」そのものを効率的に作り直すべきものです。といっても、それについて来れないユーザーも多く「動かないコンピューター」を作る原因にもなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!!
大変参考になりました。

質問が漠然としていて、なかなか回答が難しいですが。

。。
生保の場合は「商品を入力して、登録できること」「その商品を利用した人を登録して金額計算が行えること」「保険料収支の計算ができること」「顧客の問い合わせが可能なこと」などなどを構築します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
生命保険の知識というものも不十分でしたので、まずはそちらの仕組みから調べてみることにします!