Bフレッツマンションタイプです。
インターネットをしていてやたらと遅いので(3~4M)あるサイトにpingを飛ばしましたが100回中4回くらいロスが発生します。
詳しく調べるために「PPPOEでNTTへ直接」接続し、スピードテストをおこなうサーバに対して「ping」を試しましたが、ロスの発生は少なくなりましたが、でも発生します。
通常、このようなものなのでしょうか?
VDSL装置のLINEが通常は点灯していますがこの時は点滅しています。点滅とは、NTTからVDSLまでの回線が切断されているそうです。ずーっと切れたままでは無いので、どういうことが考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Bフレッツのマンションタイプですから、マンション内のVDSL親機~部屋の中のVDSL子機までの間でリンク切れを起こしているのかもしれませんね。



工事の時にNTTの工事業者の人が測定しているはずですが、そのときは問題なかったのでしょうか?

考えられるのは、
・ノイズ元が増えた
・VDSL親機~子機間で接触が悪くなった
・VDSL親機あるいは子機の故障(熱暴走等)
じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者のチェックはわかりませんが、pingを100回も試していません。
NTTのサイトに直につなぎ、スピードテストをしていました。
この時は40M出ていました。上りは6Mでした。
その後、業者が帰ってから、私がルータをつなぎ、試したら3~4Mくらい出ました(下り)。まあ、それでもいいかな?と思っていたところ、IP電話を使ったら、会話が途切れるために、詳しくpingで調査したところ、このような状態になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/11 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpingサーバーに送ってるpingとは何をおくってるんですか?

5000件ぐらいブログの記事をつくって
pingサーバーに送信しようとおもうのですが

時間とちゃんと送信できるのかという2つの疑問があります。ちゃんと送信できますでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>pingサーバーに送ってるpingとは何をおくってるんですか?

技術的な話を理解できるようであれば

ドクター苫米地ブログ-ブログ世代的Pingと常識的な人たちの限界の話
http://blog.livedoor.jp/tomabechi1/archives/16917659.html

QVDSL装置 レンタルするのが通常ですか?

Bフレッツ(マンションタイプ)で、VDSL装置とルータをレンタルしております。
先日レンタル料削減の為に、バッファローのルータを購入して付け替え、ネットは無事につながりました。
そこでNTTにルータの返却を伝えたところ、「回収キットを送るので、VDSL装置とルータを送り返してください」と言われました。
VDSL装置の事はすっかり忘れていて、これも返却?と戸惑ってしまいました。

そこで質問なのですが、レンタル料がもったいないと思われている方は、VDSL装置も購入されているのですか?
色々調べてみたのですが、ルータに比べて扱いがあまりないようなので・・・。そもそも相互性を考えて、VDSL装置はレンタルするのが通常なのですか?(今回は壊れた場合の事は除きます。)
相互性の事を言ったらルータもレンタルするべきなのですが、今回は先走って購入してしまったので使います。

Aベストアンサー

 回収キットでは、レンタルのルータのみ、返却してください。

 単なる有線・無線ルータ・050IP電話用ルータは市販品でも
利用可能です。
 フレッツ回線用のVDSLモデムやひかり電話用ルータは、
NTTからのレンタルしかありません。
  NTT設備のVDSL集合装置やひかり電話交換設備との組み
合わせでしか使う事が出来ないからです。
 オークションで時々出品されているようですが、返却漏れ品かと
思われます。
 そのような品を取り付けても、NTT局舎側装置への登録が
出来ない為、新たにレンタル品を取り付けられます。
 
 ただし、ホテルや事業所等でLAN構築の関係で、8芯のLAN
配線を新たに設置するよりは、VDSLにてLAN信号を伝送した
ほうがコストメリットが出る場合は、既存電話線(2芯)を使う
構内用VDSL装置が販売されております。
http://www.ntt-east.co.jp/office/goods/vh100II/
 屋外用LANケーブルは高価ですし、100mを超えるLAN
ケーブルの利用は不可(HUB等の挿入では可能にはなるが)
ですので、数百mまで使えるVDSLを、工場等でも利用します。

 回収キットでは、レンタルのルータのみ、返却してください。

 単なる有線・無線ルータ・050IP電話用ルータは市販品でも
利用可能です。
 フレッツ回線用のVDSLモデムやひかり電話用ルータは、
NTTからのレンタルしかありません。
  NTT設備のVDSL集合装置やひかり電話交換設備との組み
合わせでしか使う事が出来ないからです。
 オークションで時々出品されているようですが、返却漏れ品かと
思われます。
 そのような品を取り付けても、NTT局舎側装置への登録が
出来...続きを読む

Qping送信とは?

よろしくお願いいたします。

ブログランキングサイトに更新を反映してもらうための
ping送信というものがありますが、あれはどういったもの
なのでしょうか?

pingとは?という段階から理解ができません。
ご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ping というのはサーバーやコンピューターにpingと言われる要求を送り、反応があるかどうかをテストするコマンドです。

たとえば、「ファイル名を指定して実行」に「cmd」と打ちコマンドプロンプトを起動します。
そこで「ping www.yahoo.co.jp」と入れEnterを押すと
いろいろと表示されると思います。

そこのReply from~というのは返事が返ってきたということです。

そのブログランキングがどこにpingをしろと言っているのかわからないのですが、
「ping 192.168.11.1」の数字の部分がpingを送るところなので、
指定されたところにpingを送ってみてください。

Qパソコンを起動していないのにルーターやVDSLの通信ランプが点滅しているのはなぜ?

みなさん、いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。

 自宅のインターネット回線は、NTTのBフレッツマンションタイプ。VDSL利用です。

 (1)VDSL=(2)ルーター(NTT WebCasterV110)=(3)無線ルーター(BUFFAL AirStaion Gをブリッジとして使用)=PC

 という通信環境です。

 今回疑問に思ったのは、パソコンを起動していない間も、
(1)の「LINK/ACT」ランプが緑色に点滅
(2)の「WAN」ランプが緑色に点滅
(3)の「無線通信」ランプが緑色に点滅
 していることです。

 説明書を読むと、いずれの状態(緑色に点滅)もデータ送受信中であることを示していました。

 何故このような現象が起こるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

まず(2)は、ルータ自身がプロバイダのサーバとPPPoEで接続していますので、その維持のために定期的に通信しています。その表示でしょう。
(1)は、(2)の通信でデータのやり取りが発生しますので、それが表示されます。
(3)は、無線LANアクセスポイントはSSIDを隠蔽する設定になっていない限り定期的に自分のSSIDを周りに放送します。その表示の可能性があります。隠蔽設定なら発信はしないかと思いますが、近隣のパソコン等からの接続リクエスト等を受信すれば表示はされるでしょう。こちらの可能性が高いです。

AOSSを設定していれば間違って接続されることはないと思います。設定がAOSS WPA-PSK(AES)になっているなら現状の機器でできる高レベルの暗号化ができていますので安心です。
もし暗号化がWEPになっていたら悪意のある人には侵入される恐れがありますので、設定を見直すことをお奨めします。

QPPTPマルチパススルーとは?

ブロードバンドルータ(NATルータ)でLAN側PC2台からWAN側のPPTP(Poptop RedHat Linux)に同時に接続してPingも同時に帰ってくることが確認できた方居られます?
PPTPサーバから見ればブロードバンドのLAN側のPC二台からの通信はブロードバンドからの1つの通信にしかみれないわけですから、通信が可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な利用状況下のブロードバンドルーターでは
Pptp通信に必要なプロコトル透過可能であっても
一台しか利用できないです。

NATを返さない利用で「PPTPマルチパススルー」
だと複数台同時利用できます。

QNTTの光プレミアムマンションタイプ(VDSL)が導入されている

NTTの光プレミアムマンションタイプ(VDSL)が導入されている
中古マンションの購入を考えてますが、購入前にNTTに光プレミアム(VDSL)の仮接続をして
どれくらいの回線速度を確保できるか調べてもらうことはできますか?
(できれば夜の混雑時で)

すでに前の住人はいなくて、不動産の立会いはできる状態です
無茶な質問かもしれませんが。。

Aベストアンサー

無茶・・・・というよりは工事は不可能です(受付に工事依頼しても拒否されます)
工事の時には(契約者が入居する住所に在籍か卓上調査されるので)
ちなみに夜間は工事はしないはずです
VDSLマンションタイプは100Mを8人~16人で共有するので
速度の平均は20M~40Mくらい(夜間はとくに)

築何年の中古マンションかは分かりませんが築年数が古いマンションだと
マンション共用部MDFの端子盤や構内(電話線)メタルーケーブルの劣化により
速度はばらつきあったり接続が不安定になる事もあるので
そのマンションの入居が決まった場合はマンション管理会社(管理人)
もしくは自己負担で宅内まで(電話線)メタル線張替え工事など依頼すると
良いかもしれません(分譲等は自己負担で工事の依頼しなければならないケースが多い)
実際、速度を求める場合でしたら光配線方式の工事済みのマンションなどが
お勧めです(プラン:マンション光配線方式等対応マンション)

Qプログラム的なブログの定義とは?

 自分でブログを作りたいなと思ってHTML・CCC、PHPの勉強をしてきましたが、いろいろと分かってくると、仕組みが違うと思ってた普通のサイトとブログが実は中身が一緒じゃないのか?と混乱してきました。

 HTMLとCSSで見た目を整えたページの集まりがWebサイトですよね。

 ブログもサイドバーがあるとか見た目が違うだけで、やってることは普通のWebページと変わりませんよね。
 ブログは投稿ページを持っていて、楽に更新ができるというだけで。

 ブログの定義ってそれだけでいいの?と迷っています。

 確か検索エンジンへのインデックスはブログの方が早いなんて聞いたことがあるんですが、検索エンジンは何を持ってブログだと判断しているんでしょうか?

 ブログには投稿時にPINGがありますが、普通のWebサイトも更新時にPINGを飛ばすようにすれば、結局は同じ?

 ブログラム的にこういう機能があればWebサイト、こういう機能があればブログというような分け方ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

前提として間違っているので混乱していると思います。
ブログは動的生成されるWEBサイトの一種です。つまり、WEBサイトにブログサイトは内包される訳です。
ブログサイトの明確な線引は難しいですが、投稿するシステムを持つ・htmlを知らなくても扱える・日記やニュースなど記録することが目的あたりでしょうか。twitterも分類で言えばブログにあたる様です。

QGyaO 光 マンションVDSL100 NTTに加入する必要は??

まだ引っ越してきたばかりでGyaO 光 マンションVDSL100タイプ(建物には導入済)に加入しようとしたのですが古い団地で電話線が玄関で切られてる状態でした。gyaoに問い合わせしたらそれは対応できないという返事が返ってきたのでNTT(最安ライトプラン)に加入してモジュラーまでの設置は完了した状態です。
ここでGyaO 光 マンションVDSL100に契約してからNTTの契約を解約した場合、NTTは電話線の撤去をしに来てしまうものでしょうか??
NTTを契約しておかなければいけないのであればキャンペーンのあるBフレッツ等の方がお得かと思ってます。
今までケーブルでしかネットにつないでなかったので、この辺の知識が貧しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NTTと電話契約を解消しても屋内配線の撤去はされないとおもいますが・・・・
そーいえば、所有権の問題はどーなってるんだろ・・・・

現在NTTからの請求書で、屋内配線使用料の項目があれば、レンタル扱いですので、所有権はNTTにあります。
この状態で解約したら、NTTの所有物だから他社回線サービスで利用すれば、無断使用になるのかなぁ・・・
契約している間に、116に電話して回線を買取(ただし料金は発生しなかったはず)すれば屋内配線使用料は発生しなくなるから問題無くなると思うけど・・・・
(ただし、買取した場合、もし屋内配線で断線等の故障が起こった場合、修理費用は全額自己負担になります。NTTからのレンタルならNTT負担なんだが。)

一度、NTTに確認したほうがいいかもしれません。

尚、現在Bフレッツがマンションに導入されてない場合は、マンションオーナーor管理組合等の許可をとらないと、回線は引けませんので、注意しましょう。
ただし、既にGyaOが入ってる場合、新たに別回線の導入許可がでる確率は低いと思いますけど。

Qネットワーク運用監視の仕事とは

IT業界未経験で飛び込み、派遣にて、
コンシューマ向けテクニカルサポート・cisco機器インストール作業を経験し、
現在次のステップをと考えています。
通信キャリアでの運用監視という案件を紹介されたのですが、
具体的にどのような仕事なのか知りたいです。

私の認識では、

一定時間にpingを打つ
アラーとが上がってきた際の顧客対応・ベンダー手配・障害対応
(自分でできなければエスカレーション)
シフト勤務で、日勤/夜勤~明け/休みといったローテーション

といったところでしょうか


特に知りたいところですが

運用しているシステムの構成とか把握できる環境か?
何も障害がないとき、本を読んだり等勉強時間はあるか?
インターネットはできるか?(調べごとをするのに)
規模にもよりますが、同じ就業時間内に何人くらいと一緒に仕事するのか?
夜勤時の休憩時間

他に、こんなところが大変・こういうことができる・こういう経験をした等、
教えてください。

Aベストアンサー

>通常のルーチン業務では、具体的に何をするのか?
> ツール使用しての監視・一定間隔でping疎通確認

連続回答ですが(^^;

ping疎通などは、自動で行われます。
サイト毎のオプションが有る場合は、手動で
行うこともあります。


> ドキュメントの作成(これに結構時間が割かれるのですかね)諸々。

正常稼働でも、書類はきちんと残さなければなりません。
結構時間とられます。


> 他にどういったことを行うのでしょうか?

なるべく自分が楽するようなツールの開発(笑


>→障害発生時に行う業務は?
> 障害発生原因の追究
> 所定連絡先への連絡・報告・手配
> やはりドキュメント作成?

全部アリです。

第一に行うのが、障害を認識した時点での
顧客へ連絡すること。

そのとき、最優先で行うことが話し合われます。
(復旧なのか、告知なのか等)


>あと、その忙しさの中、業務をこなしていてスキルとして>どれだけのものが身に付いてくるかも
>あわせてお聞きしたいところです。

障害に何回か遭遇していると、原因を追及するときの
感みたいなものが分かってくる気がします。
(あくまで気ですけどね)

顧客担当とも”あ、やはりそれでしたか”みたいな
話になって、ダウンタイムが5分程度ですむことも
度々でした。

※具体事例は秘守義務に抵触するかもしれないので
 ご勘弁を

>通常のルーチン業務では、具体的に何をするのか?
> ツール使用しての監視・一定間隔でping疎通確認

連続回答ですが(^^;

ping疎通などは、自動で行われます。
サイト毎のオプションが有る場合は、手動で
行うこともあります。


> ドキュメントの作成(これに結構時間が割かれるのですかね)諸々。

正常稼働でも、書類はきちんと残さなければなりません。
結構時間とられます。


> 他にどういったことを行うのでしょうか?

なるべく自分が楽するようなツールの開発(笑


>→障害発...続きを読む

QNTT光VDSL装置(終端端末)5,6回線目の増設

NTT光 VDSL装置(終端端末)5、6回線目の増設について

NTT光を利用中です。VDSL装置(終端端末)から4回線(パソコン4台)フルに利用中です。
今回5、6台目を新設することになりました。
現在の4台は1階にて使用中です。5、6台目は2階で使用しますが、無線が非常に届きにくく
(外付けの無線機種の問題かもしれませんが)、ケーブル配線を考えています。
この時のベストな接続の方法を教えてください。ちなみに7台目も増設の可能性があります。

全くの素人考えですが、4番目のポートにハブをかませ、1階の4台目はハブのポートを利用し、
ハブの他のポートから2階までケーブルを引きまわし、2階でさらにハブをかませて、5、6台
(7台)目を使用する。
こんな方法で使えるものなのでしょうか?
ややこしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問文を読む限り戸建てにお住まいかと思うのですが光回線をそのまま入れられているのではないのでしょうか?

集合住宅の大家さんと戸建ての家主さんでは回答が変わりますので…

戸建ての場合と想定して皆さん回答されているので、私も戸建てのつもりで回答します。

3階建ての建物のようですが配線できる余裕があるのでしたら以下のようにされると楽かと思います。

1階の終端装置からは各階に向けた配線を行う。(1階行きから3階行きまで)
終端装置からの配線にはポート数が部屋数以上のHUBを接続する。(各階の1番目)
各部屋には1番目のHUBから1本配線する。
部屋で複数台の使用が行われる場合には各部屋でHUBを増設する。

【終端装置】
 |||
 ||+【1階HUB】
 ||  ||||
 ||  (各部屋へ)
 ||
 |+【2階HUB】
 |  ||||
 |  (各部屋へ)
 |
 +【3階HUB】
   ||||
   (各部屋へ)

ケーブルは1本100メートルまでです。

大家さんだった場合は補足してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報