Bフレッツマンションタイプです。
インターネットをしていてやたらと遅いので(3~4M)あるサイトにpingを飛ばしましたが100回中4回くらいロスが発生します。
詳しく調べるために「PPPOEでNTTへ直接」接続し、スピードテストをおこなうサーバに対して「ping」を試しましたが、ロスの発生は少なくなりましたが、でも発生します。
通常、このようなものなのでしょうか?
VDSL装置のLINEが通常は点灯していますがこの時は点滅しています。点滅とは、NTTからVDSLまでの回線が切断されているそうです。ずーっと切れたままでは無いので、どういうことが考えられるでしょうか?

A 回答 (1件)

Bフレッツのマンションタイプですから、マンション内のVDSL親機~部屋の中のVDSL子機までの間でリンク切れを起こしているのかもしれませんね。

工事の時にNTTの工事業者の人が測定しているはずですが、そのときは問題なかったのでしょうか?

考えられるのは、
・ノイズ元が増えた
・VDSL親機~子機間で接触が悪くなった
・VDSL親機あるいは子機の故障(熱暴走等)
じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

業者のチェックはわかりませんが、pingを100回も試していません。
NTTのサイトに直につなぎ、スピードテストをしていました。
この時は40M出ていました。上りは6Mでした。
その後、業者が帰ってから、私がルータをつなぎ、試したら3~4Mくらい出ました(下り)。まあ、それでもいいかな?と思っていたところ、IP電話を使ったら、会話が途切れるために、詳しくpingで調査したところ、このような状態になりました。
ありがとうございます。