アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険を払う意味ありますか?

生命保険は、病気になれば、お金貰えて安心しますが、毎月支払っているお金を別口座に貯金したほうが、いざ病気になった時に入る(使える)お金多くないですか?

癌家計なら分かりますが、そうでない場合20代から払う意味ないかと感じます。

もし、40歳で癌や難病になって100万入っても、20代から払い続けた保険料のが、高くないですか?そしたら、別口座にもしもの病気用口座として、貯金したほうが、効率的ではないですか?おそらく100万超えてるだろうし。

さらに、病気にならなかったら、そのままお金が別で使えるわけだし。

昔は病気になったら医療費破産もありましたが、高額医療費制度あるので年間10万以下でしょう。



生命保険は入る意味やメリット少ないのに、入ってる人多いのはなぜですか?

A 回答 (5件)

その通り、加入する必要はありません。


保険会社の社員からの又聞きですが、掛金以上に保険金をもらうのは10%程度で、残り90%はマイナスだそうです。
    • good
    • 0

ふたりにひとりのがんに対して言うと、私のがんは親戚合わせても聞いたことのない希少な方です。

また、私も同じように思いましたので、医師に聞くと、「遺伝は10%くらいで関係ないと言っていいです」と言われました。保険に関しては、算数から真面目にやってないと、計算しないで言われるままではあなたの言うとおりだと思います。最近では、入院なんて初めてだと2週間で追い出されて、通院で抗がん剤ですから、オプションで選ぶものを間違えたら、そのままだと通院するたびに赤字で、意味は無いと思います。ただ、私の場合、高額医療で返ってきたものも含めて、1年間で治療費がほぼ1000万いきましたから、保険がないと路頭に迷っていましたね。
我慢した分の福音もありましたよ。車買いましたし。
    • good
    • 0

加入した直後であれば、コロナにかかっても、


入院給付金で何十倍になって戻ってきました。

おっしゃってる通り、癌保険でも
20年30年と請求することがなければ、
癌になったとしても、支払い金額のほうが
多くなってしまいます。
まさに保険です。
    • good
    • 0

アメリカ人で医療保険入ってないと「頭大丈夫?」となりますが、日本人はご指摘の通りで、健康保険というとんでもなく充実した医療保険にみんな入っています。

アメリカみたいに盲腸で100万円とられることもありません。
あくまでも差額ベッド代や収入減少の補填として、保障の上乗せとしての位置付けですね。

でも預金だと貯まるまで満足した備えにならないですが、医療保険はすぐ保障されます。
    • good
    • 3

生命保険は、ムダです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!