4月から新社会人になった者(男)です。
入社一週間程でまだ悩みと呼ぶ程でも無いかも知れませんが、職場の人間関係で少し考えるところがあります。

職場には年齢は僕より一つ年下で、仕事の経歴は1年ぐらい人(男)がいます。その人に入社早々なめられてしまっています。仕事場への移動中や休み中にプライベートな事などをやたらと色々聞かれまして、僕が何か言う言う度に笑われて、からかわれます。僕がどう反応するかを見て面白がっています。

一年僕より仕事をしている分、当然僕より仕事も出来て、職場の人達とも打ち解けています。

こういった場合、からかわれないようにするために僕はどういう態度を取ればいいでしょうか?

ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

Fatimasさん、こんにちは。

>仕事場への移動中や休み中にプライベートな事などをやたらと色々聞かれまして、僕が何か言う言う度に笑われて、からかわれます。僕がどう反応するかを見て面白がっています。

うわー、感じ悪い人ですね!
聞いて笑うくらいなら、聞くな!!それも仕事中なのに・・・と思ってしまいます。

>からかわれないようにするために僕はどういう態度を取ればいいでしょうか?

そうですね。いちいちプライベートのことは、100%正直に答えなくてもいいです。
例えば、「彼女いるの?」とかいう質問だったら
もしいなくても、「ええ、まあ・・」とか適当ににごしておいたほうがいいかも。
いると答えた場合「どんな子?いくつぐらいの子??」とかもし突っ込んで質問されたら
「いやー。そんな、もう全然大したことないっすから。
 ○○さんの彼女と交換してもらいたいですよ。あっはっは」
と笑ってごまかすくらいに適当に流したほうがいいです。

貯金のこととか、趣味のことなどを聞かれたら
「さあー。どうなんでしょうねえ。○○さんは・・??」
って逆に質問し返してしまいましょう!
正直に答えて、物笑いのネタになるほどあほらしいことはないです!

>一年僕より仕事をしている分、当然僕より仕事も出来て、職場の人達とも打ち解けています。

1年仕事をしてきた人と、今いま仕事を始めた人とでは
スタートが違うのは、当たり前。
でも、真面目にコツコツ仕事を覚えていけば、そんないい加減な先輩にはすぐに勝てると思いますよ。

今後は、とにかく笑顔で適当に受け流す!を目標に頑張ってみましょう。
と同時に、あいつにだけは負けない、という仕事上の目標も持って
毎日取り組んでいってくださいね。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

やっぱり相手の質問に馬鹿正直に答えていたのがいけなかったんだと後になって後悔しています。これは僕自身の悪い所だと思います。

>笑ってごまかすくらいに適当に流したほうがいいです。

出来るだけそうすればいいとは思いますが、僕がまだ人間的に未熟だという事があって、相手に何か嫌な事を言われたり、しつこく聞かれたりするとイラついているのが顔に出てしまうようです。そうなると相手は
「怒らないでよ~」「うわ!切れたよ~」という態度に出てきて僕を怒らせて面白がってきます。
思い切って強い態度に出たほうがいいんじゃないかとも思いますが、その事で入社早々に他の職場の人達とも雰囲気が悪くなってしまっては・・・と考えてしまいます。

>あいつにだけは負けない、という仕事上の目標も持って毎日取り組んでいってくださいね。

やっぱり一番の対策は僕が一日でも早く仕事を覚える事ですね。性格の面(口下手で小心者)でも馬鹿にされていますが会社は仕事が出来る事が一番大事な事ですから、仕事がちゃんとできるようになれば性格の事も馬鹿にされないかもしれませんね。

Ano.2さんも書かれていますが、私も、あなたをからかってあなたを悩ます同僚男性は、「嫌な人間だな~~~~~っ!!!」て思いました。

そしてそのような意地汚い人は、どこにでもいますね、彼らは人を話や暇つぶしのネタにする嫌らしい人間であり、人を観察して反応を見ては楽しんでいるんです、常に。
 いやらしいですね。

対処するすべは、ただ淡々としているのが一番良いのじゃないかなと思います。

皆「仕事」では「仕事の仮面」をかぶるのです。それが皆、自分を守るすべとして実行していることです。裏表のない人間もいますが。

私は、なぜ質問者様を悩ますような、いやぁ~~な、意地の悪い、イヤラシイ人間が、職場の人間と仲良くできているのか不思議でたまりませんが。。
 皆意地の悪い方とは思えませんし。。そこは大人なので、皆、表面だけでも合わせているのでしょうね。

そんなばかほっといて、自分の集中すべき事に気を注ぐべきです。ばかに気を遣うこと、ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>対処するすべは、ただ淡々としているのが一番良いのじゃないかなと思います。

僕も淡々とした態度を取っていればいいんじゃないかとは思っていました。相手の言う事に一つ一つ反応している事がいけないんじゃないかと・・・

でもそういう態度に出た場合、「怒らないでよ~」「うわ、切れたよ~」と言い続けて、いつまでも挑発してきます。向こうは僕が怒るのを面白がっています。

相手の言う事に答えても、淡々とした態度を取っていてもあまり変わらないので困っています。

>そんなばかほっといて、自分の集中すべき事に気を注ぐべきです。

全く仰る通りだと思います。まず、ちゃんと仕事ができるようになる事が何よりも大事だと思います。
ただ、僕自身が全くの未熟者だからでしょうが、相手の事を気にしないという事がとても難しいです。

彼にとってあなたは初めての後輩になると思われるのですが、歳が一つ下のため舐められないようにそういった態度にでているんじゃないかな?犬社会で言う順位付けみたいなものをしているんだと思います。

無視したり、対抗しようとするとよけいに険悪なムードになり職場の雰囲気も壊してしまうので、ここは一つ年上のあなたが折れてあげて1年先輩の彼を尊敬(多少無理しても^^;)して話を聞いてあげたらそのうちいい仲間になれるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無視したり対抗したりする事で職場の雰囲気が悪くなってしまうのは怖いです。

>ここは一つ年上のあなたが折れてあげて

そのように考えた事はありました。「何だかんだいっても自分の方が年上だし、こんな事で気を悪くしててもしょうがない。」と。

ただ、僕の場合は馬鹿にされていて周りの社員さんも巻き込んで僕を笑い者にしようとしているのが見え見えなので人間的には好きにはなれそうにないので困っています。

ムカツキますねぇ。

同じ職場だから無視するって事は無理だと思いますから、なるべく関わりをなくす様にしてみては?
でも、あなたが仕事を覚えていけば、相手もそんな態度はしてこないと思いますよ。
相手はまだ入社歴1年でしょ?
頑張って仕事を覚えて、逆に馬鹿にするくらいにしてやりましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なるべく関わりをなくす様にしてみては?

出来ればそうしたいんですが、作業するのが同じチームなので、会社の他の誰よりも深く関わってしまっています。

>あなたが仕事を覚えていけば、相手もそんな態度はしてこないと思いますよ。

それが僕が出来る一番の対策だと思います。ただ、それにはどうしても時間が掛かってしまいますので、今現在でどうにか出来ればいいんですが・・

あなたはあなた相手は相手

自分というものをしっかりと持てばいいのです
なめるとか、猫じゃないんだから・・。

イチイチ気にしても仕方がありません
たかが1年の差なんて
すぐに超えられますって!
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して下さってありがとうございます。

>あなたはあなた相手は相手

その通りだとは思うんですが、これからもずっとからかわれるるんじゃないかと思うと気が重くなります。

正直、入社したら仕事の事で怒られるとかはあっても、こんな子供みたいなからかいがあるとは思っていませんでした。周りの人達は自分よりも社会人経験が長いから精神的にもずっと大人だと思っていたんですが・・・