4月から新社会人になった者(男)です。
入社一週間程でまだ悩みと呼ぶ程でも無いかも知れませんが、職場の人間関係で少し考えるところがあります。

職場には年齢は僕より一つ年下で、仕事の経歴は1年ぐらい人(男)がいます。その人に入社早々なめられてしまっています。仕事場への移動中や休み中にプライベートな事などをやたらと色々聞かれまして、僕が何か言う言う度に笑われて、からかわれます。僕がどう反応するかを見て面白がっています。

一年僕より仕事をしている分、当然僕より仕事も出来て、職場の人達とも打ち解けています。

こういった場合、からかわれないようにするために僕はどういう態度を取ればいいでしょうか?

ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Fatimasさん、こんにちは。



>仕事場への移動中や休み中にプライベートな事などをやたらと色々聞かれまして、僕が何か言う言う度に笑われて、からかわれます。僕がどう反応するかを見て面白がっています。

うわー、感じ悪い人ですね!
聞いて笑うくらいなら、聞くな!!それも仕事中なのに・・・と思ってしまいます。

>からかわれないようにするために僕はどういう態度を取ればいいでしょうか?

そうですね。いちいちプライベートのことは、100%正直に答えなくてもいいです。
例えば、「彼女いるの?」とかいう質問だったら
もしいなくても、「ええ、まあ・・」とか適当ににごしておいたほうがいいかも。
いると答えた場合「どんな子?いくつぐらいの子??」とかもし突っ込んで質問されたら
「いやー。そんな、もう全然大したことないっすから。
 ○○さんの彼女と交換してもらいたいですよ。あっはっは」
と笑ってごまかすくらいに適当に流したほうがいいです。

貯金のこととか、趣味のことなどを聞かれたら
「さあー。どうなんでしょうねえ。○○さんは・・??」
って逆に質問し返してしまいましょう!
正直に答えて、物笑いのネタになるほどあほらしいことはないです!

>一年僕より仕事をしている分、当然僕より仕事も出来て、職場の人達とも打ち解けています。

1年仕事をしてきた人と、今いま仕事を始めた人とでは
スタートが違うのは、当たり前。
でも、真面目にコツコツ仕事を覚えていけば、そんないい加減な先輩にはすぐに勝てると思いますよ。

今後は、とにかく笑顔で適当に受け流す!を目標に頑張ってみましょう。
と同時に、あいつにだけは負けない、という仕事上の目標も持って
毎日取り組んでいってくださいね。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

やっぱり相手の質問に馬鹿正直に答えていたのがいけなかったんだと後になって後悔しています。これは僕自身の悪い所だと思います。

>笑ってごまかすくらいに適当に流したほうがいいです。

出来るだけそうすればいいとは思いますが、僕がまだ人間的に未熟だという事があって、相手に何か嫌な事を言われたり、しつこく聞かれたりするとイラついているのが顔に出てしまうようです。そうなると相手は
「怒らないでよ~」「うわ!切れたよ~」という態度に出てきて僕を怒らせて面白がってきます。
思い切って強い態度に出たほうがいいんじゃないかとも思いますが、その事で入社早々に他の職場の人達とも雰囲気が悪くなってしまっては・・・と考えてしまいます。

>あいつにだけは負けない、という仕事上の目標も持って毎日取り組んでいってくださいね。

やっぱり一番の対策は僕が一日でも早く仕事を覚える事ですね。性格の面(口下手で小心者)でも馬鹿にされていますが会社は仕事が出来る事が一番大事な事ですから、仕事がちゃんとできるようになれば性格の事も馬鹿にされないかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/11 21:56

 Ano.2さんも書かれていますが、私も、あなたをからかってあなたを悩ます同僚男性は、「嫌な人間だな~~~~~っ!!!」て思いました。


 そしてそのような意地汚い人は、どこにでもいますね、彼らは人を話や暇つぶしのネタにする嫌らしい人間であり、人を観察して反応を見ては楽しんでいるんです、常に。
 いやらしいですね。

 対処するすべは、ただ淡々としているのが一番良いのじゃないかなと思います。
 
 皆「仕事」では「仕事の仮面」をかぶるのです。それが皆、自分を守るすべとして実行していることです。裏表のない人間もいますが。
 
 私は、なぜ質問者様を悩ますような、いやぁ~~な、意地の悪い、イヤラシイ人間が、職場の人間と仲良くできているのか不思議でたまりませんが。。
 皆意地の悪い方とは思えませんし。。そこは大人なので、皆、表面だけでも合わせているのでしょうね。

 そんなばかほっといて、自分の集中すべき事に気を注ぐべきです。ばかに気を遣うこと、ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

>対処するすべは、ただ淡々としているのが一番良いのじゃないかなと思います。

僕も淡々とした態度を取っていればいいんじゃないかとは思っていました。相手の言う事に一つ一つ反応している事がいけないんじゃないかと・・・

でもそういう態度に出た場合、「怒らないでよ~」「うわ、切れたよ~」と言い続けて、いつまでも挑発してきます。向こうは僕が怒るのを面白がっています。

相手の言う事に答えても、淡々とした態度を取っていてもあまり変わらないので困っています。

>そんなばかほっといて、自分の集中すべき事に気を注ぐべきです。

全く仰る通りだと思います。まず、ちゃんと仕事ができるようになる事が何よりも大事だと思います。
ただ、僕自身が全くの未熟者だからでしょうが、相手の事を気にしないという事がとても難しいです。

お礼日時:2005/04/11 21:37

彼にとってあなたは初めての後輩になると思われるのですが、歳が一つ下のため舐められないようにそういった態度にでているんじゃないかな?犬社会で言う順位付けみたいなものをしているんだと思います。

無視したり、対抗しようとするとよけいに険悪なムードになり職場の雰囲気も壊してしまうので、ここは一つ年上のあなたが折れてあげて1年先輩の彼を尊敬(多少無理しても^^;)して話を聞いてあげたらそのうちいい仲間になれるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

確かに無視したり対抗したりする事で職場の雰囲気が悪くなってしまうのは怖いです。

>ここは一つ年上のあなたが折れてあげて

そのように考えた事はありました。「何だかんだいっても自分の方が年上だし、こんな事で気を悪くしててもしょうがない。」と。

ただ、僕の場合は馬鹿にされていて周りの社員さんも巻き込んで僕を笑い者にしようとしているのが見え見えなので人間的には好きにはなれそうにないので困っています。

お礼日時:2005/04/11 21:27

ムカツキますねぇ。


同じ職場だから無視するって事は無理だと思いますから、なるべく関わりをなくす様にしてみては?
でも、あなたが仕事を覚えていけば、相手もそんな態度はしてこないと思いますよ。
相手はまだ入社歴1年でしょ?
頑張って仕事を覚えて、逆に馬鹿にするくらいにしてやりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なるべく関わりをなくす様にしてみては?

出来ればそうしたいんですが、作業するのが同じチームなので、会社の他の誰よりも深く関わってしまっています。

>あなたが仕事を覚えていけば、相手もそんな態度はしてこないと思いますよ。

それが僕が出来る一番の対策だと思います。ただ、それにはどうしても時間が掛かってしまいますので、今現在でどうにか出来ればいいんですが・・

お礼日時:2005/04/11 21:18

あなたはあなた相手は相手


自分というものをしっかりと持てばいいのです
なめるとか、猫じゃないんだから・・。

イチイチ気にしても仕方がありません
たかが1年の差なんて
すぐに超えられますって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して下さってありがとうございます。

>あなたはあなた相手は相手

その通りだとは思うんですが、これからもずっとからかわれるるんじゃないかと思うと気が重くなります。

正直、入社したら仕事の事で怒られるとかはあっても、こんな子供みたいなからかいがあるとは思っていませんでした。周りの人達は自分よりも社会人経験が長いから精神的にもずっと大人だと思っていたんですが・・・

お礼日時:2005/04/11 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

Aベストアンサー

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大きく立場的に分かれ、その立場を保ちつつ人間関係を構築しています。また、社会の仕組みを知る場所でもあるでしょうね。

私が感じる職場の人間関係は、一言で言うと「自分を試される場所」です。いろんな人がいて、人と人との繋がりを見せられる場所で、その中で自分について知ることができるように感じます。例えば、自分のライフワークは何か、自分の本質は何か、何が自分に向いているのか等を知るチャンスが眠っている場所だと思います。

仕事の人間関係で悩んでいる方は本当に多いですね。家庭での人間関係とはまた違った、つまり身内じゃなくて他人との関係性を考えさせられる場所ですね。それだけ、自分の中にある感情や葛藤に火を着けさせる場所だと思います。様々な感情や葛藤を見せられ、それを一つ一つ消していくことで、自分を成長させることができる場所のようにも私は思います。

確かにそうですね。人間関係は複雑で面倒と感じる面、大切であると私も感じます。人と人との関係性で人間は成長し、人を通して自分自身を見せられると私は感じます。

人間関係はコミュニティで分類されると考えています。職場、家庭、友人、サークル等、人と人が集まる場所を人は必ず持っています。人によってどのコミュニティに長い時間属しているかは変わると思いますが、職場は家庭の次に大きなコミュニティであると思います。仕事をする場所は、お金というエネルギーを生み出す場所で、経営者と雇用者に大...続きを読む

Q僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲

僕には悩みがあります。それは、今まで数え切れない程容姿の侮辱・罵倒・嘲笑を受けて、容姿に強いコンプレックスをもつようになりました。目線やタイミングから間違いなく僕に向けられています。面と向かって罵倒されたこともあります。誰でも多少コンプレックスがあると思いますが、僕が受けた屈辱的な言動はあまりにも酷いと思います。今では、醜形恐怖症と診断され仕事もできないほどです。医者に悩みを打ち明けると「あなたは自意識過剰です」と言われました。僕にしたら「気にするあなたが悪いんでしょう」と聞こえます。この苦しみから逃れるには死ぬしかないのでしょうか?
僕と同じ境遇にいる方の意見が聞きたいです。

長々とすみません。

Aベストアンサー

私も小学校の時ですがそのような経験あります

私の場合はそれが悔しくって「変わってやる!」と思いましたね
いじめには負け続けた日々でした
つらく、本当に死にたいと思ってましたよ
逃げて逃げてばっかでした。今時は小学生のいじめも馬鹿にならないくらいきついものがありますからね
でもなんとか耐えて中学に入学した時(メンバーは変わりません)
いじめられるならと思い最大に変わろうといました
私から話しかけたりしてみました
ですが全く変わらず容姿について色々言われ続けました;
なので本気でみんなが文句言えないくらい可愛くなる!
と思い、おしゃれな服に手を伸ばしたり髪の毛の手入れを怠らずやりまくったり
メガネからコンタクトに変えて容姿についてはほんとたくさん努力をして変わりました

今の状況が嫌ならばあなたが変わろうと思うしかないですよ
悪循環で今度は精神面に大きなダメージになると思いますし

死ぬしかないですか
こういう所に死ぬと書く人は確実に死ぬことが怖い人ですね
怖くて死ねませんよあなたは
まず死ぬにせよ頑張ってみたらどうですか?

きつい言い方してすみません
私は経験して耐えて今の生活があります
あなたみたいに私と同じ境遇にあってる人に私は幸せになってもらいたいんです
ですから変わろうとしてみてください

そして友達がいるなら沢山相談に乗ってもらってください
きっといい方向に向くはずですから

私も小学校の時ですがそのような経験あります

私の場合はそれが悔しくって「変わってやる!」と思いましたね
いじめには負け続けた日々でした
つらく、本当に死にたいと思ってましたよ
逃げて逃げてばっかでした。今時は小学生のいじめも馬鹿にならないくらいきついものがありますからね
でもなんとか耐えて中学に入学した時(メンバーは変わりません)
いじめられるならと思い最大に変わろうといました
私から話しかけたりしてみました
ですが全く変わらず容姿について色々言われ続けました;
なので本気でみんなが...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q人見知り女性と打ち解けるには

気になる25歳の女性が居ます。
その女性は自分で高校のころからなんか人見知りするようになった。
と話をしていていました。恥ずかしがりな女性です。
数回2人でデートしたりメールもしてますが中々打ち解けないでいます。
会って話していても一線引いてるような感じがしています。

以前に少し積極的な褒め言葉や私の好意が解る様なメールを
数回送りましたが返信が無く嫌われてるのかな?
と思いましたがデートに誘えば会ってくれます。

人見知りの女性はあまり積極的な言葉には困ってしまうのでしょうか?
それとそうゆう女性と仲良くなるのはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コミュニケーションを重ねること、これしかないかと。
親近感は会う回数によって決まるという話も聞いたことがあります。
遠くの親戚より近くの他人といったかんじでしょうか。

回数を重ねて感触を掴んでから、迷惑ではないかとか嫌っていないかとか聞いてみてはどうですか?

Q会社の人間関係

仕事先の人間関係で嫌だな~と思う時はどんな時ですか?
勤務先の人間関係が楽しいと思う人は居ますか?
仕事仲間の人間関係は笑って話して楽しいと思えるのが普通何でしょうか?。

Aベストアンサー

職場って慣れ合いだけじゃやっていけないですから、人間関係の善し悪しは仕事上でのコミュニケーションもあるんじゃないかな。

連絡事項とか、失敗してフォローして欲しいこととか、手伝ってくれたお礼とか、頼んだことの結果報告がちゃんとできているなら、良い人間関係だと思う。

逆に、指示したことをやって貰えないとか、指導をお願いしたのに放っておかれたり無視されるとかだと、職場の人間関係が良いとは言えないですよね。
あと、プライベートに口出しされるのも嫌ですねぇ。セクハラ含め。


友達じゃないんだから冗談言い合ってあははではなく、改善して欲しいことや会社として改めたいことを話し合えるというのも、良い人間関係のポイントだと思います。

Q職場で気になる男性がいます。私よりも5つ年上です。 人見知りで比較的自分からは話さないタイプなのです

職場で気になる男性がいます。私よりも5つ年上です。
人見知りで比較的自分からは話さないタイプなのですが、最近よく話すようになり、仲良くなりました。お互いタメ口で話そうともなりました。

よく私の隣や2人きりになると生あくび?嘘あくび?のような声を出して不自然なあくびをします。たまに独り言のように眠いなどもつぶやいています。 そういう行動をきっかけに私が昨日何時に寝たんですか?などと話しかけ、色々な話をします。

話しかけて欲しいサインなのか、ただの癖やつまらないのでしょうか?
ちなみに他の人の前であくびをする時は声を出しません。

Aベストアンサー

話しかけて欲しいサインなのではないですかね?

「何時に寝たのですか?」とか「夜は、何をしておられるのですか?」

とか、、、。

仲良くなれると良いですね。

Q人間関係学部について

人間関係学部に興味があります。
そこで質問です!

○推薦がある関係で、武蔵野大学人間関係学部と、和光大学人間関係学部についてなんですけど、この2つだったら評判はどっちの方がいいですか?(世間的評価、就職率、カリキュラム、偏差値 etc..)

○上の2校以外で人間関係学部、または同じ様な勉強が出来そうな学部があったら教えてください!地域は関東がいいです。

是非教えてください!!

Aベストアンサー

武蔵野大学に在籍している者です。人間関係学科ではないのですが・・・。武蔵野大学では、他の学科の講座が履修できたり、小規模(?)な大学ならではのきめ細かい指導があったりと特典はたくさんあります。ですが、大学選びは世間的な評価よりも、自分にあっているかどうかだと思いますよ!ぜひ、いろんな大学に足を運んで、大学の雰囲気を肌で感じてみてくださいね。4年間という貴重な時間を過ごすとともに、安い買い物ではないのですから。
参考になれば幸いです。

Q推薦で大学が早々決まった人に対する周りの目

長くなりそうなのですがきいてください

私は高3なのですが、指定校推薦で大学が早々に決まった者です。
それで、仲のいい友達で、最初は一緒に喜んでくれた子がいたのですが、最近その子が指定校組をねたんでいるようでならないのです。

この前は突然「●組(私のクラス)の指定校組の人たちが調子にのっててるって噂聞いたよ。」と、何故か私に言ってきました。「そんなことないと思うけど」と私は言ったのですが・・・・(実際に全然調子にのってる人なんていないと思うし)
そういうのって普通、指定校組の本人に言うでしょうか・・・。どうも自分へのあてつけな気がして嫌な気分になりました。「なんでそんなこと聞くの?」って聞き返したのですが、「いや、○○ちゃん(私)に害がないなら別にいいんだけど」とはぐらかされ(?)ました。

ある時は、別の子(まだ大学は決まってない子)がDVDを買ったという話になって、私が「買ったら、即見ちゃうよね~」と言ってしまい、そしたら例の子が「いや、今そんな余裕ないし・・・」と言ってきました。私の失言だったかなと少し思ったりもしたのですが、あからさまな嫌味に聞こえたのでやっぱり嫌な感じです。

他の場面でも、いちいち指定校組に絡むような言い方をします。「~って正直まだ大学決まってないウチらへの嫌味だよね~」など。(そのときは他の子に「いや、そこまでは思わないけどw」って突っ込まれてましたが)他には、「指定校だからって、落ちる可能性は十分にありあるよね」とかも言われました(結構カチンときました)

態度も明らかに冷たくなっている気がします。よく話す子だったのに、あんまり私とは話そうとしなかったり・・・・・ちょっと淋しいです(汗)

受験前で神経質になるのは当たり前だと思います。
だから、別に私は彼女を責めるつもりはないのですが、こういうとき私は距離を置いたほうがいいのでしょうか?
私がそばにいるだけで、無意識にイライラを溜めさせているのだったら悪いし、私まで罪悪感感じてしまうようになるかもしれないのが嫌です。

経験者の方に聞きたいのですが、まだ進路が決まってないときに、早々に進路が決まった人と話すのは嫌になりますか?

なんか大学が決まってから、普通に振舞ってもいちいち嫌味に思われないかと気になって仕方がなくて、軽く鬱な状態にあります。アドバイスよろしくお願いしますorz

長くなりそうなのですがきいてください

私は高3なのですが、指定校推薦で大学が早々に決まった者です。
それで、仲のいい友達で、最初は一緒に喜んでくれた子がいたのですが、最近その子が指定校組をねたんでいるようでならないのです。

この前は突然「●組(私のクラス)の指定校組の人たちが調子にのっててるって噂聞いたよ。」と、何故か私に言ってきました。「そんなことないと思うけど」と私は言ったのですが・・・・(実際に全然調子にのってる人なんていないと思うし)
そういうのって普通、指定校...続きを読む

Aベストアンサー

まずは大学合格おめでとうございます!
すてきなキャンパスライフがおくれるといいですね!

さて本題ですが私は推薦を受けたくても
受けられる成績でなかった方ですので
早々に進路が決まっている人は相当羨ましかったですね。

お友達は成績などが伸び悩んでいるのかもしれませんね。
あなたが思っている以上にストレスが溜まっているのだと思います。
なので表面上は仲良くしているけれど
何をいっても相手を苛立たせるという状態になっているのかもしれません。


この場合は相手が距離をとりつつあるということですので
自分からは近づかないようにするのがいいかと思います。

お互い進路が決まれば元通りになると思いますよ!

特にこれから2月頃までは一番ピリピリする時期だと思います。
他のクラスの子も大事ですがクラス内の雰囲気にも気をつけて。
今はあまりでしゃばりすぎず静かに過ごすのがいいかと。

それでは。
参考にして頂けたらと思います。

Q学生時代の人間関係と社会人の人間関係

学生時代の人間関係と社会人の人間関係って違いますか。どう違いますか。

Aベストアンサー

違いますね。

学生時代の人間関係には利害関係というのが
ほとんどありません。

これに対して、社会人になると利害関係の要素が
大きくなってきます。

社会人でも、利害関係が無い場合は、学生時代の
それと同じになります。

Qひとつの仕事・職場は飽きますか?

 調理の仕事をして、22万程度の月給です。
 年二回のボーナスはあるものの、(5万程度) 国民年金は自腹・有給、社会保険、残業代一切なしで、週6勤務で一日平均労働12時間前後です。夏季・GW休みなし、正月だけ辛うじて休みです。

 社員なので当然責任もある程度あり、社員の中では一番新入りなので雑用も多く何かとぞんざいな扱いをされることもあります。アルバイトの人が休みを取る時は穴を埋める為に代わりに残業しなければなりません、
  
 実家暮らしで独身なことから、とりあえず自分一人生きれる収入があればいいという発想から、時間にも時間にも余裕があって、厳しい扱いもされないバイトになりたいなぁと思うこともよくあります

 仕事のすべてをまだマスターできていませんが、一つの職場で年中同じ仕事をずっとしていると飽きるなぁと感じることもあり、
 どうせ、社会保険もない会社なので、アルバイトを掛け持ちして興味のある仕事をすべてチャレンジして人生に後悔を残さないようにする生き方をするのもいいかなぁと思います。

 興味がある仕事としては
 ・洋服の販売の仕事 
 ・バイク関係の仕事
 ・アダルトビデオの販売の仕事
 ・風俗関係の仕事
 などです。
 これらの職種のバイト募集をチェックするようにしていて、募集を見る度に心が揺れます。

 しかし、私は既に30歳です。20代はグータラしてて、働きませんでした。こういった人生の冒険っといえるチャレンジ・自分探しは若い頃にすべきだったことなのかもしれませんが、貴重な時間をただ堕落した時間に費やしてしまいました。

 年齢的に、厚生年金も払わないといけない年齢になっているという自覚もあり、そういった事情から親は親戚が給食センターで働いている人がいることから、「今の仕事を続けて、調理師の資格を取って、給食関係の会社に就職目指せ。そうすれば厚生年金も付いて、お盆・夏季休暇が取れる会社に就職できるかもしれないぞ、目指した方がいい」とアドバイスされます。
 今の年齢、立場からすれば、それも現実的だなぁと思います

 30歳を越えて、興味のある分野の仕事とはいえ、掛け持ちフリーターになるのは無謀でしょうか

 調理の仕事をして、22万程度の月給です。
 年二回のボーナスはあるものの、(5万程度) 国民年金は自腹・有給、社会保険、残業代一切なしで、週6勤務で一日平均労働12時間前後です。夏季・GW休みなし、正月だけ辛うじて休みです。

 社員なので当然責任もある程度あり、社員の中では一番新入りなので雑用も多く何かとぞんざいな扱いをされることもあります。アルバイトの人が休みを取る時は穴を埋める為に代わりに残業しなければなりません、
  
 実家暮らしで独身なことから、とりあえず自分一人生...続きを読む

Aベストアンサー

シングルマザーの時に昼はパチンコ店、夜は水商売で働いていましたが、
20代前半でもキツくて居眠り事故を二回やりました。
それこそ休みなしですよ。

アパレルも貴方が今働いている仕事より断然厳しいです。
正月に休み?ふざけるなだし、重い段ボールを一日に何十箱も上げ下ろしします。
残業は当たり前だし、ノルマがある場所はかなりギスギスしていますよ。
それだって20万貰えないし、また嫌になるのではないでしょうか?
うちにもキラキラしたアパレルの華やかさに惹かれてたくさんの人が入り、ギャップに苦しんで辞めて行きます。
なので夢いっぱいで面接にくる子達にはこういった現実もきちんと説明しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報