プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

語彙力ないのでなんとなくで話します
よく映画ででくる 怪獣が出現して
オペレーション室?みたいなところで
司令官的な人が指揮をとって職員たちがいろいろシステムをいじって、なんかするじゃないですか。
そういうことをする施設ってなんて名前なんですか?
ごめんなさいなんとなくで伝わってください

A 回答 (5件)

一般的な映画に関してですよね?

ジュラシックワールドとか、鮫の研究などをしていて(鮫が襲ってくる
『ディープ・ブルー』では、壊されて大変だった)

あちこち、機械をいじって、門を閉めろ!機能しない!と
パニクる。

「制御室」と言います。

※ 映画でなくても、そうした危機管理的な事を見張っている所は
例えば、中央制御室、感染制御室・・などの名称に
なっています(^o^)

回答になっていると良いけど。
    • 0

前線で火器管制をするところであれば戦闘指揮所(CIC)、後方で最高指揮を取るところであれば、中央指揮所(CCP)とか色々呼び名はある。

NERV(笑)の指揮所みたいな感じだとCCPかもしれない。

直接対峙する航空機を出す基地にある統括機能とかだと、WARLORDSなんて名がついていることもある。
https://www.google.com/maps/place/WARLORDS/@35.4 …
    • 0

戦闘指揮所、英語だとCombat Information Center(CIC)、ミサイルを撃ったり、射撃指令などの具体的な指揮はここで行います。

現在の軍艦だと、ブリッジより重要です。
指令所は司令官がいて、軍全体に命令するところです。
    • 0

作戦室とか司令室とか〇〇対策室とか

って話ではなくて、建物のことですかね?

それは作品によって違うのでなんとも言えないですけど、多くの場合はなんらかの特殊基地(ウルトラマンの科学特捜隊基地など)や自衛隊基地だろうけど、シンゴジラの場合は官邸であったり、立川にある災害対策本部の施設を拠点にしたり(だったはず)、作品によって色々だと思います
    • 0

怪獣と戦う為の指揮権とオペレーション機能がある施設ならば、軍事施設ということになるかと。

で、司令官が指揮を取る場所は、それが何処であろうと、司令本部です。
    • 0