呉高専の修学旅行にあたる行事の行き先はどこでしょう?
分かれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

ホームページの中に昨年の学校行事を紹介している部分がありました。


科によって行き先等が違うみたいですね。

参考URL:http://www.kure-nct.ac.jp/office/kikaku/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分では見付けられなかったので;
科に寄って行き先が違うとは…驚きでした。

お礼日時:2005/04/11 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q修学旅行に持っていくキャリーバッグの大きさ。

修学旅行に持っていくキャリーバッグの大きさ。

高校生です。
大阪と東京に行くことになったのですが、どのくらいの大きさのものを買っていいのかわかりません。

期間は4泊5日で、私服の日があるので服は2,3着持っていこうと思っています。

とりあえず今、60リットルの物を購入しようと考えていますが、大きすぎるのではないかと思うのですがどうでしょうか?

メインの荷物はキャリーバッグに入れて、歩く時などはセカンドバッグを持っていく予定です。

Aベストアンサー

自分でバッグを持って移動する距離を考え、
殆どdoor to doorというなら大きくても苦にならないでしょうが、
普通はフットワークを良くするために極力小さいバッグを選びます。
必要最低限の物を用意して見ると判ると思いますが、
20Lのデイパックで足りるはずです。

60L=ポリタンク3つ分、若いから平気か。

セカンドバック一つで、3泊4日サイパンに行ったことがあるけど不便では無かったよ。

Q北海道の高校の修学旅行の行き先は?

中2の者です。
北海道住みなのですが、高校についてそろそろ考えようかな、と思いました。
特にここの高校というのはまだ決めていません。
偏差値や制服など、気になることはたくさんありましたが特に気になったのは修学旅行の行き先です。
やっぱり一番思い出に残る大きな行事だと思いますし。
一番行きたいのは京都です。
北海道の高校で京都が修学旅行の高校はありますか?
札幌市内の高校でお願いします。

Aベストアンサー

私は岩見沢高校だが、札幌のある会社に就職したので懐かしい(^・^)京都は必ず行きます。

Q修学旅行の時のかばんについて。 修学旅行の時にキャリーバッグで行くかボストンバッグで行くかどっちに

修学旅行の時のかばんについて。

修学旅行の時にキャリーバッグで行くかボストンバッグで行くかどっちにしようか悩んでます。
朝一緒に行く友達と同じにするか、クラスの班とか部屋の同じ子に合わせるかも悩んでます!!
ちなみに日数は2泊3日です!
そして、中学生です!
どちらの方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

もう簡単に、女子ならキャリー、男子ならボストンでいいでしょう。

女子の場合、ぱかっと開けていろいろなものを出すのにキャリーのほうが使いやすいです。
男子の場合、どうせ最後はぐちゃぐちゃになるのですから、ボストンでいいです。それにキャリーは案外嵩張ります。

海外旅行に行くなら私も常にキャリーです。手荷物で持ち込んでも、スムーズに荷物入れに入るからです。
国内旅行の場合特に2泊ぐらいならボストンで十分です。お土産を買ってキャリーと土産の袋を持つのは案外大変で、ボストンのほうが楽なこともあります。

ちなみに私は男性です。

Qなぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?

息子の私立高校は、修学旅行がありません。
息子に「どうして、修学旅行がないの?」と聞いたら、息子に、逆に「どうして、日本の高校は、修学旅行があるの?」と聞かれました。

「なぜ、日本の高校は修学旅行しているのですか?」教えてください。
「日本以外のアメリカ、イギリスなどの高校は修学旅行をしているのですか?」教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
学習指導要領は学校教育法施行規則に附して作製されたものです。

なお#4の

>公立の小・中高校は
>文部科学省が出している
>「学習指導要領」にもとづいて学校独自に
>教育課程(1年間で指導する計画)を編成しています。

これは間違いです。私立学校でも学習指導要領は
適応されます。

あくまで修学旅行というのは特別活動の一つで。
強制的なものではありません。

Q修学旅行のバッグ

僕は中3の男です。
7/5~7/7から修学旅行です。そこで質問があるのですが修学旅行のバッグは何を持っていけば良いのでしょうか?過去の質問を見たところボストンバッグを持っていく、という方が多いようですがこれは大きい荷物(着替え等)を入れていく物ですよね?
僕が聞きたいのは自由行動の際のバッグについてです。どんなバッグを持っていけば良いですか?
必要条件
・持ち運び便利
・財布とMDプレーヤーと香水(アトマイザー)、小さめの土産(10×10cm)が入るくらいの大きさ

といった感じの条件をクリアしているものが好ましいです。別に条件に当てはまっていなくても結構です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

おしゃれリュックみたいのが良いかなぁ。
リュックははやってるし、両手が空くから楽だと思います。

Q高校の修学旅行はどこへ?

先生でも、生徒さんでも、卒業生の方でもいいんです。
東京都内の都立高校(第1・2・3学区あたり)や、
東京都内の私立高校の、修学旅行の行き先を教えてください。

「私は○○高校で、何年前にどこそこへ行った」
という感じで教えていただけたら嬉しいです。

なるべくたくさんの情報が欲しいので、よろしくお願いします。
気が早いのですが、今度中1になる娘が、
「修学旅行の行き先で志望校を決めたい」などとほざいているので。
私もこの春、息子の高校受験を経験し、
志望校を検討するのに、時間はいくらあってもいいと思ったので、
この際、聞いてしまいます。

(私の高校は北海道へ行きましたが、27年も前のことなので参考にならず)

Aベストアンサー

中国ですと、
神奈川県立相原高等学校
さいたま市立浦和高等学校(埼玉)
柏市立柏高等学校(千葉)

鶴見女子高等学校(横浜市)
桐光学園高等学校
明星学園高等学校(三鷹市)
高輪学園高輪高等学校(港区)
聖徳学園高等学校(武蔵野市)
東亜学園高等学校(中野市)
などなど、でしょうかね。結構多いみたいですね。

最近特に私立高校では、全員参加の修学旅行とは別に希望者を募ってホームステイを実施している学校も多いですよ。

参考URL:http://www8.nta.co.jp/gakusei/k05.htm

Q中学生の修学旅行バッグ

こんにちは。現小6の娘がおります。
今月、1泊2日の修学旅行があり着替え等を入れる
バッグで悩んでいます。
今のところ、手持ちのボストンバックを使おうかと
思っているのですが、若干小さそうなんです。
どうせ、新しいのを買うのなら、中学生になっても
使えるのにしたいのです。
中学生でも修学旅行はナイロンのボストンバックを
使いますか?(もちろん地域や年代で流行りとかは
あるのでしょうが。)
娘が通う事になる中学校の修学旅行は2泊3日です。

Aベストアンサー

大きめのエナメルバック
イメージは、野球部
エナメルなので雨にあっても困らない
部活が運動部になったとき使える
悪い点
使わないときしまうのが大変
でかすぎる
布のスポーツバック
使わないときしまうのが楽
細長い
悪い点
整理が効かない
身体の事を考えたらリュックもアリです
ノースフェイス
ヘリーハンセン
等々
25L~30Lくらい
リュックの利点は、両肩で背負うので方の負担がない
ポケットが魅力
使わないときしまうのが楽

悪い点
リュックの人は、いないかもしれない
でもリュックは、意外と助けられたりするかも

マチのあるスポーツバック
大きめのエナメルバック
25L~30Lのリュック

やめた方がいいのは、布のスポーツバックや大きめのトートバッグですね
手では、持たない
斜め掛けか両肩に掛けるのがいい

Q親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅

親が修学旅行の積立金払ってないのと昨年分の授業料を滞っているから修学旅行いけないかもしれないというのを、修学旅行が来月に迫った昨日に知りました
バイト代は4万しか稼げないし…
諦めるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず今払えるお金だけでも払いましょう。「今これだけしか払えません。必ず残りは払うので修学旅行に行かせてください。学費も必ず払います」とお願いしましょう。あとは学校の判断です。

優しい学校なら、お金を払わないでもとりあえず修学旅行に行かせてくれるかもしれませんが、その裏ではどうなっているか。あなたの交通費や宿泊代が足りなくなるので、担任の先生か校長先生か事務職員がこっそりお金を出しているかもしれませんね。業者さんにも「支払いを待って下さい」「支払いできません」と頭を下げてはいるでしょう。裏でそんな状況なのにのんきに修学旅行を楽しめますか?あなた自身のためにもお金は遅くなっても必ず払いましょうね。

それから家庭の生活状況が苦しければ就学援助制度や奨学金の制度を検討してみては?担任か事務職員に聞いたら教えてくれると思います(ただし、生活が苦しくないのにただお金を払いたくない人には適用できませんが)。

Q修学旅行のキャリーバッグについて

来週、修学旅行に行くんですが
みんなはキャリーバッグで行くと言っていました。
なので自分もキャリーバッグにしようと思い、家になかったのでネットで探したんですがいいのがなく、大人っぽいのしかありません。
どなたか、中学生がよくもってそうなキャリーバッグのあるサイト知ってますか?あったら是非教えてください。(レゲエとか。中3の男子です。)

Aベストアンサー

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40545813


これはかっこいいです。

Q国立高専か都立高専か

息子が国立・都立高専を受験しました。今日は国立高専の発表の日でしたが、都立はすでに合格を頂き、国立は本人も思った以上に難しく、おそらく無理だろう・・と感じており、私も無理と思っておりましたが、なんと受かっていました。

お互いに口では両方に受かったらどうする?などと言いながらも、実際腹の中では国立はどうせ無理だろう・・・と思いながら、色々と話をしてきました。

彼の場合は情報工学科を志望しています。
国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが決まりますね。

国立高専の方はもし情報工学科に入れなかった場合には他には興味がある学科が無いそうです。

逆に都立の場合はもちろん情報工学を目指しますが、万が一ダメだった場合は、航空工学にも興味があるので、航空工学科という逃げ道が出来るわけです。

どちらの高専に入るにせよ、もちろん入ってから更なる勉強が必要になるわけですが、さて、どちらにするか、本気で迷わないといけないことになってしまいました。

もちろん本人の希望通りにしてあげるつもりですが、母としてはどのように助言してあげる事ができるか、考えています。本人はまだ中学へ出かけていて、合格に付いては知らず、私のみHPでの発表を見て驚いているという次第です。

受ける時点での考えが甘かったといえば甘かったのですが、実際、国立は恐らく無理じゃない?と本人はもちろん、皆が考えていただけに、いざこうなってみると彼にとっては どの選択が一番良いのか、慌ててしまいました。

本人が決める事になりますが、親として、大人の考えとして、何かアドバイスできる事があるとしたらお知恵を拝借したいと思います。

実際に国立・都立の高専では何がどう違ってくるのでしょうか、一通りは調べてみたつもりですが、教えていただけるとありがたいです。

息子が国立・都立高専を受験しました。今日は国立高専の発表の日でしたが、都立はすでに合格を頂き、国立は本人も思った以上に難しく、おそらく無理だろう・・と感じており、私も無理と思っておりましたが、なんと受かっていました。

お互いに口では両方に受かったらどうする?などと言いながらも、実際腹の中では国立はどうせ無理だろう・・・と思いながら、色々と話をしてきました。

彼の場合は情報工学科を志望しています。
国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが決まりますね...続きを読む

Aベストアンサー

国立高専出身者です。

まずいえることは、No1の方も言っておられるとおり、「やりたい学問があるほうに行く」と言うことです。

どうやら、都立のほうは来年度から統合された新しいところのようですね。
希望してる学科は、国立のほうでは「情報工学科」、都立のほうでは「電子情報工学コース」(「航空宇宙工学コース」)ですかね?

この二つの高専、同じような学科の名前がついていても、「授業内容」や「研究内容」が違うと思います。二つの高専の「授業内容」や「研究内容」を調べてみて、より興味のあるほうへ行くのがいいと思います。

国立のほうはそれなりにネット上に情報が載っていますが、都立のほうはろくに載ってませんね。

これは最終手段ですが、もし調べてもよく分からなければ、直接学科の先生のところにいってみるという手段があります。

>国立も都立も2年進級時の成績によっては情報工学に入れるか否かが
>決まりますね。
これは今問題にすることじゃありません。きちんと勉強してればいけると思います。逆に勉強してなきゃ希望通りに行くとは限りません。
ただこのコースの振り分け、絶対に希望・成績順に決まるんですかね?もしこれが学科ごとのレベルを均等にするため、ランダムに振り分けるとすれば成績がよくても希望通りにいかないこともあれば、成績が悪くても希望通りにいくということもあります。
ちょっとこの辺は調べてみたほうがいいかもしれませんね。

国立高専出身者です。

まずいえることは、No1の方も言っておられるとおり、「やりたい学問があるほうに行く」と言うことです。

どうやら、都立のほうは来年度から統合された新しいところのようですね。
希望してる学科は、国立のほうでは「情報工学科」、都立のほうでは「電子情報工学コース」(「航空宇宙工学コース」)ですかね?

この二つの高専、同じような学科の名前がついていても、「授業内容」や「研究内容」が違うと思います。二つの高専の「授業内容」や「研究内容」を調べてみて、より興味の...続きを読む


人気Q&Aランキング