メモリーの増設をしようと思い
オークションなどでメモリーを探していたところ
分からないことがありましたので質問させて
もらいました。
説明書に書いてあることをまず記しておきます。

説明書欄:
メモリーの増設について
オンボードの3つの168ピンソケットは、SDRAMタイプのDIMMをサポートします。
32MB,64MB,128MB,256MB,512MBまたは1GBのシングルおよびダブル・デンシティDIMMを使って最大3GBまでアップグレードすることができます。
SDRAM DIMMは3.3ボルトで動作します。
5ボルトのメモリーデバイスはサポートされていません。PC-100(100MHz)およびPC-133(133MHz) SDRAMがサポートされています。
と書かれています。

オークションなどでメモリーを
探すときに上の説明書を見ながら条件に
当てはまるものを買おう思っていました。
まず買うために自分で考えていた条件を
書いておきます。

168ピンソケットでSDRAMのDIMMということが
書かれていれば動作するだろうと考え

このように商品説明に書かれていれば買おうと
思っていたのですが 

説明欄に以下のように書かれていて

ECC Registered (CL2かCL3かは分かりません)

ECC Registered とは何なのか?
またCL2、CL3とは何なのか?
CL2とCL3どっちのほうが良いのか?

説明書にはこのECC Registeredや
CL2、CL3などの条件が書かれて
おらずこれがうちのPCで動作するのでしょうか?
回答のほうよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

知識のない人がオークションでメモリーを買うことはお勧めしません。



最悪動作しないで出展者と、もめます。

PC133のCL2のほがPC133のCL3より価格が高い。

既に搭載しているメモリーのCL値にあわせて動作するので、現在何が乗っているか?

PC100CL2とPC133CL3はほぼ同等。
(ただし現在の製品)
S-DIM初期の時代の物は要注意。

動作しないとき交換保障している店で、マザーボードの型番を明示して店の兄ちゃんと相談しながら
バルク品のメモリーを買うのが一番安心で安い。
    • good
    • 0

【ECC Registered(ECC機能付)】


・誤った値を検出し、正しい値に訂正することができるメモリ。
・そのため通常品よりコストが割高である。
・M/Bのチップセットが対応している必要が有る。
・未対応だと不具合も?

・ECC無しは、始めから「表記が無い」か、
「NON-ECC」と記載があります。
http://e-words.jp/w/ECCE383A1E383A2E383AA.html

【CL(CASレイテンシ)】
・データの読み書きにかかる遅延時間のこと。
・数値が小さいほど動作速度が速い。
http://e-words.jp/w/CL.html

参考URL:http://e-words.jp/w/ECCE383A1E383A2E383AA.html,http://e-words.jp/w/CL.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング