今高卒生向けの予備校に通おうと思っています。(ちょっと遅いんですが…)

そこで、今いくつかの予備校で迷っています。結構将来を決める重要なことですのでお答えいただきたいです。

今目星をつけているのは以下の予備校です。

代ゼミ
河合
駿台
城南

「どこがいいですか?」と言う質問は愚問だと思いますので、それぞれの長所短所や体験談などをお聞かせいただけませんか?

もちろん、要は本人の努力次第と言うのは重々承知です(笑)

宜しくお願いします^^

A 回答 (2件)

代ゼミ・・・・席は自由、1コマの授業時間90分

河合塾・・・・席は自由、1コマの授業時間90分
 駿台・・・・・席は指定席(毎週席替えがある)1コマの授業時間は50分
 はっきり言ってどこに行っても大差ありません。やることは一緒です。
 代ゼミは単科が充実しています。担当講師が教材を作成します。河合、駿台は単科よりも本科に力を入れていますのであまり単科はないです。最も本科に入る場合本科のみで十分です。
 今はどうか知りませんが、以前は代ゼミは席取のために1時間前から並んでいた人もいました。
 それとよほど意思の強いひとでない限り本科に行った方がいいです。
 定期に関しては城南は多分通勤定期になると思います。他の3つは本科生なら通学定期でいけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

恐らく河合にすると思います。

参考になりました!

代ゼミ

関東や私大に強いです。サテラインで有名講師の授業を見れる。
実際に見たことはありませんがテキストや模試はいまいちだそうです。
河合
中堅国公立に強く、コースの種類も多い。
テキストや模試がいい。
駿台
難関国公立や医学部に強い。塾生のレベルが高い。
模試は全国模試は他にないレベルの高さがある。
城南は知りません。。

共通
本人次第です。定期券の購入ができないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

正直そんなに頭が良くないので、駿台は外しましょうか…

参考になりました!