今高卒生向けの予備校に通おうと思っています。(ちょっと遅いんですが…)

そこで、今いくつかの予備校で迷っています。結構将来を決める重要なことですのでお答えいただきたいです。

今目星をつけているのは以下の予備校です。

代ゼミ
河合
駿台
城南

「どこがいいですか?」と言う質問は愚問だと思いますので、それぞれの長所短所や体験談などをお聞かせいただけませんか?

もちろん、要は本人の努力次第と言うのは重々承知です(笑)

宜しくお願いします^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 代ゼミ・・・・席は自由、1コマの授業時間90分


 河合塾・・・・席は自由、1コマの授業時間90分
 駿台・・・・・席は指定席(毎週席替えがある)1コマの授業時間は50分
 はっきり言ってどこに行っても大差ありません。やることは一緒です。
 代ゼミは単科が充実しています。担当講師が教材を作成します。河合、駿台は単科よりも本科に力を入れていますのであまり単科はないです。最も本科に入る場合本科のみで十分です。
 今はどうか知りませんが、以前は代ゼミは席取のために1時間前から並んでいた人もいました。
 それとよほど意思の強いひとでない限り本科に行った方がいいです。
 定期に関しては城南は多分通勤定期になると思います。他の3つは本科生なら通学定期でいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

恐らく河合にすると思います。

参考になりました!

お礼日時:2005/04/12 15:33

代ゼミ


関東や私大に強いです。サテラインで有名講師の授業を見れる。
実際に見たことはありませんがテキストや模試はいまいちだそうです。
河合
中堅国公立に強く、コースの種類も多い。
テキストや模試がいい。
駿台
難関国公立や医学部に強い。塾生のレベルが高い。
模試は全国模試は他にないレベルの高さがある。
城南は知りません。。

共通
本人次第です。定期券の購入ができないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

正直そんなに頭が良くないので、駿台は外しましょうか…

参考になりました!

お礼日時:2005/04/12 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城南信金=城南信用金庫?

いまアルバイトの登録をしています。口座のことなんですが、自分は城南信用金庫です。でも選択する項目の中に城南信金しかありません。城南信用金庫はありません。
城南信金=城南信用金庫ですかね?

Aベストアンサー

城南信金=城南信用金庫です。

Q駿台予備校について

駿台予備校の大宮校に通うつもりなのですが、
インターネットで調べたところ、授業開始時間が
6時からとなっているのですが、
ということは、高校で部活との両立
は不可能ということですか?
あと、できたら駿台予備校について
知っていることを教えてください。
(質問対応してくれるかどうかなど)

Aベストアンサー

部活を早く切り上げれば対応可能ですが・・・・当然質問は受け付けます。

Q平安時代までの寺の金堂

平安時代までに建てられた寺について質問です。
法隆寺、唐招提寺のように金堂を持つ『 寺 』はどれくらいあるのでしょうか?
また上手な検索方法、お勧めの書物(年代別の建築一覧があるもの)があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

「平安時代まで」ということは、平安時代を含むのですね。
それなら、寺の数はすごい数になると思います。
奈良時代だけでも諸国に国分寺が建てられていますから。
その中で、「金堂」という名をもつ寺院ということは、七堂伽藍をもつ大寺ということになりますから、かなり数は絞られてきます。

現存のものでは、法隆寺金堂が最古で、つづいて唐招提寺金堂が奈良時代の傑作です。
平安時代に建立された延暦寺の場合は、金堂と呼ばず「根本中堂」と呼んでいますが、この時代はおもに中堂・本堂の名が一般的です。

そこで、はっきりしておきたいのは、「金堂」と呼ばれる建物に限るという解釈でよいのでしょうか。
東大寺「大仏殿」は金堂ですが、金堂とは一般に呼ばれていないですから。
手元の『歴史散歩事典』によれば、「金堂は本尊を安置する建物である。堂内を金色に塗装したのでこの名がつけられたという。」とあります。

「伽藍配置 廃寺 金堂」で検索すれば全国各地の古寺の「金堂」を見つけることができます。
さらに金堂の代わりに「本堂」「中堂」と入れたり、「廃寺」を消すと見つかる数は増えます。

「平安時代まで」ということは、平安時代を含むのですね。
それなら、寺の数はすごい数になると思います。
奈良時代だけでも諸国に国分寺が建てられていますから。
その中で、「金堂」という名をもつ寺院ということは、七堂伽藍をもつ大寺ということになりますから、かなり数は絞られてきます。

現存のものでは、法隆寺金堂が最古で、つづいて唐招提寺金堂が奈良時代の傑作です。
平安時代に建立された延暦寺の場合は、金堂と呼ばず「根本中堂」と呼んでいますが、この時代はおもに中堂・本堂の名が一般的...続きを読む

Q駿台(予備校)の体験授業に必要なもの

受けたことのある方に質問です。
駿台の体験授業にノートとか筆記用具は持参ですか?
(代ゼミの時はペンと教材が用意されていたので何も必要なかったのですが)

また手ぶらで行くのは変ですか?(普通カバンとか持っていきますか?)

Aベストアンサー

手ぶらで行っちゃいけないということはないが,
駿台は体験授業でもしっかり授業してくれるので,
メモも取らずに帰るのはもったいないと思います。

昔は駿台も筆記用具とルーズリーフを配っていたようですが,
駿台を受けに来る人は自分のものを使う傾向が強いので,
校舎によっては配布をやめたようです。
駿台って真面目な人が集まるみたい。

あと,個人的におすすめは,(ちょっと重たいけど)教科書。
勉強法など質問に行くと,決まって「どこの教科書?」って
尋ねられるし,教科書別にアドバイスもくれたりするので。

Q21世紀枠の徳島城南高校の選出について

21世紀枠、予想では西日本は宮崎の西都商業が有力視されていましたが、城南高校が選ばれました。

これは、城南高校のOBである前官房長官兼売国奴の仙谷由人が高野連に圧力をかけたからというのはホントですか?
自らの失政のせいで、徳島県産品の不買運動まで起こってる状況を改善するため、城南高校センバツ出場をごり押ししたというのはホントですか?

Aベストアンサー

 前述してあるように、21世紀枠というのは甲子園を目指す環境が整っていなかったり、野球以外に学校に大きな特徴があったりと、様々な環境の中で出場のチャンスを与えようと始まった制度です。ですから、全国から推薦された段階でどこも十分な資格と実力派有しています。
 
 私も九州の人間で少数野球部出身なので、西都商業に期待していました。しかし、選ばれた城南高校が21世紀枠に不適応なのかどうかは私には判断できません。むしろ、報道ではやはり難しい環境の中で素晴らしい成績を残しているのではと思います。また、質問のような事実があるかどうかも判断できません。一つだけ言えることは、憶測で判断すると、何の責任もない部員たちが心を痛めることになってしましまいます。彼らには何の非もありません。甲子園に向けて努力する子供たちのためにも温かく見守ってあげたいものです。

Q京大理系(農・薬・理)なら予備校は駿台か河合かどちらが良いでしょうか?

僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。
高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。
本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合いずらい6時過ぎで学校だけでは京大はしんどい(学校もネタで京、東大を扱うほどの見方です)です。
予備校は駿台大阪校と河合塾大阪校を考えていますが(両方これ以降出す講座名は学校が8時間でも都合は合います。)
駿台は遠く、電車+バスの約40分で近いのはバス15分の河合塾大阪校ですが、河合の大阪校は大阪では1番の規模らしいです。ここから専門くさい内容になってしまうのですが、今は英語と数学で駿台のS(認定は出ています)とまたいで河合塾で物理のみをとっていますが英・数を河合のアクティブマスター(認定は要りません)にするかも少し迷っています。
おそらく今は認定が取れないですがいずれは河合のonewexか駿台のSα(共に最上層)のどっちにするかも迷っていて、認定はどちらも難しいですが、高3で京大専用のonewex講座がある河合か、実績もレベルも高い駿台のSもしくはSαかどちらが良いでしょうか?個人的には近く規模が大きく細かい河合塾を考えていますが駿台も魅力です。皆さんはどちらが良いと思われるでしょうか?
ご存じある方しか御回答頂けない内容になってしまいましたが、出来れば長所や短所も、理由も添えて教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します・・・。

僕は現在高2で、現偏差値は恥ずかしながら進研が63、代ゼミが65程度で学年ではまだ3、5位等、1桁ですが志望校・自分の高校を考えると模試では当然早々に1位は取るつもりです。京都大学の理系学部を目指しています。
高校の状況は進学校ではなく実績も2年続いて大阪府大もAOで1名が限界程度です。もともと併願とかではなく事情で現在の高校の特進にいます(志望高校は進学校?でした)。
本題はというと、現在の高校は8時間授業ですが8時間目が入試に関係ない遊びの様な内容で帰宅も予備校も間に合い...続きを読む

Aベストアンサー

京大には厳しい現成績とはいえ、まだ二年生ですよね。

8時間授業の後なら、できるだけ近いほう、河合でいい
のではないでしょうか。

京大を狙うには駿台でも河合でも既に最上位クラスにいるべき
なのでしょうが、まだ無理なんですよね。それなのに
取らぬ狸のなんとやら、あれこれ考えてもしようがない。

長丁場を意識し、からだにもメンタル面にも無理のないペース配分を
すべきだと思います。今は駿台と河合を掛け持ちしているということ
でしょうか?何でそんなことになったのかわかりませんが、そこまでする
効果は薄いので、やめてひとつにしたほうがいいと思います。それに
見合う「違いのわかる学力」をまだ備えてはいないのでしょうから。

近い河合で通学時間のロスも排し、できるだけ早く
『認定つき最上位クラス』を目指すことをお勧めします。

もちろん河合と駿台の距離関係が逆なら、駿台を勧めます。
それくらいの違いしかないと思います。

上記は『予備校通いの是非』は別としたときの話です。
予備校頼みの『サプリメントつき学力』だと、高三になって
失速し慌てる可能性もあるのでそれには注意しましょう。

京大には厳しい現成績とはいえ、まだ二年生ですよね。

8時間授業の後なら、できるだけ近いほう、河合でいい
のではないでしょうか。

京大を狙うには駿台でも河合でも既に最上位クラスにいるべき
なのでしょうが、まだ無理なんですよね。それなのに
取らぬ狸のなんとやら、あれこれ考えてもしようがない。

長丁場を意識し、からだにもメンタル面にも無理のないペース配分を
すべきだと思います。今は駿台と河合を掛け持ちしているということ
でしょうか?何でそんなことになったのかわかりませんが...続きを読む

Qキラキラネーム(DQNネーム)で悩んでいます 僕の名前は金堂武蔵というかます ニックネームはこんど

キラキラネーム(DQNネーム)で悩んでいます 僕の名前は金堂武蔵というかます

ニックネームはこんどうむです

小学生のころは良かったのです中学生になって他の小学校卒の人たちにからからわれます
どうすればいいか教えて下さい

Aベストアンサー

みんなの前でコンドームチャレンジでも見せてあげなさい。

Q駿台予備校の医系コース選びについて

駿台予備校から医学部医学科に合格したかたにお聞きします。
私立の医学部を志望としている浪人生です。
現在、スーパー国公立大医歯系コースの認定がとれていますが、

1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか?
(養親は特に高い授業料を出しておいて受験科目以外の授業は休んでしまうのが気にくわないとのこと)

2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか?

以上の2点でどちらのコースにするか非常に迷っています・・・
医学部のレベルは十分に承知とふまえた上で駿台出身者の方にアドバイスいただきたいとおもいます。

Aベストアンサー

駿台市谷校スーパー医系αコースにかつて在籍していた人間です。
現在はとある国立大学の医学部に通っています。

1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか?
2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか?

本当に私立しか受けない、国語社会いらねーと仰るならば別にそれでも良いと思います。
そのコースが私立医大に受かるために特化しているなら。

但し周りの学力層は明らかに違いますけどね。
ハイレベルクラスだと上のクラスにスーパー私立医系とかいうのがあった・・・と思いますが(僕の居た時代はお茶の水校8号館あたりにあったかな)
やはり模試などの結果が違ってきますね。
それから講師も教える能力の高い講師が上のクラスに置かれる傾向があるから上のクラス(コース)に居た方が有利っちゃ有利。


まぁ、でも結局本人のやる気次第になります。月並みな言い方ですが。
与えられた教材を勉強してわからないところは講師に聞きに行けば大抵の問題は解決しますから。
落ちる人は大抵授業受けて勉強した気になっているだけです。

駿台市谷校スーパー医系αコースにかつて在籍していた人間です。
現在はとある国立大学の医学部に通っています。

1.私立を志望しているのに国立の勉強をするのはどうか?
2.私立の医学部を志望としている人用のハイレベル私立大医歯系(横浜までならなんとか通えるので)の方が効率がいいのではないか?

本当に私立しか受けない、国語社会いらねーと仰るならば別にそれでも良いと思います。
そのコースが私立医大に受かるために特化しているなら。

但し周りの学力層は明らかに違いますけどね。
ハイレベルクラ...続きを読む

Q城南高校の制服について

福岡県立城南高等学校ってどんな制服ですか?

Aベストアンサー

まず、「城南高校」は全国にありますから、表題に「福岡県立」と付けてくれた方がわかりやすいです。

男子は詰襟、
女子は紺のブレザーです。

制服として紹介はされていませんが、HPに掲載されているとおりです。

http://jonan.fku.ed.jp/

主観ですが、女子の制服はセンスがいいとは思えません。
数年に一度は制服改定の話が持ち上がると聞いていますが、実現していないように見えます。

Q東京の城南学園はどうなったの

昔、小中学校の塾で、東京に城南学園という塾がありました。

渋谷、自由が丘、二子玉川、高田馬場、三鷹、蒲田などに教室があり、その後神奈川方面などたくさんの教室が出来、その後、縮小されたようですが、今はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

そういえば、どこかに行ってしまったような、、。

これが、城南学園のオリジナルのホームページの気がします。
http://www.d1.dion.ne.jp/~jgc/

でも、これが最新の情報の気がします。
http://www.e-juq.net/search/search.cgi


人気Q&Aランキング

おすすめ情報