ホンダの原チャリバイクのエンジン周辺に関して教えて下さい
子供(高校生の息子)が私が乗ってるホンダのジョグのエンジン周辺にあるボルト(ねじ)を触って悪戯(本人はエンジンの調整をしたと言うのですが)
私はメカに疎いのですが1つはアイドリングを調整(エンジンの回転数を上げ下げ)ですが
その近くにもう1つボルト(ねじ)自体を少し動かしても直ぐに回転数などが変わらないボルトがあります
子供いわく2つ動かしたと言うのですが
アイドリングが高いのは調整して戻しましたが
もう1つのヤツが解かりません
気持ち燃費が悪くなったように感じられます
なんのボルトなのか 調整するとしたらどのようにすれば良いのか教えて下さい

A 回答 (4件)

既にアイドリングを調整したとの事ですが、そのねじはスロットルスクリューです。


アイドリングの調整をするものです。

もうひとつはエアースクリューです。
多分空燃費の調整をするものです。
調整方法は、アイドリングが最も高くなるようにするのです。

1.アイドリング調整ねじ→2.空燃費調整ねじの順で調整します。
既にアリドリング調整ねじは調整済みなので、2だけ行ってみてください。
微妙な変化なので、わかりにくいかもしれません。
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この回答へのお礼

有り難うございます
どれくらい どっちにまわせば良いのでしょうか
エアーと言うことは燃費に影響しますね
多過ぎても少な過ぎても走りや燃費に影響しますね?

お礼日時:2005/04/10 20:27

ホンダのジョグとありますがDIOですよね。


それですと下の通りのやりかたで1回転1/8から1回転1/2の間です
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この回答へのお礼

有り難うございます
ディオでした
失礼しました
週末にでも早速調整してみます

お礼日時:2005/04/11 23:03

サービスマニュアル(整備要領書)には標準戻し位置が書いてありますが、車種やキャブレターの種類により異なります。

(ジョグについてはわかりません)

C50(スーパーカブ)なら全閉から1回転と8分の1開きます。
その状態が標準で、そこからはアイドリングが一番高くなる位置に微調整です。

ちなみに私のC70ですと、1回転と4分の1です。
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多分エアスクリューで、キャブ内に吸引する空気の量を調整するものです。


これはバイクごとに規定がありますので、バイク屋さんに聞いて見ると良いでしょう。
だいたい締めこんだ状態から、2回転か2回転半戻しぐらいだと思います。この付近で一番調子が良いところを探してみましょう。
注意点として、エンジンが温まった状態で調整すること。冷えているとガスの濃い方が調子良いですから。
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この回答へのお礼

有り難うございます
どれくらい どっちにまわせば良いのでしょうか
エアーと言うことは燃費に影響しますね
多過ぎても少な過ぎても走りや燃費に影響しますね?

お礼日時:2005/04/10 20:27

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