アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、病院へ行くと、病院内では咳エチケットが呼びかけられていました。

有名なアニメのポスターなどもありました。
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000188964.html

ただ、気になったのですが、マスクをすることでそもそも感染は抑えられるのでしょうか?
また、仮に、それだけ効果があるなら、コロナやインフルエンザ予防として例えば海外などでも屋内ではしたほうが良いのではないでしょうか?NYCやロンドンの地下鉄など見ても誰もマスクをしていませんし公衆衛生上の懸念はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

この手の質問には、「マスク意味ない」定期が必ず湧いて出るけど、不織布でも布でも、口から飛ぶ飛沫は確実に抑えられるので、少なくともそれだけでも効果はあります



また、「マスクしてても感染した」定期もお馴染みなんだけど、大抵は食事中など「マスクを外していた時」に感染しています

海外では冬場の感染拡大の懸念から、マスク着用義務を戻す動きも出てます
    • good
    • 0

>マスクをすることでそもそも感染は抑えられるのでしょうか?


マスクをしていても感染する時は感染します。でもマスクをしていなければ確実にマスクをしている時よりも飛沫を周りにまき散らしますので、感染リスクはより高くなります。
これはスーパーコンピューター富岳のシュミレーションでも確認されています。
大事なのは、マスクエチケットというのは、マスクをする本人が感染者であるという仮定にたっていることです。無症状感染であっても飛沫により他人に感染を広げることがあるから、自分の飛沫は飛ばさないようマスクを必要に応じて使いましょうということです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1385484 …

あと、病院内でのマスクはまだ当分外せないだろうと思います。病院に勤めている友人が言ってましたけど、院内感染がある度、患者やマスコミから責められ謝罪会見をしたり、SNSなどで名前がさらされ嫌がらせ電話などに苦しめられたのが結構トラウマになっているのだそうです。だから、病院としては基本無症状でも感染者がほとんどという前提での対応を崩せないのだと話していました。

>NYCやロンドンの地下鉄など見ても誰もマスクをしていません
私、今年になってアメリカに2回出張しましたが、街中でもロスの地下鉄でもマスクしている人いましたよ。割合は確かに低いですが、アメリカ人の同僚に聞くと、家族をCOVIDで亡くした人ほどマスクつけてると思うとのことでした。あと店内での店員のマスク着用率はかなり高かったです。だから「誰も」と限定するのはちょっと違うなというが肌感覚です。

私は外を1人で歩く時、マスクをしていません。誰とも会話をしなければ飛沫を飛ばすこともないからです。でも常にすぐマスクをつけられるよう用意はしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

スパコンの記事ありがとうございます。これだけ効果があるなら海外でももっとすべきに思ったりします。
また、海外の地下鉄のマスク状況について、誰もしていないは言いすぎでした。マスク嫌いの知人がそう行っていたのを鵜呑みにしました。NYC地下鉄の動画を改めて色々見てみるとしている人も案外いますね。
うまく動画を探せないので難しいのですが、ロンドンについては、https://www.youtube.com/watch?v=iTtyRW9VHeMなどみると本当にマスクをしている人は皆無かもと思ったりもします。撮影日が不明ですがマスクをしている人があまりにも少ないので最近だと思います。

不顕性で誰が感染者かわからない状況ですのでマスクをすることは死者数を減らす効果があるとは思いますが、海外ではそれについての議論はあまりないように思います。

というか、イギリスの動画を見ていると、単純にマスクが嫌いすぎて仕方がないような気もしました。私など花粉症があるためそもそもマスクを付けることに違和感がないですし冬など温かいので気にならないです。

ちなみに、アメリカのコロナ死者数の1週間平均をみると、日本の4-5倍もおり、100万人死んだ状況から見れば沈静化と呼べるかもしれませんが、日本と比べると現状非常に多い気がします。イギリスは統計の取り方か本当に少ないのかわかりませんが日本よりも死者数は少ないようです。
私からすればいつも人命尊重と言ってる欧米ですが、コロナについては守れる手段があってもミスミス毎日多くの人が命を落としており、普段言ってた人命尊重はどこに行ったのだろうと思ったりもします。
あと、シンプルにマスクが心底嫌いなのかなぁーと思ったりもします。

お礼日時:2022/11/17 13:26

No.5です。



変換ミスの訂正。
市内→しない
    • good
    • 0

抑えられます。



先日、ハーバード大学などによる
マスクをする、市内の違いについての研究結果が
発表されました。対象はボストンの公立学校です。

学校でマスクの効果は?
コロナ感染者数 着用義務解除と継続で違い
https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20221111a. …

学校でのマスク着用義務中止が
新型コロナの感染に与える影響(アメリカの公立学校データ)
https://rokushin.blog.ss-blog.jp/2022-11-15

こちらが発表された
The New England Journal of Medicine の
オンライン記事。

Lifting Universal Masking in Schools
— Covid-19 Incidence among Students and Staff
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2211 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深いデータの紹介ありがとうございます!!
マスクなし地区が全体の3%しか無いというのは今の日本の100%装着率を考えると驚くほどの低さですね。また、ここまで偏ってしまうと、統計データの処理として僅か2地区のみで検証する必要があり、エビデンスとして正しいと言えるのか気になりました。
取り敢えず、非常に良いデータが出たのだから、他の地域でもマスクあり地区を作り、罹患率低下に貢献するか研究する価値のあるデータという気がします。
ただ、アメリカではそういう話を聞かず、寧ろ、公が中心となってマスクの解除がどんどん進んでおり、西側諸国ではいつも人命優先だと言っているのに、どうなんだろうか?と思ったりもします。政治家は矛盾しているとは感じないのかも気になってきました。

お礼日時:2022/11/17 13:32

感染リスクがどうこう以前に咳をするときは手で抑えたりって当たり前にするべき事ではあると思います。


それがエチケット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
欧米では当たり前ではないようなのです。というか、以前北米の職場でインフルを気にせず出社した社員がいて、感染しても誰も気にせずゴホゴホやって、社内全員インフルになったことがあります。国が変われば常識機も変わります。しかし、正しいエビデンスがあれば公衆衛生向上、死亡率低下、医療費削減のために何かしらのアクションが起こしやすいのではないかと思うのです。

お礼日時:2022/11/15 17:30

マスクは全てのウイルスに適応するものでもないし完全に防げるものではありません。


ウイルス防止の効果を高めるにはマスクと手洗いはセットとして考える事です。
マスクやっても手洗いを疎かにすれば、マスクの効果はありません。
と、思ったほうが良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
思うのでは個人の感想になりますので、客観的なエビデンスはありますか?

お礼日時:2022/11/15 17:28

マスク効果は、ここ3年間、頻繁に報道され続けているので、


それを信じるしかありません。
スパコンによる解析も公表されていました。

マスク有り無しの実証実験による比較は、人道上できないので、
エビデンスは無いですが、
同じく、スパコン解析による差は公表されていました。

国外では、マスク着用が皆無と言っていいほどなくなりました。
もともとマスク着用の習慣が無く、着用も強制に近かったのです。
日本ではマスク着用が習慣付いており、自己防衛意識が高い、
という国民性の違いで、マスク着用者が今でも多い、という結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
効果の検証についてですが、海外、特に欧米では希望者を募って実際にコロナに感染したりやっていませんでしたでしょうか?
また、マスクなしが基本の国であれば、マスクありとマスクなし実験も人道上そもそもなしが標準なので協力してもらってマスクありの状態を作るだけですので、実験が容易ではないでしょうか?

お礼日時:2022/11/15 17:27

マスクは100%防げるものではない。


ですが、無いよりかはマシだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
エビデンスはありますでしょうか?もしあるなら、なぜ、欧米ではマスクなしが標準になっているのでしょうか?

お礼日時:2022/11/15 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!