個人事業主です。
以前2つの銀行で屋号+代表(個人名)という形で銀行口座を開設しました。

この度、友人が個人事業主を始めるにあたりこの件で相談され改めて色々考えています。

口座開設予定の銀行がインターネットバンキングの月間手数料が個人名義105円、個人事業主は法人扱いとなり、5.250円となるとの事。取引先等の信頼性は屋号付の方が大とは思いますが、その他メリットはありますか?
友人は建設業で収入は1社からの請負、その他は材料費等の経費の支払いが主です。個人名でも差し支えないようです。お互い一人でやっているので24時間銀行に繋がるというのはとても便利です。個人名口座を勧めるべきでしょうか?

私自身、同じ銀行にメイン口座をもっており、インターネットバンキングは興味があります。振込が滞っている取引先からの入金確認やお客様からの振込みがあった場合、お礼の電話が必要な時があるので、かなりの回数と時間を銀行に費やしています。(自転車か徒歩なのできつい)
でも、1年で63.000円となると考えてしまいます。
この銀行に個人名でインターネットのできる通帳を持っているのですが、相手先への連絡了解があれば、今までどうりの業務をしたとして、税務署や銀行からおとがめ?不利?は発生しますか?

その他の銀行で個人事業主で安い料金でインターネットバンキングをできる所はあるのでしょうか?
長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

しかし、屋号付の口座を持った時はとてもうれしかった・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.4の者です。


私も東京三菱ダイレクトで屋号付きの口座を使っています。
確かに、No.5の方のおっしゃるようにもともと個人の口座を持っていたので
それをメインに登録しています。
はじめから個人事業主でやろうとすると東京三菱BizSTATIONになってしまうのですね。
知りませんでした。

はじめに個人口座を作る目的で窓口へ行き、
その時に東京三菱ダイレクトの利用と
屋号付口座の開設の両方を申し出れば、問題ないと思います。

東京三菱同士ならば夜中でも振込みができるので、とても重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aoaoao様
両方の口座を作ってから、ご報告及びお礼をと思っておりましたが、なかなか銀行開行中に行く事が出来ず、大変お礼が遅くなり申し訳ありません。
時間を作って、口座開設しいずれメイン口座にしたいと思っています。
本当にとても丁寧に回答頂き良く解りました。
友人は、この方法にするという事で関心&歓心していました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/09 10:37

No.5です。



>>まず、個人名義の口座を作成してメイン口座にし、東京三菱ダイレクトを利用して、その後サブ口座として屋号+代表(個人名)の口座を開設していずれは、サブ口座でも東京三菱ダイレクトを利用できるようになるということでよいのかな?違っていたらすみません。

そうです。そうです。ログインするのは、個人名義の口座なんですね。でも、メインサブ両方の口座が表示されるので、口座ごとの入出金が可能になるわけです。

>>教えて頂いた方法は、窓口とかでは尋ねないほうがよいのかな?

う~ん、どうでしょう。。。私は屋号付きの口座でインターネットバンキングしたかったので、窓口で正直に話して、メインサブ両方を同時に開設しました。特別な書類も必要なかったです。
ただ、支店によってはこういう方法は嫌がるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度回答頂きありがとうございます。

私も正直に相談してみようと思います。

OK頂ければ、とても時間の短縮になり仕事も捗り?ます。
窓口に行って長時間待っていた時代もあったのに、インターネットバンキングって凄いものです。
まだ未知の世界ですが、早く便利に使えるようになりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 11:32

個人事業主ですが、東京三菱ダイレクトを利用しています。


手数料は無料です。

これは知人に教えてもらった方法なのですが、いきなり屋号+代表(個人名)の口座をつくろうとすると、法人あつかい(?)だかになるのです。
で、単なる個人名義の口座をまず作成してメイン口座にし、サブ口座として屋号+代表(個人名)の口座を開設しました。
一見、面倒なようですが、仕事の入出金は屋号口座で、私的な入出金は個人口座で管理しています。同一支店内の振込は手数料も不要なので、私にとっては大変便利です。

ただ、お近くに支店がない場合は面倒かもしれませんね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。これは便利に使えそうです。

まず、個人名義の口座を作成してメイン口座にし、東京三菱ダイレクトを利用して、その後サブ口座として屋号+代表(個人名)の口座を開設していずれは、サブ口座でも東京三菱ダイレクトを利用できるようになるということでよいのかな?違っていたらすみません。

東京三菱銀行は、わりと近くにありましたので、一度直接いってみようと思っています。教えて頂いた方法は、窓口とかでは尋ねないほうがよいのかな?

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 21:52

東京三菱銀行は都内以外には殆ど無いのでしょうか。



ここはインターネットバンキング(東京三菱ダイレクト)の手数料は無料だったと思います。
個人と屋号付のみで、法人には別のサービスがあると思います。

インターネットなので、支店が近くに無くても不便は感じないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京三菱銀行は電車で2駅の所にあり、充分に範囲内にありました。ご心配頂きありがとうございます。確かにインターネットなので、支店が近くに無くても不便は感じないかもしれませんが、インターネットバンキングを始めるにあたり、近くにあった方が何かと心強く思ってしまいます。

また本日、電話にて問い合わせしたのですが、個人事業主の場合(東京三菱BizSTATION)となり月々の利用料は2.100円という事でした。振込手数料は他と比べ安かったです。電話では「直接お近くの窓口ご相談頂けると詳しくお話できますので。」ということでしたので、一度行ってみようと思っています。

まとまりのない私の文章に、ご回答頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/12 21:32

みずほ銀行はいかがですか?



屋号つき/法人口座のインターネットバンキング(残高確認・振込・送金)の維持費は月額1050円です。(イーバンクと金額は同じですね)
三井住友やUFJ,りそななど、みずほ以外の都市銀行は2100~5250円のところが殆どです。

イーバンクの場合は、相手もイーバンクでないと、受取に不便なことがあるのですが、他行への送金が160円で棲むというところは、イーバンクのほうがめりっとありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月額1.050円は安いです。
先程、みずほ銀行のHP見たのですが、みずほダイレクトという所を見たのですが、
(法人および個人事業主の方には、「みずほビジネスWEB」をご用意しております。)
となっていたので、違うかな?私には、内容がちょっとわかりにくかったので、明日にでも電話で問い合わせて詳しく尋ねてみたいと思います。

みずほ銀行は、メイン銀行の近くにあり都市銀行も一つは持っていた方が便利だと思うので、大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:06

銀行によっては屋号付でも一般個人と同じ条件のところがあります。


名前は挙げませんが都市銀行の一部でも可能です。
(ホームページを手当たり次第ご確認下さい。
私は使っていますが前と条件が変わっている場合はごめんなさい)
ちなみに銀行によっては屋号付の場合、
口座開設の際に条件があるところもあります。
信用できる協会に入っているなどです。
ただ、口座開設後は関係ないので例えばその協会を
やめても問題は殆どありません。
後は個人と全く条件は一緒です。
(預金額によって維持手数料が僅かにありますが)
私は1年間だけその協会(簡単な審査有り)に会費を
払って入会し1年後やめました。
(会費は2万以下だったと思います)

ビジネス用でも手数料が安いところもあります。

とにかく知っている銀行を全てホームページで検索し
条件をよめばだいたいわかります。

あとイーバンクですが普通の銀行と少し違いますから
あまりお薦めできません。

参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。又、お礼が遅くなってしまいすみません。

数件の銀行を調べたのですが、屋号付は法人とみなされてしまうようだったので、あきらめかけていたところがありました(反省)
協会入会等の条件もある場合があるということで、信用が大事なのですね。色々お教え頂きありがとうございます。これから、色々な都市銀行について検索して勉強してみます。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 07:37

愚子は『イーバンク銀行』がメインで公共料金自動引き落としは地方銀行を利用しています。


イーバンク銀行では『個人ビジネス口座』と言う口座が有ります。
企業名を付けた口座に成ります。
口座開設費用は無料です。
*法人向けは年額 12,600円(税込)なので質問者の銀行手数料は
ちと高いのでは?

参考URL:http://www.ebank.co.jp/p_layer/business_account/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
イーバンク銀行みてきました。便利に使えそうなので口座を開こうと思います。

やはり年間63.000円は高いです。
私の住む県で一番の大きな銀行なので取引上は同じ銀行を利用している相手も多いので振込手数料自体は同本支店で安くなる事は多いのですが。

長文の上、意味が解りづらい分にご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットの無料占い等について

ネットの無料占い等について

暇潰しにネットの無料占いして遊んでいるのですが
疑問に思った事があります

無料占い等は
女性目線が多いような気がするのですが
何故でしょうか?
占いをする人の大半が女性だから
でしょうか?

Aベストアンサー

私もそう思います。
仕事運について調べようとしても恋愛についてが多すぎて。。。
既婚者なのでいまさら恋愛でもないのに。。。。

一か月分を毎日無料で占ってもらった時もありました。
それは恋愛のみでなく、本質だとか聞きたいことが多かったのですが毎日のことは見ても正直面倒だと思えました。

Q屋号つきの銀行口座、ネットバンキングで安く送金できる銀行はどこですか?

屋号つきの銀行口座、ネットバンキングで安く送金できる銀行はどこですか?

個人事業をやって数十年たちます。
これまでは店主が問屋への送金にいちいち窓口まで行ってたんですが、
体を壊してなかなかいけなくなってしまいました。
今もってる銀行口座は個人名義のものと、屋号つき個人名のもの。
個人のほうはネットバンクを使っていましたが、屋号つきのはキャッシュカードですら作っていません。

不便なのでネットバンクか、キャッシュカードを作りたいのですが・・・
法人化はしてないし、なにより法人向けのネットバンキングは諸費用がかかり割が合いません。

問屋の口座はみずほ銀行にあり、こちらの口座は埼玉りそな、みずほ、ゆうちょにあります。
1.キャッシュカードを作る際の手数料。
2.送金は月2回ほどで1回3万円以上10万円未満です。年会費などかからず、振り込み手数料も
 400円以内でできるネットバンクの銀行

以上2点わかる方ぜひ情報をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業者の屋号付口座の場合

一般的な法人口座と同じ扱いにされて普通のネットバンクは
使えない場合が多いです。
法人向けの専用のネットバンクになり月利用料も発生し
振り込み手数料も高いって事が殆どですね

ただ、個人事業なら単純に個人口座からネットバンクで振り込めば?
どうでしょう。
いちいち振り込み名義をかえる必要はありますが普通に使えますし
個人事業者ですので税金の申告でも個人の口座も問題全くありません。

お金足りなくなったらその口座へ入金するだけでOKですね

りそながあるのならりそなのネットバンクは振り込み100円でしょうし
入金もコンビのキャッシュコーナーからできるのでお得だと思うよ

尚、個人と同じ条件でネットバンクをしたいのなら
ジャパンネットバンクかな
これなら屋号付き口座でも個人のネットバンクとあまり差はありませんよ

よって屋号付きは入金専用のメインバンクの口座で振り込みは
別の手数料安い銀行選べば十分だと思うよ

以上、参考にして下さい。

Q無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

無料占い恋愛系のおすすめケータイサイトを教えてください。

Aベストアンサー

無料占い恋愛
http://hp41.0zero.jp/797/tsu1/
おすすめです。

Q個人事業主、屋号、ユニット名…領収書の名前はどれが正しいのでしょうか?

夫婦で物づくりをしております。

夫(A)が個人事業主で届出している屋号(B)もあるのですが、
それ以外で夫婦のユニット名(C)を作り、私も旧姓(D)で活動することとなりました。

この際の請求書・領収書等の発行は、どれで行ったらよいのでしょうか。
表向きはユニット名(C)での物として販売しております。

・個人事業主で登録している夫の指名(A)
・届出している屋号(B)+本名の朱印
・販売名目のユニット名(C)+本名の朱印

・また、住所や電話番号の記入も必要でしょうか?

分かり辛い内容ですみません…
調べてはいるのですが、この場合どうしたら良いのか分かりません…

どうかご回答いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

まずは、屋号に届け出義務はありませんし、複数の屋号を利用するのは、制限されていないはずです。税務署へ届け出るのは、あくまでも税務署の管理や把握などの為であって、屋号の変更や追加などについては、確定申告書等に明記する程度で問題ありません。

夫婦一心同体という税法はありません。したがって、ご主人が事業主として販売等を行うのであれば、ご主人の屋号で発行すべきものでしょう。
個人事業であれば、代表者の名前を記載すべきだと思います。法人名は法人そのものに人格もあり、登記などにより確認できます。しかし、個人事業の屋号は一般的に登記などされていませんので、明確にすべきことでしょう。

ユニット名とありますが、事業の名称でしょうから屋号と考えます。その事業の事業主があなたというのであれば、屋号とあなたの名で発行すべきでしょう。

べつに、一人で複数の屋号を持ってもよいですし、二人でそれぞれの屋号を持ってもよいでしょう。ただ、旧姓などと言うのはやめたほうがよいでしょうね。

連絡先等は、必要項目だと思います。無くても有効だとしても、そんな信頼性に乏しく見える領収書を出せば、客からの信頼を損ねかねません。中には住所のみで電話を記載しない人もいますからね。

あなたが青色事業い専従者となっているとのことですので、あなたが事業主となれば、ご主人の事業から給与を得ても、ご主人の事業の経費とすることはできません。専従の要件を満たしませんからね。
ただ、一人の事業主で受けられる青色申告特別控除は、複数の屋号としても、一人分は一人分です。しかし、ユニットなどと言われている事業をあなたが事業主とした事業として扱うとすれば、当然あなたの名で青色申告特別控除を受けられる可能性があります。イメージとしては、夫婦で家計を一つと見た場合には、控除が倍になるということになります。

青色申告特別控除以上の青色事業専従者給与として経費を計上しているような場合には、損に見えることでしょう。しかし、ご主人にまとめることで、所得税の税率が上がることもあります。超過累進課税と言って、儲かっている人ほど高い税率による納税負担を求められているためです。あなたを事業主とすれば、お二人それぞれに分散した稼ぎで税率を見ますので、儲けた金額次第では、税負担が軽くなることもあるでしょうね。ただ、注意点としては、住民税や国民健康保険、お子さんの保育料にも影響しますので、簡単には試算できないでしょうがね。

まずは、屋号に届け出義務はありませんし、複数の屋号を利用するのは、制限されていないはずです。税務署へ届け出るのは、あくまでも税務署の管理や把握などの為であって、屋号の変更や追加などについては、確定申告書等に明記する程度で問題ありません。

夫婦一心同体という税法はありません。したがって、ご主人が事業主として販売等を行うのであれば、ご主人の屋号で発行すべきものでしょう。
個人事業であれば、代表者の名前を記載すべきだと思います。法人名は法人そのものに人格もあり、登記などにより確認...続きを読む

Q無料占いのあと 特別鑑定というメールが届いた

先日、無料占いで簡単な占いをしました。
今日、突然、「特別鑑定」というメールが届き、「これまでに消費した金運が帰って来ます」という内容でした。 早急に返事をという事でしたが、やめておいたほうがいいでしょうか? 信じたい気持ちもありますが…

Aベストアンサー

こんなのに引っかかりそうなお間抜けさんが・・・

いるんですね。

いやあ騙すより騙される方が幸せとは言いますが
これはろくなもんじゃないですよ。
なんですか消費した金運って。

まさか使ったお金が返ってくるとかじゃ客がさっさと逃げちゃうから
きっと手に入るはずだったお金とか縁とかって言うでしょうが
正直

話になりません。

どこからかパクってきたプログラムでそれなりの占いをやらせて
占いに興味のある人なら買ってくれそうだと考えての商法でしょうが
考えた人は楽しすぎだし不届き者だと思います。
まだ雑誌の裏表紙の「金運アップのグッズ」とかの方が手間とお金をかけるだけマシです。
懲罰の意味も込めてこんな業者に金を払わないで下さい。

Q個人事業主・口座間送金の帳簿の付け方

個人事業主で青色申告申請を行おうと思っています。
事業用の口座を複数所有しているのですが、
事業用口座Aから事業用口座Bに資金の一部(例:5万円)を移し替える場合、帳簿の適用などはどのように記載すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

口座が複数あるということは、預金帳も複数あるのでしょう。
口座ごとの預金帳があるわけですから、口座を補助勘定科目として仕訳を作成すればよいでしょう。

借方 普通預金(B)50000 貸方 普通預金(A)50000
()書きが補助勘定科目です。

または、普通預金の勘定科目を使わず、普通預金Aや普通預金Bという勘定科目を使えば良いでしょう。

勘定科目は必要に応じて、作るものです。
わかりづらいものをあえて作れば、問題となるでしょうが、わかりやすく管理するために勘定科目を作るのは、正しい方法です。

所得税などの規定では、勘定科目の規定はないでしょう。ただ、申告時の決算書には印刷済みの勘定科目がありますので、普通預金(A)や普通預金(B)は合算して記載すればよいでしょう。

会計ソフトを利用されているのであれば、マニュアルを参考に勘定科目や補助勘定科目を追加しましょう。

Q無料占いって本当に当たるものもあるのでしょうか? 1週間ぐらい前に、彼氏と別れました。それで、サイ

無料占いって本当に当たるものもあるのでしょうか?

1週間ぐらい前に、彼氏と別れました。それで、サイトにある、無料占いを藁にもすがる思いで、やってますが、別に占いを信じる方ではないのですが、(1日の占いとかは、良かったらやったぁ♪、悪かったら、関係ないない!みたいな感じです笑)何日か、彼はあなたがいまでも忘れれないとか、反省してはいますが、今は行動には移そうとはしてません、長い時間がかかりますみたいなのが、ずっと続いてて、だけど、ここ2日ほど、チャンスです!彼から動いてきそうですみたいな感じで出てくるんです。ずっとです
すごい信じるわけでもないですが、復縁したいわたしにとってはいい方なのですが、続いてでたり、すぐ復縁とはないかもしれんけど、なんか変わるかも?と思ってもいいと思いますか?

Aベストアンサー

無料はもちろん、
有料でも当たる占いなんて在りません。
当たった様に、思わされているだけです。

Q個人事業主ですが別荘は事業資産に出来るでしょうか

ショップ経営の個人事業主のものです。
親から別荘(リゾートマンション)を譲り受ける可能性が出てきたのですが、これを企業でいうところの保養所のような形で事業の会計の中に資産として組み込むことは可能でしょうか。
また、これにかかる諸経費(管理費、固定資産税など)も経費として組み込むことは可能でしょうか。
ちなみに、青色申告で、従業員は専従者給与扱いの妻のみです。
何せ経理に疎いのでよく分かりません。
何か良いアドバイス有れば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人事業主で従業員は専従者給与扱いの妻のみです。
社員の為の福利厚生施設とはみなされません。
残念でした。

QTaraの無料占いについて、回答お願いします!

昨日、Taraという霊能力者(?)の無料占いをしようと思って、
無料鑑定をしてみたんです。
でもそこには本名や生年月日を書くところがあって、
私は不注意にも「占い」という言葉に流されて、本名や生年月日を送ってしまったんです。
送信するときは特に考えていなかったのですが、
送った後に、「なんだかおかしい…。」と思い始めてネットでいろいろ検索してみたところ、
「Taraは詐欺師だ」とか「有料の鑑定を勧めるメールが頻繁にくる」など書いてあって、
自分の本名や生年月日が悪用されたどうしよう…と今とても困っています。
幸いにも、送ったメールアドレスがフリーメールだったので解約してしまえばいいのかも…と考えているところです。
考えもせず送信してしまった私が悪いのですが、Taraについて解決策やアドバイスなどがあったら教えてください。

Aベストアンサー

詐欺師ではないのでは。。

ただ、占いに興味があってフォームに生年月日とか入力すると
いろいろ、貴方の運命についてナンチャラカンチャラいろいろ
送ってきます。

その後、住所とか記入してると何か送ってきます。

謎が知りたかったらOOOO円払ってくださいという手紙も。

でも、無視したり、迷惑メールにしたり、拒否メールで
いつでも解除できるのだと思いますが。。。

まさか、クレジットとか記入してしまったとかは?

それがなければいいのではないでしょうか?

先ず、占いは当たるか当たらないかは本当に定かじゃないのよ
そういわれてみればそうだなんてこと誰にだって言えることがあるのです。
そして、占いが当たらなかったと言って訴訟を起こす人がいますけれど
裁判所では相手にされません。

占いの大事なところは秘密を漏らさず
訳のわからない悩み事に付き合ってくれてありがとう!
の料金を払う場所だと思っていてください。

だって、タロットの始まりはトランプマジックだから。。。

Q個人事業での角印の屋号印の具体的使い道について。

個人事業を始めようと思っていますが、角印の屋号印はあった方が何かと良いというような事をいろいろなところで読みました。
それで、個人事業をやっている(やっていた)という方にお聞きしたいのですが、屋号の印鑑の具体的使い道はどういったものになるんでしょうか?

領収書で押すというのは想像出来ますが、その他……例えば、税務署や役所などの公的機関に出す書類とか、青色申告や白色申告の書類に押すという場合はあるんでしょうか?

まだ始めてはいませんので、その辺りの事はやっていないので分かりません。

教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

屋号印は朱肉で捺す判子か住所や電話番号などを入れたゴム印のことかで変わってきます。

朱肉印もゴム印も税関係には使用しません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/b/index.htm
記載例などが書かれた国税庁のサイトです。

営業許可を受けて事業を行う場合も少々微妙です。
パソコンが使えるなら全部パソコンで出せますのでゴム印の必要性は薄く、朱肉印も強制ではなく個人名の印でも可能です。
なので必要か不要かでいうと微妙です。
登録時にゴム印で登録すると更新時などもゴム印を使って下さいと言われる場合があります。(言われました)

見積、請求、領収ですが、こちらもパソコンで全て出されるなら微妙です。
印は個人印でも問題ないので。
ただ、領収書を市販のものを使うと屋号を自分でつける必要が有りますので、その場合にゴム印は便利です。

うちも個人事業ですが、丸印に屋号と名前が入った物を代表者印として使っています。
中央に名前、周囲に屋号といった感じのものです。大きな物ではなく2.5cmぐらいのものです。

ご参考になるかわかりませんが、一意見としてお受け止め頂ければ幸いです。

屋号印は朱肉で捺す判子か住所や電話番号などを入れたゴム印のことかで変わってきます。

朱肉印もゴム印も税関係には使用しません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/b/index.htm
記載例などが書かれた国税庁のサイトです。

営業許可を受けて事業を行う場合も少々微妙です。
パソコンが使えるなら全部パソコンで出せますのでゴム印の必要性は薄く、朱肉印も強制ではなく個人名の印でも可能です。
なので必要か不要かでいうと微妙です。
登録時にゴム印で登録すると更新時などもゴム...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報