先日ホームセンターで水菜の苗を買いました。何日かすると葉に黄色い点々がたくさん出来ています。何かの病気でしょうか?よく見ると小蝿が2,3匹いますが関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

小蝿が・・・ということなので心当たりを。

もしかしたらハモグリバエが卵を産みつけたのかな?と思いました。
葉っぱの中に産卵し、幼虫が葉の中を進みながら食べて移動します。
そうすると白い跡が残るんです。
初めて見たときは気づかないうちに食べていたんだろうな~と思ってビックリ&ショックでした。
お店で売っているお野菜(水菜や小松菜など)にも結構見られますよ。
見つけるとちぎって捨てています( ̄ω ̄;)

参考URL:http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/DISCOVERIES/005 …
    • 0
この回答へのお礼

初めは点々だったものが、参考ホームページの様な白い筋となっています。もう食べるところが無いぐらいになってしまいました。原因だけでも分かったので良かったです。

こんにちは。

育てている環境がわかりませんが、
○土の湿度が常時高い状態で、根ぐされを起こしている
○肥料に負けている
○植え替えをしていなくて、根詰まりを起こしている
○日照不足、もしくは、急に強い日光を浴びた事による障害

等の可能性は如何でしょうか?

コバエがいる、ということなので、肥料の与えすぎ(強すぎ)
や、過湿を疑ってみました。
可能性のひとつ、程度としてご参考になれば・・・
    • 0

参考にしてください。

参考URL:http://www.kyowajpn.co.jp/mizuna.htm
    • 0