先日ホームセンターで水菜の苗を買いました。何日かすると葉に黄色い点々がたくさん出来ています。何かの病気でしょうか?よく見ると小蝿が2,3匹いますが関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

小蝿が・・・ということなので心当たりを。


もしかしたらハモグリバエが卵を産みつけたのかな?と思いました。
葉っぱの中に産卵し、幼虫が葉の中を進みながら食べて移動します。
そうすると白い跡が残るんです。
初めて見たときは気づかないうちに食べていたんだろうな~と思ってビックリ&ショックでした。
お店で売っているお野菜(水菜や小松菜など)にも結構見られますよ。
見つけるとちぎって捨てています( ̄ω ̄;)

参考URL:http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/DISCOVERIES/005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めは点々だったものが、参考ホームページの様な白い筋となっています。もう食べるところが無いぐらいになってしまいました。原因だけでも分かったので良かったです。

お礼日時:2005/04/17 12:27

こんにちは。



育てている環境がわかりませんが、
○土の湿度が常時高い状態で、根ぐされを起こしている
○肥料に負けている
○植え替えをしていなくて、根詰まりを起こしている
○日照不足、もしくは、急に強い日光を浴びた事による障害

等の可能性は如何でしょうか?

コバエがいる、ということなので、肥料の与えすぎ(強すぎ)
や、過湿を疑ってみました。
可能性のひとつ、程度としてご参考になれば・・・
    • good
    • 0

参考にしてください。



参考URL:http://www.kyowajpn.co.jp/mizuna.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水菜を使った おいしいレシピ 

水菜を使った おいしいレシピについて 教えてください

汁わんと 鍋料理と サラダ以外で お願いします


浅漬けや 炒め料理 煮びたしなどのレシピなど 歓迎いたします

Aベストアンサー

我が家では、水菜は豚肉のお鍋にも良く使いますが、浅漬けにも捨て難い良い材料です。また、厚揚げと一緒に醤油味の煮びたしにするのも良いですね。でも私は漬物のシャキシャキした感じが大好きです。

株の根元を良く洗って土を落とし、種を取って小さく輪切りにした鷹の爪、昆布、食塩と一緒に家庭用の漬物用容器(ネジって中の板が材料を押さえるプラスチックのやつ)で漬けます。このとき、ワックスの付いてないミカンの皮か、国産のグリーンレモンの皮を少し一緒に漬けます。要するにワックスや農薬、保存薬を避けてるだけですが。そして呼び水をグラスに半分くらい入れます。

とりあえず一晩漬けてみて、中身の天地をひっくり返し、塩が引っ張り出した水をちょっと舐めてみて、塩味の調整をします。少し薄いかなと思うくらいの塩味の方が水菜の風味が壊れませんが、当然漬かるのに時間が掛かり、(我が家では2晩程度漬けます)長持ちもしません。でも、少し醤油を掛けてお茶漬けのお供にすると最高です。

昆布、鷹の爪、柑橘の皮は当然洗い流します。新しいうちに食べましょう。柑橘の香りが食欲をそそります。

我が家では、水菜は豚肉のお鍋にも良く使いますが、浅漬けにも捨て難い良い材料です。また、厚揚げと一緒に醤油味の煮びたしにするのも良いですね。でも私は漬物のシャキシャキした感じが大好きです。

株の根元を良く洗って土を落とし、種を取って小さく輪切りにした鷹の爪、昆布、食塩と一緒に家庭用の漬物用容器(ネジって中の板が材料を押さえるプラスチックのやつ)で漬けます。このとき、ワックスの付いてないミカンの皮か、国産のグリーンレモンの皮を少し一緒に漬けます。要するにワックスや農薬、保存薬...続きを読む

Q金葉こでまりの葉が黄色に…

こんにちわ。
どなたかアドバイスをお願いいたします。

先週自宅の庭に金葉こでまりを植えつけました。
自宅の庭に植え付ける植物第一号で本を読みつつ植えつけました。
しかし、1週間経った今日、なんとなく葉が黄色くなってきたような気がします…。
「金葉」とあるから、そういうものなのかなぁ~とも思ったりするんですが、心配です。

庭は、全体がまさ土で、こでまりは50センチ程掘り返してパーク堆肥を混ぜ込んで植えつけました。方角は南西で日当たりは抜群です。でも、水を上げたときちょっとの間は水が染み込まないので、水はけが悪いのでしょうか…。
それとも植え付け時の土作り?が悪いのでしょうか?
また、1週間前に植えつけたこのこでまりを植え替えるのは良くないのでしょうか?

これから先、ドンドン色んな樹木を植えて行きたいのですが…
土作りについてアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

金葉こでまりは新葉が葉緑素不足で黄みがかっているため金色の葉ということから名付けられた様です。
落葉低木なのでこれから落葉するかもしれませんが根が確りしていれば大丈夫です。
今は休眠期のはずですからしっかりした土を作って植え替えた方が良いかもしれません。
ただ水はけが良くないようなので腐葉土を入れて土を改良することをお勧めします。
腐葉土は通気・排水・保水性に優れていて老朽化した土を若返えらせる役目もあり肥料の流失を防ぎ穏やかな肥料吸収を助ける役目もしますので。
なお、土作りに関しては下記のサイトがお勧めです。

参考URL:http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/garden/soil.html

Q水菜を使った料理レシピ

知り合いに水菜を沢山もらって困っています。しゃぶしゃぶとか鍋料理しか思い浮かびません。安くて簡単に出来る他のレシピがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

最近は生で食べることも多い水菜ですが、子供のころはもっぱらきんぴらにしてました。

適当に切った水菜をごま油でいためて醤油・みりんで味付けしたものです。
あっという間にできて、大量の水菜が消化できます。

Qアンスリウムの葉が黄色

お世話になっております。

会社で育てているアンスリウムの葉がここ数日の間に黄黄色(黄緑?)っぽくなってきました。花も枯れかけています。

いろいろ調べてみたのですが、葉が黄色くなるのは、根っこの問題なのか、葉が乾燥(葉水が必要とは知らなかったので、さっき霧吹きで水をかけました)していたからなのか、原因はどんなことなのでしょうか?

生育環境は会社の事務所の中、窓はブラインドが閉まっており、室温はエアコンが稼動しています(直接当たってはいません)夜間室温が下がってしまっているかも知れなのですが・・。

どうぞ色々と教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンスリウムは越冬温度が10℃以上です。冬越しには保温が必要です。
おそらく、夜間と昼間の気温差が大きく、夜はかなり冷えてしまうのではないでしょうか?あれば最高最低温度計で夜間の気温を測ってみては?

冬でも花を咲かせるためには最低17℃以上が必要です。枯らさないためには10℃以上が必要です。夜は発砲スチロールの箱に入れる、保温ケースに入れる、箱の上から毛布をかける、窓辺に置かない(室内中央に置く)などの工夫が必要でしょう。

また、秋から春にかけては室内の明るい日陰か、レースカーテン越しに日光が差し込む場所に置きます。高湿度を好むので葉水を与えるのは正解ですよ。ただし、鉢土を過湿にすると根が傷むので注意します。生育期(5~9月)以外は肥料は与えません。

Q水菜・エリンギ・もやし・山うどの料理レシピ

明日作るのですが、おいしい作り方を教えて下さい。
すいませんが数品になります。m(__)m
●水菜サラダ
●エリンギを使ったおつまみ
●もやしを使ったサラダ
●小松菜を使ったサラダ
●山うどの酢味噌あえ
(他の食品をたすのはもちろんOKです)
どれか1品でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

・水菜・・・さっとゆでて、水気をよく絞る。油揚げを短冊に切る。ぽん酢2に対してごま油1の割合で混ぜたもので、あえる。私も友達に教えてもらったのですが、あっさりしていて美味しいので、良く作るようになりました。

・エリンギ・・・食べやすい太さに縦に手でさいて、グリルで焼いて、焼き上がりに醤油をたらして食べる。また、同じようにさいたエリンギを、ベーコンと一緒に炒めて食べる。

・ウド・・・むいた皮は勿体ないのできんぴらに。醤油、砂糖、みりんを同僚くらいで。ごま油を最後にたらして炒めると風味がいいです。

・もやし・・・もやしは、シンプルに塩コショーで炒めるのが好きなんですけど(;^_^A

参考になるでしょうか?w

Qミニバラの葉が黄色っぽく・・・

ミニバラ(カレンダーかミネットハッピー)の
根元に近い部分の葉がだんだんと黄色(薄い黄緑?)
になってきています。
3日前にミニポットに入っているのを購入して
翌日大きな鉢に4つを寄せ植え風にしたのですが・・・。
つぼみは4っつともパラパラとある位で咲いてはいません。
今のところ葉が変色しているのは一株だけです。
植え方が間違っていたのか、それとも病気でしょうか?
バラどころかガーデニング自体初心者なので・・・。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

寄せ植えした時にありがちですが、日照不足、風通し不足、肥料不足などが考えられます。このままほっとくと弱った株から病気になって他の株へ伝染する危険性があります。ミニバラの寄せ植えはフラワーアレンジと割り切り、花がある程度終わったら切戻したうえで病気がでがちな梅雨前までに、また一株ごとに鉢を分けて大事に育ててあげてください。ミニバラは四季咲きが多いのでまた咲き出した時に根鉢を崩さないように寄せ植えしてあげれば大丈夫です。

Q「みずな」を使ったレシピ

今って旬ですよね。
スーパーに行ったらグラム10円で売ってるので
いつも買うんですが、冷蔵庫に入りきらないほどの量になってしまいます。
私は歯ごたえが大好きで、いつもはサラダにしています。
あとは、肉と一緒に炒めて、醤油と砂糖で甘辛くしたり、鍋に入れたり。
それぐらいしか思い浮かばないんです。
他にどんな食べ方が出来ますか?
それから、漬物で「みぶな」ってありますよね。
これはみずなのことなんでしょうか?
漬物も大好きなんで、みずなで出来る漬物もあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この時期、澄まし汁には必ず入れています。
シャキシャキしていて、美味しいですよね。

我が家では、よく牛肉のハリハリ鍋にしますが、お鍋は作られているようなので、『からし和え』はいかがですか?

さっと茹でて、しょうゆ(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・練りがらし(適量)とで和え、ゴマをふります。

お漬物ですが糠床がありましたら、そのまま漬け込みます。
塩漬けでも、美味しく食べられます。
市販の浅漬けの素でも漬けられますし、みずなを適当な長さに切り、塩・輪切りにした唐辛子・きざみ昆布で一夜漬けしても、美味しいです。

しょう油味のスープスパゲッティーに入れても、美味しかったですよ。

*みずなとカリカリベーコンのサラダ
http://www.kyoyasai.co.jp/recipe/mizuna.html

Qシクラメンの葉が黄色に

今年は、はじめてシクラメンが無事に夏越しをして、そろそろ植え替えの時期と楽しみにしていました。(休眠はさせませんでした)ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが、このまま植え替えをして大丈夫でしょうか。何か対策が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ところが先週頃から葉が黄色になってきました。芽は根元から沢山出ているようなのですが
この症状から見ると大丈夫でしょう。
古い葉は落ちても(落ちるのは当然)芽が出ているなら問題はありません。
これから新しい目が成長する時期です。
植え替えて花がつくのを楽しみに管理してください。

Q水菜って生で食べていいですか?

水菜でサラダをしようと思っています。
レシピを検索していたら、材料の中に、
「サラダ水菜」とかいているものと
ただ「水菜」とかいている場合があります。
普通の水菜を生で食べてもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
うちは自分の畑で作って食べています

Qシマトネリコの葉が黄色に

一部の葉が黄色くなってぽろぽろ落ちてしまいます。
冬から始まりましたが、もう夏も近い今も続くので心配です。
新芽もたくさんつきましたが、一部はやはり黄色くなっておちました。
葉の全体のうちの1%弱くらいがいつもこんな具合なのですが。。。気にするほどでもないのでしょうか?また、主な原因は何でしょうか?
☆購入:昨年9月中旬。4月頭に植え替え
☆丈 :160cm強
☆置場:ベランダ、ほぼ真西、風通し良し(強め)
☆肥料:植え替え時に置き肥
    後、スティック液肥を5月頃に1本
☆水遣:週2~3回、早朝

Aベストアンサー

基因は4月頭に植え替えであり
原因は植え替え時に置き肥
    後、スティック液肥を5月頃に1本です。

 すぐ置き肥は取りさり液肥もやめること。 そうしないと最悪枯れますよ。 植え替えときは肥料厳禁が常識。 その理由を説明してもしゃあない。 また植え替えしたら最低一ヶ月は半日陰で養生するのが鉄則、これも常識。
 また置き場所に多少の問題あり、夏場はヨシズ等で日除けしましょうね。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報