皆様は、精神的に疲労を感じた時や、悩みが生じた時など、宗教を頼りたいと、考えたことはありますか、私は、少し前に、直接の宗教団体ではありませんが、かかわったことがあります。その団体は、いくたびにビデオを上映します。団体の代表者が、手をふりかざすと、病気が治るというものですが、同じ内容のビデオを、これでもかというぐらい見せられ、うんざりして、退会しました。これは、洗脳が、目的なのでしょうか、どのように思いますか、そして、過去に、このサイトで、創価学会のことが、書かれていましたが、あまり、良いことは、書かれておりませんでした。なぜだと思いますか、宗教団体は、基本的に、悩みのある人を救うのが目的ですが、実際に、入会した人が、いやな思いわしたのでしょうか、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


日本人は、他の国よりも宗教というものに関してはなじみがありませんよね。でも、純粋に、宗教を信仰してる人は全世界に沢山いると思います。
私の母の話ですが、母はとても繊細な人で、10年以上前、父の会社のことなどで悩んでいた時に、得体のしれない団体の誘われ、少し話を聞いたり、それから後もそんな母の悩みを知る母の友人などが、勧誘話をもちかけたりということがありました。
私も、悩むと、占いのページを見たり、「何か」に頼りたくなります。何か、解決してくれる気がするのです。
良く、音楽を聴きますが、歌い手の言葉を信じてみたり救われてみたり、それがあるから、毎日頑張れる、前進できるという気持ちがあります。
私は母を勧誘したその団体を否定するつもりはありませんが、弱みにつけこんで、あってはならないことをするということがあるとしたら、それは宗教ではないと思います。

宗教、人それぞれの「神」というのは、本当に人それぞれだと思いますが、いつの時も、歩んでいくのは自分だと思います。悩みも辛さも、何かが解決してくれるわけではないんですよね。

信じてくものによって、心救われることは、良いことだと思いますが、自分を見失ってつけこんだ団体などに、貴方様の大事なものまで奪われないで下さいね。

失礼な発言をしていましたら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、そのとおりと思います、ちょっと内容が難しい気もしますが、人を頼ったらだめ、自分の力でねしっかりと歩かなければならないということでしょう

お礼日時:2005/04/11 20:40

改めて7番の者です。



何だか分かりにくい内容で申し訳ありませんでした。

なんでしょう・・・人を頼る時も、何かを頼り時も大いに必要だと思うのですが、最終的には自分自身が、何かを解決する「何か」なんじゃないかと思いまして・・・。
回答させて頂きました。

それでは、補足でした。

度々失礼しました。
    • good
    • 0

日本人は、宗教というものを、正面から受け止めたことがないので、外国人より宗教詐欺やカルト集団に入信しやすいと思われます。


もともと、宗教に入信したら、苦や悩みが無くなることは、ありません。それは、うそです。仏教でもキリスト教でも、そんなことどこにも書いてないし、言ってはいません。宗教を信じるとは、自分の未知なる力を信じるということなんです。だから修行といって、肉体や精神を限界までいじめたりするのです。理由は、2日間、断食した経験のある人は、山で道に迷っても、何も食べないでも、自分は2日間は大丈夫という経験があり、3日目には、脳が廻らなくなって、方向音痴になりかねないと自分を、頭での知識でなく、経験で知っているので、落ち着いて、2日で、脱出する方法をじっくり考えることができるのです。

神佛におまいりするとは、詣でると言って、自分に合いにいくのです。鏡のようなものですね。私は明日の期末テストに先週から頑張って予習復習をしてきたことを報告します。その一番張り切っているときの自分の状態を写した鏡の自分を試験当日にあたえてくれるよう精神を自分でコントロールしにきました。ということで、結局自分で自分の悩みを解決するより仕方ないのです。
ただ、参拝することで、一度、気持ちを空にして、目的達成に必要な自分の精神のみを、自分に投入する儀式ですね。
自己暗示ですよ。

宗教団体や教祖と称する人が、無条件で、悩みを無くすなんてことは、絶対にありえません。
あくまで、自分を律するために、宗教を使うのです。
仏壇におまいりするのも同じです。亡くなった、おかあさん、今日は、ここまで、仕事するから見ててね!と誓い、実行しまた誓うという細切れ作業をして、前進するものです。他力本願で、お布施をだしたり、お賽銭を投げればなんでもかなうというなら、教えてほしいものです。

そんな簡単なことは、全くありません。自分の努力の方向を決めるガイダンス以外のなにものでもありませんよ。

結局、最後は、自己解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、皆様のはつげんを読み、目がさめた思いです。いろいろな経験をして、自分を鍛えていきたいと思います

お礼日時:2005/04/11 20:47

私も質問者さんと同じで、悩みを救うのも宗教だと思っていますよ。

もし直接救えなくてもその人の心に響くものがあったり、生きる道しるべになるものを与えるのであれば本当の教えになるように思えます。


NO.1さんの仰っているように実際、人を救おうと自分を犠牲にして布教し、無心になって人生を捧げた宗教家もたくさん存在したと思いますし、宗教家からしたらホントに全てを捧げるものだと思います。

ただ、私もNO.2さん同様、全てを捧げるといってもお布施といって金銭を多額に要求するようなものはちょっと疑問です。

しかしながら、一概に宗教に良し悪しをつけることは出来ませんし、お金を捧げても命を捧げてもそれでその人が幸せで後悔しない、その人が自分の生きる支えにしているのであればよいと思います。

私個人としては、一度キリスト教に改宗しようかと思ったことがあります。でも、どうして改修しようかと思ったかを冷静に観察してみたら、今の心の苦しみ、弱さ、不安などが無くなり、良い生き方ができればよいと気がつきました。
生きるヒント、自分なりの生き方さえ確立できれば幸せなので、哲学書をよんだり、偉人伝を読んだり、あるいは(この人の生き方を真似たい)と尊敬する方と生き方について語り合うことで充分こころの支えを見つけることができました。

無理強いせず、自分を無償で受け入れてくれる・・・そういう人間関係を築けたら良いのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなところは、私も探していますが、なかなかみつからないのが、現状です。根気よく、自分の生き方を探していきたいと思います

お礼日時:2005/04/11 20:53

洗脳とは、団体や社会を維持するための、


仕組みに必要なものだと思います。

今、話題の教育問題にしてもそうです。
ゆとり教育の前にあった、
道徳教育とはまさに洗脳のことでしょう。
今は、ゆとり教育の行過ぎた、
個性尊重が問題になっています。
「個性がない=生きる価値がない」という、
洗脳から、なかなか逃れない人は、
数多くいると思います。
少なからず、僕もその一人ではありますが。

宗教なり、日本の国という社会なりに、
適応しようと思えば、それを受け入れるしかないと、
僕は、思います。

悩みや疲労は、これらの所属をシフトすることで、
救われるというのか、
「宗教などの救い」ではないでしょうか。
しかし、どこにシフトしても、
そこに人間がある限り、人間関係が存在し、
社会を維持するための洗脳や決まりがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、救われるよう、努力していきたいと思います

お礼日時:2005/04/11 21:07

こんばんは。

確かに精神的にストレスを感じた時に何かに頼りたいという気持ちは良く分かります。
でも、全部の団体がそうとはいいませんが、そういう人の気持ちを利用してお金儲けをしている所もあるのが現状ではないでしょうか?

このメールで毎回ビデオ上演していたと書かれていますが、本当に病気等治せる力があるのなら、わざわざビデオを流し、凄さの強調する必要がないのではと思ます。ちょっと、洗脳くさいですよね?!

あと、金銭面が書かれていなかったのですが、維持費等がある為無料というのは難しいと思いますが、壷やいろんな物を買わす所は眉唾だと思っています。(最近京都の事件がニュースで賑わしています)

これはあくまでも、私の勝手な思い込みかもしれませんが、何も悩みがなかったら、宗教という所に環境(家族がしている等)がなければ、足を踏み入れないと思います。
やはり、子供や自分自身やご主人等いろんな理由があると思いますが、何か悩みがあるから入団するのではと思っています。ですが、団体に入った人の中には団体に入った事により、かえって悩みが出てくる方(ネット参照)いるようです。

貴方がどのような所に入ったのか分りませんが、基本的に宗教とは人を救う為にあると思うので、入ってきた方を嫌な思うをさせる所はやめて正解ではないでしょうか?

貴方の質問に対して答えになってなかったり、この書込みによって嫌な思いをさせたのなら、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そのようなことはありません、いやな思いは、しておりません、入会したことでかえって悩むのはいやですね

お礼日時:2005/04/11 21:22

  こんばんは。



 手をふりかざすと病気が治るとしたら、その科学的なメカニズムを知りたいものですが、どうも胡散臭い代物だと思いますね。

 宗教は人の生きていく道標をさづけてくれるものだと考えていますが、洗脳したり、高い金銭を要求したりするものは宗教ではないと考えられます。

 新興宗教の中には、人の心の弱みに付け込むような卑怯な商法だと思えるようなものもありますし、大量殺人集団と化した集団もあったくらいです。

 悩みから開放される方法としては、宗教に頼るよりも、ここの教えてgooに質問することにより、親身で詳しく回答やアドバイスしてくれる人が多くいますので、変なビデオを見ずに済みます。
 
 納得するまでここのサイトで質問すれば、きっとより良き進むべく方向が得られると思います。

 宗教よりも生身の人間が回答してくれるものなので現実的だと思います。
 あと、自分が強くなれば宗教は要らないと私は思っている方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイトが、心を救うものということでしょうか、ここの
サイトで、皆様とよく話し合い、人間的な強さを持ちたいと思います

お礼日時:2005/04/11 21:39

あなたは考え違いをしています。

宗教というものは、人生のすべてを捧げるものであって、悩みを救うのが目的ではありません。

救われるなど、利益を求めるべきではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生のすべてですか、よくわかりませんが、自分なりに、考えたいと思います

お礼日時:2005/04/11 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人が信仰している宗教を隠すわけ

芸能界には創価学会や真如苑などの入信者が多いですが、知られているのにかかわらず、あえて公表しないのは、タブーなのか、マイナスイメージになるのを怖れてなのでしょうか?また芸能人の入信者が多いというのは、宗教団体から誘いがあるからでしょうか…?

Aベストアンサー

基本的に仏教を信仰していれば別に「仏教」といってもあまり批判はないと思います。

でもわざわざ言う必要はないと思います。
創価に入ってる人たちは言ったら入ってるだけで色々批判浴びるので言いません。
入ってるだけで嫌う人もいますからね;;;

Qベストグループという団体は宗教団体でしょうか?

教えてください。この前会社の上司からベストグループという団体を紹介されました。週末に集まりがあるらしく、参加しないかとすすめられました。ベストグループってどんな団体ですか?宗教団体でしょうか?
ネットで色々調べましたが、色々と書かれていてよく分かりません。ご存知の方がいましたら教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

ベストグループについてのご質問がありましたので、次の通りお答えさせて頂きます。

ベストグループは、自らの生きる指針として、倫理道徳を実践しようとしているそれぞれの自由意志で集まった任意のグループです。
倫理道徳は、学校教育でも取入れられています。
例えば、小学校や中学校の道徳の教科書の内容には、『生命の尊さを理解し、かけがえの無い自他の命を尊重するようにする』とか『自然を愛し、美しい物に感動する豊かな心を持ち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めるようにする』といった内容のものが含まれています。高校の倫理の教科書の内容は、ほとんどが人間の尊厳や真理、愛、宗教、哲学についてです。
ベストグループでも、自らの生きる指針として『ベストの指針』を実践し、幸せになる為に命の尊さや正しい生き方について学んでいます。
私たちは特定の宗教に限定する事無く、どの宗教に属する方も受け入れています。又、宗教に入っていない方々も参加されています。学校教育の倫理道徳の教えの中にも『人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深める』事が大切であると書かれていますので、それぞれの家の宗教を大切にしています。
私たちは、倫理道徳に則った正しい生き方を実践しようとする任意の個人の集まりです。
私たちは、一人一人が真剣に自分の人格を向上させようと努力しています。それは、一人一人の生き方がその個人の人生を決めていると思うからです。
その為に、人生の指針として『ベストの指針』を実践しています。
小、中、高等学校でも学ばれているように、倫理道徳の学びと実践は、特に宗教というくくりをするまでも無く、人間として正しく歩む道を教えているものであると思います。
真理を学び、正しい生き方と愛ある行為の実践を通じて、私たちは本当の幸せが体験できることを願い、活動を続けています。
詳しくはベストグループ公式ホームページのQ&Aページの、

「ベストグループは宗教ですか?」
http://www.bgk.jp/1-1-2.html
をご参照下さい。

ご質問のあられる方はベストグループ公式ホームページの「お問い合わせ」ページに記入頂きましたら、誠意を持ってお答えさせて頂きます。

ベストグループは「ベストの指針」に基づいた正しい生き方を実践しているグループです。
以下に、「ベストの指針」の前文を掲載させて頂きます。

~ベストの指針~
日本が精神的、物質的に調和のとれた平和な国になる為には、
日本を構成している一人一人の霊性変革、社会変革、個人変革が必要となります。
その変革の為に、ベストは二つの基本原則をもち、
十三の正しい生き方と十三の決意を実行しています。
「私達一人一人がベストの指針に基づいた正しい生き方をさせて頂く事により、
日本が道徳に満ちた国になる事と命を大切にする国になる事を心から願い、
お手伝いをさせて頂く事が、ベストが創られた目的です」(使命)

ベストグループについてのご質問がありましたので、次の通りお答えさせて頂きます。

ベストグループは、自らの生きる指針として、倫理道徳を実践しようとしているそれぞれの自由意志で集まった任意のグループです。
倫理道徳は、学校教育でも取入れられています。
例えば、小学校や中学校の道徳の教科書の内容には、『生命の尊さを理解し、かけがえの無い自他の命を尊重するようにする』とか『自然を愛し、美しい物に感動する豊かな心を持ち、人間の力を超えたものに対する畏敬の念を深めるようにする』といった...続きを読む

Qアメンバー限定記事を芸能人のブログで「アメンバー限定記事一覧」とあるよ

アメンバー限定記事を芸能人のブログで「アメンバー限定記事一覧」とあるように、普通の記事と別にして載せたいのですが、どうしたらできますか?
教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

なりますよ。
記事の編集→日付の下の部分が、全員に公開→アメンバー限定
になることを確認してください

Q宗教に洗脳されて悩んでいます。

宗教に洗脳されて悩んでいます。
ある宗教に完全に洗脳されて悩んでいます。何度か宗教関連や子供の事で、こちらに相談させていただいた者ですが、宗教に関しては「やめる!」と決意しても、いざやめるとなると「不幸になるんじゃないか…」と、不安になります。私だけならいいんですが、実際そこの宗教の人に「ママが頑張らないと子供がに悪い影響がある」的な事を言われていたので、言われるがまま頑張ってきたつもりなんですが、まったく私の頑張りは通用せず、「もっと頑張らないと」などと言われて疲れきってしまいました。しばらくお休みするって言うか、距離をとる事も考えましたが、結局頭の中は洗脳されている状態なので、「活動もしないでこのままでいたら不幸な事が起きるんじゃないか…」などと考えてしまいます。
なぜ洗脳されているとわかっててやめられないのか…と言うと、そこの教団自体の教えは素晴らしいと考えていますが、ただ祈ればいいとかではなく、前世からの自らの罪を償うために、世のため、人のため、神様のために人救いをしなければなりません。私は長い間心の病を患っているので、外出したり人に会うる事自体が困難な日も多く、思うような活動ができません。
私の姉が入信しており、私がやめていた時期にかなり脅しに近いような事を長年言われており、それが1番の洗脳されてしまった原因だと思います。
わけのわからない文になってしまいましたが、その宗教の教えの良い所は信じているのですが、続けないと不幸になる…と言うような恐ろしい事を言われてしまうと、思うように動けない私はどうしたらいいのかわからないんです。今回やめたいと思ったのは、子供への影響を考えたからです。私が中途半端に活動してる事や、情緒が不安定なのが続くと、子供が不幸だと考えたからです。精神科などに行き、治療に専念すれば、宗教からの洗脳もとれるのでしょうか?また、同じように洗脳されて困っている方はいますか?または、抜け出せた方は、どのようにして宗教をやめたか教えて下さい。そして、やめた後も、やめた事を後悔していませんか?非常に長くなりすみません。よろしくお願いします。

宗教に洗脳されて悩んでいます。
ある宗教に完全に洗脳されて悩んでいます。何度か宗教関連や子供の事で、こちらに相談させていただいた者ですが、宗教に関しては「やめる!」と決意しても、いざやめるとなると「不幸になるんじゃないか…」と、不安になります。私だけならいいんですが、実際そこの宗教の人に「ママが頑張らないと子供がに悪い影響がある」的な事を言われていたので、言われるがまま頑張ってきたつもりなんですが、まったく私の頑張りは通用せず、「もっと頑張らないと」などと言われて疲れきって...続きを読む

Aベストアンサー

私の入信したエ●バの証人では、「聖書」を基に勉強していました。
選ばれた神官が何代にもわたって神のお言葉を書き記し、一冊の聖書となった
と聞かされました。
だから、マトモなことが書いてあって当然なんです。
宗教的な文章を除けば、道徳の授業に使えるようなものでなくては信仰するものが
いなくなってしまいますからね。
だからこそ、洗脳から抜け出すことが難しいんですが。

私は質問者様ほど嫌な言われ方はされませんでしたが、似たような言い回しをされた
事があります。
そこで疑問に思ったのは、神ってそんなに心が狭いのかなぁって。
「信仰しているもののみが幸せになり、信仰しないものや去る者とその周囲は不幸になる」
そんな馬鹿な話、ありません。
去るものはともかく、信仰しない(関係のない)者が不幸になるなんて平然として言える
人達と共に学ぶ事なんか出来ませんし、人の不幸を他所に自分だけ幸せを掴みたいとは
思えませんでしたからね。
生きるものにとって不幸はつきものであり、宗教を信仰してもそれは同じ事。
生きていれば嬉しい事や悲しい事、幸せな事や不幸な事を経験します。
単にその偶然を宗教に結び付けているだけ。
それこそ神に対する冒涜だと断言出来ます。

私がやめた時は、信仰心がなくなった(元々なかった)ことや、その疑問を教えを説く人に
ぶつけました。
相手は根っからの信者でこちらの言う事に信念を曲げる事はありませんから、最終的には
意見の相違での決別ですよね。
後悔は全くありません。
自分の信仰した宗教の教えに一つづつ屁理屈をつけて、否定していってみてください。
科学的に説明できないとか、物理的に不可能というのでもいいです。
先に述べた道徳的な部分以外の“宗教的な部分”は全て説明に説得力が欠けてくることに
気がつくでしょう。
自分で出来ないのなら、ここを利用するのが手っ取り早いです。
宣教者のつもりで教えを説き、それを問いかけるような文章で質問してみてください。
批判覚悟で質問すれば、反対意見が多数聞けると思います。
宗教同様、自分の為になるもの以外は感情移入せず流し読みする事で、荒らしや批判を
除いた他人が言わんとすることが見えてきますよ。

長文、失礼しました。
頑張ってください。

私の入信したエ●バの証人では、「聖書」を基に勉強していました。
選ばれた神官が何代にもわたって神のお言葉を書き記し、一冊の聖書となった
と聞かされました。
だから、マトモなことが書いてあって当然なんです。
宗教的な文章を除けば、道徳の授業に使えるようなものでなくては信仰するものが
いなくなってしまいますからね。
だからこそ、洗脳から抜け出すことが難しいんですが。

私は質問者様ほど嫌な言われ方はされませんでしたが、似たような言い回しをされた
事があります。
そこで疑問に思ったのは、神...続きを読む

Q芸能人・タレントの顔写真一覧サイトって知りませんか?

芸能人・タレントを探したい場合、名前を知ってなくて顔写真で見て探せるサイトって見た事がある方いますでしょうか?

顔写真が一覧で載っているサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

肖像権がからんでくるから、
そういうサイトはまずないと思ったほうがいいでしょう。
特に、売れている女優・歌手なんかだと特に。

しかし、これが、ネットアイドルとかグラビア系なら話は別です。
そういう類のページにいけばわんさか顔写真だらけでしょう。

もし、前述のような職業の人を探すなら、
芸能事務所のページ(ホリプロとかなべプロとか)にいったほうがみつかるとおもいます。

Q兄が変な宗教団体に加入したようでやめさせたい

私(53)の兄(58)が変な宗教団体に加入したようで困っています。
先日、突然理由も告げず京都にいったようで、
その足で私の家にきてその団体に入れと誘ってきました
どんな宗教なのか?教団の場所は?かかった金額は?と聞いても、
それは秘密だ。それを話すと体の調子が悪くなり、災いが起きる
などといって
答えようともしません。
団体の名前すら答えようとしないのです。
また別の兄弟が兄の家を通りがかったところ、
夜にもかかわらず来客がいたようなのです。
私は兄は独身で高齢にもなり、不安になってはいってしまったのかなと思い、なんとか脱会してもらい、社会復帰してもらいたいのですが
どうすればいいでしょうか。
ご教授願います。

Aベストアンサー

こればかりは本人にその意思がなければどうしようもありません。
具体的な団体名をつかみ、その宗教を脱退した人に会わせ、翻意させるなどの方法があります。

または宗教に詳しい弁護士に相談です。
紀藤正樹弁護士は有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E8%97%A4%E6%AD%A3%E6%A8%B9

なお、お金目当てもあります。
お兄さんの財産が持っていかれないように防ぐ事も考えなければなりません。

Q芸能人やスポーツ選手の宗教

芸能人やスポーツ選手(有名人)で、創価学会はたくさんいるみたいですよね。
他に霊友会や顕正会を信仰している方っていますかね?

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/syukyo.html


こんなのがありましたよ

Q宗教団体について

頭文字で分る方は分ると思いますが、WMという会員を退会した方はいらっしゃいませんか?辞めた途端家族に不幸があったり、社会生活に支障をきたりしたとかはないでしょうか?私はいつもささやき声が聞こえたり辞めるのが怖いので続けている状態です。教祖が終末論や霊の話ばかりするのでとても断ち切れません。教団の批判をするつもりはありませんし、そういう方の意見も結構です。また一般的な宗教論などのご意見もお断りします。真剣に苦しんでいます、まじめな、退会された方のアドバイス是非お願いします。教義が葛藤を克服するのが学びだという事ですが、入会している影響で社会生活が破綻してやる必要はないと思います。私は在会者で他教団の中傷などでは断じてありませんので!!本当に辞めた経験のある方のご意見下さい!

Aベストアンサー

裁判という社会的な判断によりWMの考えは否定されています。
私はWMに所属していませんが幸せです。
しかもWMを否定する意見の持ち主ですが、WMの教えでは私はどのようになってしまうのでしょうか?

「葛藤を克服」と言う教えはお金に執着する心を否定し、WMにお金を集めるためのものです。
ですから私はあなたに命令します「できるだけ早くWMを止めなさい。」
あなたはこの葛藤を克服してWMを止めるわけですが、それによりWMの呪縛から逃れることが出来るわけです。

最後にもう一度、私はWMを否定する立場ですが幸せです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kito/wm-info.htm

Q【芸能人の名前】女優・旦那が宗教法人の体格いい人

女優の名前がわかりません。
知人が似ていると思ったのですが、検索するにも曖昧な記憶で
困ってます。周囲の人も思い出せません。

きれいな方ですが、旦那さまは太ってあまり格好良くなく(ごめんなさい)
宗教の関係だったと思います。旦那さんはもう亡くなったらしいと聞きました。

どれくらい前か、一時期ワイドショーなどで見た記憶はあるのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若村麻由美さんではないでしょうか。

http://www.tristone.co.jp/actors/wakamura/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9D%91%E9%BA%BB%E7%94%B1%E7%BE%8E

Q宗教団体について

質問です。
先日、私の友人が突然旦那さんの位牌を捨ててしまいました。仏壇まで処分してしまったようで、何故そんなことをしたのかと聞いても「私だって悩んだ末のことよ!」としかいいません。仕方がないので強く問いただすと、どうも何処かの宗教団体とかかわっているらしいんです。
創価学会かと聞いたんですが違うらしいんです。
しかし創価学会以外の宗教団体で位牌を捨てさせるところなんてあるんでしょうか?

友人は若くして旦那さんを亡くして、一人で子どもを育てていたんですが、ご主人が他界した後、今度は子供が身体的に障害をもってしまったんです。なので彼女が何かにすがりたい気持ちは分からなくもないですが、位牌を捨てるなんて、許されることなんでしょうか。
それならなぜ旦那さんの方の親兄弟に引き渡さなかったのかと聞いても泣くだけで、話になりません。
とにかくどこの宗教団体とかかわっているのか知りたいんですが、どなたか創価学会以外で位牌を捨てさせるような宗教団体をご存じの方は、詳しく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

位牌、仏壇は仏教ですから、宗教が変われば捨てることになるでしょうね。
それは、基本的には、天理教でも金光教でもそうです。
宗教は、人間の死後に対して回答を与えるものです。どの宗教でも死者の弔い方、祀り方のルールを持っています。(神道は例外。歴史的に仏教との関係の中、人の死後に対する役割がなくなったと言われています)

ですから、どこの宗教団体かと問われても、答えられません。多すぎます。

また、位牌を捨てることも、「信仰の自由」ですから、咎めることは出来ません。

ただ、宗教団体には、人助けを装いながら、金をむしり取ることしか考えないものが多いですから、質問者さんの心配はよく分かります。
どこまでそのお友達に、親身に寄り添えるかでしょうね。

障害を持った子供の将来をどう考えるか。
宗教に頼るのではなく、現実的に子供の将来を考えられるようにアドバイスしてあげて下さい。
障害児を持つ親たちのネットワークもあります。
他の親の悩みを聞くだけで、自分だけではないという勇気がわいてくるはずです。

「障害児親の会」で検索してみて下さい。

一人ではないと言うことを、教えてあげて下さい。

こんばんは。

位牌、仏壇は仏教ですから、宗教が変われば捨てることになるでしょうね。
それは、基本的には、天理教でも金光教でもそうです。
宗教は、人間の死後に対して回答を与えるものです。どの宗教でも死者の弔い方、祀り方のルールを持っています。(神道は例外。歴史的に仏教との関係の中、人の死後に対する役割がなくなったと言われています)

ですから、どこの宗教団体かと問われても、答えられません。多すぎます。

また、位牌を捨てることも、「信仰の自由」ですから、咎めることは出来ま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報