こんにちは、パソコンを立ち上げると、英字の入力しか出来ません。いったん、ヘルプの画面を出して、検索の所へ「カタカナ、ひらがな」キーを押して、入力するとローマ字入力できるようになるので、毎回その方法で使ってるのですが、途中でまた戻ってしまう事もあります。
初心者なので、出来るだけ簡単な言葉で教えていただけるとありがたいです。
過去の質問も見ましたが、meで該当する物がなかったのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

Windows Me で日本語 USB キーボードが英語キーボードとして認識される場合の対処方法



もしかしてと思いますので、自信がありませんので、あくまで参考にしてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたところ直りました。大変ありがとうございます。調べても、XPのやり方しか見つけられなかったので、大変助かりました。リカバリするしかないかなと思いながら、バックアップの取り方すらも分からなくて、本を買って日々悪戦苦闘してました。やっとすっきりして毎日暮らせます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/07 20:47

的外れでしたらすみませんが、パソコンをたち上げてという段階でのところがよくわかりませんが・・



ホームページの窓のところに入力は、始めはいつも英字ですが、そこは日本語に切り替えて入力しないとだめですけど。
    • good
    • 0

NO.5を見ましたのでアドバイスします。


どうやり方で右下のアイコンボックスにIMEを入れたかは存じませんが、おそらく、IMEツールバーの最小化を行ったのでしょう。
もう一度リカバリするか、アプリケーションの追加と削除を行って、インストールを行ってみてください。
アプリケーションの削除のほうを優先してください。
    • good
    • 0

t_saito です。


若しかして、パソコンの設定が英語になっていませんか。

コントロールパネルから地域と言語のオプションで言語のタブを選択すると、テキストサービスと入力言語の中に「詳細」というボタンがあります。
これをクリックすると既定の言語が選ばれている筈ですが、日本語が選ばれていますか。
私のパソコンでは、
日本語 - Microsoft IME Standard 2002 ver.8.1
と表示されています。

この回答への補足

早速お返事いただき、ありがとございます。テキストサービスを見てみましたが、言語は、日本語で、キーボードの所に、Microsoft IME Standard 2002 とMicrosoft IME lnput 2002 と書いてあります。これでよろしいでしょうか?、ちなみに、友人にメッセンジャーを入れてもらったのですが、これは、普通に入力できます。そのとき右下のアイコンがたくさんだと動きが鈍いと聞いてそのまま、ゴミ箱行きにしてしまいました、後で聞くとやってはいけない事らしく、そのせいで、壊れてしまったのでしょうか?

補足日時:2005/04/14 21:16
    • good
    • 0

日本語入力は慣れないと困惑することがあるでしょう。


整理しますと、文字には全角と半角があります。
そして、それぞれに英数字モードと平仮名モードがあります。更に複雑なことに、ひらがなを入力する方法として、ローマ字入力と仮名入力があります。また大文字と小文字もあります。これらの使い分けを簡単に回答します。いろいろな方法がありますが、キーボードで行う方法を述べます。

>パソコンを立ち上げると、いつも英字の入力しか出来ません。
とありますので、ここからいろいろな字種に変更する方法を回答します。

先ず、Alt キーを押したまま漢字キーを押してみてください。この操作を繰り返すことで、半角と全角が交互に切り替わります。
文字を入力して書かれた文字の下に点線が書かれている時点では確定していません。ここで、F7キーを押すと全角になります。またF8キーを押せばそのまま半角に決定します。Capsキーを押しながら英文字を打ち込むと今まで小文字であったものが、大文字にかわります。連続して大文字を打つ場合にCapsキーを押し続けるのが不便でしたら、Shiftキーを押しながらCapsキーを押せばCapsキーが押されたままの状態になります。戻すには同様にShiftキーを押しながらCapsキーを押せば戻ります。
英数字モードから漢字を打つモードに切り替えるには、全角モードの状態で、Ctrlキーを押しながら英数キー(Capsキーと同じキーです)を押すとひらがなモードに変わります。もし、ローマ字入力の設定になっていたら、スペースキーの右にあるAltキーを押しながら「ひらがなキー」を押せば直接平仮名を打つことができます。何れらしても、打ち込んだ文字の下には点線が表示されていますので、そのままでよければEnterキーを、漢字変換するなら打ちたい漢字が見つかるまで、変換キーを打ち続けます。目指す漢字が選択されたら、Enterキーで確定します。全角ひらがな入力の段階で、F7を押せば全角カタカナに変換します。F8を押せば半角カタカナに変換します。他にもありますので、実験してください。

以上最もポピュラーと思われる「日本語PS/2きーぼーど(106/109キーCtrl+英数」で説明しました。

多くの方はローマ字入力にするか、仮名入力にするかは決まっているとおもいますので、この変換をいちいちしなくても良いように、漢字入力のツールバーからMicrosoft IME スタンダードのプロパティの変換タブで、候補一覧から、自分に合った場所にマークしておけばそのつどキーで切り替える必要がなく簡単になります。

書くべきことはまだまだ沢山ありますが、長文になってしまいますので基礎的なことのみを記載しました。

なお、キーボードで切り替えるときはツールバーの中にある文字が「A」「A」「あ」「_A」のどれになっているかを確認しながら行うと慣れが早いと思います。

この回答への補足

詳しく教えていただいて、今までしらない事が分かりました、ありがとうございます。でも、入力した時点でt-saitoさんの書かれている、「文字の下の点線」がないのです。色々やってみたのですが、直接カタカナ入力はできました、ありがとうございます。英文字を入力してから、Altを押しながら、漢字キーを押して、それから、F7のキーを押すとスペルチェックという画面がでます。
分かりましたらお願いします。

補足日時:2005/04/12 21:35
    • good
    • 0

パソコン(Windows)はアメリカ生まれですね。


だから、WordやExcelを立ち上げた時は(いくら日本語のIMEがインストールされていても)必ず「半角・英数」になります。

↑これは高齢者対象のパソコン教室で講師の方が(分かりやすく)説明されていた言葉で、真意のほうは分かりません(^^ゞ


面倒ですが日本語入力する時は、まず「半角/全角」(一部のパソコンはAltを押しながら)で日本語入力に変えてから入力してください。
ただしこれはIMEツールバーがONのとき「日本語入力」
OFFの時「半角・英数」に設定しておく必要があります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …


また、エクセルではセルごとに日本語・英字が設定できます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

わかりやすく説明いただきありがとうございます。半角を押しても変わりませんでした。IMEツールバーがONのとき「日本語入力」OFFの時「半角・英数」に設定しておく必要がありますとの事ですが、その設定はどうやってすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/14 23:16
    • good
    • 0

やり方は簡単です。


あなたは何を使用しているかは存じませんが、僕はIME Standard を使用しています。ツールバーでは筆に赤い斑点がついているものです。
それなら教えられます。
まずツールバーからツールを押します。(紫の箱のようなアイコン)
次にプロパティを選択して、入力設定からローマ字入力とひらがな入力を切り替えてOKを押します。
解らなかったら補足をしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。やってみましたが、入力設定ローマ字にしても変わりませんでした。よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/12 22:58
    • good
    • 0

左右のshiftキーの周りに「半角/全角」というキーありませんか?それを押してみてください。


自分も見つけるまで苦労しました^^)

この回答への補足

ありがとうございます、やってみましたが、直りませんでした。よろしくお願いします

補足日時:2005/04/12 23:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキー

かな入力、ローマ字入力切り替えショートカットキーを教えてください
英語104キーボードです。
うっかりごちゃっと押してしまったときにローマ字入力がかな入力になってしまうことが何回かありました
Win7 64bitでATOK2011 スタイルはMS-IME
キーカスタマイズをみてもカナロックには特に設定がありませんでした

Aベストアンサー

ANo.3です。

MS-IMEスタイルだと回答したキー切り替えが無いみたいですね。申し訳ありませんでした。

ATOKスタイルに戻してキーカスタマイズで手動でMS-IME風キーに切り替える等も有効かもしれませんね。



また、IMEはATOK使用みたいですが、MS-IMEもインストールしていますか?
キーでMS-IMEに切り替わってしまい、その後カナロックになってしまうなどの場合もあります。

もしも使用しないのであれば他IMEを削除をお勧めします。
(MS-IMEは削除してもすぐにインストール出来ますしね)


[Shift]+[Ctrl]+[Caps Lock] これでかな・ローマ字の切り替えが出来るかと思いますがいかがでしょう?
(ATOK2007 英語101キーボードの例ですが、もしかしたら同じかも・・・)

Q入力モードがせっかく、ひらがな設定にしてもすぐ半角カタカナに、、、

ードがせっかく、ひらがな設定にしてもすぐ半角カタカナになるので困っています。固定できないものでしょうか。

Aベストアンサー

初期入力モードを「ひらがな」に設定しても駄目ですか。

やり方は、
・IMEのプロパティウィンドウを開きます。
(IMEツールバーのプロパティボタンを押すか、 タスクトレイのIMEの
 アイコンを右クリックして、「日本語入力システムの設定を選択)
・全般(タブ)の初期入力モードを「ひらがな」に設定します。

Qかな入力 ローマ字入力の切り替えについて

かな入力 ローマ字入力の切り替えを できれば一回の操作で出来るようにしたいのですが 何か方法はあるのでしょうか?
まだ ローマ字のわからない子供もパソコンを使用するので 何とか簡単な操作で切り替えがしたいのですが・・・。 OSはWin98SE MSIME2002 を使用しています。  よろしく お願い致します。

Aベストアンサー

「alt」キーと「カタカナローマ字」キーを同時押しするとローマ字入力とかな入力の切り替えができると思います。

Qキーボードの入力方法変更(ローマ字入力)について

入力方法で、通常はローマ字入力を使用しているのですが、変なキーボード操作をしてしまい『J』→『マ』『F』→『ハ』という風になってしまうことがあります。自分でどのようにキーボード操作したのか不明です。キーボードのショートカット操作をご存知の方宜しくお願い致します

Aベストアンサー

『M』の右下にある『カタカナ ひらがな ローマ字』というボタンを押しちゃったのではないでしょうか。

もう一度押すと直りますよ。

Q半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

os:xp
キーボードの入力でなのですが、
半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません
半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります
なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか?

他のパソコンにこのキーボードを接続した時は
半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。

Aベストアンサー

キーボードのレイアウトが英語用になっているのではないでしょうか。
下記の2ではないかと思いますが、まず1から試してみて下さい。

1.ドライバの更新
XP http://support.microsoft.com/kb/881892/ja
Vista http://support.microsoft.com/kb/929924/JA/
2000 http://support.microsoft.com/kb/880583/JA/

2.上記で解決しない場合、レジストリの編集
http://support.microsoft.com/kb/880629
下記は解決に至った例です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1128251891

Q文字入力(英字の際)

文字入力をインターネット利用中に行う時、ひらがなと英字がりますが、この英字が大文字になってしまいます。
以前は、通常が小文字でシフトキーを押しながら入力すると大文字になっていました。この状態にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

CapsLockがかかった状態ではないでしょうか?
シフトキーを押しながら英数(多分キートップに
CapsLockと印刷されている)キーを押すと
元に戻りませんか?
通常左手の小指側にこの二つのキーが並んで
配置されていることが多いので気づかずに
一緒に押しちゃうこと良くありますよ。

Q突如かな入力になってしまってすぐローマ字入力に切り替えの方法

時々ふとしたタイミングでローマ字入力が
かな入力に切り替わってしまって、すぐに
直す方法がないか、と思って困っています。
かな入力も出来ればいいのですが出来ないので、
IMEのプロパティで一回かな入力にして適用、
その後またローマ字入力にして適用をしてからOK
ボタンでやっと回復するのです。
基本的なことで申し訳ないのですが教えて下さい。
私、普段ショートカットとかはコピペ位しか
使わないので疎いんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かな入力とローマ字入力の切替は、
Ctrl+Caps Lockキー
または
Alt+カタカナ/ひらがなキー
で出来ます。

Ctrl+Caps Lockキーで切り替えたときは、Ctrl+Caps Lockキーで戻します。
Alt+カタカナ/ひらがなキーで切り替えたときは、Alt+カタカナ/ひらがなキーで戻します。

Ctrl+Caps Lockキーは近いので、気づかないうちに押されてしまうことがあります。

Q半角カタカナを全角カタカナに変換したい

Windows2000/Microsoft Excel2000です。
入力されている文字列のカタカナが半角になっているのを
全角に一括変換する数式はありますでしょうか?
英数字は半角のまま残したいのですが。
JISを使うと英数字も全角になってしまいます。
ヘルプいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

#1のご回答は半角カナの濁点半濁点が全角になったとき1字化するのに苦労されているのではないでしょうか。
そこで=JIS(A1)のように関数を使うと、関数の方でその点は解決してくれるので、一旦全角にして、英字+数字だけを半角にプログラムで戻す方がやや簡単になるのではないかと思いました。
C3セルに全角文字列を入れてテスト。
Sub test01()
s = Cells(3, 1)
z = "0123456789"
z = z & "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
z = z & "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
h = "0123456789"
h = h & "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
h = h & "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
sn = ""
For i = 1 To Len(s)
s1 = Mid(s, i, 1)
For j = 1 To Len(h)
If s1 = Mid(z, j, 1) Then
h1 = Mid(h, j, 1)
sn = sn & h1
GoTo p01
End If
Next j
sn = sn & s1
p01:
Next i
MsgBox sn
End Sub
それにしても面倒ですね。

#1のご回答は半角カナの濁点半濁点が全角になったとき1字化するのに苦労されているのではないでしょうか。
そこで=JIS(A1)のように関数を使うと、関数の方でその点は解決してくれるので、一旦全角にして、英字+数字だけを半角にプログラムで戻す方がやや簡単になるのではないかと思いました。
C3セルに全角文字列を入れてテスト。
Sub test01()
s = Cells(3, 1)
z = "0123456789"
z = z & "abcdefghijklmnopqrstuvwxyz"
z = z & "ABCDEFGHIJKLMNOP...続きを読む

Qローマ字入力で、半角/全角で切り替えができません。

ローマ字入力で、半角/全角で切り替できなくなりました。
キーボードの文字列がテンキーとして使われているようなのですが、
直したいのですが、
どうすればよろしいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

スタート→設定→コントロールパネル→キーボードを選択し、言語タブを押して、言語のダイアログボックスにある、Microsoft IME 2000を選択、真中のプロパティボタンを押す。
全般タブで、キー/ローマ字/色の指定で、キー設定と色設定には、MS-IME2000をセットし、ローマ字設定は、MS-IMEを選択する。適用ボタンを押し、OK、OKで閉じる。
これで、どうでしょうか?

QExcelの同一セル内にある、カタカナと数字+ローマ字を分けたい(カタカナだけにしたい)のですが・・・

質問が2つあります。

(1) 同一セル内に、カタカナと数字+ローマ字が混在している表があります。
  数字+ローマ字を取り除いて、カタカナの部分だけにしたいのですが、
  どうしたら一括で修正できるでしょうか?
  ※ちなみに、20,000行ぐらいあります。
  (例)
   アオモリサンリンゴ B100293A
   アオモリサンリンゴ B202020H
   アキタサンリンゴ  G478W
   ヤマガタサンモモ G2902T
   ナガノサンモモ W278298B
   ※カタカナ表記だけにしたい。

(2) 上記の例で、リンゴの集計、モモの集計というように
  ○○産という産地にこだわらず、種類で合計を出したいのですが、
  どのようにしたらいいのでしょうか?

処理行数が多く、大変困っています。
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

※ちなみに上記はあくまで例です。
 実際に産地かどうかはわからず書きました。
 すいません。。。

Aベストアンサー

DCOUNTA関数を使用し、Criteriaの抽出条件を *リンゴ とします。
モモの場合は、*モモになります。
つまり、リンゴの前に*(アスタリクス)を付けることで、リンゴ
の文字の含まれるという条件とするわけです。

やり方が判らない場合は、お知らせください。


人気Q&Aランキング