プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「終日」・・この品詞を教えてください。
名詞または副詞でしょうか。文脈によって変わりますでしょうか。
知りたい文章としては「娘は学校に終日います」の時の「終日」の品詞は何になるかです。
また、その時の品詞は、例:「ここは終日禁煙です」「終日営業しています」の時の品詞と同じでしょうか(それも合わせて知りたいです)。すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

名詞は実体認識を表します。



副詞は用言の内容を具体化する語です。

形が同じでも実体認識を表す場合は名詞で、用言(動詞・形容詞)を具体化する場合は副詞です。

★ 「娘は学校に終日います」

は「いる」という内容を具体化しているので副詞としての用法です。

「ここは終日禁煙です」
「終日禁煙」という熟語はないので、「終日、禁煙です」となり禁煙の動的な内容を具体化しているので副詞の用法です。

「終日営業しています」
は、「終日営業」という名詞を組合わせた熟語として使用されていれば名詞で、「営業する」というサ変動詞の具体化として使用されている場合は副詞になります。

これは、話者の認識の相異で、音声の場合、「終日営業」と熟語として一口にしゃべる場合は名詞で、終日で休みを入れ「営業しています」としゃべる場合は副詞として使用されています。文字に表現するとこの区分が不明になります。前後の文脈から判断する他ありません。■
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「娘は学校に終日います」は「いる」という内容を具体化しているので副詞としての用法なのですね。わかりやすいです。その他の説明もわかりやすいです。ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/16 17:39

基本、名詞です。


複数の辞書で、[ 副詞的にも使う ] といった注釈があります。
文脈によって変わります。

名詞⇒◆私は机に向って終日を暮しながら、〔柴田翔・されどわれらが日々-〕
副詞的用法⇒◆死臭に似た匂いが終日山村に漂った〔丹羽文雄・厭がらせの年齢〕

(大辞林)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

(学研国語大辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …

(明鏡国語辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …

「娘は学校に終日います」⇒「います」という用言に係っているので副詞的用法。

「ここは終日禁煙です」⇒「禁煙です」にかけているなら副詞的用法。「禁煙」にかけて「終日禁煙」という熟語として扱っているなら名詞。

「終日営業しています」⇒「営業しています」という用言に係っているので副詞的用法。
    • good
    • 2

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!