プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

源泉徴収される条件は
・日額給与が9,300円以上
・雇用主が事業者で労働契約を結んでいる
・継続勤務2ヶ月以内の日雇い契約 とのことですが、単発バイトで日額給与が9,300円未満の場合でも源泉徴収票はもらえるのでしょうか?もらえなかった場合、給与明細で確定申告はできるのでしょうか?

また今年の1月〜5月20日まで会社に勤めており6月から現在まで無収入です。
12月後半から1月前半まで以前勤めていた会社にヘルプとして働くことが決まっているのですが、今年1月〜5月20日の収入が103万円を超えているので来年確定申告をしなければならないという認識であっていますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    1日の単発バイトを探しているのですが、日給9,300円未満かつ年収103万円以内だと源泉徴収がなく、確定申告もいらないという認識であっていますでしょうか。源泉徴収票が頂けると分かり安心しました。

    はい、12月後半から1月前半の給与は1月に頂きます。
    申し訳ございません。改めて調べてみると継続2ヶ月以上と記載されていました。正社員として以前勤めており今回のヘルプはバイトとしてなので2ヶ月以内になります。
    今年は既に103万円を超えてしまっているので、今年の1月から5月分、単発のバイト(9,300円未満)とヘルプ(9,300円前後)、全て合わせて確定申告をするということでしょうか。何度も質問をしてしまいすみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/16 23:59

A 回答 (2件)

単発バイトで日額給与が9,300円未満の場合でも源泉徴収票はもらえるのでしょうか?もらえなかった場合、給与明細で確定申告はできるのでしょうか?



要点のみ回答します。

◆単発バイトで日額給与が9,300円未満の場合でも源泉徴収票が発行されなければならないことになっています(所得税法)。

◆確定申告をする時は、源泉徴収票も給与明細書も不要です。

◆今年の給与の総合計が150万円以下で、給与以外の所得がないならば、確定申告しなくても良いことになっています(所得税法)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
103万円を超えると所得税が発生すると思っていたのですが、
103万円から150万円に引き上がったのでしょうか。

お礼日時:2022/11/17 00:34

>・日額給与が9,300円以上…



2ヶ月以内の短期バイトと言うことなら、丙欄を見るので合っています。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

>・雇用主が事業者で労働契約を結んでいる…

バイト限定ならそう言っても良いですが、たにも源泉徴収される職種はあります。
原稿料や弁護士、外交員、ホステスなど。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>日額給与が9,300円未満の場合でも源泉徴収票はもらえるの…

「源泉徴収税額 = 0」と書いた源泉徴収票がもらえます。

>もらえなかった場合、給与明細で確定申告はできるの…

「不交付届」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
を提出します。
用紙は PDF を自分で印刷すれば良いです。

>今年1月〜5月20日の収入が…

12月後半から勤める会社で12月中に給与はまだ出ないのなら、そのお考えで合っています。

しかし、ご質問は 2 ヶ月以内じゃなかったのですか。
2ヶ月超えているのなら、最初の 9,300円に関する回答が違ってきますよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めて教えてGooを利用した為、変なところに
記入してしまったのでこちらに同じものになりますが
書かせていただきます。
1日の単発バイトを探しているのですが、日給9,300円未満かつ
年収103万以内だと源泉徴収がなく、確定申告も不要という
認識で合っていますでしょうか。源泉徴収票が頂けると
分かり安心しました。ありがとうございます。

はい、12月後半から1月前半の給与は1月に頂きます。
申し訳ございません。改めて調べると継続2ヶ月以上と
記載されていました。正社員として以前勤めており、
今回のヘルプはバイトとしてなので2ヶ月以内になります。
今年は既に103万円を超えてしまっているので、
今年の1月から5月分、単発バイト(9,300円未満)、
ヘルプ(9,300前後)、全て合わせて確定申告する
ということでしょうか。
何度も質問をしてしまいすみません。

お礼日時:2022/11/17 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!