プロが教えるわが家の防犯対策術!

癌って運要素が大きいらしいです
飲酒喫煙大好き高血圧でデブって人がガンにならないのにうちの家族は痩せ型で添加物あるもの嫌いであまり食べないようにしてる、洋食より和食、カロリーのある飲み物嫌い、飲酒喫煙どっちもしない血圧90/60くらいなのにがんになりました
なので気にしすぎても仕方ないですか?

がん関係なく肥満は危険(うちは心筋梗塞の家系)だし見た目も悪いので3ヶ月かけてBMI26.7から20.1まで落としました(現在進行形で減量中)
あと喫煙飲酒は嫌いなんでしません
あとは浮腫むのが嫌なので最高血圧80台ですが塩分制限もしてます
気をつけることといえばそれくらいでいいですよね

添加物とか全く気にして無いので週一でマック行きますし身体が辛かったらすぐ薬飲みますし栄養不足しがちなのでサプリ漬けです
カロリー範囲内でクッキーとかアイスとかも普通に食べますしパン焦がしてももったいないので食べます
ジュースは基本飲みませんがスタバで気になるフラペチーノ出たら夕飯代わりに飲みに行きます

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    うちは父方祖母と母親が癌です
    父方祖母は老衰で亡くなってしまい母親は完治はしてないけど今のところ元気で健康な人と同じような生活は送れてます
    心筋梗塞は父親と父方祖父です

      補足日時:2022/11/16 08:34

A 回答 (8件)

癌の羅漢率は運要素はそのとうりですね、残念ながら100%は防げないです

    • good
    • 0

まぁ~日本人2人に1人は何らかの癌になると言われていますからね。

私は75歳のジジイですが過去に肺がんと前立腺がんになりました・一応どちらも5年は経過いたしましたので自分では勝手に完解したものだと思っていますからね、昔よりも医療技量の強化されたのと薬等の体制も昔よりは断然に良くなったのだと思いますよ。確かに癌には遺伝性が有る癌も有りますからね、ですから遺伝子組み換え治療と言うのも今は有りますからね。
    • good
    • 0

がんに罹患する事は複数の要素が慢性的に重なった場合に於いて発症


率が高まるのであり、単一要因でがんに罹患するとは言えません。

遺伝的要因も体質的遺伝(遺伝性がん種では無い)要因も当然考慮さ
れますが、単純にがん家系とは俄には言えません。

と言うのは、日本国に於いて、一定以上の年齢(いわゆる癌年齢)で
同疾患に罹患する確率は二人に一人との統計から、それが体質的遺伝
が原因であるとは全く言えないからです。

いわゆる、遺伝的要因(体質的遺伝要因の事)や環境的要因でがんに
罹患するとは俄には言えないのです。

注)遺伝性のがん種としては、家族性大腸腺腫症、リンチ症候群、遺
伝性乳がん及び卵巣がん、リー・フラウメニ症候群、網膜芽細胞腫の
5種類が遺伝性を強く疑うがん種と言われています。
    • good
    • 0

遺伝は10%くらいしかないと言われました。

ウイルスや風土病の側面もあるようです。私の場合は、九州に親戚はいるか、しばらく住んでいなかったか聞かれましたね。基本、ストレスと食生活だと思います。
    • good
    • 0

死因別死亡率の長期推移の図を見てますか?



図録▽死因別死亡率の長期推移(1899年~)
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2080.html
    • good
    • 0

がんにならないデブは他の病気のリスクが高いので、トータルでみたらあまり変わらないと思います。

    • good
    • 0

遺伝子もあるそうです


祖父が大腸がん母親が子宮がん姉も子宮がんでした
旦那は大腸がんでしたが親にはいませんでした
ただ決まった時間に便が出ないと出るまでトイレで座っている人でした
    • good
    • 0

癌や糖尿病は遺伝的要素が大きいですからね。


知り合いの家は、男系の糖尿病家系でお父さんも若い頃から糖尿病を発症したので息子さんも若くして糖尿病になりました。
ウチも女系の癌家系で、親類の女性の多くは癌になっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!