宇治拾遺物語、第129話の現代語訳が知りたいのですが
訳が載っているサイト知っていましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

手元の「宇治拾遺物語」の文庫をちょっと見てみたのですが、「129話」みたいのがないです。
巻1~15まであって、それぞれに10~20ぐらいの話が入っているという感じ。

なので「宇治」ではなく別の物語ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。

私の認識不足で、それらを通算して「129話」と数えるやり方があるのでしたらすみません。
    • 0

一二九 白河法皇北面受領(ずりやう)の下りのまねの事[巻十一・五]

129話とはこのことでしょうか?
もしこれであればサイトにはどうやらないようです。
    • 1

第129段に特徴的なフレーズ(単語や句)を、

""(ダブルクオーテーション)でくくって、
googleで検索してみてください。

訳が存在するなら引っかかると思います。

参考URL:http://www.google.co.jp
    • 0