アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をサボる夫。家族用の車は保険を通勤用にしていません。子供も小さいため何かあれば車が必要です。
夫は毎日通勤に車を使いたがります。

弁当がいるというから 作るのですが、車を使い通勤し 午前中に帰ってきては家でゲームをして 午後からまた適当な時間に車で現地へ向かいます。

理由を聞くと、その場にいると 手伝わなければいけない状況になるからと。

それが夫の仕事では?と思うのですが。
外で食べるから弁当が居るんだと思い作っているのに 家にいるんじゃ意味がありません。

弁当を作るのを辞めるというと それは許さないと。
意味がわかりません。

そしてそんな適当な仕事をしている夫に腹が立ちます。

夫が働けというので まだ子供を保育園に預けられていないのに家で仕事を始めました。
保育園を申し込みましたが、入園まではまだかかりそうです。

こちらは 休む時間と寝る時間を削って夫の安月給で生活できないだ仕事をし、
稼ぎが少ないため 副業をすると言い ローンで買ったPCを 夫は滞納しまくり、実家にカード会社から電話が来たそうです。

未だに滞納しています。 次のボーナスで それを一気に払う上に 残ったお金を子供の貯金にまわさず
また自分の好きな物に使おうとしています。

仕事をサボりたい、副業すると言って買ったPCの滞納、そのPCで副業をする気配もなくゲームしかしない。
そんな自分は稼ぎが少ないからお前が働け。
最初は働くことを条件に 家事も育児も分担すると約束したのに 容易く破る。

こいつが毎日憎たらしくて仕方がないので、離婚へ向けて 準備をしていますが

この人に対してどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

親御さんはご健在ですか?

ご健在なら、親御さんに甘えて、離婚してください
    • 0

それ、DVにあたりませんか?旦那さんが奥さんを支配下に置きたいだけなのでは?

証拠をたくさんつかんで勝ってください
    • 0

一番の問題は「親も諦めている」ほどの変わらないご主人の在りようです。

親に愛想尽かされてる状態では、大きな変化を望むのは現実的ではありませんね

失礼ですが、それまでの働きぶりから副業すること自体向いていなかったのではないでしょうか。あなたの目から見て副業で成功する見込みがあったのか、気になりました。

共に暮らすにしても離婚するにしてもあなたには大きな困難が待ち受けています。

あなたが何とか生活を回してゆく気力と能力を持ち合わせていることを、ご主人はシメシメと利用しているだけだから。困ったときのドラえもんでなく「奥様」なのでしょう。ご主人の親には見限られているようです。

ご主人に変わってもらうより、あなたが決断して変わる方が現実的で効率的ではありませんか?

あなたが離婚を決断することのほうが、滞納生活が長引いて貴方のモヤモヤ状態が雪だるま化するよりずっとマシなのかもしれません

けれど物事には作戦が必要です。今より良くなる状況を得る為に。

まず、ご主人の親に滞納を改善する努力の姿勢がないことを訴えるだけでなく、あなたの頑張りを淡々と(感情的にならずに)伝えることです。そのあなたの努力に胡座をかいてご主人が楽したがり、生活が全く改善されないので絶望して離婚したい、と伝えるのです。それが直接解決の役に立つとは限りませんが、少しは吐き出せると思います。人間吐き出す場もなければ、重度の精神的便秘に陥ります。

離婚するにしても相当な覚悟が必要です。養育費への期待が難しいからです。pcの滞納をする人が確実な養育費支払いを約束してくれるとは思えません。

家を借りるにしてもご実家に頼れないなら、家賃が当然発生しますし、最初は敷金など(現在のシステムがどうなってるか古い世代の私にはわかりかねますが)大きなお金が必要です。生活費をどうするかは別れる前にきちんとシュミレーションしておくことです。

離婚するにしても、他の方も書いていらっしゃいましたが、相談機関を利用してアドバイスしてもらったり、離婚前から準備できることを調べ、離婚に向けて行動することです

今すぐの離婚は危険です。たちまち路頭に迷います。ある程度の準備期間を持ち、着々と準備を進め、生活の手立てに関する不安を打ち消してゆくことが大切に思われます。

離婚を決断し、生活力アップの努力をしながらその時を待つ、(離婚の時期を決めておく)のがベターかと思います。
    • 0

お弁当や車の保険のところまでは、まぁ、普通かなとは思いました。

。。
その場にいると手伝わないといけないってのも
わかります。
お昼を返上ささて働かせようする会社が良いとは思いませんからね。
お弁当も家計の節約には、良いと思います。
車に関しては、詳しくは分かりませんが
家庭用の車で通勤するのは、ごく当たり前にやっている人が多いでしょう。
通勤用に保険切り替えた方が良いのかは
保険料金によるのかなとも思います。

普通の自賠責保険とかそう言うのでも
通勤とか関係なく何かあった時に適用されるかと
思いますので、あまり高額の保険料が必要とは
思えません。

ただ、1つ問題は、
> 副業をすると言い ローンで買ったPCを
>夫は滞納しまくり、実家にカード会社から
>電話が来たそうです。
これが1番の問題ではあるのかなと思います。
こちらの問題を離婚前に解決しないと財産分与の範囲になってしまうのでしょう。。。

後、旦那を安月給って言ってぶー垂れるのは
いかがなものかなと思います。
なんなら最初から結婚しなければ
良いだけのことです。
子供も産まない、おろせば良いだけのことです。
旦那に養ってもらうとする昭和な考えは
古いのかなと思います。
その思い込みのせいで、子供にも影響を及ぼすので
少し違うような気がします。。。

副業のPCは、問題ではありますが
そこから芋づる式に問題を大きくしている
ように思います。

ま、車のことはそもそも会社に申請しているのか?
の方が気になるところですね。。。
交通費としてガソリン代とか出ないのか?とか
通勤と言うことで労災は適用されないのか?とか

そう言うところは気になります。
その上で問題を整理してから、離婚へと進まれた方が良いと思います。
    • 0

質問者様、ご苦労なさっていますね。

ご主人のような性格の人は改善は困難だと思います。
もしも離婚するなら法律上のことは法テラスにメールなどで相談してよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
低所得のような場合なら、弁護士費用の立て替え払いシステムもあると思います。
------
離婚の方法は、協議離婚、調停離婚、裁判離婚に大別されます。
①協議離婚
当事者だけで話し合いで実行します。
この方法では妻側に不利になることが多いかもしれません。
②調停離婚
家庭裁判所の調停委員を介して離婚の話し合いをします。
費用はほとんどかからないです。
③裁判離婚
裁判で争って決めます。
相手が離婚に納得しなくても、裁判で勝訴すれば、離婚が成立します。
------
●母子世帯には児童扶養手当(いわゆる母子手当)があります。

児童扶養手当はいくらもらえる?金額をシミュレーションしてみよう | リーガライフラボ
https://www.adire.jp/lega-life-lab/child-rearing …

●医療費が無料になる制度
『母子医療』・『福祉医療』について↓
ほとんどの市区町村では、母子家庭・父子家庭や重度身体障碍者の健康保険・国民健康保険の一部負担金をいわゆる『母子医療』『福祉医療』で対応します。(病院の窓口での自己負担がゼロになります)
これは、国が定めた制度ではなくて、自治体の条例などで実施されています。
市区町村によりシステムや名称が異なりますし、市区町村によっては実施していないかもしれません。(実施していない市区町村は珍しいと思います。)
市役所ホームページで調べてみましょう。
------
もしも離婚するなら、お子様が小学生になってから引っ越しするのは避けたほうがよいかもしれません。
転校させたくないですよね。
------
質問者様は希望しないかもしれませんが、最終的には、生活保護という方法もあります。
児童扶養手当(いわゆる母子手当)に加えて生活保護ということです。
でも
車保有なら生活保護受給は困難です。
そのような場合に、生活保護を受給するためのコツ(作戦)は、たとえば、車を保有していなくても大丈夫な生活スタイルへの変更です。
県庁所在地のような交通機関が便利な地域へ引っ越しして、車を処分してから、生活保護を申請することです。
引っ越しして、車を処分して、その翌日に生活保護の申請をしてもよいのです。
    • 0

旦那が悪いのは分かります

離婚しなきゃいけないでしょう

それだけ不満があるなら
付き合う前にちゃんと相手見てください
難しいですけど
    • 0

「こいつが毎日憎たらしくて仕方がないので」

で、笑ってしまいました。
すみません!笑ってはいけないですね。

この人に対してどう思うか?ですが呆れて終いました。

貴女が可哀想だなと思いますよホントに。

オマケに往生際まで悪そうなんで、とにかくスムーズに離婚出来るように願うばかりです。

実際に居るんすね
こんな旦那。 

精神的慰謝料までよこせ!
と言いたくなりますよ!

負けずに頑張ってくださいね✌️
    • 0

離婚を切り出したのはそっちなんだからと、自分の取り分を多く主張しそうなクズにしか思えません。

>実家にカード会社から電話が来たそうです。

旦那の実家?
だとして親さえ動かないの?
    • 0
この回答へのお礼

親も言うことを聞かないと諦めていますし、連絡しても夫が親を無視しています。

>この人に対してどう思いますか?

手のほどこしようがないので、特に思うところはありません。

それよりも、あなたとお子さんがとても気の毒です。
円滑に環境を変えられることを望みます。
両家の実家に相談・憲法違反で提訴…など、問題の証拠を記録しておくと後に有効に作用するかもしれません。
    • 0

わたしも離婚に向けて動くと思います。

よく我慢できてますね。
離婚後、お金はないだろうけどきちんと養育費などとれるものはとりましょう。
頑張ってください!
    • 0