アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●「老眼」と認識したら、“老眼鏡”と“遠近両用レンズメガネ”の どちらを購入しますか?  理由もお願い致します!

A 回答 (9件)

いえ、上が近視で下が老眼ですよ。


じゃないと遠くが見えないし、本が読めません。
    • good
    • 1

遠近、老眼は年寄りみたい

    • good
    • 0

遠近両用は少し使って止めました。


兼用(万能)は専用より劣るからです。

視界を合わせるのが難しいです。

今は、老眼鏡、近視用、中距離用(50cm)を使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/16 11:40

もともと近視や乱視があるのか、どの程度の老眼なのかによっても違うと思います。


私自身はもともと若干の近視(裸眼で0.4~0.5くらい)のところに老眼が入ってきたのですが、老眼といっても近視用のメガネだと近くがみづらく、裸眼だと問題なく見える程度です。
それで一度遠近両用を作ったのですが、下半分はほぼ素通しのレンズで、上半分だけが近視のメガネです。
数年間は遠近両用を使っていたのですが、最近は遠くを見るときだけ近視用のメガネをかけるというスタイルに落ち着いています。
メガネをかけていて近くを見るときはメガネを外しています。

理由としては、遠近両用メガネはどうしても視界が歪んでしまうからです。
平らな道も下り坂に見えるし、下り階段は急に見えるなどです。
遠近両用をかけているときは慣れてしまえば問題なのですが、私くらいの軽度の近視だとメガネをかけていない時も多いので、どうしても違和感がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/11/16 10:42

いや、元々近眼の人が老眼対策に使うのは


遠近両用レンズ以外に選択肢はありません

老眼鏡だけだと、遠くは見えないままなので
老眼鏡を使うのは近視じゃない人だけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

近視ではないですね。

お礼日時:2022/11/16 10:27

老眼鏡です。


着脱しなくて済む遠近両用を考えてましたが、老眼鏡を作るに眼科へ行った際に
遠近両用は奨めないと言う事でしたし、遠近両用を作った人の話を直に聞いた事が
有りますが、目が疲れると言っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

目が疲れますか?

お礼日時:2022/11/16 09:59

そうです。

それほど強い老眼ではないのでメガネを外せば見えるんです。
でも外したり上に上げるのが面倒なので下側を素通し(度無し)にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

でも、普通の遠近両用レンズメガネは、下側部分が近用ですよね?

お礼日時:2022/11/16 09:33

遠近両用ですね。

その方が便利です。
ただ、私は下側は素通しにしています。
そうすることでメガネを外す必要が無くなるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

下側を素通しですか?

お礼日時:2022/11/16 09:28

老眼鏡でしょう...遠くは十分見えますから近視の度は不要

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

でも、掛けたり、外したり、面倒臭くないですか?

お礼日時:2022/11/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!